更年期の母親の対処について

このQ&Aのポイント
  • 更年期の母親のヒステリーに困っている大学生の相談
  • 母親のヒステリーに対処する方法についてのアドバイス
  • 母親の更年期によるイライラや文句の原因と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の母親の対処について

こんにちは。21歳大学生です。 母親の更年期ヒステリーがここ最近殊更にひどくて本当に困っています。たとえば「今日のごはんなに?」と聞いただけで、自分は毎日大変なのにその上ご飯も作らないといけないなんて、と延々と始まり出します。 初めのうちはああまたか、と聞き流していたのですが、そろそろ限界です。 母親は平日4-5時間ほどパートをしていて、帰ったあとに3時間ほど昼寝をしているのに、自分が1番大変だ、休みもなく働いていると騒ぎ(昼寝について文句を言ったことは1度もありません)、私が家にいてご飯を作る日でさえ文句を言うか、父親に対する愚痴を聞かされます。 ヒステリーのときは静かにしていて、機嫌がいいときに話しかけるようにしていたら、都合のいいときだけ調子に乗って、と言われました。意味がわかりません。 あげくのはてに、家にお金がないのも(これは事実ではあるので否定はできませんが)、自分の睡眠時間が短いのも全て私と17歳の弟のせいだ、と言い始めます。 さらには私に彼氏がいることも気にくわないのか、彼氏と遊びに行ったときに帰りが遅くなると、男のほうが帰りが遅いなんてありえない、そんな男だめだ、と言います。彼氏の家のほうが都心にあるし、向こうの家に遊びに行くことも多いのでそれは仕方ないのでは…?と思います。他の友達と遊びに行ったときは、帰りが遅くなってもそんな文句は言われません。 かと言って家に呼ぶと、事前に呼んでもいいかと聞いたときは快く返事をするくせに、いざ直前になると家族もいる家に彼氏を呼ぶなんてどんな神経してるんだと言います。家の片付けも食事の用意も私がやっているのに。 彼氏とは1年半以上付き合っていて、母親と何度も顔を合わせたことがあるのに、最近はずっとこんな感じです。 毎日理不尽に文句を言われるのも、誰かの愚痴を聞かされるのももううんざりです。さすがに限界です。病院に行ったら、と言っても、病院は嫌いの一点張りです。どうしたら良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたが自立して家を出てしまうのが手っ取り早いでしょうね。 私も20歳くらいの時、母親の更年期障害がひどかったんですが、進学して家を出て数年経ったら距離を置いて付き合えるようになりました。 今の母親はもう60過ぎなので、老いたという意味でかなり性格も丸くなりました。 正直、更年期障害は本人の自覚が一番大切だと思います。あと、本人の性格や父親との関係、今までの人生環境も関わってくると思います。 更年期障害に関わらず、体調が悪くて人に当たり散らしてしまうことはどんな大人でもあると思う。要は当たり散らしてしまった後に自分が反省できるかどうかですよ。 私ってこんなに攻撃的な性格だったかしら、歳のせいかしら、むやみに家族を傷つけてしまって申し訳ない。通院したり市販の薬を試したりしてゆっくり改善していこうと思える人もいますよね。 父親と相談してみたら、という意見も見かけますが、多分あなたのお父さんとお母さん、あまり仲がよくないんじゃない?お父さんが「事なかれ主義」な人な気がします。相談してどうこう、というレベルにまで至っていない気がする。憶測ですので気を悪くしたらごめんなさい。 そういう人は子供に当たり散らす事が多いです。おそらく、お父さんとパートナーとしての関係がしっかり築けていないんだと思う。 多分、あなたの彼氏の悪口を言うのも、「私が父親と上手く行ってないのに娘だけ男に大切にされているのは許せない」という気持ちが大なり小なりあると思うよ。女の人は、社会的、女性的に満たされてないと考え方がとても醜く、他人に対して攻撃的になることがあります。 正直、娘としてはどうしようもないですよね。母親もアドバイスを受け入れられるような状態ではないし、あなたができることは母親に何か言わせるスキを与えないでさっさと自立して、今の彼と仲良くやることではないでしょうか?あなたにその気があるのなら、落ち着いてきてから親孝行してもいいです。 5~10年もしたら、お互い落ち着いてまた仲良くやれるのではないかな?とりあえず、今のお母さんとまともに向き合わない、母親の言うことを真に受けないほうが良いよ。あなたが疲弊してしまうよ。

