• ベストアンサー

バスでのトラブル

すみません、長文です。 私は仕事の帰りに毎日同じ時間のバスに乗って駅まで行きます。 コンビニの目の前の道にあるバス停なのですが、そこではいもコンビニのドアの前や駐車場、コンビニのベンチ(コンビニのベンチであってバス停のためのものではない)に無秩序に人がポツポツと立っています。 私と同僚、一部の人間はきちんとバス停の看板の前に一列に並んでいます。コンビニの前に立ってる人たちは何を考えてるかわかりませんが、基本的に並んでいる人が先にバスに乗り散らばって突っ立ってる人達(散らばってる人が先にコンビニの前に来ていたとしても)いつも後から乗って来ます。 そこで、今日の帰りの出来事なのですが、私がバス停に着いたときコンビニの前にパラパラと人が居ましたが誰もバス停には並んでなく、私と同僚が先頭に立ちました。その後サラリーマンが3人私達の後ろに一列に並んできました。 バスが到着して私が先頭でバスに乗ろうとすると、後ろにいた同僚の前にコンビニの駐車場に立っていた黒人の男が割り込んできました。 するといきなり「先にちゃんと並んでた人がいるのに割り込むなブス」と罵声を浴びせられました。確かにコンビニの前に私達より先に来ていた人は居ますが〝ちゃんと〟並んでいたのは私達ですし、そんなことを言われる筋合いは無いと思いますが、私が間違っているのでしょうか? このバス停では以前同僚がコンビニの店員に、店の前に並ばれると迷惑だからバス停がある道沿いに並んでくれと注意されたことがあるので、私達はその通りにしています。 黒人の男はあくまでコンビニの駐車場に立っていただけで並んでいるとは言えないと思います。 帰りのバスの中ずっと考えていましたが、ただただ不愉快でイライラします。 言い合いになってバスを止めてしまうのも迷惑だと思い、何も言い返さずにしかとしていたのですが、駅に着いてからもホームで私が通り過ぎようとすると「お前みたいなやつはクズだ」とブツブツ言われました。 これは私の偏見かもしれませんが黒人は気性が荒そうなので怖いです。 明日の帰りも黒人がいたらどうしようか今から憂鬱です。 同僚も怖がっていましたが私達は悪く無いよね?と言っていました。 みなさんどう思いますか? 私が悪いのでしょうか? 明日は帰りのバスの時間を変えた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

あなたのほうが100%正しいと思います。 世の中いろんな人がいますから、そういう頭のおかしい人もたまにいますので、関わりにならないほうよいです。 そんなしょうもないことに絡まれて怪我でもしたら馬鹿らしいので、気をつけてください。

その他の回答 (1)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (767/1291)
回答No.2

> 店の前に並ばれると迷惑だからバス停がある道沿いに並んでくれと注意された ということであれば、バス事業者に対応をして貰った方が良いと思います。 一番良いのは、コンビニの店長さんに「店の前に並ばれると迷惑だ」と言って貰うことですが、 乗客である質問者さんなり同僚の方なりが、コンビニ店に注意されたことを言えば良いと思います。 バス停留所は前のお店や民家の方のご厚意で設置させて貰っているものですので、 お店や民家の迷惑になるような行為があれば、すぐに対応してくれるはずです。 私が使う路線でも、ゴミのポイ捨てだったり、バス待ちの並び方だったりの注意書きがある停留所を結構見ます。 もっとも、看板を立てても見ないヤツは見ないんですが、 何もしないよりはマシかと思います。

関連するQ&A

  • バス停の移動願い

    家の前にバス停があります。敷地から一メートル前ぐらいです。屋根やベンチはありません。我が家は門や柵などなく建物の前に駐車場というオープンなつくりです!だからなのかバスを待つひとが駐車スペースに入って待つてるなんてしょっちゆだし夏だと日差しを避ける為に玄関先にまでいる時があります!花壇に腰掛けてるのも気分悪いです!家より三年前に建てた場所から移動してきたらしくバス会社に苦情を言ったのですがのらりくらりとかわされ前に移動したのもその時の担当じゃないのでわからないみたいな回答でした!どこに相談すればいいかわかるかた教えてください

