• ベストアンサー

スクーターでの燃費のよい運転とは??

アドレスのV100に乗っていますが、燃費が 町乗りで19~25と、あまりよくありません。  ガソリンも高いですし、ガソリンの食わない運転 を心がけたいのですが、  1.発進であけるアクセルは必要最低限にする  2.アクセル全開は極力避け、必要以上にはあけない  3.速度をなるべく一定に保つ の3つを心がけるようにしています。  ちなみにアイドリングストップは、万が一エンジンがかからなく なったときのことを考えやっていません。  このほかにガソリンを食わないような走りをする 方法はあるのでしょうか??  ご存知でしたらご教授ください。

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

搭乗者の体重を減らす。 タイヤの空気圧は常に適切+αに(空気が減った状態では当然燃費が悪くなる) 駆動系のメンテナンスをする。動きがとろい(→余計にアクセルを回す) くらいかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、ホンダのスーパーカブに乗っているのですがリッター45km~65kmまで燃費には、バラつきがあります。  リッター65kmの燃費の良い時は、最大限まで加速をゆっくりにすることや、後続車が無く500mくらい先の信号が赤ならアクセルを緩めて惰性で走行するなどをして、かなり燃費が改善されました。  また、同じ方法で信号のタイミングに合わせて無停車で交差点を通過すると、加速時のロスが少なく、燃費が良くなります。  また、車間距離を広く取ることや、信号が少なく加速の流れが遅いルートを選ぶことも燃費改善のコツです。  頑張って下さいね。

• inaken11
回答No.2

あたしのも22km/Lなんですよ。 この前駆動系をばらしてみたのですが、すごいゴムカスが溜まっていました。 あと、全開で走り続けるとエンジン停止するので、焼きつき(抱きつき)もありえるかなと思っています。 駆動ベルトは磨耗して細くなって変速幅が小さくなりますので、そこら辺も点検してみてください。