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富士急バスに電話した結果とは?
- 富士急バスに乗った際に虫に刺され、腫れた箇所があることに不安を感じたため、バス会社に問い合わせをしたが、受けた対応は不快でした。
- バス会社には客の安全を確保する責任があると思ったため、被害の報告や状況説明を求めたが、無責任な対応を受けたため納得できませんでした。
- 虫の出現に対する意識の問題や、被害者に対する思いやりの欠如を感じた結果、富士急バスの対応に不満を持っています。
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質問者が選んだベストアンサー
何の虫に刺されたか不明でご不安なお気持ちなのでしょう。少し難しい話になりますが、なるべくわかりやすくして回答します。 >1時間半くらい乗ったところで左手に違和感(かゆみ)を覚えました。 >一週間ほど前~~今でも刺されたところには腫れが残り、かゆい 虫の種類やその人それぞれの体質などで違いがありますが、急性の即時反応ですと刺されて数分以内~30分以内に反応が出て数時間後~数日中には治まりますし、遅延反応ですと刺されて数時間後~24時間以内程度に目に見えない程度の反応から始まり、12時間~48時間程度で発赤やかゆみなど炎症のピークになります。 かゆみが強く2週間程度~数ヶ月間~1年以上で続くというのなら、虫刺されから始まった結節性痒疹やストロフルス(小児に起きるので、20代以降では稀です)なども考慮ですが、本当に虫さされが原因だったかこの時点では不明となってしまいますね。 …っというわけで、乗車1時間半くらいで違和感を覚えたのなら、急性ならバス内で刺され数日中に治まる可能性が高く、遅延性ならバスに乗車する前には既に刺されていたことになります。 血液中のlg(免疫グロブリンと言います)の数種類(IgE・ IgDなど)を調べれば、皮膚がどのような反応をしているかがわかりますが、そこまでする必要性があるかどうかは疑問です。 できれば、反応に気づいた時点と反応後数時間~数日間、時間を追って血液検査をすればデータも取れるのですがね。 バス会社にとっては、質問者様が本当にバス内で刺されたという証拠や根拠の証明が無いのでバス会社の責任とするには無理があるため、質問者様が感情的になり自己流の思い込みで苦情をしてきたとか、虫の種類まで教えて欲しいとは無理難題の苦情だといった印象を持たれたのだと思います。 バス会社側も、「害虫の確認はできませんでしたし、もしかしたら遅延性反応かもしれませんが、もしも当社バス内で刺されたのであれば申し訳ありませんでした。」くらいに言っておけば、質問者様の気持ちが少しでも和らいだのかもしれませんね。 バス会社ではありませんが、例えば旅館の部屋内にハチの巣があることを確認しておきながら、適切な駆除をせず客を泊めて、そのハチに刺されたといった根拠があれば責任を問うことはできます。 かゆみなどあれば感情的になるのも理解はできますが、少し冷静に物事の根拠や証明といった部分を考慮してから行動されると良いのではないかと思いました。お大事になさってください。
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- Osric
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ガチャンと切るのは失礼だとは思います。でもちょっと具体性に欠けますね。写真撮るとか、診断書を提出するとかすれば、話しは聞いてくれるでしょうが、基本的に、そのバスで刺された証拠がないと、水掛け論ですね。
お礼
ありがとうございます。 あまえていました。困ったといえば話はきいてもらえるように思ってました。 ガチャンと切られたのも、人との関係の仕事をされていることから、今まで大変なこととあったからかもしれないと思いますと、富士急さんに悪いことをしました。 反省します。
虫刺されは何処でどのように刺されるのか予測がつきませんので、ある意味諦めが必要かなと思っています。 スズメバチの巣を不用意に壊したとか、ソファーにダニがいたとかだったらまた別の話になりますが、今回は蚊ではということなので。 蚊に刺されると非常に腫れてしまう体質なので、質問者さんの悔しい気持ちは分からなくはないですが、でも蚊に対して完全進入阻止の体制をバス会社に強いるのも現実的ではないなと思います。 とはいえ、もしかしたら蚊ではないかもしれないので他に同じように異常を訴えている人はいなかったかと聞くまでは、まあ無くもないとは思います(私だったら多分しないので)。 ただ、その分を差っぴいてもバス会社の対応はよろしくないですね。 過去にとんでもない難癖をつけられて大変な思いをしたことがあったのかもしれません。その反動でろくに話を聞く前にガチャ切り。 同じ「バス会社ではどうしようもない」という結果になったとしても、伝え方次第では好印象で終わることが出来るのですから、そのあたり質問者さんが不満に思うのは普通だと思います。
