• ベストアンサー

車の運転について

燃費の悪い車の運転方法ってどんなのですか?アクセルを吹かしすぎとか・・・最近車通勤をはじめてなるべくガソリンを減らさないように走りたいと思っています。車についてまったく疎いのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

悪い運転というのはガソリンを多く使う運転の仕方ということですね。 仰るとおり、アクセルのふかしすぎは良くないですよ。 私も大阪市内を通過して自動車通学しないといけない場合があるので 燃費にはものすごく気を使っています。 ポイントとしては、発進停止を滑らかにすることです。 市街地なら信号が青になっても前方が詰まってたりしますよね。 そういうときには緩やかに加速するようにします。 更に、ちょっと(ホントにちょっと)車間距離を多めにとると 前の車のちょっとした加減速に対応できます。 更に上を目指すならアイドリングストップですね。 大体20秒以上停止するならエンジンOFFでOKです。 私の基準なら渋滞中はエンジンを切らない、 目の前で赤になった場合だけエンジンを切るというルール付けをしてます。 私は30kmほどの道のりでも1時間かかることがあります。 その間アイドリングストップをすると、11分のアイドリングをカットできました。 更に、通勤する時間帯を少し早めにすると 渋滞を回避できて結果的に燃費が良くなります。 逆に、流れの良い郊外にお住まいでしたら、なるべく一定の速度で走ってください。 アクセルをパカパカと踏んだり離したりすると同じ速度でも 加速と減速を繰り返して燃費が悪化します。 前方の信号が赤になったら即座にアクセルから足を離してください。 下り坂では積極的にエンジンブレーキを使ってください。 オートマ車ならO/Dをオフにするだけで燃料カットの範囲が増えます。

tyyt04090619
質問者

お礼

O/Dオンにしてなかったかも・・・上り坂、下り坂両方とも2箇所ずつあるのでやっかいです。アイドリングストップはやったことないですがトライする価値はありそうですね。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

#2です。ちょっと追記を・・・。 信号などで早めにアクセルを離す、もう一つ理由がありまして、スピードを落とすことで時間調整をして、停まらずに済ませることもそのひとつです。 信号で停まって再発進するよりも、たとえば20Km/h程度で停まらずに抜けられれば加速がより少なくて済みますから、燃費が良くなります。 あと、少々安いからといって遠くのガソリンスタンドまで行かないことでしょうか? 5Km先のガソリンスタンドまで行ったのでは、往復で2L近く消費してしまいます。1Lあたり2,3円安い程度では割に合いません。なるべく目的地までの途中にあって安い店を探さないとかえってガソリン代が高くなりますね。

• bantyou18
回答No.4

単純に考えると、 アクセルを踏む→燃料コックON→ガソリンを使う アクセルを踏まない→燃料コックOFF→ガソリンを使わない です。 下の方も述べてますが、前方100m先の信号が赤(黄色)なのに わざわざアクセル踏む必要ないですよね (あまり遅いと後ろから煽られるので注意) 惰性走行出来るときは、なるべくアクセルを踏まないことです

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。気をつけて運転してみます。

• Kon1701
回答No.2

私の場合ですが、 赤信号などで止まらなくてはならないのがわかっていたら、早めにアクセルを戻します。アクセルを戻してしまえばエンジンブレーキ状態ですから、ガソリンを消費しません。町の中だと結構違いますよ。 ただ、後ろの車がたとえば交差点手前で左折したい、と思っているかもしれませんから、回りの様子は見て、くださいね。

質問者

お礼

早めにアクセルを戻す・・・やっていなかったような気がします。それだけでもちがうのですね。明日からやってみます。ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

急の文字が付く事を慎んでください。 そもそもが通勤を始めて間もないのでしたら自分の好きな通りに乗れる事を最初に覚えるべきです。 時間帯、通勤路を覚えてきたらそれからです。 信号の感覚もわかります。 すると渋滞なりに捕まっても自然とエコドライブが出来ます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。運転歴は長いのですが今回の通勤路ははじめての道です。いつも渋滞するところはわかってきました。<急>は避ける、ですね。