• ベストアンサー

個人英会話

mujinkunの回答

• mujinkun
回答No.1

NOVAに通っているのですが、私も最初個人的に喫茶店などでというのを考えました。 ただ、続けていて、もしもイヤになってきた時に、個人対個人だと断りづらい(言い出しづらい)かな?とか、どんな人だかわからない人って怖いかも・・・などと小心的な考えが浮かび、NOVAにしてしまったのです。 NOVAなら講師との個人的な交流は禁止されているため、かえってサッパリした関係でいろいろ考えずに勉強に集中できるかなと思ったからです。 料金も、たくさん前払いすればかなり安いですが、すべての人にとって、この「前払い」がネックなんですよね。 私も払うときには「途中で潰れるんじゃないだろうな~」とビクビクしてました。 個人であればその日に払うシステムだったりしますよね。 一度個人英会話を受けてみて、その後英会話スクールを体験させてもらうといいかもしれません。 その時に「いろいろなスクールを見学してから決めたい」という気持ちを、それぞれのスクールではっきり言っておくことをおすすめします。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 NOVAは高いお金を最初にがっつり 払わなくちゃならないので、お金がないので、諦めてました。 個人的の場合、外人に断るのってあっさりしてていいなぁと 思ってたのですが、#1さんのように断りづらいと考えるケース もあるんだなぁと思い、勉強になりました。 1対1なのでなんでも自分のペースでいけると思ったんですが、 甘いのかなぁ、、。