その他の回答 (9)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.10

今晩は 大変ですね? 他の方々とは意見が真逆かも知れません。 まずあなたは自分の今の疲弊した気持ちに素直になって下さいね? あなたがあなたの母親の夫の役目を果たす理由はありません! 私からの意見は あなたの疲弊してる精神状態を夫である父親にきちんと伝えて 夫の口から妻へ告げるべき問題です 更年期 特にあなたの母親のような状態は あなたにどう出来るものではありません断言します だってあなたがもう理不尽と感じた段階で許容範囲を超えていると思うからです。 あなたのお母さんが 辛辣になるのは甘えがある 苦しいから望んで出産した子供に八つ当たりして良いなんてないですね? 父親に踏ん張ってもらいなさい あなたは学生なんだから でも こうした傾向のある母親は今後は距離を取るべきかもね? あなたは幸せに向かって歩きなさい! 罪悪感は持つ必要無し(笑)

回答No.9

実は私の妻もまさに今更年期障害ですが、なるべく妻に従うようにしていますね。 分あなたのお母さんはアラフィフでしょうね。 まあこれは仕方のない事なんです。 お母さんだって改善したい筈なんですからね。 また私の妻は更年期障害になってから炊事洗濯をしなくなってしまい、今はすべて私の役割ですからね。 それでも妻のために我慢していますからね。 何れにせよ女性の更年期障害は仕方ないんですよ。 それにあなただって30年後にはなるかも知れませんから。

回答No.8

あなたはお母さんが更年期障害で精神的に安定させる要素が痛んでいるという事を分かっていますよね? 理解していますよね? あなたは何も問題ない態度で生活をしている様に思えます。 ですが、お母さんに対する対応に苦慮されているハズです。 こればかりは、女性特有の症状ですし、お母さんは普通のレベルを超えかけていると判断すべきです。 今のうちに、対処した方が良いと思われます。 場合によっては、完全な精神病患者になり、戻らない可能性がありますので、できるだけ早い時期に投薬等で改善させる方法をとらせて欲しいです。 あなたのお母さんは病んでいる事は、理解していますね? あなたの出来る事は、今はガマンというか見守る気持ちを強く持つ事。 そして、お父さん等に相談して、早く診察してもらう方法を考える事です。 あなたが一番悲しいのは、お母さんが精神科に入院しなければならない状態になる事ではないですか? あなたの不満もよく分かります。 でも、あなたが今頑張らなかったら、あなたのお母さんの容態も悪化すると思えませんか? 全部、あなたの為なのですよ。 家族で乗り越えてください。 あなたのお母さんは、あなたと同じ女性の大先輩なのですよ。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

私も更年期真っ只中です。 一度とことんお母様とお話しすることをお勧めします。 その前に、いずれ貴方も迎える症状なんですから、 更年期障害について勉強なさってはいかがでしょうか。 「こういうものだ」と納得できれば、 愚痴を聞かれる、文句を言われるのも諦めがつくかもしれません。 そうすると、説得してでも医者に行かせるべきなのか、 市販薬程度でも飲ませるべきなのか、 すべて諦めて放置しておくのか、判断も出来ると思います。 あなた一人で解決しようとせず、ご家族にも協力してもらうべきでしょう。 脅すわけじゃないですが。 更年期障害の期間は人それぞれ、ちょっとで治る人も、 10年もかかる人もいます。 放置はしない方が良いと思いますね。

noname#230100
noname#230100
回答No.5

お父さんが健在なら、弟さんと3人で喫茶店などで家族会議を開くべきです さて、人間の欲が、 睡眠欲・性欲・食欲・物欲・承認欲求・自己実現欲求などがあります 歳を重ねると、順番(睡眠欲・性欲・食欲)に失われていきます 残るものが、物欲・承認欲求・自己実現欲求などですが、金銭がないので物欲があってもなくても、家族のせいにしていますね 自己実現欲求はないとしたら、残るものが承認欲求になります(自然なこと) 家族の場合、それを態度や言葉で感謝や思いやりを伝えろという欲求になります(本当によくある話) この場合、解決方法が・・・ふたつ ひとつは、ほかの欲求を蘇らせ(利用し)て、承認欲求を外の世界に向けさせることです たとえば、そとでの趣味を作らせるとか、人に会う機会・場所を作ってもらう そこで愚痴なり、それを忘れるぐらいの時間が取れれば家庭内での状況が薄まります もうひとつは、書いていますが、態度や言葉で嘘でも感謝を伝えることです そうだねごめんね 彼氏に優しくしてくれて、ありがとね などなど、質問者様の家庭にあった、事柄を徐々に増やしていけば良いかと思います うつ病になりがちな時期ですので、注意してみてください

