更年期の検査

このQ&Aのポイント
  • 更年期の検査は血液検査で行われますか?内診は必要ですか?
  • 更年期の検査は血液検査が主な方法です。内診は基本的には行われません。
  • 更年期の検査では、主に血液検査が行われます。内診は必要ない場合がほとんどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の検査

めまいが続いてます(貧血でも低血圧でも耳でもありません)。30代後半だから更年期やホルモンの乱れを疑ってます。婦人科に行って検査してもらおうと思ってますが、更年期の検査は血液検査なのでしょうか?内診はしないですか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

血液検査で女性ホルモンの量を調べるのが第一、内診は必要に応じてでしょう。 http://www.kounenkisyougai.com/diacrisis/check.html 他の科で何ともないと言われたなら可能性としてはありますが、30代後半なら若年性ですね。 平均閉経年齢は50歳ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。URLからサイトを拝見しましたが、血液検査でホルモン値に異常がある場合は内診もあるという事なんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 婦人科では2種類のエコー検査があるんですよ。 経腹エコーはお腹にゼリー塗って超音波を当てて検査します。 超音波の性質を理解してないとね~ 水があると超音波を通しやすいので経腹エコーは出来るだけ検査の前にトイレを我慢して尿を貯めておけば子宮の鮮明な画像が得られやすいですよ。 腸にガスが溜まってるとアウトですのでガスは抜いた方がいいです。 経腹エコーは内科でもやってますので大丈夫ですよ。 婦人科でしかやらない経膣エコーは嫌だけどね~ 北海道 内科 女医 で検索してお近くの内科を見付けて問い合わせてみては如何でしょうか? 私の場合は 千葉 内科 女医 で検索して更年期障害ってHPに書かれてたから診察を受けましたよ。 婦人科でいいなら 北海道 婦人科 女医 で検索してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨年婦人科に行きましたが、ホットフラッシュが無いので更年期ではないと言われました。一応血液検査しましたがホルモン値は問題なしでした

回答No.2

こんにちわ 婦人科での内診は子宮筋腫や内膜症とか疑わしい場合に行います。 生理が全然ないとか更年期障害だと思われるなら通常の血液検査にオプションでホルモン検査を付けてやって貰えますよ。 婦人科に行き辛いなら女医さんが、やってる内科で相談されては如何でしょうか? 女医さんなら大丈夫ですよ~ 私は千葉の幕張の田村ゆみこ内科クリニックでやって貰ってます。 http://www.tamurayumiko-clinic.com/

質問者

お礼

ありがとうございました。血液検査だけなんですね、うちは北海道なので関東の方は病院がたくさんあって羨ましいです