更年期の検査

このQ&Aのポイント
  • 更年期の検査は血液検査で行われますか?内診は必要ですか?
  • 更年期の検査は血液検査が主な方法です。内診は基本的には行われません。
  • 更年期の検査では、主に血液検査が行われます。内診は必要ない場合がほとんどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の検査

めまいが続いてます(貧血でも低血圧でも耳でもありません)。30代後半だから更年期やホルモンの乱れを疑ってます。婦人科に行って検査してもらおうと思ってますが、更年期の検査は血液検査なのでしょうか?内診はしないですか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

血液検査で女性ホルモンの量を調べるのが第一、内診は必要に応じてでしょう。 http://www.kounenkisyougai.com/diacrisis/check.html 他の科で何ともないと言われたなら可能性としてはありますが、30代後半なら若年性ですね。 平均閉経年齢は50歳ですから。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。URLからサイトを拝見しましたが、血液検査でホルモン値に異常がある場合は内診もあるという事なんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 婦人科では2種類のエコー検査があるんですよ。 経腹エコーはお腹にゼリー塗って超音波を当てて検査します。 超音波の性質を理解してないとね~ 水があると超音波を通しやすいので経腹エコーは出来るだけ検査の前にトイレを我慢して尿を貯めておけば子宮の鮮明な画像が得られやすいですよ。 腸にガスが溜まってるとアウトですのでガスは抜いた方がいいです。 経腹エコーは内科でもやってますので大丈夫ですよ。 婦人科でしかやらない経膣エコーは嫌だけどね~ 北海道 内科 女医 で検索してお近くの内科を見付けて問い合わせてみては如何でしょうか? 私の場合は 千葉 内科 女医 で検索して更年期障害ってHPに書かれてたから診察を受けましたよ。 婦人科でいいなら 北海道 婦人科 女医 で検索してみてくださいね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年婦人科に行きましたが、ホットフラッシュが無いので更年期ではないと言われました。一応血液検査しましたがホルモン値は問題なしでした

回答No.2

こんにちわ 婦人科での内診は子宮筋腫や内膜症とか疑わしい場合に行います。 生理が全然ないとか更年期障害だと思われるなら通常の血液検査にオプションでホルモン検査を付けてやって貰えますよ。 婦人科に行き辛いなら女医さんが、やってる内科で相談されては如何でしょうか? 女医さんなら大丈夫ですよ~ 私は千葉の幕張の田村ゆみこ内科クリニックでやって貰ってます。 http://www.tamurayumiko-clinic.com/

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。血液検査だけなんですね、うちは北海道なので関東の方は病院がたくさんあって羨ましいです

関連するQ&A

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

    45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。 ここ半年程、グルグル回るめまいが頻発して困っています。 月に1~2回は起こります。症状は、家事ができるくらいの軽症から三日間くらい寝込んでしまうような重症までいろいろです。 耳鼻科で、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、検査の結果、原因ははきりしませんでした。 さらに、婦人科でホルモンの検査をするように勧められました。 さっそく、検査を受けた結果、次のような数値が出ました。 LH 8.8 FSH 22.3 プロラクチン  21.0 E2 20 検査日は月経の三日目でした。 この数値ってどうなんでしょうか?そろそろ更年期の兆しでしょうか? 病院では結果だけもらって、詳しい説明を受けなかったので、どなたか教えて下さい。

  • 更年期のホルモン検査

    更年期症状かどうか婦人科にホルモン検査に行こうと思ってますが、症状が出てる時に受診すべきか、治まってるときに受診してもいいのか教えてください。(しんどい時に行くのは辛いので…)身体が更年期にはいってるのなら、どの状態の時でも数値として出てくるのでしょうか?

  • 更年期障害の検査について

    40代前半ですが、 更年期障害ではないかと思われる症状が少しですがあります。 更年期障害の血液検査ができると聞きましたが 費用はどれくらいかかるのでしょうか。 結果はすぐにわかるのでしょうか。

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 更年期のホルモン検査

    40代。特に更年期の辛い症状はないのですが、「骨密度」とか「ホルモン量」の検査をしてみたいと思います。どこでするのでしょうか?又保険は利かないのでしょうか? お勧めのところはありますか? 住まいは東京です。

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?

  • 更年期とホルモン検査

     40代です。 白髪が増えたり、近くが見えにくくなったり、イライラする度合いが多くなったりしています。  そろそろ更年期かなぁ,と感じるのですが,閉経を迎える前に(現在生理は順調に毎月23日間隔であり、30代の頃より少し短くなりました。)婦人科でホルモン検査などして、自分の身体の変化を知っておいたほうが、今後の健康管理に役立つでしょうか。  今一番困っているのは、イライラが激しいことなのですが、こんなことで婦人科に行くのも変かな?と躊躇しています。ガン検診のついでに言ってみようかなとも思うのですが、「ホルモン検査してください。」とこちらから言ってもいいんでしょうか。  ガン検診や人間ドックの一般的な項目以外で、健康管理のために閉経前にしておくほうがよい検査についても教えてください。

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。