更年期の母親の対処について

このQ&Aのポイント
  • 更年期の母親のヒステリーに困っている大学生の相談
  • 母親のヒステリーに対処する方法についてのアドバイス
  • 母親の更年期によるイライラや文句の原因と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の母親の対処について

こんにちは。21歳大学生です。 母親の更年期ヒステリーがここ最近殊更にひどくて本当に困っています。たとえば「今日のごはんなに?」と聞いただけで、自分は毎日大変なのにその上ご飯も作らないといけないなんて、と延々と始まり出します。 初めのうちはああまたか、と聞き流していたのですが、そろそろ限界です。 母親は平日4-5時間ほどパートをしていて、帰ったあとに3時間ほど昼寝をしているのに、自分が1番大変だ、休みもなく働いていると騒ぎ(昼寝について文句を言ったことは1度もありません)、私が家にいてご飯を作る日でさえ文句を言うか、父親に対する愚痴を聞かされます。 ヒステリーのときは静かにしていて、機嫌がいいときに話しかけるようにしていたら、都合のいいときだけ調子に乗って、と言われました。意味がわかりません。 あげくのはてに、家にお金がないのも(これは事実ではあるので否定はできませんが)、自分の睡眠時間が短いのも全て私と17歳の弟のせいだ、と言い始めます。 さらには私に彼氏がいることも気にくわないのか、彼氏と遊びに行ったときに帰りが遅くなると、男のほうが帰りが遅いなんてありえない、そんな男だめだ、と言います。彼氏の家のほうが都心にあるし、向こうの家に遊びに行くことも多いのでそれは仕方ないのでは…?と思います。他の友達と遊びに行ったときは、帰りが遅くなってもそんな文句は言われません。 かと言って家に呼ぶと、事前に呼んでもいいかと聞いたときは快く返事をするくせに、いざ直前になると家族もいる家に彼氏を呼ぶなんてどんな神経してるんだと言います。家の片付けも食事の用意も私がやっているのに。 彼氏とは1年半以上付き合っていて、母親と何度も顔を合わせたことがあるのに、最近はずっとこんな感じです。 毎日理不尽に文句を言われるのも、誰かの愚痴を聞かされるのももううんざりです。さすがに限界です。病院に行ったら、と言っても、病院は嫌いの一点張りです。どうしたら良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたが自立して家を出てしまうのが手っ取り早いでしょうね。 私も20歳くらいの時、母親の更年期障害がひどかったんですが、進学して家を出て数年経ったら距離を置いて付き合えるようになりました。 今の母親はもう60過ぎなので、老いたという意味でかなり性格も丸くなりました。 正直、更年期障害は本人の自覚が一番大切だと思います。あと、本人の性格や父親との関係、今までの人生環境も関わってくると思います。 更年期障害に関わらず、体調が悪くて人に当たり散らしてしまうことはどんな大人でもあると思う。要は当たり散らしてしまった後に自分が反省できるかどうかですよ。 私ってこんなに攻撃的な性格だったかしら、歳のせいかしら、むやみに家族を傷つけてしまって申し訳ない。通院したり市販の薬を試したりしてゆっくり改善していこうと思える人もいますよね。 父親と相談してみたら、という意見も見かけますが、多分あなたのお父さんとお母さん、あまり仲がよくないんじゃない?お父さんが「事なかれ主義」な人な気がします。相談してどうこう、というレベルにまで至っていない気がする。憶測ですので気を悪くしたらごめんなさい。 そういう人は子供に当たり散らす事が多いです。おそらく、お父さんとパートナーとしての関係がしっかり築けていないんだと思う。 多分、あなたの彼氏の悪口を言うのも、「私が父親と上手く行ってないのに娘だけ男に大切にされているのは許せない」という気持ちが大なり小なりあると思うよ。女の人は、社会的、女性的に満たされてないと考え方がとても醜く、他人に対して攻撃的になることがあります。 正直、娘としてはどうしようもないですよね。母親もアドバイスを受け入れられるような状態ではないし、あなたができることは母親に何か言わせるスキを与えないでさっさと自立して、今の彼と仲良くやることではないでしょうか?あなたにその気があるのなら、落ち着いてきてから親孝行してもいいです。 5~10年もしたら、お互い落ち着いてまた仲良くやれるのではないかな?とりあえず、今のお母さんとまともに向き合わない、母親の言うことを真に受けないほうが良いよ。あなたが疲弊してしまうよ。