  • バス停の移動願い

    家の敷地から一メートルほど前にバス停があります。屋根やベンチなどはありません。我が家は建物の前が駐車スペース門や柵はありません。バスを待つひとが平然と敷地内に入って待ってるし敷地内にある花壇に座ってたり夏の日差しが強い時など日陰を求めて玄関先に立ってたりします。吸殻やゴミ(これは敷地内ではありませんが線の外)も困ります バス会社に苦情を言ったら乗る前の行為に責任はないといわれました。このバス停は前は違う場所にあつたのですが建てる前に移動してもらったそうです。私も移動の話をしたのですがその時の担当者じゃないとわからないとかでかわされてしまいました。移動の相談はどこにしたらいいのかおしえてください

  • バスに乗るときに...

    朝、バスに乗ったときにバスからなかなか降りられなくて困っています。 そのバスは通学の生徒が多く普段から9割以上が終点近くまで乗っているのですが、私は そのバスに乗る前に乗ってくるバスの時間の都合上であまり早く並ぶことができないため、 いつも後ろの方(というかほとんど一番最後)に乗っています。 しかし、私が降りるバス停は割と早めに通るので、必ずと言っていいほど私が一番最初に降ります。 その度に生徒たちの合間を「すいません」と言いながら強引に歩かねばなりません... (しかもボタンが押しづらく数も少ないため、降車ボタンも多少強引に身を乗り出さないと押せません!!) 私自身も大変ですし、生徒たちも迷惑だと思うのです...... そこで考えたのですが、列の先頭の方に頼んで一番前に乗るのはアリなのでしょうか? 毎回毎回凄い混雑なので出るのも避けるのも大変です... ですが早めに列に並ぶこともできません... 列の前にいれてもらうのはマナー的に問題ないのでしょうか? もの凄く困っています... 早めのご回答をお待ちしております...!!

  • バス停での乗り順について

    バス停での乗り順について 地元のバス停にベンチがあるところがあります。 ベンチはバスの昇降口からは少し離れています。 少しといってもバスの乗降や立って待つ人のに邪魔にならないよう、 乗降口から少し離れています。 以下のように、どこにでもあるようなバス停の構造だと思います。 ←進行方向 │バス          │ 乗降口  人人人人 立って待つ人 人人人人 │ベンチ  │ 地元のバス客のルールでは、ベンチで座っている人がバスに乗るのは、 立って待つ人の一番最後になります。 バス停に一番早く来た人でも、ベンチに座れば自動的に乗り順は最後列扱いとなります。 たまにバス停へ来た順番を覚えていたり、ベンチに座っているお年寄りに気を回し、 ベンチの客を先に乗せようとする立ち客もいますが、 そんなことをすると他の立ち客から舌打ちされたり、「マナー守れよ!」と怒号が飛んだり、 文句を言う人が乗り順を譲った人に近い場合は、文句を言う人が割り込んで乗る瞬間に肘打ちとかをします。 文句を言う人の性別・年齢は関係ありません。 しいて言えば、男性の40・50代くらいの人が多いです。 話がそれましたが・・ 私の考えではバス停に来た順で乗るのがマナーだと思うのですが、そんなことはないのでしょうか。

