• 締切済み

バス停での乗り順について

バス停での乗り順について 地元のバス停にベンチがあるところがあります。 ベンチはバスの昇降口からは少し離れています。 少しといってもバスの乗降や立って待つ人のに邪魔にならないよう、 乗降口から少し離れています。 以下のように、どこにでもあるようなバス停の構造だと思います。 ←進行方向 │バス          │ 乗降口  人人人人 立って待つ人 人人人人 │ベンチ  │ 地元のバス客のルールでは、ベンチで座っている人がバスに乗るのは、 立って待つ人の一番最後になります。 バス停に一番早く来た人でも、ベンチに座れば自動的に乗り順は最後列扱いとなります。 たまにバス停へ来た順番を覚えていたり、ベンチに座っているお年寄りに気を回し、 ベンチの客を先に乗せようとする立ち客もいますが、 そんなことをすると他の立ち客から舌打ちされたり、「マナー守れよ!」と怒号が飛んだり、 文句を言う人が乗り順を譲った人に近い場合は、文句を言う人が割り込んで乗る瞬間に肘打ちとかをします。 文句を言う人の性別・年齢は関係ありません。 しいて言えば、男性の40・50代くらいの人が多いです。 話がそれましたが・・ 私の考えではバス停に来た順で乗るのがマナーだと思うのですが、そんなことはないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>文句を言う人が割り込んで乗る瞬間に肘打ちとかをします。 やり返したい気持ちがあるなら 警察へ通報だね! 立派な傷害罪です!! 警察へ通報するときは少し大げさに 暴力を振るわれた! と言いましょう ウチのほうのバス停は 先にそこに来ていた人の順です って それが普通だと思います そこのルールがおかしいんじゃねぇの? とワタシは思います

noname#251407
noname#251407
回答No.1

原則的には、バス停に来て列に並んでいる順番だと思います。  しかし、お年寄りや体の不自由な人が列に並べない場合には優先するのが「人の道」では  

obentosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバス停に来た順で乗るのが普通ですよね。 お年寄りたちもバスに乗るのにピリピリしていて、見ててかわいそうです。