• ベストアンサー

燃費を良くする運転方法

燃費を良くする運転方法 燃費表示が24Km/Lの車(Fits)を運転していますが実際には14Km/Lしか走れていません。運転の仕方に問題があるのではないかといわれますが、どうしたら表示の燃費に近づけるでしょうか。運転の達人で表示燃費に近い走りを実現している方からの回答を期待しています。ちなみに、私の日常運転は通勤・帰宅に40分、信号で5回ぐらいストップ、平均時速70Kぐらいで平地を走っています。体重は50K,荷物はほとんど載せていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車メーカーが公表している燃費は、そもそも巡航速度を一定にして一番燃費の良いキロ数で無風状態のときの参考燃費です。 ストップ&ゴーの多い街乗りでは、必ず燃費が落ちます。 運転の仕方によって若干の改善は出来ます。 発進時は、ブレーキを戻しアクセルを踏まずともゆっくり動き出すクリープ現象を利用する。 そして本当にじわじわゆっくりアクセルを踏む。 信号が赤に変わりそうなときは、アクセルを素早く離す。 アクセルを踏んでいなければガスは使いません。 急発進急停車などの急のつく運転は燃費を落とします。 余計な荷物を全て降ろす。 ガソリンを入れるとき満タンにしない、3分の1くらいをキープ。 これである程度は燃費が改善します。 あとは、エンジン内を綺麗にするクリーナーなどを時々使用して汚れや燃えカスをエンジン内の爆発と共に燃やしてしまえばそういった部分でのロスもなくなり若干燃費の改善もされます。 エアコンやワイパー、CDラジオ等電装品を点けても燃費は悪くなります。 タイヤの空気圧も若干高めの方が転がり抵抗が少なくなるので燃費が向上します。 これらの事はほぼ全ての自動車で共通して使える基本の小燃費運転術です。

jzk04455
質問者

お礼

具体的で詳しい内容のアドバイスをありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

どの位の距離で40分かわかりませんが、信号5回で平均時速70キロなら、スピードの出し過ぎですね。 高速道路以外で平均70キロなら、一般道路では最高速度が100キロ以上出ている事になります。 この様な走行で燃費の良し悪しを問われても、「速度を抑えろ」としか言えません。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。田舎のよい道路ですので車が少ないときは80Kは普通です。速度は遅くできないことはありませんが帰って後続にめいわくなようで。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 平均時速70Kぐらいで平地を走っています。  平均時速が70Km/H ということは、最高速度は100kmn/H くらいですか?  一般的な、通勤での利用でこのように高速走行であることを考えると、 非常に急加速や急減速をしているように想像できます。  また、通常の走行中も、頻繁に加速・減速を繰り返していませんか?  (※推奨される運転方法としては、前車との車間距離をあけ、一定速度での走行です。)  この辺りをご一読してみることをお勧めします。 http://www.ecology-life.jp/magazine/200809_drive2.html  

参考URL:
http://www.ecology-life.jp/magazine/200809_drive2.html
jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 表示燃費に近づくための運転の仕方

    表示燃費に近づくための運転の仕方 表示燃費が24Km/Lの車(Fits)を運転していますが、表示燃費通りには走れません。せいぜい14Km/Lですが、どのような運転をしたら表示燃費に近くなるのでしょうか。せめて20K/Lを実現したいのですが、実際に表示燃費に近い運転を実現されている方がありましたらお教え願います。ちなみに、私は通常は一日1時間程度、時速平均70K、平坦な市街地を、信号待ち5回程度で走っています。体重は50K、特に荷物は載せていません。

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • リトルカブの燃費

    初めまして。 私は昨年新車でリトルカブを購入したのですが、リッター132キロと書いてあったのに、実際計ってみると、40キロくらいしか走らなかったのです。確かに132キロというのは平地で毎時30キロ走行、更に信号が無い状態で計ったらしいのでそこまでは期待していませんでしたが、せめて80キロは走るものかと思っていました。 そこで、燃費を良くするためには、どうすればいいのでしょうか。 アイドリングストップや速度を何キロにするなど、アドバイスがありましたらお教え願います。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • エコカーの燃費表示に疑問

    エコカーの燃費表示に疑問 去年、燃費の良さにひかれてFitsを購入しました。パンフレットでは燃費が24Km/Lとありましたが、実際に乗ってみるとせいぜい14Km/Lです。購入先やホンダの店に聞いたところ、「そんなもんです」という答えでした。「そのうち慣れてくればもっと良くなるでしょう」といわれながら一向に改善のきざしはありません。他のエコカーの場合も表示よりも燃費は低いと聞きますが、それにしても宣伝文句とは違いすぎないでしょうか。それとも、私の車は欠陥車なのでしょうか。エコカーの使用者、メーカーの方でも結構ですが、この疑問にお答え願います。

  • 燃費を良くする方法を教えてください

    現在、アルファード(2006年3月に新車で購入)に乗っています。 職場の異動の関係で往復100kmの車通勤を2年間したおかげで、 すでに83,000kmの走行距離を誇っています^^; 排気量2.4L、車重2t、特に重い荷物は載せてませんし、急発進や 荒っぽい運転は年齢のこともあってしてませんが、燃費が年々 悪くなっています。 新車時は8km/L近くでしたが、現在では6km/L強です。 燃費を向上させるよい方法があれば、ぜひご教示ください。

  • 燃費のいい車、バイク

    こんにちは 気になったのですが、日産「FUGA HAIBURIDDO」のカタログを観たら燃費が19Km/lで、KAWASAKI「ZEPHYRχ」のカタログを観たら燃費が定地走行で40km/lとそれぞれ書いてありました。 もしFUGA HAIBURIDDOとZEPHYRχを普段、運転して走るとしたら当然、信号や一時停止などで停車したりした場合燃費はそれぞれLiterどれぐらいになるのでしょうか? お願いします。

  • スクーターでの燃費のよい運転とは??

     アドレスのV100に乗っていますが、燃費が 町乗りで19~25と、あまりよくありません。  ガソリンも高いですし、ガソリンの食わない運転 を心がけたいのですが、  1.発進であけるアクセルは必要最低限にする  2.アクセル全開は極力避け、必要以上にはあけない  3.速度をなるべく一定に保つ の3つを心がけるようにしています。  ちなみにアイドリングストップは、万が一エンジンがかからなく なったときのことを考えやっていません。  このほかにガソリンを食わないような走りをする 方法はあるのでしょうか??  ご存知でしたらご教授ください。