• ベストアンサー

乗っている車、もうひとつこんなメーターが欲しいな!

車にはいろんなメーターが付いていますね! 速度計は当然付いていますが、ガソリン計も必須です。エンジンの回転計や水温計もありますね。 さてそこで、もうひとつこんなメーターがあったらいいな・・というものはありますか? 例えば、運転する人の血圧や心拍が分かるメーターなど、あり得ないものでも結構ですし、もちろん、普通に考えられるメーター(油圧計とか電圧計など)でも結構です。 どんなメーターが欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.2

メーターを増やすより、 残燃料計の精度を上げて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、それ言えますね! 警告ランプが付いてから一体どのくらい走れるのかは、場所によっては死活問題といえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.17

瞬間消費燃料計 現在の燃料消費量を表示するメーター。 これで、エコ運転もバッチリ! アクセルを深く踏み込むと、メーターの針がレッドゾーンへ、みんなビビってアクセルを踏まなくなるかも?! 馬力&トルクメーター 現在何馬力出ているのかを表示するメーター。 飛行機には出力計がありますので、車にも欲しい。

localtombi
質問者

お礼

>馬力&トルクメーター これがあると、どの回転域で最大トルクなのかが目で確かめられますね。 その回転をキープしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.16

“ウォッシャー液”のメーター欲しいです。 フロントガラスが汚いな~と思った時に限って必ず、空になっていて『ウィ~ン、ウィ~ン』って液を出そうとする音が虚しく聞こえてくる… 保存がきくから部屋に予備でも置いておけばいいと思うが、いつも買うのを忘れてしまう… “ウインドウ・ウォッシャー液”のメーターは欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、その通りですね! 私はほとんど使うことはないですが、雪国などは冬場はかなりの頻度で使うと思います。 「空打ち」はポンプにも悪いような気がしますから、これは便利ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.15

・車載重量の表示 ・タイヤの空気圧 ・月間年間給油額

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もタイヤ空気圧の話が出ましたが、これは高級車のみならず一般の車にも欲しいでですね。 >車載重量の表示 これも面白いですね、燃費に影響しますから確認したいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.14

ムードメーター └助手席の人物が「いい感じ」なのかどうかが分かる。事前にホテルをインプットしておけばピンクゾーンに突入すると自動的にナビの行き先も変更してくれる。もちろん助手席からは死角だ。 匂いメーター └長時間乗り続けると体臭が気になるのが人情。「汗臭い」「おっさん臭い」「おなら臭い」「芳香剤臭い」「気にするほどじゃない」「人柄は好きなんだけどね」「ドリアン」「下手すりゃ死ぬ」「廃車」など文字表示される。 グッバイライフメーター └寿命が出る。カウントダウン機能付き。 鼻歌採点メーター └先の歌詞が分かるガイド機能、拍手/ブーイング機能付き。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どれも面白そうですね! 最初の2つは是非知りたいです。 グッバイライフメーターは見るのにちょっと勇気が要りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.13

車体と他の車(人や外壁でもいい)との最短距離メーターかな? 衝突する前に停まる自動車は開発されてますけど、「このぐらいだとxxm余裕があるのかー」とか知りたいですね! 50cmぐらいになると「ピピピピ」って鳴ったり。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いいですね。 特に、左側の幅とか左前方の様子が分かるといいですね。 最近はバックモニター付きの車があって、映像にスケールが付いていておおよその距離が分かるんですね。ちょっと驚くと共に便利だなぁーと実感します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.12

高級車には付いている車もあるようですが・・・・ タイヤの空気圧メーター!      管理能力がないと言われればそれまでですが、丁度昨日オイル交換に行きつけの修理工場へ行きました。 「左前輪のエアが少ないようですよ、パンクしているんじゃないでしょうか?」と言われ「じゃあついでに見ておいてよ」と、その時は深く考えずにいました。      事務所でお茶を飲みながら待っていると「ちょっと確認して頂きたいので来て頂けないですか」と呼ばれ工場へ行くと、左前輪に鉄片が刺さりパンク状態、しかもエアが少ない状態で長く走ったらしく完全に偏摩耗しています。 早い話がタイヤ交換の必要あり。(昨年夏に交換したばかりです、それもREGNOをおごった) 左右のバランスから2本交換するハメに・・・・7万弱です。     先程修理屋さんが車を持って行きました。月末が怖い!      タイヤの空気圧メーターが有ればこんな事にはならなかったでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これも欲しいです! 2barとか2.5barとか常に適正圧で走りたい感じがありますね。 多すぎても少なすぎてもよくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

