• 締切済み

ドンムアン空港から、モーチット駅までのバスについて

エアアジアを利用して、ドンムアン空港に朝4時に到着します。そこからBTSナショナルスタジアムまで行きます。女1人の旅です。タクシーは、ちょっと怖いので、バスでモーチット駅まで行って、BTSに乗り換えるつもりです。ただ、バスですが、一般路線バス29、59番、若しくは、A1、A2があるのはわかりましたが、始発の時刻が分かりません。ネットで調べましたが、結局よく分かりませんでした。まあ、レストランが、早朝から開いているので、始発までの時間は、過ごせそうですが・・・。どなたか、始発の時刻ご存知の方おられましたら、お教え願います。今回、2度目ですが、ドンムアン空港を利用するのは、初めてです。

みんなの回答

  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.5

No.4です。お返事の内容でちょっと気になることがあったので補足します。 29番のバスは厳密には「サイアム」には行きませんよね。29番が停まるのはMBK前であって、バス停でサイアム(タイ語に近い呼び方だとサヤーム)というと、そばの交差点を曲がった先の所です。まあ歩いてすぐだし、あのへん一帯をサヤームと呼べるのでほとんど問題ないと思います。問題なのは「モーチット」のほうです。既回答で私も質問に合わせてモチットと書きました。でも実際にバスやタクシー等に乗ったら絶対にチャトゥチャクと言います。モーチットでもモチットでも、バスに乗ってその名を告げれば、それはふつうBTS駅から公園を挟んで裏側にある北部・東北部行きの長距離バスターミナルを指すからです。勘違いする人もいるかもしれないので少し気をつけたほうがいいでしょう。 BTSや地下鉄の駅名で場所を呼ぶのは、場合によっては少し混乱することがあるかもしれません。たとえば地下鉄でフアイクワン駅というのがあって、旅行者などはその駅の周辺の高層アパートなどがあるあたりを想定してるようですが、タイ人と会話してフアイクワンといえば大抵はそれより西にある市場周辺の庶民的な地域を意味すると思います。 それからドンムアン空港前からBTSへ乗り継ぐならエアコンバスの510番もあるのを昨日見ました。アヌサワリー(戦勝記念塔)まで行く路線のようです、チャトゥチャク(BTSモーチット駅)も通ります。ついでに書くと日中(午後2時ごろ)でも終点まで行かず途中で折り返す29番のバスにも遭遇しました。珍しいことではありません。かならず表示が前面に出ていますが、タイ語なので読めない人が長距離を乗る際は車掌に確認しておくとよいでしょう。

  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.4

バンコクは早朝から仕事に向かう人も多く、それにあわせバスの始発も多くの路線が午前4時台です。5時台ともなると都心方面への車両は座席がかなり乗客で埋まっています。 朝4時というのが着陸時刻とすれば、入国審査、バゲッジクレームを通過していると、空港の外に出るのは5時に近いでしょう。バス停がどこにあるか知ってますか? 慣れてる人はサッと行き着きますが、初めてというなら場所探しで時間をロスして、バス停に行けたらもう5時過ぎでしょう。普通にバスが走っている時間です(A1に関してはやや特殊なので異なるかもしれません)。ひとつ重要なことは、もう少し時間が遅くなって朝7時台や8時台になるとラッシュアワーでバスは終点まで走らず途中で引き返すのが通常です(そういう表示がされていますがタイ語のみ)。 > BTSナショナルスタジアム そこまで行くのなら、もし29番のバスを利用できた場合はそのまま乗り続けてMBK(マーブンクローン)で下車しても、距離にして200mほどしか違わないでしょう。5時台なら渋滞もないし、乗り換えの手間を考えたらバスでMBKまでという選択肢もありえます。エアコンバスは乗車距離によって料金が違うので、切符を買うときに下車地点を車掌に告げる必要がありますから、乗車時には決めておきましょう。 他回答でBTSモチット駅を「空港から乗って4つ目のバス停」と書いていますが、まったく違います。これは主要なバス停だけを表示したものでしょう。ドンムアン空港からモチットまでは多数のバス停を通過します。それから29番の路線はたしかにBMTA(バンコク大量輸送公社)が深夜もノンエアコンバスを走らせています(59番は夜中に乗ったことがないので不明)。ただし、ここ数年深夜バスはほとんどの路線がどんどん運行間隔を伸ばし、昔は30分に1本ほどだったのに1時間に1本とか、1時間半に1本という状況になっています。 以上、バンコクバス歴25年、今でも深夜・早朝のバスを利用することのある人間がお答えしました。

koomeihitomi
質問者

お礼

ありがとうございました。モーチット駅で乗り換えて、ナショナルスタジアムまで行く予定でしたが、また、サイアムで乗り換えの必要があります。ホテルはサイアムからでも近いので、29番のバスで、サイアムまで行こうと思います。これからバス停をネットで調べてみます。