その他の回答 (9)

• rgk211
回答No.10

今晩は 大変ですね? 他の方々とは意見が真逆かも知れません。 まずあなたは自分の今の疲弊した気持ちに素直になって下さいね? あなたがあなたの母親の夫の役目を果たす理由はありません! 私からの意見は あなたの疲弊してる精神状態を夫である父親にきちんと伝えて 夫の口から妻へ告げるべき問題です 更年期 特にあなたの母親のような状態は あなたにどう出来るものではありません断言します だってあなたがもう理不尽と感じた段階で許容範囲を超えていると思うからです。 あなたのお母さんが 辛辣になるのは甘えがある 苦しいから望んで出産した子供に八つ当たりして良いなんてないですね? 父親に踏ん張ってもらいなさい あなたは学生なんだから でも こうした傾向のある母親は今後は距離を取るべきかもね? あなたは幸せに向かって歩きなさい! 罪悪感は持つ必要無し(笑)

回答No.9

実は私の妻もまさに今更年期障害ですが、なるべく妻に従うようにしていますね。 分あなたのお母さんはアラフィフでしょうね。 まあこれは仕方のない事なんです。 お母さんだって改善したい筈なんですからね。 また私の妻は更年期障害になってから炊事洗濯をしなくなってしまい、今はすべて私の役割ですからね。 それでも妻のために我慢していますからね。 何れにせよ女性の更年期障害は仕方ないんですよ。 それにあなただって30年後にはなるかも知れませんから。

回答No.8

あなたはお母さんが更年期障害で精神的に安定させる要素が痛んでいるという事を分かっていますよね? 理解していますよね? あなたは何も問題ない態度で生活をしている様に思えます。 ですが、お母さんに対する対応に苦慮されているハズです。 こればかりは、女性特有の症状ですし、お母さんは普通のレベルを超えかけていると判断すべきです。 今のうちに、対処した方が良いと思われます。 場合によっては、完全な精神病患者になり、戻らない可能性がありますので、できるだけ早い時期に投薬等で改善させる方法をとらせて欲しいです。 あなたのお母さんは病んでいる事は、理解していますね? あなたの出来る事は、今はガマンというか見守る気持ちを強く持つ事。 そして、お父さん等に相談して、早く診察してもらう方法を考える事です。 あなたが一番悲しいのは、お母さんが精神科に入院しなければならない状態になる事ではないですか? あなたの不満もよく分かります。 でも、あなたが今頑張らなかったら、あなたのお母さんの容態も悪化すると思えませんか? 全部、あなたの為なのですよ。 家族で乗り越えてください。 あなたのお母さんは、あなたと同じ女性の大先輩なのですよ。

• show1968
回答No.7

私も更年期真っ只中です。 一度とことんお母様とお話しすることをお勧めします。 その前に、いずれ貴方も迎える症状なんですから、 更年期障害について勉強なさってはいかがでしょうか。 「こういうものだ」と納得できれば、 愚痴を聞かれる、文句を言われるのも諦めがつくかもしれません。 そうすると、説得してでも医者に行かせるべきなのか、 市販薬程度でも飲ませるべきなのか、 すべて諦めて放置しておくのか、判断も出来ると思います。 あなた一人で解決しようとせず、ご家族にも協力してもらうべきでしょう。 脅すわけじゃないですが。 更年期障害の期間は人それぞれ、ちょっとで治る人も、 10年もかかる人もいます。 放置はしない方が良いと思いますね。

