• ベストアンサー

母親が私の車を運転してくれないです…。

家には2台の車があります。1台は家族の車でアテンザという車で、もう1台は私の車のスマートです。母親はパートをしていまして、週6日アテンザを使って片道3kmの距離の職場まで通勤しています。家に車が2台縦に並んでいまして、スマートが後ろなので、スマートを使うときは入れ替えをしなければならなくて、それが本当に大変なんです…。アテンザを後ろにして、前に、普段買い物や近場などを行く場合には、小さくて、経済的なスマートを使って欲しいと思うのですが、外車だからとか左ハンドルだから嫌などと言ってきて運転してくれません。。 どうしたら運転してくれるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.8

左ハンドル車を持たなければいいのです。 あなたがぶつけられるの覚悟でよければ乗ってもいいよとなるでしょう 左ハンドルだとワイパーと方向指示器も逆になるし、右ハンドルを いきなり左にすると視点が違うからぶつける可能性高いです 道路運転でも右ハンドル運転が左ハンドルになると どんどんセンターによってしまうから事故の可能性大 無理やり運転は無茶です。

その他の回答 (7)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.7

左ハンドルの車を選択するあなたが悪い。 ほかの人にも運転して欲しかったら、なるべく一般的にあるような車にずべきです。 せめて右ハンドルに。

回答No.6

左ハンドルって本当に慣れないと運転しにくいんです。僕も何回か代車や過去に勤めていた会社の社長の車を運転しましたが、路上駐車を避けるだけでも怖い思いをしました。慣れれば何てことないのですが、慣れないと怖いもんです。無理強いしてはお母様がかわいそうですよ。

回答No.5

>外車だからとか左ハンドルだから嫌 と言っている人に >私の車(現在はスマート) を運転して欲しいのなら「私の車」を国産のコンパクトカーに乗り換えるしか ないでしょう。。。 左ハンドルのクルマの運転は慣れない人には大変だよ! オイラも左ハンドルの経験が有りますが、交差点での右折は対向車線に右折待ち が居るときは安全確認がしにくかったもん。。。 それよりなにより・・・左ハンドルの助手席(右側)に乗るのはもっとイヤだった けどね・・・

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

左ハンドルなら無理かな・・・と思います。 左ハンドル、右ハンドルに比べて安全確認が非常に難しいと感じることがあります。運転する場所によっては非常に大きなストレスになり、また危険にもなるでしょうね。私には左ハンドルと言う選択はないです。(イギリスやオーストラリアでは事実上左ハンドル車は所有が非常に難しいそうですが、それもわかります) 外車、というのはひとつには方向指示器とワイパー操作が逆、ということもあるでしょうね。まあ、これは大きなことではないですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

嫌な物は嫌なんですよ。 アテンザを無くせば良いんじゃないの。 根本的にはそれしかないです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

左ハンドルは日本の道路に適して居ません。 左ハンドルをいやがる人に、無理に運転させるべきでは無いでしょう。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>外車だからとか左ハンドルだから嫌などと言ってきて運転してくれません。。 じゃあ無理。 どーしてもって言うならアテンザ手放してスマートの1台体制にするしか。

関連するQ&A

  • 左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

    左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、 運転はしやすいのでしょうか? 左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、 運転しやすいといってましたが、 私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、 どうなんでしょうか? 左ハンドルの車に乗っていた人、 乗っている人の意見をお願いします。

  • 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間は、遠い?

    車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 女の子の運転する車で轢かれるということ

    私の友人に可愛い女の子の運転する車で手足を轢かれたいという人がいます。アスファルトの上に手を置いて弾かれたり、その状態でハンドルを回して欲しいようです。 このようなことは危険でしょうか? あまりやったことがないのでアレですか、痛いんですか? 可愛い女の子の運転する車なら痛くないんでしょうか ちなみに40~50kmで走ってる車に手を轢かれたりしたらどうなるんでしょうか?

  • 初心者運転で車通勤を考えてます・・・

    私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため) 転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。 しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。 まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。 しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。 でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。 私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか? 片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか? 事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。 長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

  • 初めて車を買いますが・・・

    初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤時間約1時間片道25キロの車通勤は可能ですか?

    今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 今度は、職場が変わりjます。 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 運転席が大きい車を教えてください。

    弟が免許を持ったので、家に、もう一台車を増やすこととなりました。 しかし、弟は、身長190cm、体重110kg台の超大型で、足が入らない(ハンドルに太ももがあたってしまう)&頭が天井についてしまうのです。 教習車は、かがんで乗っていたようですが、さすがに毎日乗る車で、それはあまりにかわいそうです。 そこで、以下の条件に当てはまりそうな車があったら教えてください。 1)運転席が広い(身長190cm、体重110kg台の子が運転できる車)。 2)セダン(私が運転するのが苦手なので)、ステーションワゴン(駐車場の広さの関係で)を除く。 3)フロントの視野が広い 4)~200万円まで 5)乗車人数が5人以上(5人家族なので) 6)高さがなるべくフラットな車(母が足腰を痛めているため) 皆様よろしくお願いいたします。