更年期を迎えるサイン?生理周期が短くなってきた40代前半の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の私の生理周期が以前と比べて短くなり、28日周期になりました。
  • 定期的に生理があるし、その他の症状も自覚が無いので更年期まではいかないと思っていましたが、ホルモンのバランスの変化を考えると更年期も視野に入ってきたかもしれません。
  • 一般的には生理周期が段々と長くなると聞いていたため、この状態に戸惑っています。更年期の可能性も考えていいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろ更年期?生理周期が短くなってきました

40代前半です。 30代までは生理の周期が大体33日前後でした。それが今では腹立たしいくらいきっちりと28日周期できます。 定期的に生理があるし、その他の症状も自覚が無いので(貧血気味ですが)更年期まではいかないと思うのですが、でもホルモンのバランスが変化してきているということで、そろそろ更年期も視野に入ってきたと考えて良いのでしょうか? 一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。

noname#231633
noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.3

きっちりと28日周期は、まだ違うと思いますが。 最初は逆に頻繁に来たりする場合が多いようですよ。 まあ、とにかく不規則で、いつ来るか分からん、という感じで。 そして、それが時々抜けるというか・・・。 出血の感じ(生理の日数とか、色とか量とか臭いとか)も、これまでとはちょっと違いますので、その時が来たらすぐにわかると思います。

noname#231633
質問者

お礼

お礼をしたつもりでしたが、きちんと反映されていなかったようで、申し訳ございません。 その時がきたら分かるということですので、それまで気楽にすごそうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195452
noname#195452
回答No.4

43才です。体調が変化すると、そろそろって思いますよね。 昨今は、情報も多いので、逆に不安を煽ります。 私は現在、ヤーズ配合錠というホルモン剤を飲んでいますので、28日周期できます。 出血量も減り、腹痛も、ほぼ、無いのですが、偏頭痛はひどく、お薬が手放せません。 肩凝りも、マッサージ師さんが驚くくらい凝っているようです。 40代になって急に体力が落ちた気がしませんか?そんなことからも きたか!っと思います。 来月、健康診断でホルモンの量を調べていただこうと思います。 母は、30代後半からホットフラッシュは始まっていました。20、22歳で出産したことも関係あるのかもしれません。 あとになってみると、あーあの頃からきてたなーっと思うようです。 でも、何でもない方もいるようです。更年期が終わったら、すごく元気になるって聞きます。 お互い乗り切りましょう。

noname#231633
質問者

お礼

はい、体力に関してはガタ落ちだと、感じています。 だから余計にちょっとの変化に「どうなんだろう?」と思ってしまったりして。 でも心配しすぎもよくないと思うので、これはもう、と分かるまではのんびり構えていようと思います。 回答ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

28日で安定しているので、問題ないと思います。 私は、若い頃35~38日周期でした。 2人目の子供を産んでから、27~29日周期で、ほとんど28日で来ます。 質問者さんと同じですね^^ 私は、毎月決まった時期に頭痛がひどくて、その相談で婦人科を受診しました。 ホルモン値はまったくの正常で、卵巣の状態が若々しいと褒められたのですが・・・ 不調の原因は、元気な卵巣にあったので、皮肉なものです。 生理周期に合わせて変動するホルモン値が、活発な卵巣が原因で抑揚が大きく、 排卵期と生理前に限って頭痛を引き起こしている、と言われました。 段々来なくなる前に、生理が乱れがちになる人が多いです。 高温期が短くなって、その結果生理周期が短くなったり、 無排卵の周期がでてきて、待てど暮らせど生理が来なくて、 待ちくたびれた頃に不正出血のような、変な生理(無排卵月経)が来る人もいます。 ご心配なら、婦人科で相談に乗ってもらえますよ。 何でもないといいですね。

noname#231633
質問者

お礼

私の場合、生理が始まると貧血がひどくなるので夏場は辛いです。 でも、生理が乱れる、というほどでもないので、それまではもう少しのんびり構えることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。 生理不順(月経不順)は更年期初期の特徴的な症状だそうです。 月経不順にならずに突然生理が止まる人もるようですが、多くは生理不順(月経不順)を経験し閉経に向かうそうです。 更年期の生理不順(月経不順)は、月経周期が短かくなる頻発月経になり、その後月経周期が長くなる稀発月経、またはこの合併した症状が現れて閉経に至るとのことです。 主に卵胞期と黄体期の短縮(女性ホルモン分泌量の減少)が原因とされています。 その期間は2~8年の事が多く、閉経後の数年を加えると8年~10年前後となり、更年期が8年~10年といわれる所以だそうです。 更年期の生理不順と紛らわしい病気に、子宮筋腫・子宮ガン・子宮内膜症、高プロラクテン血症、甲状腺の病気(バセドウシ病・橋本病など)、糖尿病、腎臓病などがあるそうです。 婦人科での検診をされてみては如何でしょうか!?

noname#231633
質問者

お礼

他の病気がまぎれていたら、嫌ですね。 ホルモンの話など、これからの体調の変化を判断するのに有用な情報は参考になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 生理周期が短い。更年期障害?

