• ベストアンサー

バスでのトラブル

すみません、長文です。 私は仕事の帰りに毎日同じ時間のバスに乗って駅まで行きます。 コンビニの目の前の道にあるバス停なのですが、そこではいもコンビニのドアの前や駐車場、コンビニのベンチ(コンビニのベンチであってバス停のためのものではない)に無秩序に人がポツポツと立っています。 私と同僚、一部の人間はきちんとバス停の看板の前に一列に並んでいます。コンビニの前に立ってる人たちは何を考えてるかわかりませんが、基本的に並んでいる人が先にバスに乗り散らばって突っ立ってる人達(散らばってる人が先にコンビニの前に来ていたとしても)いつも後から乗って来ます。 そこで、今日の帰りの出来事なのですが、私がバス停に着いたときコンビニの前にパラパラと人が居ましたが誰もバス停には並んでなく、私と同僚が先頭に立ちました。その後サラリーマンが3人私達の後ろに一列に並んできました。 バスが到着して私が先頭でバスに乗ろうとすると、後ろにいた同僚の前にコンビニの駐車場に立っていた黒人の男が割り込んできました。 するといきなり「先にちゃんと並んでた人がいるのに割り込むなブス」と罵声を浴びせられました。確かにコンビニの前に私達より先に来ていた人は居ますが〝ちゃんと〟並んでいたのは私達ですし、そんなことを言われる筋合いは無いと思いますが、私が間違っているのでしょうか? このバス停では以前同僚がコンビニの店員に、店の前に並ばれると迷惑だからバス停がある道沿いに並んでくれと注意されたことがあるので、私達はその通りにしています。 黒人の男はあくまでコンビニの駐車場に立っていただけで並んでいるとは言えないと思います。 帰りのバスの中ずっと考えていましたが、ただただ不愉快でイライラします。 言い合いになってバスを止めてしまうのも迷惑だと思い、何も言い返さずにしかとしていたのですが、駅に着いてからもホームで私が通り過ぎようとすると「お前みたいなやつはクズだ」とブツブツ言われました。 これは私の偏見かもしれませんが黒人は気性が荒そうなので怖いです。 明日の帰りも黒人がいたらどうしようか今から憂鬱です。 同僚も怖がっていましたが私達は悪く無いよね?と言っていました。 みなさんどう思いますか? 私が悪いのでしょうか? 明日は帰りのバスの時間を変えた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int3
回答No.1

あなたのほうが100%正しいと思います。 世の中いろんな人がいますから、そういう頭のおかしい人もたまにいますので、関わりにならないほうよいです。 そんなしょうもないことに絡まれて怪我でもしたら馬鹿らしいので、気をつけてください。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.2

> 店の前に並ばれると迷惑だからバス停がある道沿いに並んでくれと注意された ということであれば、バス事業者に対応をして貰った方が良いと思います。 一番良いのは、コンビニの店長さんに「店の前に並ばれると迷惑だ」と言って貰うことですが、 乗客である質問者さんなり同僚の方なりが、コンビニ店に注意されたことを言えば良いと思います。 バス停留所は前のお店や民家の方のご厚意で設置させて貰っているものですので、 お店や民家の迷惑になるような行為があれば、すぐに対応してくれるはずです。 私が使う路線でも、ゴミのポイ捨てだったり、バス待ちの並び方だったりの注意書きがある停留所を結構見ます。 もっとも、看板を立てても見ないヤツは見ないんですが、 何もしないよりはマシかと思います。