外気温度計、特に路面温度計は必須のアイテムだと思うんですけどね。路面凍結がかなり正確に分かりますから、安全装備ですよ。 前に乗ってたオペル・ヴィータの外気温度計はホイールアーチの付け根にあって、かなり正確に温度を測ってくれただけでなく、ダッシュボード中央の見やすい位置にあってよかったんですが、今のキューブにはそれが無いので、仕方なくセンサーをドア下部に付けた後付けの温度計を使ってますが、いまいち精度が悪くて・・・。 あと、AMラジオの「この周波数は○○ラジオ系」という表示。最近のラジオは周波数を自動サーチしてくれるので助かるのですが、今放送しているのがNHKなのか民報なのか分からないんですよね。そういうの、一発で表示してくれると助かるんですけどね・・・。

localtombi
質問者

お礼

外気温度計ですか!冬場は重宝しそうですね。 欧州車には必ず付いていそうなイメージがあります。 >今放送しているのがNHKなのか民報なのか分からないんですよね 地方だとそうですね。CMが入るかで判断するしかなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

車のご機嫌メーター。 オイル交換からの走行距離、ガソリン残量、オーディオから出る音楽、室内の会話の周波数成分(たぶん高いと、笑い声や乗員の気分がいい)、アクセル・ブレーキ操作頻度などから、「ドライブの幸福度」を車のご機嫌度として表示する。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、車がご機嫌ということは運転が優しい証拠でもありますね! 黙って運転するとよくないんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.8

ガイガーカウンター

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど! これからは必須となるかもですね。走りながら危ない箇所が分かりますね。 でもいざ知ってしまったら、どこにも出かけられなくなる恐れもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

バッテリーあがりを防ぐための、電力量計 酒酔い運転防止のためのアルコールチェッカー

localtombi
質問者

お礼

>アルコールチェッカー これはいいですね。 飲酒運転による事故が相変わらず多い中で、メーカーが標準装備すればいいと思いますが、なかなか出てきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車にとって重要な情報は? (追加メーター)

    こんばんは。このたび車を購入しました。 で、前から憧れ(?)だった追加メーターを購入しようと思うんですが、 メーターフード?が3つ連結タイプみたいなんです。 メーターを3つ選べて、一つはバキューム計(NAなので)にしようと決めていたんですが、残り2つ、何が重要なのか迷ってしまって。 選べるのは、 水温・油温・油圧・電圧・排気温度・回転 なんですが、タコは元々あるのでいらないかなーと思います。。 上のうちから2つ選ぶとすれば、どれとどれですか? 用途は、 街乗り2:遠乗り4:峠・サーキット4くらいです

  • メーター類をつけたい!!

    スカイラインに乗っているのですが、電子式のブースト計をつけたいと考えているのですが~ 簡単につけられますか?エンジンルームをいじらないとむりでしょうか? 仕組みがよくわかっていないのですが純正メーターについてるブースト計の配線を利用するとかできないのでしょうか? 他にも油圧計、水温計の取り付けについて教えてくださいm(_ _)m

  • BNR32の各種メーター

    BNR32に乗っています。 HKSの追加メーターで油温・油圧・水温・排気温 ブースト計はPIVOTが取り付けられています。 ところが油温計も油圧計も調子が悪く一新することに決めたのですが この車両の購入当初から完成した車両であったため仕様が把握できていません。 ・油圧計は反応しません。 ただし、純正の油圧計はしかっりと動きます。 ・油温計は接触不良か暖気が終ってしばらくしてから動き出します。 ・水温計は追加メーターは反応しますが純正は反応しません。 ラジエターにセンサーを確認したのでこれが追加メーターだと思います。 夏場や長時間の走行の際に若干針が動くため 殺されたセンサーがエンジンルーム内の温度で反応している可能性があります。 オイルクーラーは左右置きの計2基掛けでエレメントを車両下面に移動するタイプです。 サンドイッチブロックは使用しておらずオイルポンプ出口?に一本センサーの配線を確認できました。 またエンジンルーム内に一本テープを巻いて殺した配線も確認しました。 これが動かない油圧センサーのものなのか 純正の水温センサーなのかはわかりません。 言いたいことが文章に上手く表せないのですが 純正の油圧・油温・水温・電圧計のセンサーはどこについているのか教えていただけませんか? 外して湯につければいいかもしれませんが 配線を一から構築して余分な配線は間引いてしまいたいのでご存知の方がいましたら ご教授願います。

