更年期障害について相談

このQ&Aのポイント
  • 50代になる母親が最近キレやすくなり、ヒステリックになることが増えています。
  • 常に貧血気味で病院に行くことを拒否しています。
  • 最近、買い物中に気分が悪くなって動けなくなることもありました。本人は更年期障害と考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害?

もうすぐ50代になる母親のことで相談です。 最近、ささいなことでキレやすくなり、言い返すとますますヒステリーになります。 また常に貧血気味で病院行くよう勧めていますが、めんどくさがって一向に行きません。 つい最近、店で買い物中に気分が悪くなって動けなかったこともあります。その時はさすがに、自分で鉄剤サプリメント買って飲んでますが…、いつまた飲まなくなるかもしれません。本人曰わく、便秘になるからと。 やっぱりこれって更年期障害ですかね?

noname#133579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの母も同じようなことがありました。 貧血がひどいと言って、鉄分ばかり摂取していました。 2~3年したら随分状態が安定したので、 あれは更年期だったのかな?と思います。 それが原因かは分からないのですが、 尿道結石ができたり、甲状腺が腫れたりということがありました。 そして治まった今、改めて思うことですが、 更年期は疲れやすく精神が不安定になりがちなので、 刺激や刺激物の摂取はほうが良いと思います。 喧嘩や問題のある環境からはなるべく遠ざけて、 お酒はあまり勧めないほうが良いと思います。 あと糖分の摂りすぎも注意です。 (これは血の浄化の関係で、疲れる原因のひとつになります。) 生理前のホルモンの変化による、 何とも言えない躁鬱感がずーっと続いているような感じでしょうね。 なるべく栄養バランスの取れた食事をして、 のんびりゆったりさせてあげて下さい。 便秘解消の食品を摂られるようにして、 鉄分の摂取は続けられたほうが良いと思います。 (ただ、便秘解消の食品には鉄分と一緒に摂取すると吸収の効率が悪い食材も多くありますので、ご注意下さい。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! sugar0love0dogさんのアドバイス参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

できれば、早い機会に 「物忘れ外来」へ お連れしましょう。 もしかしたら、 もしかしつつあるのかもしれませんよ。 あるいは、 6種ほどある「うつ」のどれか なのかもしれません。 似てるんですよね認知症の初期症状と。 早い方がいいですよ。 ヴァリデーション で検索して、近未来の対応に 役立てましょう。シッカリ学んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。近々病院連れて行ってみます。