• 締切済み

車の運転が辛くなってきてる。

車で長距離ドライブが好きだったのですが、最近はめんどくさいというか疲れてイライラするようになりました。 運転中も早く家に帰りたいなとか早く家に着かないかな~とか考えてる。 距離メーター増えるし何よりもガソリン代がかかるし。車は乗れば乗るほど劣化するし。 これは私の気力体力の衰えですか?

noname#227488
noname#227488

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

疲れてると 思います。

noname#227488
質問者

お礼

リポビタンDを飲んでから運転します。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

それは、周りの連中がすごく下手だからです。 最近のお年寄り、主婦、若い青年。とにかくでたらめな運転をします。 ウィンカーひとつ満足に使えない。信号は守らない。そのくせスピードやら車線変更が怖いので、ダラダラゆっくり走り、合流も下手くそ。 こんな連中ばかりに囲まれた日には、運転は疲れますし、ゆっくり走ることになり、燃費は悪くなる。そして精神的にもよくないのは当たり前です。 高速道路でも、ワンボックスでいつまでも追い越し車線を走る馬鹿者、まるでばあさんの運転する車です。いきなり追い越し車線に80キロのスピードで予想もできないときに、ウィンカーも上げずに入り込み、危ないからとパッシングで合図しても、まったく気がつかない。こんな連中に毎回遭遇します。 結果プロのドライバーであるトラックも、同じ運転になってゆき、裏道まで、大型が我が物顔で走っているのが現状です。 あなたがフェラーリを運転して、前を軽自動車に走られたことを想像してください。おまけにこいつは運転が下手なのに気がついていない運転手。 どういうことになるか、2速で、エンストしないように、ガソリンをばら撒き、高価なタイヤをすり減らして走ることになるわけです。 どうです、今のあなたの現状でしょう?

noname#227488
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

もし運転にイライラがきたのなら、少し運転を控えてみては?  うちには車がありません。ガソリン代は節約できます。よく、自転車で遊びに行きます。ほとんどただだし、なかなか良いですよ!  新しい趣味を見つけたり、気が向いたときに運転したらどうでしょう?

noname#227488
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2128/10794)
回答No.3

体力の衰えです。 車に乗っていると、常に筋肉が硬直していますので、体を動かしていないのに、疲れている状態になるのです。 体力の衰えもありますが、過労状態だから、早くつかれる。 こちらの方がウエイトは多いと思います。 休みの日は、遊びすぎないで、体を横にして、体力を回復させてください。

noname#227488
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

そうかも知れませんが、違う可能性もあります。 思い切ってクルマを新車に買い換える、一緒にドライブに行く恋人を作る、旅行雑誌を買う等してみたら、車の運転が楽しくなるかも知れません。 おすすめは、ちょっと背伸びしたクラスのスポーツカーを買うことです。

noname#227488
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。 年齢を重ねると、どうしても体力が衰えてきますから。 運転をする姿勢って骨盤がすごく歪むし、同じ姿勢で車の揺れって実は体にとても負担がかかります。 若い頃は筋肉も落ちておらず、代謝も良く、疲れを感じにくいですが、体が疲れを感じるようになると気力が保ちません。 骨盤ベルトで締めたり、筋トレと有酸素運動をすると疲れ方も違いますし、車の運転も楽になります。 安全運転で往復できているのなら何よりです^^ お気をつけて!

noname#227488
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の運転について

    燃費の悪い車の運転方法ってどんなのですか?アクセルを吹かしすぎとか・・・最近車通勤をはじめてなるべくガソリンを減らさないように走りたいと思っています。車についてまったく疎いのでおしえてください。

  • 運転できない彼とうまく付き合うには

    いま付き合っている彼のことなのですが・・・ 車を持っておらず、何年も運転をしていないため運転ができないそうです。ちょっと困っています。 彼が住んでいるところは、公共交通機関があって車が無くても生活でき、駐車場が高いので車を持たないそうです。 わたしは26歳、彼は隣の県に住んでいる33歳(実家は私の家から車で30分)の中距離恋愛中なのですが、彼がこちらへ帰ってきてデートをするときは、いつも私が彼の実家まで送迎して運転手をしています。 彼はいつも車でしか行けない場所へ行きたがるので、仕方なく車を出していますが、それが本当は嫌なんです。 その主な理由は ・私の車は家族と共用のため、いつでも自由に使えるわけではない。私が車で1日中外出すると、家族が困る。 ・彼がホテルへ行きたいと言ったとき、自分で運転して入るのが嫌!気分が落ち込んで全然楽しくない。 ・私は長距離運転が苦手なので、遠出するときにも自分から交通手段を調べたり、確保しようとしない彼にイライラするし、疲れる。 以上です。 今まで付き合った男性はみんな運転してくれて、旅行やホテルもリードしてくれたので、彼がとても頼りなく見えてイライラします。 こんな彼とストレスを感じずに付き合う方法はないでしょうか? このままではデートが面倒になりそうです。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 生理痛は理解できない?車の運転・・・

