更年期障害について相談

このQ&Aのポイント
  • 50代になる母親が最近キレやすくなり、ヒステリックになることが増えています。
  • 常に貧血気味で病院に行くことを拒否しています。
  • 最近、買い物中に気分が悪くなって動けなくなることもありました。本人は更年期障害と考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害?

もうすぐ50代になる母親のことで相談です。 最近、ささいなことでキレやすくなり、言い返すとますますヒステリーになります。 また常に貧血気味で病院行くよう勧めていますが、めんどくさがって一向に行きません。 つい最近、店で買い物中に気分が悪くなって動けなかったこともあります。その時はさすがに、自分で鉄剤サプリメント買って飲んでますが…、いつまた飲まなくなるかもしれません。本人曰わく、便秘になるからと。 やっぱりこれって更年期障害ですかね?

noname#133579
noname#133579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの母も同じようなことがありました。 貧血がひどいと言って、鉄分ばかり摂取していました。 2~3年したら随分状態が安定したので、 あれは更年期だったのかな?と思います。 それが原因かは分からないのですが、 尿道結石ができたり、甲状腺が腫れたりということがありました。 そして治まった今、改めて思うことですが、 更年期は疲れやすく精神が不安定になりがちなので、 刺激や刺激物の摂取はほうが良いと思います。 喧嘩や問題のある環境からはなるべく遠ざけて、 お酒はあまり勧めないほうが良いと思います。 あと糖分の摂りすぎも注意です。 (これは血の浄化の関係で、疲れる原因のひとつになります。) 生理前のホルモンの変化による、 何とも言えない躁鬱感がずーっと続いているような感じでしょうね。 なるべく栄養バランスの取れた食事をして、 のんびりゆったりさせてあげて下さい。 便秘解消の食品を摂られるようにして、 鉄分の摂取は続けられたほうが良いと思います。 (ただ、便秘解消の食品には鉄分と一緒に摂取すると吸収の効率が悪い食材も多くありますので、ご注意下さい。)

noname#133579
質問者

お礼

回答ありがとうございます! sugar0love0dogさんのアドバイス参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

できれば、早い機会に 「物忘れ外来」へ お連れしましょう。 もしかしたら、 もしかしつつあるのかもしれませんよ。 あるいは、 6種ほどある「うつ」のどれか なのかもしれません。 似てるんですよね認知症の初期症状と。 早い方がいいですよ。 ヴァリデーション で検索して、近未来の対応に 役立てましょう。シッカリ学んでください。

noname#133579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近々病院連れて行ってみます。

関連するQ&A

  • 更年期障害

    母が少し更年期障害気味のようなのですが、その症状を軽くする方法があれば教えてください。(サプリメント、食べ物、etc.)

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害・・・・?

    私の母は、42歳なのですが最近フラフラして歩けなくなる事があるのだそうです。元々 貧血気味の母なのですがたまにフラフラするので、娘の私としてはとっても心配なんです・・・更年期障害なのでしょうか??ちなみに現在母は糖尿病を治療中です。 疲労が溜まっているので、それが原因なのかな・・・?なんて^^; 病院に行って診て貰った方がィィのでしょうか?? ご回答お待ちしています。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 更年期障害

    私の母(51)はどうやら更年期障害らしいのです。仕事がしんどくなって仕事をやめて以来何もする気が起こらず、朝一度おきてもなんか常に眠いらしくずっと寝ていて、体がだるいみたいなんです。気分がやる気にならないみたいで、自分じゃどうしようもないみたいなんです。病院も行きたがらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。だから今回「命の母」という更年期用の薬を試してみようと思うのですが、効果のほうはどうなのか、教えていただきたいのです。お願いします。

  • 更年期障害について

    今43歳です。ここ半年くらい前から時々動悸がして頭がくらくらしていました。先日健康診断を受けたら、貧血気味といわれたので、貧血のせいと思っていたのですが、昨日下半身(特に足首から下)が冷たく、まるで血の通っていないような感じでした。そして先月26日予定の生理がいまだに来ていません。 更年期を経験した方で私と同じような症状の方はいらっしゃいませんでしたか?

  • 更年期障害?の母親・・・

    28歳の娘です(隣県に彼がいます) 先月後半に母親(54歳)が白内障の手術を受け現在休職中ですが、ここ最近私が家事をやっても文句を言い出し、仕舞いには「私はもう治ったんだから手伝わなくてもいい」とも言いだし・・・。 (母曰く、「安静にしているのが辛い」といいます) 昨日車検のことを聞いたら「2年前に払った車検代を返せ」まで言う始末で、今度は「私に関わらないで」とまで・・・。 ちなみに前の車検代を払ったら、今回の車検代が払えなくなってしまうのです。 貯金(100万円相当)も母親に握られている始末で、貯金を返せといっても「ない、しらない」の一点張りで返してもらえそうもありません。 今はもうほっといています、この年に更年期障害がきてもおかしくないと思っています。 更年期障害をもつ母親をどう対処すればいいかわかりませんので、教えていただけたら嬉しいです。

  • ヒステリーも更年期障害?

    私の母のことで相談します。ここ数年更年期といわれ、ほてり、汗、不眠、だるさなどの症状があるようで、薬の服用をくりかえしているようです。普段は明るく元気な母ですが、最近とくにヒステリーがひどくなっているのですがこれも更年期障害のせいでしょうか。時々怒りが抑えきれず、ふるえながらわめきちらすのは見ていてとてもつらいです。子供たちが最近皆、巣立っていったこともありこれからの生活に大きな不安を抱いているようです。もしも精神的なものであれば、どこかの病院に連れて行きたいと考えています。名古屋近辺で評判の良い病院もしくはクリニックをご存じの方はぜひ教えてくださいませんか?

  • 32歳にして更年期障害になるのでしょうか?(女)

    いつもお世話になっております。 私は32歳女です。 最近、、顔や手足がほてります(しかし測定すると熱は、平熱)。 更に、ひどい肩こり、首こりがします。たまに余り痛くない腰痛がします。便秘です。 この症状を挙げると、ある人に更年期障害だと言いれましたが、 32歳にして更年期障害になるのでしょうか? 聞くところによれば、あれは閉経後のホルモンバランスの乱れだと・・・もちろんまだ閉経していません。

  • 更年期でしょうか

    最近、母がちょっとしたことでよく怒ります 怒るときは周期みたいなものがあって 必ず火曜日になるとキレ気味になります 更年期などが関係しているのでしょうか??