  • バス停に並ぶとき

    例えば・・・ A行きに乗ろうと10番のバス停(始発)に行ったら、 A行きの看板の下にはだれもおらず、同じ10番のバス停のB行きの看板付近に列が出来ていた。 時間はA行きの発時刻5分前で、その次に発車するのは20分後のA行きと更にその10分後のB行き。遅れは出ていない。 こういうときどこに並びますか? 私やそのバスによく乗る人は、B行きに出来ている列がA行きで並んでいる人なのだろうなと、後ろに続いて並ぶことが多いように思いますが、 知らない人はそのままA行きの看板の先頭に並びますよね。 で、いざバスに乗り込もうとしたらB行きのところに並んでいた人が次々乗っていったら、 「(怒)はぁ??」となりませんか? 私は、バス停に行った時点で既に両方に並んでいたら、そのままAに並ぶし、そうでなければ先に並んでいる人に 「これA行きですか?」などと聞いてから並ぶようにしているのですが、 本来はどうすべきなのでしょう? 「ここはB行きなのであっちに並びましょう」などとも声をかけたほうがいいのでしょうか? そのバス停は、A行きの看板が他と違うデザインになっていて、広告看板なのかそこに並んで良いのか分かりにくいようで、しょっちゅうこうなるので悩みます。

  • バス乗車の順番待ちで正しいのは?

    毎朝のバス利用での乗車順番待ちで質問します。混雑したバスに乗りきれなかった場合、その人は次のバス待ち列の先頭で乗車できるのか?次のバス待ち列の最後に再度並ぶのか?私は次のバス待ち列の最後に並ぶべきと思っていますが。先日こんな出来事がありました。この日は、東横線が事故のためにストップして東急バスにお客さんが殺到!通常のバス利用客は確実な座席確保のために、二列目に並んでバス待ち。一列目の利用客がバスに乗り終わりしだい、二列目の順番で乗車できるはずでした。ところが、そのルールを知らない人たち、または二列目がある事を知らない人達は一列目に並びました。当然、いつまでたっても二列目の乗客はバスに乗れませんね!!しびれを切らした人たちは強引に一列目に割り込み乗り込んでいました。あわてたバス会社が臨時バスを出して騒ぎがおさまりました。バス乗車にルールがあるなら停留所に大きく明示してほしいです。毎朝さわやかに通勤通学したいですよね。

  • バスで並んでいた時の出来事

    昨日バス停で子供と主人とバスが来るのを 20分近く待っていました。 暑くて暑くて「早く来ないかねー」とか 言いながら待っていました。 子供(1歳)もなかなか来ないので暑くて ぐずりだしました。 その時やっとバスが来ました。 するとバスに乗ろうとしたとき スススー・・・と今来たおばさんが横から 入って来て私たちが先頭で後に何人か ずっと並んでいたのに一番先に乗ろうとしました。 そのとき私は思わず 「皆さん並んでるんですよ!」 と言いました。すると何か言い訳をしながら 結局私たちの後ろから割り込んでいました(-.-) 本当に非常識だと思うんですが。 私が注意するほどの事ではないと思いますか?

  • 袖ケ浦バスターミナル 日貸し駐車場

    袖ケ浦バスターミナルの日貸し駐車場で封筒に停める日にちと車番書いてお金をポストに入れるようになってるんですがこれは先にいれるのでしょうか?それとも帰りにいれるのでしょうか

  • 同僚・上司とのバス通勤

    こんにちは。いまみてる求人で駅から徒歩でいける会社ならいいんですが、駅から遠くバスでしか行けない会社ってあると思います。マイカー通勤も不可な環境です。 とうぜん乗車するバスの時間や空間も限られ朝や帰りに必ず一緒になると思います。現在こんなバス通勤してる人や経験者の人はやはり気を遣っていたりしましたか?いま応募しようかなという会社がこのような感じなんですが、通勤や退社してからクタクタの中気を遣いたくなく関わりたくない私は色々と考えてしまいます。バスでは乗車に乗る順番が先でもわるいので先輩上司に席を譲ったり、帰りバスが駅についても同時に降りるので帰りの電車同じ方面の同僚とずらして電車に乗るとかも毎日しないといけないのかとか頭に思い浮かびます。 実際どうでしょうか?和気あいあいと一緒に帰ってるんでしょうか?現在それをしてる方経験者の方教えてください。

  • バス停で恥ずかしい思い

    今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。