お礼
ありがとうございます。 富士急さんがあったかいところから蚊を連れてきたのだと思って、バス会社が悪い!みたいに思ってましたが、確かに富士急さんに「虫を入れないで!」というのは無理をいっていますよね。 上の方にもご指摘いただきましたが、ちょっと冷静になります。 それに、富士急さんの返事くれた人の対応が怖かったからそんなに悪かったかなと考えていたのですが、それも冷静に考えてみればクレームに対して嫌な思いをたくさんされていたのかもしれないのだから、その対応についてわたしがこだわるのもおかしかったかもしれません。 でも富士急さんが、厳しくしてくれたからこそ、自分の質問がおかしかったことに気付けたので、自分としてはよかったです。 あたたかいご回答をありがとうございました。
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
単純に遠回しすぎたんじゃないですかね。 バスに乗ってから、虫に刺されて 病院に行ったらこんなことになった という話までしないと何とも言えません。 バス会社が、刺された後の症状や虫の種類まで把握するわけがないです。 そんなものは病院やそれらに関係した場所でしかわからないし、わかった後もそれらを告げることはまずないでしょう。 被害が出てクレームとして上がったとして診断書などがあったとしても、多分、個人情報の観点からそのようなことはまず話さないでしょう。 そもそも順序が間違えており、虫に刺されたら まず病院に行って調べてもらってから、その症状や診断から明らかに乗車時間と一致していたら、バス会社に問い合わせるべきかと思います。 それによって持ち込んだものなのか、掃除不十分で発生していることなのか、原因究明の上で、偶然にも虫が入っただけなら、まず、裁判をしたとしてもバス会社の責任にも問われないでしょう。 根本的にクレームが先行して行動しているのが、そもそも間違いで、まず、何が起きたか?どうして起きたかを自己判断で考えず、病院などで調べてもらうべきでしょう。 だから、あなたの行動は身勝手な振る舞いにしかならないと思います。
お礼
ありがとうございます。 今から考えると、身勝手でした。 病院に行こうかとも思ったのですが、それよりもなんでそんな気持ちに自分だけなるんだ、富士急が悪いのに、みたいな気持ちになっていて、まず電話をしてしまいました。
あなたが、面白いです >安全に目的地まで客を輸送することに責任を負っている 新幹線 同じことをJRに言うのでしたら・・・面白い人です タクシー 同じことをタクシー会社に言うのでしたら・・・面白いです 飛行機 同じことを飛行機会社に言うのでしたら・・・面白いです 市内巡航バス 電車 モノレール ロープウェイ ・・・etc なんの虫か教えろヽ(`Д´)ノ!! とても面白い人です ・・・・馬鹿です
お礼
ありがとうございます。 多分、今までの自分でしたら、タクシーや飛行機でしたら同じことをいってしまったと思います。バカでした。
おはようございます。 似たような経験があります。 昔、レンタカーを借りて旅行に行った時のこと。 助手席で、パンプスを脱いでいたところ 足にたくさんの虫刺されができました。 一泊旅行の帰りにはもう足が腫れ上がって パンプスが履けなくなりました。 足の裏、甲、付近だけだったので 恐らく、車のマットにダニがいたのかなと。 結局、車の返却は当時付き合っていた彼が行き せっかくの旅行に水を差すのもなんだから 何も言わずそのままに。 この一件を、投稿者様の質問を読み思い返すと やはり、レンタカー会社に一言、言っておくべきだったかな。と。 また、同じ目に遭う人がいるかもしれませんし。 (私の場合、他に靴を脱ぐお行儀悪い子がいたらですが) あなたがおっしゃったことを ただの言いがかりと捉えることもできるし クレーマーだとか、非常識だとか どう思おうと、それは相手の価値観などによるものなので どうしようもありません。 ですが、お客さまから虫に刺されたと連絡があった。 念のため殺虫剤を散布しようとか、清掃をしようとか プラスに捉えるチャンスでもあるのに それをせず、無下に扱うのはその企業さんにとって もったいないかな。って思いました。 もう少し丁寧に対応していたら こういう風に社名まで載せてしまうような事態に ならなかったのかもしれませんし。 とにかく、残念でしたね。 虫刺されが良くなると良いですね。 おだいじに。
お礼