    こんばんは。 わたしは今、30代前半です。 ここ3ヶ月くらい、生理周期のことで少し気になっています。 だいたい 毎月決まって25日か26日周期で生理が来ていました。 PMSがとてもひどく、産婦人科に毎月通い薬をもらって飲んでいました。 卵巣に癒着があり、妊娠は厳しいと言われていましたが、 3年前に妊娠し、出産しました。 (この時、結婚を機に都会から田舎に来たため、産婦人科も変わりました) 産後の生理も順調で ここ2年近く普通に25日くらいの周期で来ていましたが 3ヶ月前の生理から 22日周期になりました。 最初はストレスのせいだろうと あまり気にはしていなかったのですが 今月も、9月2日に始まり9月24日から生理が来ました。 今まではPMS(生理前症候群)がとてもひどく 生理が来るとスッとおさまっていたんですが なぜか先月の生理くらいから 生理中もひどく腰が痛く、下半身が異様にだるかったり、 倦怠感や、胃もたれ?がひどいような感じがあります。 子ができてからは体力的にきつくて、精神的にも辛く セックスもする気になれず、 女性ホルモンがなかなか出ることがないから、更年期障害かとも考えています… 病院に行こうとは思うのですが、今月は金銭的に厳しく(いろんな出費が重なってしまって) なかなか行ける状況ではありません。 生理周期が短くなると 何か体がおかしくなっているんでしょうか。 10月半ばには病院に行くつもりですので 気休めでいいですので 生理周期について何かわかる方、 教えてくだされば助かります。 (ちなみに、検索してみましたが、わたしと同じような質問等は見当たりませんでした) よろしくお願いします。

  • 更年期 生理が止まらない

    47歳です。一年近く前から生理周期が乱れ始め、1月9日から始まった生理の出血が止まりません。 金曜日(12日)頃量が減り、終息に向かうと思ったら土曜日くらいから増え始め一向に終わりそうにありません。 腹痛とか貧血とかは特にありません。 年齢的に更年期でしょうけど、放っておいても良い物かと・・ 同じようなご経験をなさった方、教えてください。

  • 更年期なのか…?

    もうすぐ47歳、出産経験なしです。 突如生理がおかしくなりました。 今月3日、11日、そして22日と3回生理があります。更年期でホルモンバランスの乱れでしょうか?

  • 生理周期・短い?それとも更年期?

    最近1年位前から生理周期が21日周期になっています。今までは25日周期でした。 (前の生理が終わってから次の生理が始まるまでが21日なんです) 生理痛、イライラ、不眠は生理開始前から終わりまであります。2日目と3日目が多く塊も沢山出ます。親指の先の大きさの物が出ます。 掛かり付けの女医さんに診てもらいましたが異常はありませんでした。 現在33歳で初潮は10歳でした。最近、顔が急にのぼせ、冷えも出るようになりました。 30を超えると生理も早まるのでしょうか? 更年期の始まりなのでしょうか?それとも生理時に起こる一般的な症状なのでしょうか?

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期の検査

    めまいが続いてます(貧血でも低血圧でも耳でもありません)。30代後半だから更年期やホルモンの乱れを疑ってます。婦人科に行って検査してもらおうと思ってますが、更年期の検査は血液検査なのでしょうか?内診はしないですか?

  • 乳痛と更年期の関係

    生理が乱れ始めて、そろそろ更年期かなってとこですが、 ここ2週間ずっと乳房と乳首が痛いんです。生理10日前から終わって1週間経った今も痛みます。更年期によるホルモンバランスでしょうか?生理が短くなったり乱れたりしてるのに、胸が痛いなんて変な気もするのですが。 同じ経験された方教えてください。 ちなみに生理前に必ず起きていた偏頭痛はすっかりなくなりました。ホルモンでしょうか?

  • 更年期、どのように向き合ったらよいのか・・・

    最近というか、正確には、体重が10Kgも増えてから、良く体調を崩したり、うつ状態になりやすいな~と思っていたのですが。 やっぱり、ホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか? 45歳、まだ生理もあるのに、更年期と病院で言われました。 覚悟はしていたものの、やはりショックで~ 今は、もっと若い方もストレスで、更年期になってしまう方もいるとは聞いていますが、本当なのでしょうかね。 不定愁訴がずーっと続くことが多くて。 年齢に関係なく、どのように乗り越えられましたか? 本格的に、つらくなるのは、あと5年くらいたってからなのでしょうか?

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。