• ベストアンサー

母親が私の車を運転してくれないです…。

家には2台の車があります。1台は家族の車でアテンザという車で、もう1台は私の車のスマートです。母親はパートをしていまして、週6日アテンザを使って片道3kmの距離の職場まで通勤しています。家に車が2台縦に並んでいまして、スマートが後ろなので、スマートを使うときは入れ替えをしなければならなくて、それが本当に大変なんです…。アテンザを後ろにして、前に、普段買い物や近場などを行く場合には、小さくて、経済的なスマートを使って欲しいと思うのですが、外車だからとか左ハンドルだから嫌などと言ってきて運転してくれません。。 どうしたら運転してくれるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.8

左ハンドル車を持たなければいいのです。 あなたがぶつけられるの覚悟でよければ乗ってもいいよとなるでしょう 左ハンドルだとワイパーと方向指示器も逆になるし、右ハンドルを いきなり左にすると視点が違うからぶつける可能性高いです 道路運転でも右ハンドル運転が左ハンドルになると どんどんセンターによってしまうから事故の可能性大 無理やり運転は無茶です。

その他の回答 (7)

• kaerunrunb
回答No.7

左ハンドルの車を選択するあなたが悪い。 ほかの人にも運転して欲しかったら、なるべく一般的にあるような車にずべきです。 せめて右ハンドルに。

回答No.6

左ハンドルって本当に慣れないと運転しにくいんです。僕も何回か代車や過去に勤めていた会社の社長の車を運転しましたが、路上駐車を避けるだけでも怖い思いをしました。慣れれば何てことないのですが、慣れないと怖いもんです。無理強いしてはお母様がかわいそうですよ。

回答No.5

>外車だからとか左ハンドルだから嫌 と言っている人に >私の車(現在はスマート) を運転して欲しいのなら「私の車」を国産のコンパクトカーに乗り換えるしか ないでしょう。。。 左ハンドルのクルマの運転は慣れない人には大変だよ! オイラも左ハンドルの経験が有りますが、交差点での右折は対向車線に右折待ち が居るときは安全確認がしにくかったもん。。。 それよりなにより・・・左ハンドルの助手席(右側)に乗るのはもっとイヤだった けどね・・・

• Kon1701
回答No.4

左ハンドルなら無理かな・・・と思います。 左ハンドル、右ハンドルに比べて安全確認が非常に難しいと感じることがあります。運転する場所によっては非常に大きなストレスになり、また危険にもなるでしょうね。私には左ハンドルと言う選択はないです。(イギリスやオーストラリアでは事実上左ハンドル車は所有が非常に難しいそうですが、それもわかります) 外車、というのはひとつには方向指示器とワイパー操作が逆、ということもあるでしょうね。まあ、これは大きなことではないですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

嫌な物は嫌なんですよ。 アテンザを無くせば良いんじゃないの。 根本的にはそれしかないです。

• rimurokku
回答No.2

左ハンドルは日本の道路に適して居ません。 左ハンドルをいやがる人に、無理に運転させるべきでは無いでしょう。

• hokyu
回答No.1

>外車だからとか左ハンドルだから嫌などと言ってきて運転してくれません。。 じゃあ無理。 どーしてもって言うならアテンザ手放してスマートの1台体制にするしか。