• ベストアンサー

バス停に並ぶとき

例えば・・・ A行きに乗ろうと10番のバス停(始発)に行ったら、 A行きの看板の下にはだれもおらず、同じ10番のバス停のB行きの看板付近に列が出来ていた。 時間はA行きの発時刻5分前で、その次に発車するのは20分後のA行きと更にその10分後のB行き。遅れは出ていない。 こういうときどこに並びますか? 私やそのバスによく乗る人は、B行きに出来ている列がA行きで並んでいる人なのだろうなと、後ろに続いて並ぶことが多いように思いますが、 知らない人はそのままA行きの看板の先頭に並びますよね。 で、いざバスに乗り込もうとしたらB行きのところに並んでいた人が次々乗っていったら、 「(怒)はぁ??」となりませんか? 私は、バス停に行った時点で既に両方に並んでいたら、そのままAに並ぶし、そうでなければ先に並んでいる人に 「これA行きですか?」などと聞いてから並ぶようにしているのですが、 本来はどうすべきなのでしょう? 「ここはB行きなのであっちに並びましょう」などとも声をかけたほうがいいのでしょうか? そのバス停は、A行きの看板が他と違うデザインになっていて、広告看板なのかそこに並んで良いのか分かりにくいようで、しょっちゅうこうなるので悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「これA行きですか?」などと聞いてから並ぶようにしているのですが、本来はどうすべきなのでしょう? 通勤・通学で利用する常連さんが暗黙のルール決めています。 書かれたように初めての場合は「これA行きですか?」 と聞くのが正解です。

RedGerbera
質問者

お礼

こういうときの暗黙のルールは、臨機応変過ぎて判断に迷いますが、 そのときは、なるべく他の人にも聞こえるような声で聞こうと思います。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

べきというのはないと思うんだけどね。 ただ乗り場の場所がかぶっていると貴方が言うような状況も出てきますし。僕が経験したのは例えばAを待っててBが来た時はすっと一歩下がる形をとっている人が多かったですね。同じ列に並んでいても。 ですから乗る時点ではちゃんと分けているというか。 一見長蛇の列でもそれが残る側と進む側にスムーズに別れているような 感じで上手くなっているのを感じたことはありますね。 これも場所が狭かったり被っている中で利用する人が自分たちなりに 作り出した形なのかもしれませんが☆

RedGerbera
質問者

お礼

一列に並ぶ方がかえって判りやすいですよね。 いつも利用する人たちも、並ぶとき悩んでいる様子が分かりますから、少しずつでも改善(改良?)されていくといいなぁ。 怒っている人はあまりこのバス停を利用したことがないのだと思って、気にし過ぎないようにしようと思います。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

おはようございます。 朝夕の通勤・通学の時間帯なら暗黙の了解による行列(流れ) 日中なら、何も知らない人が、あるいは何の気なしにたまたまB行にたたずんでいる、そこへたまたま来た人が何も考えず列につく・・・そこへ質問者さんが登場し悩む・・・これが見知らぬ土地を訪れたときに回答者がその列を見る、もうバスの時刻なのにいっこうに姿の見えないバス、・・・よくある光景なので行き先をたずねて、安心したりいよいよ迷ったりです。

RedGerbera
質問者

お礼

中にはブーブー言う人がいて・・・なかなか難しいものですね。 とりあえず、看板はもっと分かりやすい物にしてもらえないか、バス会社にそっとメールを送っておこうと思います。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釧路駅~釧路市入江町のバス停までの時刻表を教えてください

     9月19日の、北海道の釧路駅前→釧路市入江町14までを結ぶバスの路線名・路線番号・釧路駅前の発車時刻を教えてください。特に最終バスの時刻と、その前5便くらいの発車時刻が知りたいです。  またもう一つなのですが、翌日の9月20日の、釧路市入江町14→釧路駅前を結ぶバスの発車時刻(今度は始発から5便くらいのもの)を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 統計学の問題がわかりません。(確率密度関数、期待値など・・)

    統計学の問題がわかりません。(確率密度関数、期待値など・・) 全くわからないんで教えてください。 あるバス亭での発車時刻は毎時5分、15分、35分、50分となっている このバス亭に発車時刻を知らずにきた人が発車まで待つ時間をX分とする (a)Xの確率密度変数を求めよ (b)Xが10以上となる確率を求めよ (c)Xの期待値を求めよ。。 おねがいいたします。。

  • ドンムアン空港から、モーチット駅までのバスについて

    エアアジアを利用して、ドンムアン空港に朝4時に到着します。そこからBTSナショナルスタジアムまで行きます。女1人の旅です。タクシーは、ちょっと怖いので、バスでモーチット駅まで行って、BTSに乗り換えるつもりです。ただ、バスですが、一般路線バス29、59番、若しくは、A1、A2があるのはわかりましたが、始発の時刻が分かりません。ネットで調べましたが、結局よく分かりませんでした。まあ、レストランが、早朝から開いているので、始発までの時間は、過ごせそうですが・・・。どなたか、始発の時刻ご存知の方おられましたら、お教え願います。今回、2度目ですが、ドンムアン空港を利用するのは、初めてです。