ご心配いただき、本当にありがとうございます。さされたところも、大体なおってきました。 私よりも大変な目にあわれているのに、自分だけさわいでしまって、本当にごめんなさい。 乗り物に虫がいたりしても、仕方ないのですね。自分だったら、それこそ座ったいすにダニがたくさんいたりしたら、こっちからさけたりできないのにひどいと思って、文句を言ってしまうように思います。 今回、しっかり反省して、35さんのように周りの気持ちも考えて対応するようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11125/34629)
一般常識的に考えれば11月に虫に刺される可能性は低いです。そして何より、それがバスの中で刺されたという絶対的な証拠もありません。バスに乗り込む前に刺されたかもしれないことを否定する材料がないからです。 ですからバスの中で刺されたという質問者さんの主張は妄想かもしれないのです。あるいは虫刺されではなく、何かの化学反応かもしれません。病院に行ってもいないと思うので、証拠が何もありません。 だからバス会社側からするとほとんど言いがかりをつけられたも同然なのですが、かといってそういう反応はいただけないですね。「そのようなことがあったとしたらお見舞い申し上げますが、バスの中で刺されたという確証がない以上、こちらからは何も申し上げることはできません」くらいがよかったのではないかなと思います。
お礼
冷静なコメントを、誠にありがとうございます。 確かに、言いがかりにしか聞こえないですよね。そう思われているとは、電話していて自分も思いました。 とても感情的になってしまっておりました。寒い日だったからバス以外で虫にさされることはないし、バスの中でさされたに決まっている!、東急が虫をバスの中に生息させているのが悪い!というような気持になってました。 恥ずかしいです。
- licardolopez
- ベストアンサー率16% (11/67)
会社も不可抗力だ!と言いたいだろうね。 公共の乗り物で虫刺されは仕方ないですよ。 ただ会社側の対応もまずいね。 言い方次第で、お互い気分を悪くしなくて済むのですがね。
お礼
ありがとうございます。 そうですよね。よく考えてみたら、東急さんにもどうしようもないことだったですよね。うちには関係がないっていっていた、担当の方の気持ちも今ならちゃんと分かります。
補足
山梨の富士急バスでした。東急さんごめんなさい。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
Q、わたしが、富士急バスに文句を言ったことはおかしかったか? A、まあ、虫に刺されるってのは、どこでもいつでもあることなので・・・ それで、バス会社に電話して >なんの虫に刺されたのか知りたいので教えてください。 はあり得ないでしょう。だって、答えようがない問いですから。
お礼
ありがとうございます。 確かにそうですよね。わたしも聞いてるとき、しどろもどろになっていたように覚えています。蚊とは思えないくらいひどくはれていたから、誰かほかの人からも問い合わせがあったりして、何か虫が特定されていたらよいなあと思って、聞いてみてしまいました。
お礼
非常に詳細にご説明いただき、本当にありがとうございます。 本当に、虫刺されの症状につきまして詳しく教えていただき、自分の症状もちょうど1日くらいの時がひどかったので、客観的にどういうことが起きていたのか分かったように思います。 特にそんな心配しなくてよかったのだと安心しました。 感情的になっていたからか、いつもよりとても長くなおるのにかかるように思っていて、悲しい気持ちになっていました。 自分で冷静になって、なんでこんなにはれたのだろうとか、このはれはおかしいのではないかとか、しっかり考えていなかったことに今頃になって気が付きました。 本当におはずかしいです。 caf-cafさんのように、これからは落ち着いて考えてから行動するようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。
補足
たくさんの回答をいただきまして、みなさんの回答のおかげで冷静になることができ、富士急さんのおこっていた気持ちも理解できました。 そのため、回答くださったすべての人に本当にお礼を申し上げたいです。 ただ、caf-cafさんが虫刺されのメカニズムについて、とても詳しく説明してくださったおかげで、自分の症状がそんな心配するほどひどいものではなかったとわかり、とても安心させていただきましたので、caf-cafさんの回答をベストアンサーにさせてください。 本当に、たくさん回答をくださったみなさん、ありがとうございました。 電話をする前に、こちらで質問をさせていただいていればよかったです。