noname#228299
noname#228299
回答No.4

私も更年期真っ只中!です。質問者様には思春期ありましたよね?ずーっとお母様に優しく反抗もせずにきましたか?私も質問者様位の時に母に「身体が辛い」と言われ、「一日中家にいてごろごろしているのに何が辛いだ!」と、内心思っていました。でもこのホルモンの変わる時期はダルい・やる気が出ない・子供は一人前に男と付き合っているくせに家のことは手伝いくらいに考えてやってやってるぐらいに考えている(質問者様のことではないですよ笑)。まー、私位の並みの人間には自分も必ず更年期を迎えて、おなじ様になるなんてわからなかった。毎日でなくても、お母様に対しての感謝の気持ちを伝えて親として同性としての尊敬を伝えて上げてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

女性ホルモンの病状ですから、母親だからではなく同じ女性としていずれ貴方も迎える「更年期」を覚悟して母親と向き合いませんか? ご飯は何?と聞くよりも成人女性なのですから食事の用意くらいしましょう。 彼がいる年なのですから母親を批判するよりもどんどん貴方が家事をするくらいがちょうどいいでしょう。 病院は嫌いなのですから父親と相談して更年期対応の市販の薬を買う。 更年期は個人差が大きいので家族から煙たがられるくらいのタイプなら、まだ仕事には影響していないのではないでしょうか。

回答No.2

更年期障害は人それぞれ症状も違います。薬などで落ち着かせることもできるので、お父様とご相談されてみてはいかがでしょうか?家事と仕事の両立は結構自分が思うほど以上に大変なんですよ。質問者様は21歳とのことですが、そろそろ家を出てひとり立ちしてみてはいかがでしょうか?そうすれば問題は解決しますよ。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしができるならしたいのですが、私立に通っている弟もいるため私を一人暮らしさせる余裕が家になく、私自身でも大学の勉強が大変でバイト代から生活費や家賃を払うのはとても無理なので、難しいのが現状です…

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

お父様に相談して対応してもらってはいかがでしょう。 子供から指摘されるよりも夫からのほうがまだ気持ちが楽です。 もしかしたら更年期により精神疾患を発症してしまっているのかもしれません。 人それぞれ様々な症状があるので、しっかりと検査をして適切な対策を得ることが大切です。 現状のお母様にそれを伝えても受け入れてくれないと思いますが、お父様から強引にでも行動に移してもらい、家族を守ってもらいましょう。 本人も相当つらいと思います。家族もつらいけど本人もつらいのです。みんなが辛い状態から脱するための手段としてお父様に頑張ってもらう。 子供が背負う負担としてはとても大きなものです。大人の力を発揮してもらってくださいね。

関連するQ&A

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 更年期の母親に疲れた

    こんばんは。 最近母親に細かい事に怒られすぎて疲れてきてます。 母はきっと、私の生活・考え・性格が気に入らないんだと思います。 まず、私の休日の過ごし方です。 私→外出が好き。友達や好きな人と予定が合えばご飯食べに行ったり買い物する。夜帰るの遅い事が多い。 そして、母が私に求める理想の休日の過ごし方は →家の事(親のこと)にもっと関心を持って欲しい。家事などは出来れば全部やって欲しい。料理のレシピなどは出来れば娘から積極的に聞いて来て欲しい。 こんな感じです。 でも、私は家事を全くやらない事は無いです。 家にいる事もあるので、洗濯や食器洗い、自分の部屋の掃除もします。(そんなに頻繁ではありませんが・・・) 母は私が家事をやっていても 「どうせあなたの気分でやっているんでしょ。好きな時に出かけて好きな時間に帰って、好きな時間に起きる、そんな自由すぎるあなたの過ごし方が気にくわない。もっと家の事に関心持ってよ!!」 と、いつも説教されます。 どうすれば良いのでしょうか? もっと家の事に関心持った方が良いですか? 外出も控えた方が良いかもしれませんが、やはり外の付き合いも大切にしたいのでつい出かけ癖がついてしまいます、、 回答待ってます!