noname#230100
noname#230100
回答No.5

お父さんが健在なら、弟さんと3人で喫茶店などで家族会議を開くべきです さて、人間の欲が、 睡眠欲・性欲・食欲・物欲・承認欲求・自己実現欲求などがあります 歳を重ねると、順番(睡眠欲・性欲・食欲)に失われていきます 残るものが、物欲・承認欲求・自己実現欲求などですが、金銭がないので物欲があってもなくても、家族のせいにしていますね 自己実現欲求はないとしたら、残るものが承認欲求になります(自然なこと) 家族の場合、それを態度や言葉で感謝や思いやりを伝えろという欲求になります(本当によくある話) この場合、解決方法が・・・ふたつ ひとつは、ほかの欲求を蘇らせ(利用し)て、承認欲求を外の世界に向けさせることです たとえば、そとでの趣味を作らせるとか、人に会う機会・場所を作ってもらう そこで愚痴なり、それを忘れるぐらいの時間が取れれば家庭内での状況が薄まります もうひとつは、書いていますが、態度や言葉で嘘でも感謝を伝えることです そうだねごめんね 彼氏に優しくしてくれて、ありがとね などなど、質問者様の家庭にあった、事柄を徐々に増やしていけば良いかと思います うつ病になりがちな時期ですので、注意してみてください

noname#228299
noname#228299
回答No.4

私も更年期真っ只中!です。質問者様には思春期ありましたよね?ずーっとお母様に優しく反抗もせずにきましたか?私も質問者様位の時に母に「身体が辛い」と言われ、「一日中家にいてごろごろしているのに何が辛いだ!」と、内心思っていました。でもこのホルモンの変わる時期はダルい・やる気が出ない・子供は一人前に男と付き合っているくせに家のことは手伝いくらいに考えてやってやってるぐらいに考えている(質問者様のことではないですよ笑)。まー、私位の並みの人間には自分も必ず更年期を迎えて、おなじ様になるなんてわからなかった。毎日でなくても、お母様に対しての感謝の気持ちを伝えて親として同性としての尊敬を伝えて上げてください。

• kano20
回答No.3

女性ホルモンの病状ですから、母親だからではなく同じ女性としていずれ貴方も迎える「更年期」を覚悟して母親と向き合いませんか? ご飯は何?と聞くよりも成人女性なのですから食事の用意くらいしましょう。 彼がいる年なのですから母親を批判するよりもどんどん貴方が家事をするくらいがちょうどいいでしょう。 病院は嫌いなのですから父親と相談して更年期対応の市販の薬を買う。 更年期は個人差が大きいので家族から煙たがられるくらいのタイプなら、まだ仕事には影響していないのではないでしょうか。

回答No.2

更年期障害は人それぞれ症状も違います。薬などで落ち着かせることもできるので、お父様とご相談されてみてはいかがでしょうか?家事と仕事の両立は結構自分が思うほど以上に大変なんですよ。質問者様は21歳とのことですが、そろそろ家を出てひとり立ちしてみてはいかがでしょうか?そうすれば問題は解決しますよ。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしができるならしたいのですが、私立に通っている弟もいるため私を一人暮らしさせる余裕が家になく、私自身でも大学の勉強が大変でバイト代から生活費や家賃を払うのはとても無理なので、難しいのが現状です…

• yumi0215
回答No.1

お父様に相談して対応してもらってはいかがでしょう。 子供から指摘されるよりも夫からのほうがまだ気持ちが楽です。 もしかしたら更年期により精神疾患を発症してしまっているのかもしれません。 人それぞれ様々な症状があるので、しっかりと検査をして適切な対策を得ることが大切です。 現状のお母様にそれを伝えても受け入れてくれないと思いますが、お父様から強引にでも行動に移してもらい、家族を守ってもらいましょう。 本人も相当つらいと思います。家族もつらいけど本人もつらいのです。みんなが辛い状態から脱するための手段としてお父様に頑張ってもらう。 子供が背負う負担としてはとても大きなものです。大人の力を発揮してもらってくださいね。