回答No.3

ご存知かと思いますが、BTSの始発は6時です。 5時半くらいまでドーンムアン空港にいて、それから29のバスに乗られたら良いのではないかと思います。。

koomeihitomi
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。少しは安心して、旅ができます。

回答No.2

Transit Bangkok というサイトには29/59番のバスは24時間営業と書いてありますね。 参考 http://www.transitbangkok.com/to_Bangkok_airport.html#donmuang 29番だと空港から乗って4つ目のバス停ですね。 http://www.transitbangkok.com/lines/bangkok-bus-line/29 A1/A2はエアポートバスで始発は8:30頃のようですね。 以上、ご参考まで。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

下記サイト情報では時刻表が存在せず、営業時間と運行周期だけ記載されてるようです。 A1空港発は7:30~24:00 12分間隔。 A2は6番出口にあるオレンジのカウンターに8:00~21:00と表示あり。30分間隔。 http://blog.livedoor.jp/gaku8410085/archives/39477070.html

関連するQ&A

  • バンコクからドンムアン空港

    GW東南アジアを周遊しますが、5/3(金)にドンムアンから関空に移動します フライト時間は9:15分で、バンコク市内からドンムアン空港への移動をどうしようかと考えています。いくつか案がありますが、イメージ上なので不安に思っています 案1.モーチット駅まで電車で移動。モーチット駅で7:00始発のバスに乗り空港へ メリット:費用が最安値 デメリット:バスが遅れる、または渋滞になるとやばい 案2.モーチット駅まで電車で移動。モーチット駅からタクシー メリット:案1よりも時間に余裕がある デメリット:モーチット駅に早朝タクシーがいるかわからない。案1より費用が高い 調べたらサイアム、スクンビット等観光地の早朝は混雑するとの情報がある、 また以前同じ時間帯の便で帰国した際、アソークからタクシーで空港に移動しましたが、タクシーが中々通っていなかった記憶がある事からモーチットまでは電車で行く予定です。 以下が確認したい内容です モーチットからドンムアンは混雑する事はよくありますか? またモーチット駅にタクシーはいますでしょうか?(この駅ではバスにしか乗った経験がないので、タクシーがいるか不明です) またモーチット駅からドンムアン空港までタクシーだと費用はどのくらいかかりますか? 他に良い案があれば教えて下さい 優先順位は時間、費用の順です

  • ドンムアン空港から市内へのバス

    ゴールデンウィークにバンコクに行く予定なのですが、エアアジアを使います。 昨年10月末までなら、スワンナブーム空港で、そこからエアポートライナーを使って市内に安くて 簡単に行けたのですが、ドンムアン空港からはスワンナブーム空港ができる前までは、到着ゲート でてすぐに市内直通(スクンビット線)のバスがあったと思うのですが、ネットによると最近はそのバスがなくなり、大通りまで出て、そこから地元民が乗るバスでMRTモーチット駅やビクトリーモニュメントまで行きのバスに乗る必要があるとのことですが、そこでお教え願いたいのですが、(1)簡単に乗れる直通バスはなくなったのでしょうか。(2)仮に大通りまで出てバスに乗るにしても初心者には簡単に乗れるのでしょうか。乗り方のハウツーや費用、時間をお教えください。ちなみに、ホテルはナナ駅近辺のホテルです。 よろしくお願いします。

  • ドンムアン空港からカオサン通りまでの行きかた

    今度タイにエアアジアを使って旅行に行きます。到着地のドンムアン空港からカオサン通りまで行きたいんですがネットで調べてみてもよくわかりません。 検索してもスワンナプーム空港からカオサン通りまでの行き方はたくさんでてくるんですが、ドンムアン空港からはなかなかでてきません。 おそらくタクシーなどはあると予想してるんですが、ローカル鉄道やバスなどがあるのかなと思いまして..... どなたかご存知な方教えてください!!