  • 母親の更年期障害

    今母親(58歳)の事で悩んでます。 母は専業主婦をしており時々家業のクリーニング(主に父が働いている)が夕方忙しい時は店に出て働いております。 3、4年前から「毎日がつまらない、刺激的なことが無い。」などといって塞ぎ込んでいます。 それでも一年に2回くらいは海外旅行にいったりもするのですが、それ以外は自営業で休みが木曜しかないのと、その木曜休みも祖母(自分の母親)の面倒を観にいっている為気が休まらないといいます。祖母は80を越えてますが、車で一時間くらい離れた場所でひとり暮らししています。しかしさすがに独りだと不安になるらしく、精神的に落ち込んだり電話口で急に泣き出したりするそうです。そのため母も気が休まらないようです。 そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 些細なことで怒り出したり、不満や愚痴も多く私や父への嫌味も絶えません。そして毎日自分は何かの病気ではないかと心配しています。いろいろと薬みたいなものも買い集めているようです。(医者にも行って来たそうですが軽い糖尿とのことです。それ以外特に病気とかではなさそうです) 私も精神的な問題ではないかと思い、外出して気分転換してくるように勧めてはいるのですが、一緒に出歩く友達が病気だとか、近所を散歩するにしてもお客さんに顔を合わせるのが嫌とか何かと理由をつけ出たがりません。 毎日「病気ではないか」と心配していると、病は気からではないですが本当に病気にかかってしまいそうでなんとかしなければいけないと思います。 母と同年代の方で同じような悩みを抱えている方、私はこのように気分転換しているといった方に是非アドバイスいただきたいと思っております。

  • 更年期障害?

    もうすぐ50代になる母親のことで相談です。 最近、ささいなことでキレやすくなり、言い返すとますますヒステリーになります。 また常に貧血気味で病院行くよう勧めていますが、めんどくさがって一向に行きません。 つい最近、店で買い物中に気分が悪くなって動けなかったこともあります。その時はさすがに、自分で鉄剤サプリメント買って飲んでますが…、いつまた飲まなくなるかもしれません。本人曰わく、便秘になるからと。 やっぱりこれって更年期障害ですかね?

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 母親がとにかくうるさいです

    母親がとにかくうるさいです。私は25歳で付き合って2年になる彼氏がいます  私は長女なんですが兄弟の中でも特にうるさく言われ、彼氏の家に行くにしても帰ってきて話かけるとものすごく不機嫌になっています 時間も10時半には帰ってきているのですが、今日 母に¢毎回行って 押しかけ女房みたいだからやめなさい£と言われました 別に毎日行ってるわけでもないのですが そして、仕事が遅くなると、また彼氏のとこ行ってたんでしょ って怒られます 仕事だと言ってるのに信じてくれません 年に2回位彼と旅行に行くのですが、¢有り得ない!お母さんの時はそんな事無かった 部屋は別々にしてるわけじゃないんでしょ!普通は親に挨拶してからだ!人間性はいいかもしれないが、常識がない!£とか、彼氏の事をすごく悪くいいます 親と彼は何回も一緒にご飯を食べたりしているんですが、最近すごくなにかにつけて文句を言ってきます。私がいけないのでしょうか?そんなにうるさく言われると嘘を最近ついてしまうんです。けど、正直に話すとすごく不機嫌になるので、どうしていいかわかりません。ホントはわかってほしいのですが。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 更年期の母について(長文です)

    お世話になっております。 読み苦しいところもあるかと思いますが、アドバイスを頂けたら…と思います。 私は、この春に大学を卒業して、地元の会社に勤め始めました。 件名にもありますが、更年期?状態(もしかしたら元からそういう性格なのかもしれないです。)の母にどう接したら良いのか分からず、困っています。 私の母は、気分の高低が激しく、怒ったりピリピリしたりすることが多いです。母は、パートに出ており、家に帰ってきては、同じ職場の人やお客さんのことを毎日文句を言っています。話を聞いていると、母のことを可哀想だな、大変だと思うこともありますが、正直、毎日同じようなことを一方的に聞かされるとうんざりします。 初めは、仕事が嫌で相談されているのかなと思い、慰めたり、こうしたら~?と言ってあげたりもしましたが、私の言う事は聞いてもらえず、ただ一方的に思ったことを吐き出しているというような感じです。 それに、父の事や父の親戚や近所の人の文句や噂を言ってくるのも嫌な気分になります。 普段から、母は思ったことをその場で言い出さなければ気がすまないらしく、よく言わなくても良い事を口に出しています。なので、感情に任せて発言するので、矛盾する事もたまにあります。私がそのことを指摘すると「お母さんの事を馬鹿にして!」と言い返されます。 (母は、私が自分を馬鹿にしていると思い込んでいるようです) 母の態度や発言を見て、こういう母親にならないようにしようとか反面教師にするんだと考えて、いろいろ聞きたくない事をぶつけられたときも聞き流そうとも思うのですが、たまに腹が立って強く言い返してしまうこともあります。 私も、母に優しく接したいのですが、毎日、一方的な愚痴や文句を聞かされていると、母の近くにいることも嫌になります。よく母は私の事を冷たい子だ、と言います。私も、自分を冷たい娘とも思いますが、どうしたら母と気持ち良く接することができますか??? 似たような体験をされた方はいっらしゃいますか?