  • 路線バスって・・

    路線バスで気になることがあります。 1.なぜ、かなりの本数の回送バスが走るのでしょうか?  下手したら、その道路を走るバスの半数が回送になります。 2.なぜ、始発では、発車ぎりぎりまで、まったりとバスの待機所にいて、  2,3分で出発してしまうのでしょうか?  似たようなことが鉄道にもいえますが、鉄道のがかなり余裕があるほうです。 よろしくお願いします。

  • 関東鉄道バスって・・・

    土浦駅から、霞ヶ浦水族館までの道のりを調べたんですが、関東鉄道バスで50分という事までは分かったのですが、その肝心の関東鉄道バスの時刻の方が分かりません。 『土浦駅』から『霞ヶ浦水族館』までのバスの発車時刻と料金と 『霞ヶ浦水族館』から『土浦駅』までのバスの発車時刻と料金を教えてください。 もしくは、関東鉄道バスの時刻表が詳しく掲載されているサイトでも構いません。

  • 助けてください。統計学の問題がわかりません。

    統計学の問題です。 大学で出た問題ですが、全くわかりません。どなたか、ご教授お願いします。 どの公式を使えばいいのかもわかりません。 計算過程も書いてもらえると助かりますm(__)m 問題: あるバス亭での発車時刻は毎時5分、15分、35分、50分となっている このバス亭に発車時刻を知らずにきた人が発車まで待つ時間をX分とする (a)Xの確率密度変数を求めよ (b)Xが10以上となる確率を求めよ (c)Xの期待値を求めよ。。

  • バス停で恥ずかしい思い

    今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。

  • バス 時刻表について

    いつも仕事終わり15時30分のバスに乗って帰ってま す。大体10分前にはバス停に着くんですが、始発なのでバスも5分以上前からバス停で待機してます。 いつもは早くバスに乗れてラッキーくらいにしか思ってませんでしたが、今日はいつもより5分遅れて退勤したので、25分頃にバス停に着いたのですが、まだ25分だったのにバスに置いてかれました。出発する所だったので走ったのにドアも開けてくれませんでした。 は?!と思いつつ32分には行先同じの別のバスが来るからいいかと思い、待ってたのにいつまで経っても来ず、気づけば45分も経ってました。 結局16時台のバスに乗って帰って来ましたが、始発なのに5分以上前に時刻表よりも早く出発することってバスでは良くあることなのでしょうか。 苦情を言ってもいい範囲でしょうか。 仕事でクタクタだから早く帰りたいのに時刻表を守ってくれないバスに苛々します。

  • バスの時刻・路線検索を探しています。

    バス停Aからバス停Bへ指定時間に着く為には、 バス停Aを、何番乗り場の、何時何分発の、何系統の、何処行き、に乗れば、バス停Bの到着は何時になるのか? (鉄道の時刻・路線検索のようなイメージのものが欲しいです) これが判るサイトやソフトは無いでしょうか? 単なる時刻表や何処のバス停から何系統の何処行きに乗れば良いか (バスナビ http://www.bekkoame.ne.jp/~m.kodama/zikoku/) まではわかるサイトは教えていただいたのですが、 例えば、バス停Bに18:00に着くためには、バス停Aを何時出発・何処行きに乗れば、 バス停Bに何時着か?ということであれば、 バス停Aを17:30発のgoo10系統の教えて!goo行きに乗れば バス停Bに17:55着です。(その他、18:00に近い時間で別系統で他に何本か在ればそれも表示されればベストです) という感じです。 「バス停B発の時刻表とバス停A発の時刻表を比べて逆算すれば」ということも有りますが、非常に手間で、A発B着のバスが何本も系統もあると非常に複雑になってしまい、わからなくなってしまいます。 後もう一歩踏み込んだものが欲しいです。

  • 毎日のようにバスが遅れて困ります

    最近毎日バスが遅れてきます 今日は7分遅れました 5分ぐらいはいつも遅れます 免許更新の日なんか15分くらい遅れました 免許更新できたから良かったですがバスのせいで遅刻することもよくあります とにかくバスは時刻表通りに来ないと困ります また遅刻したからバスの運転手に怒鳴り付けています お仕事終わったら最近遅れることが多いから富山地方鉄道に怒鳴り込みに行きます(怒) 時間通りに来ないと時刻表の意味ないですよね なぜバスは時間遅れても責任とらないんですか なぜ損害賠償とれないのか教えてください

専門家に質問してみよう