  • バンコク BTSモチット駅からドンムアン空港へ

    BTSモチット駅からドンムアン空港へ行きたいのですが、モチット駅から空港行きのA1バスというのがあるそうですね。それに乗りたいのですがどなたかお教え下さい。  1.モチット駅での降り方。何番出口が都合がいいのでしょうか?  2.A1バスの停留所の位置。     何か目印みたいなものがあるでしょうか? 素人ですのでよろしくお願いいたします。

  • タイ国ドンムアン空港からコラートへのバスの乗り方

    ドンムアン空港にて入国後、コラート行きのバスに乗りたいのですが、始発ターミナル・モーチットマイへ行かなくてもバスの通る空港の前の道路わきで乗車ということはできないものなのでしょうか? 可能ならその方法を教えてください。

  • アランヤプラテート⇔ドンムアン空港への行き方

    10月に初めてドンムアン空港を利用したいと思っています。 カンボジアからタイのアランヤプラテートに渡り、そこからドンムアン空港に向かう直通バスはあるでしょうか。 (スワンナプームまでは一日3便ほど直通バスがあったのですが・・・) また、逆にドンムアン空港からアランヤプラテート行きのバスはあるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • タイ ドンムアン空港からバンコク市内まで?

    ゴールデンウィークにタイ旅行へ行きます。エアアジア利用なので、スワンナプーム国際空港ではなく、ドンムアン空港発着です。 そこからホテルのあるバンコク市内との移動方法は何がおすすめでしょう? タクシーは時間がよめないのと、不明朗会計…を危惧しており、 電車は乗り方(乗り換えあり)に不安があります。 ガイドブックにはスワンナプームのことしか出ていないので、おおよその所要時間も わからず困っています。 初タイの若者二名です。 最近タイに行かれドンムアン利用された方、タイにお詳しい方、 よろしくお願いします!

  • ドンムアン空港からホアヒンへの行き方

    7月にバンコクのドンムアン空港からホアヒンへ行きたいと思っています。空港着が午後1時半くらいなので、バンコクの市内からバスではなく、空港から直接、と思っています。 リムジンタクシーだと、安い会社でも1万円弱するようですが、何かいい方法はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ヘルシンキ市内から空港までのアクセス方法を教えて下さい(早朝です)。

    早朝ヘルシンキダウンタウンから空港へのアクセス方法のアドバイスをお願い致します。 ヘルシンキ(ヴァンター)空港、朝7:50発の便(国際線)に乗ることになりました。 滞在ホテルはヘルシンキ中央駅近辺にあり、朝の5時頃には空港へ向けて出発しなければなりません。 そこでヘルシンキ早朝における空港へのアクセス方法ですが、利用しようと考えている、エアポートバスの始発は何時でしょうか? ウェブサイトなど探してみましたが、どうもよくわかりません。。。 普通の路線バス(615番)ですと最もリーズナブルですが、こちらも朝5時頃から運行しているのでしょうか? また、エアポートバスを利用する場合、前日予約などしなくても、当日中央駅のバスターミナルに行けば、エアポートバスが待機しており、 そこで切符を買う仕組みなのでしょうか? エアポートタクシーは、ホテルフロント等で呼んでもらう仕組みなのでしょうか? それともエアポートタクシーもバスターミナルに停まっていたりするのでしょうか? 価格帯(安→高)としては 路線バス<エアポートバス<エアポートタクシー<普通のタクシー だと認識しているのですが、皆様のおすすめ(早朝の市内→空港)をお聞かせ下さい。 また、始発の時間を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • バンコク BTSモチット駅のタクシー

    スワナブーム空港からパトムタニのナワナコーン工業団地へ行きます。 ARLとBTSを乗り継いでモチット駅からタクシーで行くことを考えています。皆様に質問です。 1.モチット駅のタクシーについて悪質との報道がありましたが実際どうなのでしょうか?夜9時頃になるので心配です。 2.モチットからA1バスでドンムアン空港まで行って空港タクシーを使う方法はどうですか? 3.ほかに方法がありましたらお教えください。 諸先輩方のご意見をお聞かせください。