    こんばんは。こちらのカテでは初めて質問させていただきます。 もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。 双方大学4年生。彼は年上ですが、学年的には同期ということになります。 私も彼も一人暮らしをしています。 田舎住みなので彼と外出する際に車で出かけることが多いです。 彼は車を所有しておらず(免許はあります)、私の車で移動することが多いです。 なので保険の関係からも、私が運転することが多く、また彼の家まで(といっても私の家から自転車15分程度の距離ですが)迎えにいくことがほとんどです。 どちらかが旅行に行く時などは、お互いに送り合うこともあり、彼がまったく私の車を運転しないというわけではありません。 自発的にはないですが、私がお願いすれば帰りは運転してくれたりすることもあります。 普段はそれで納得していますし、ガソリン代なども私が全て負担していますが彼が「ありがとう」と言ってくれるので良しとしていました。 と、ここからが本題なのですが、以上を踏まえて考えていただけると幸いです。 今日、二人で駅前まででかけました。 私が彼の家まで迎えに行きそのまま駅へ。 今日のことは前々から約束していたのですが、朝から女の子の事情でお腹が痛かったので口数も少なく、笑顔でいることも難しい状態でした。(彼にはお腹が痛いことを事前に伝えていました) それでも駅前で用事を済ませ、さぁ帰ろうと言う時に今までにないくらいお腹がいたくなってしまって、涙が出るほどに。 駐車場で彼に「帰りは運転してくれない?」とお願いしたのですが、結局うやむやにされてしまい、私が運転席に乗った後で「運転しようか?」と冗談ぽく聞いてきたので少しむっとしてしまって、「いいよ私が運転する。」と可愛くない言い方をしてしまいました。 今日はたまたま「送ってくれてありがとう」が無かったので、それも手伝ってイライラしてしまったのかもしれません。 そのまま彼の家に着き、お腹が辛かったので中で休ませてもらうことに。 彼は「大丈夫?」などの言葉は無く、悶え苦しむ私をちらちら見ながら漫画を読んでいました。 「帰れるん?」と言われたので「帰りたいけど今は痛くてムリ。」(実際立つことも困難でしたので)と返すと、「家まで送っていきましょか。」とあきれた風なニュアンスで言われたので「今は動けないから後で自分で帰るよ。」と断りました。 そのまま時間が過ぎ、彼はバイトに出かけていきました。 なんて言うか、自分勝手だとは思うのですが、もう少し気遣ってもらいたかったなぁと思ってしまいます。 せめて駅からの帰りの運転くらいしてくれてもいいのに。 「大丈夫か」の一言くらいくれても良いのに、って。 その後やっと痛みが収まって家に帰り、痛いのと運転のイライラでキツい口調になってしまったことをメールで詫びたら「○○(名前)怖い・・・」とだけ返信が。 なんだか複雑な気分になってしまいました。 私が悪い点は理解していますし、申し訳ない気持ちも本当です。 でも彼はどうしてこんな態度だったのか、「帰りくらい運転してやるか」とか思えなかったのか、皆さんの意見を聞いてみたいのです。 長く支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、もしお暇がありましたら回答お願いいたします。

  • 乗っている車、もうひとつこんなメーターが欲しいな!

    車にはいろんなメーターが付いていますね! 速度計は当然付いていますが、ガソリン計も必須です。エンジンの回転計や水温計もありますね。 さてそこで、もうひとつこんなメーターがあったらいいな・・というものはありますか? 例えば、運転する人の血圧や心拍が分かるメーターなど、あり得ないものでも結構ですし、もちろん、普通に考えられるメーター(油圧計とか電圧計など)でも結構です。 どんなメーターが欲しいですか?

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 車の運転しない友人について。

    こんにちは。 既婚、子持ち、女性です。 私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。 車の運転が出来ない友人Aさんがいます。 Aさんからどこかに行こうって誘われると 私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな? 面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。 そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。 Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。 恐いからだそうです。 でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。 Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。 これっておかしいと思ってしまいます。 人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。 自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。 子供やお年寄りなどは特別ですが。 また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか いちいち言います。 私は、普通に免許まで持っているのに 「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって 遊びに行って平気な人が苦手です。 努力していないように見えてしまいます。 人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは どうなんでしょうか? 私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう? 私って意地悪な性格なのでしょうか? 私は20歳の頃から車を運転しているので 運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 鬱症状が軽くなってから車の運転が荒くなった

    題名の通りです。 気分障害で通院しだし、薬を飲み始めてから運転が変わった様な気がします。 少し前までは、安全運転に対する心構えは人一倍強い方でしたが、 最近は遅い車がいればイライラし、オレンジのラインを超えてでもアクセル全開で追い抜いたり それが出来ない時はクラクションを鳴らしたり車間距離を詰めたりして煽る癖が現れ始めました。 以前はこのようなことは絶対なく、極力なめらかに、安全に、ゆったりとした気持ちで運転していました。 むしろこの様な運転をする人間を蔑んでいたくらいです。 なお平常時は特に躁症状があるわけではありません。 また車を運転している時もイライラしているわけですので、 躁状態ではないと思います。 ちなみにパキシルからデプロメール、メイラックス、アビリットに薬が変わってからの症状です。 正直危険を感じています。 自分を抑えきれず、ついつい速度を出しすぎてしまいます。 これはいけないと思いながら鬱々としながら毎日車を運転しています。 どうすればいいでしょうか。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 車を運転中に不愉快な車に遭遇したら?

    こんにちは ドライブ中に車間距離が少ない車が私の後ろに付きますが「不愉快です」。事故ルのは嫌ですので何とか(そんな運転手とは係わりたくない)したいのですが、いいアイデアが浮かびません。出来れば日常よく運転をする方(タクシー・ハイヤー・教習車運転の方)の意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤を使っている人でも、車を運転してもいい?

    ごく最近、すい臓がんのステージ4Iと診断されて、 抗がん剤TS-1とジェムザールの治療を始めた方がいます。 その方は、がんだと診断される前まで、元気に働いていらして、 今のところ気力も体力もそうは衰えていないみたいです。 ただ、抗がん剤治療を受けられていますから、微熱、疲労感、白血球の減少といった副作用はあるそうです。 でも、その方は、ご自分の判断で、今なお、車の運転を続けていらっしゃいます。 私的には、副作用で運転に支障がでて、危険なのでは、心配してしまうのですが、 どなたか、抗がん剤について、教えていただけたら、うれしいです。

専門家に質問してみよう