• ベストアンサー

地球温暖化ってたいしたことないの?

米国のトランプ大統領がパリ協定の枠組みから抜けるみたいなことを言ってます。 ていうことは、地球温暖化っていうのは、いかにも大変だみたいな空気をみんなで つくっているだけで、ホントはそれほど大したことではないんでしょうか? 米国が「うちは抜けるわ。やりたい国どうしでやってくれ。ドイツとか。」 みたいな態度をとるということはそういう気がするんですけど。 まあ将来的に困るかもしれないけど、とりあえずすぐにどうこういうことはないから しばらく様子みましょうか、みたいな。

noname#227888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「DAY AFTER TOMORROW」という映画はご存知? 7月18日に東京で雹が降りましたが、同じような描写が映画にありました。 そして毎日新聞の読者の質問に専門家が答えるという欄でこの映画のようなことが起きるのかと言うのがありましたが、答えた専門家は「絶対にないです」と答えてました。 専門家なら「絶対ない」なんて言わないはず。 作中の大幅な気候変動の直接の引き金は北大西洋海流の流れが変わったこと。 その原因となったのが、温暖化による南極?北極?の氷が溶けて、海水の塩分濃度が低下したことと説明しています。 専門家なら海の塩分濃度が低下するとどうなるかくらい研究していないんですかね? 海の水は大気中の二酸化炭素を吸収する役割もあります。植物プランクトンや階層が海水中の二酸化炭素と光合成で酸素を生成してくれているはずだけど、許容量以上の二酸化炭素のせいで海水の二酸化炭素量は飽和状態とも言われています。 地球表面の7割が海。陸地の緑化をいくら進めても現状維持が精一杯なんだから、あとは二酸化炭素排出量を減らしたほうがいいと思うんだけど… 冒頭で紹介した映画はハリウッドのパニック映画ですから娯楽映像作品です。 だから真に受けない出羽しいのですが、映画の冒頭に出てくることは学術的な想定から出てきているもののはずなのでまるっきり荒唐無稽とはいい切れません。 十分ありえる可能性の一つと考えてください。 で、最悪の場合こうなるんじゃないかな?という程度の認識でいいと思います。 北半球が氷河で覆われている様子を国際宇宙ステーションのクルーが冷静に眺めていましたが、補給物資を運ぶためのロケットはどこから打ち上げるんでしょうね?と気になってしまいました(笑) ヒューストンやケープケネディは大丈夫な範囲だったのかな?ww

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 ヒョウって、あんまりなじみがないから、どうとらえていいのか 戸惑いますね。異常のような気もしますけど、ピンとこないとゆうか。

その他の回答 (5)

• gongorogon
回答No.6

No,1です。 超一流大学を出たから間違いないとは、言い切れませんけど。 確かに経営術が有って、富を得る術は一流かも知れませんがね。 トランプタワーがハリケーンで飛ばされるでもしない限り、この深刻な問題は「対岸の火事」として国民の声は聞こえないでしょうという事です。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 政治経験ないのにものおじしないところが、すごいなと思います。 アメリカは2代つづいて政治経験あんまりない大統領ですね。

• mpascal
回答No.5

太陽活動の長期低下(小氷河期)を考慮すれば、今の温暖化で丁度よいという一部の説があるのは間違いない。しかし、今年の異常気象を見ても温暖化の影響は疑いようもない。 南極の氷棚(埼玉か神奈川県位のおおきさ)が割れて氷山として分離したらしいが、今回は会場の氷棚だったので、海面上昇の影響は少ないが、南極の陸上の氷が溶け出すと、大変なことになる。 トランプは、炭鉱労働者に仕事を与えたいだけで軽率な判断をした。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 氷河期もまたいつかくるんでしょうねえ。

• maiko0333
回答No.4

太陽の方は寒冷化が始まっており、 400年前テムズ川が凍った程度の寒冷化が起きるとされていますね。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 寒冷化もかないませんねえ。

回答No.2

今 日本に居ればまだそんなに実感無いだけかもしれませんよ? 現に水没した島もあるし 氷河も解けまくってるし 地球規模で異変は起きてる トランプは「自分らがやらないぐらいで大した影響ないやろ」って感覚です

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 世界の人口も半分くらいに減らしたほうがいいように思います。 温暖化対策として。

• gongorogon
回答No.1

トランプが無知なだけ。 温暖化の影響が出てるから、これだけ騒がれているのでしょう。 何も温暖化は、地球の平均気温が上がっている事だけが問題ではありません。 局地的、短期的な寒暖差によるゲリラ豪雨や、異常な積雪などもそうです。 トランプの周りにはそういう災害が無いため、知らないのでしょう。対応能力が無いだけと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 トランプさんって、超一流大学をでたエリートですよねえ。