  • 母親の下から離れたいです

    中学三年生の女子です。 私も含め、一家(特に母親)がアダルトチルドレンと思わしき症状で困っています。 一家は被災し、私だけが津波に呑まれました。 母親がヒステリーで、とにかく自己中心的です。 私の祖母が母親を酷く育てたようで、 「自分の母親にされたことを娘たちにも仕返ししてやらないと納得いかない」そうで、 「生まなきゃよかった」 「家庭を捨てたい」 「私がルールだ、全て私に従え」 津波に呑まれ、トラウマを抱えている私がいるというのに、私の父親に向かって 「津波で死ねばよかったのに」 などと家族に強くあたります。 自分がひどいことを言ったのはすべて忘れたふりをします。 そのことを掘り返すとまた怒ります。 とにかく完璧主義、懐疑的、かつ自己中心的で、洗濯物の干し方(グラデーション・干す順番や洗濯物の大きさ順に並べるなど)、服のしまい方などすべてに口うるさく、自分が納得できる完璧な状態にしないとヒステリーをおこします。 私は決して部屋などを汚くしているのではないのですが、母親が過剰なまでにこだわったインテリアと完璧主義なので、毎日毎日こうるさく言われています。 私の塾の迎えが嫌だそうで、毎日文句を言われるので 自転車やバスで行くよ というのですが、危ないからという理由で嫌味をいいつつ迎えに来ます。 家庭を捨てたいなら、私が死んでも問題はないと思うのですが…… また、家に居たくないので塾で自習をしようとすると、何かと文句をつけて自習をさせません。 金銭的に私立には行けないので、絶対公立に受からなければならないのですが、 母親のことを考えると憂鬱になり、なにかと理由をつけて怒るので勉強できません。 怒るとありえない程の大声で喚き、ゴミ箱を投げつけ、しまいには 「全部私の所為なのよね、私がこんなに頑張ってるのにね、私はお前たちの奴隷なのよね」 と意味不明の言葉を吐いて大声で泣きだし、家を出ていき、一時間くらいで怒りながら帰ってきます。 近所の方にも聞こえているようで、時折「うわぁ……」という声が聞こえます。 人を異常者扱いするのが大好きで、すぐに病気だの精神科に行けだのいろいろ言います。 ぬいぐるみが大好きで、津波に流されたぬいぐるみを繰り返し繰り返し探しに行きます。 ぬいぐるみは自分のいうこと全てに従うから可愛くて大好きなのだそうです。 親戚も母親と似たようなのが揃っていて、本当に誰も当てにできません。 父親は母親に暴力を振るうことは決してしませんが、父親はかつて借金をしたことがあり、母親に頭が上がりません。 母親が手を挙げるときに止めてくれます。(かつて父が母の手を掴んだだけで殺されるー!と泣き喚いたこともありました) 父親は母親と離婚することは考えておらず、仕事上毎日家にいるわけではないので苦しい日々を送っています。 いろいろと書きましたが、結論を言うと家を出たいです。 ですが中学生なので行動が起こせません。 人を変えることはできないそうなので、自分が変わるしかないようです。 一人暮らしをしていない大学生の姉はいるのですが、母親が金銭的に無理、と一人暮らしを猛反対します。(そのくせさっさと一人暮らしをしろと怒ります) 児童相談所に相談して児童養護施設にでも行きたいのですが、激しい暴力を振るわれているわけではないので、どうしようかと悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 厳しい回答でもなんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。