  • 車のメーターについて

    運転手の目の前にあるメーターを見て 気になってしまったので質問させてください。 全部で4つ分のメーターらしきものがありました。 一番左から・・ ガソリンメーター 速度メーター ???メーター ←質問1 ???メーター ←質問2、3 [質問1] 速度メーターの右にあるメーターが何かわかりません。 速度メーターと同じサイズですが、数字が1~8までしかないものです。 このメーターは何を表しているのでしょうか? [質問2] 一番右側に半円ほどの形をしたメーターがあります    (  ←こんな感じです メモリは一番下がC、一番上がHだったと思います。 真ん中あたりに鍵のマークが水に浮かんでいるような絵があります。 このメーターは何を表しているのでしょうか? [質問3] 質問2で書いた鍵のマークは何を表しているのでしょうか? 写真などがあればいいんですが、 用意できないため、たぶんこれだ、とお分かりの方 よろしくお願いします。

  • スピードメーターが動きません。

    平成5年式JZX90マーク2です。デジタルメーターです。メーターは点灯してます。速度は0のまま動きません。走行距離も加算されません。エンジン回転数のところは動いています。ガソリンの部分は未確認です。原因はなんなんでしょうか?また修理すると費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • 大森メーター

    大学生です。追加メーターを付けようと考えているのですが、学生の身分のためにお金がなく、安価な大森メーターの機械式を購入しようと考えています。 また、メーターの知識はあまりないため通販で必要な商品を買って、整備工場で取り付けしてもらうつもりです。 そこで… ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、の4つとも機械式でも何の問題もありませんか?友達は電子式にするべき!と勧めるのですが、なるべく安くしたいのです。やはりちょっと無理してでも電子式にすべきでしょうか… ・これら4つのメーターを付けるのですが、これらのメーター以外にも最低限購入しなければならないパーツというのはあるのでしょうか?(大森のサイトに、水温計ホースジョイント、テフロンメッシュホースと書かれたパーツ等もあるのですが…) ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、重要なものから順に並べるとどういう順番になりますか?人それぞれだと思うので、主観で結構です。 よろしくお願いします!!

  • 車に付いているエンジンの回転計ですが、皆さんにとって必要ですか?

    よほどベーシックのグレード以外は、大抵「回転計」が付いてますね! エンジンの回転を表すメーターです。 スピードメーター(速度計)は必要ですが、皆さんが運転する上で、回転計は必要でしょうか? もし要らないとしたら、そこに何が欲しいですか?

  • BMWのメーターについて

    車を運転していた時、急にスピードメータが動かなくなりました。回転数の方は動いています。ちなみにMPGメーターも動いていません。このようなことってよくあるのでしょうか?電気系統の故障でしょうか?もしそうだとしたら、ガソリンのメータと走行距離のメーターも反応しなくなるのでしょうか?修理した場合、どれくらいの金額になりますか?どなたか経験のある方、ご存知でしたら教えてください。

  • 車に詳しい方色々教えてください!

    車に関して少し疎くてわからないことがいくつかありまして、ぜひ教えていただくたく思います。 まずラジエーター(ラジエーター液)と冷却水の違いです。 どちらもエンジンを冷やすという働きをなすものですよね~? 何がどう違うのでしょうか? 次にタコメーターの見方についてです。 私が今乗っている車は軽のワゴンRなのですが、スピードメーターの横に小さなメーターがあるのですが、これがわからないことだらけです。 まず、0~10のメーターは一体何を示しているのでしょうか? x1000rpmと記載されてますが。 それと警告灯についての意味がよくわかりません。 1.低水温表示灯(青色) 2.水温警告灯(赤色) 3.EPS警告灯 4.エンジン警告灯 5.充電警告灯 6.油圧警告灯 7.エアーバック警告灯 8.SRSエアバック警告灯 これらの警告灯の意味をそれぞれ教えてもらえないでしょうか。 もし警告灯が点いたら故障しているということでしょうか? 仕事の関係で、今度簡単に人に説明しなければいけない状況になりまして困っております。 質問が多くて恐縮ですが、どうかご教授願います。