• ベストアンサー

乗っている車、もうひとつこんなメーターが欲しいな!

車にはいろんなメーターが付いていますね! 速度計は当然付いていますが、ガソリン計も必須です。エンジンの回転計や水温計もありますね。 さてそこで、もうひとつこんなメーターがあったらいいな・・というものはありますか? 例えば、運転する人の血圧や心拍が分かるメーターなど、あり得ないものでも結構ですし、もちろん、普通に考えられるメーター(油圧計とか電圧計など)でも結構です。 どんなメーターが欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makot0
回答No.2

メーターを増やすより、 残燃料計の精度を上げて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、それ言えますね! 警告ランプが付いてから一体どのくらい走れるのかは、場所によっては死活問題といえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• mimazoku_2
回答No.17

瞬間消費燃料計 現在の燃料消費量を表示するメーター。 これで、エコ運転もバッチリ! アクセルを深く踏み込むと、メーターの針がレッドゾーンへ、みんなビビってアクセルを踏まなくなるかも?! 馬力&トルクメーター 現在何馬力出ているのかを表示するメーター。 飛行機には出力計がありますので、車にも欲しい。

localtombi
質問者

お礼

>馬力&トルクメーター これがあると、どの回転域で最大トルクなのかが目で確かめられますね。 その回転をキープしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.16

“ウォッシャー液”のメーター欲しいです。 フロントガラスが汚いな~と思った時に限って必ず、空になっていて『ウィ~ン、ウィ~ン』って液を出そうとする音が虚しく聞こえてくる… 保存がきくから部屋に予備でも置いておけばいいと思うが、いつも買うのを忘れてしまう… “ウインドウ・ウォッシャー液”のメーターは欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、その通りですね! 私はほとんど使うことはないですが、雪国などは冬場はかなりの頻度で使うと思います。 「空打ち」はポンプにも悪いような気がしますから、これは便利ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.15

・車載重量の表示 ・タイヤの空気圧 ・月間年間給油額

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もタイヤ空気圧の話が出ましたが、これは高級車のみならず一般の車にも欲しいでですね。 >車載重量の表示 これも面白いですね、燃費に影響しますから確認したいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.14

ムードメーター └助手席の人物が「いい感じ」なのかどうかが分かる。事前にホテルをインプットしておけばピンクゾーンに突入すると自動的にナビの行き先も変更してくれる。もちろん助手席からは死角だ。 匂いメーター └長時間乗り続けると体臭が気になるのが人情。「汗臭い」「おっさん臭い」「おなら臭い」「芳香剤臭い」「気にするほどじゃない」「人柄は好きなんだけどね」「ドリアン」「下手すりゃ死ぬ」「廃車」など文字表示される。 グッバイライフメーター └寿命が出る。カウントダウン機能付き。 鼻歌採点メーター └先の歌詞が分かるガイド機能、拍手/ブーイング機能付き。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どれも面白そうですね! 最初の2つは是非知りたいです。 グッバイライフメーターは見るのにちょっと勇気が要りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• acd411
回答No.13

車体と他の車(人や外壁でもいい)との最短距離メーターかな? 衝突する前に停まる自動車は開発されてますけど、「このぐらいだとxxm余裕があるのかー」とか知りたいですね! 50cmぐらいになると「ピピピピ」って鳴ったり。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いいですね。 特に、左側の幅とか左前方の様子が分かるといいですね。 最近はバックモニター付きの車があって、映像にスケールが付いていておおよその距離が分かるんですね。ちょっと驚くと共に便利だなぁーと実感します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.12

高級車には付いている車もあるようですが・・・・ タイヤの空気圧メーター!      管理能力がないと言われればそれまでですが、丁度昨日オイル交換に行きつけの修理工場へ行きました。 「左前輪のエアが少ないようですよ、パンクしているんじゃないでしょうか?」と言われ「じゃあついでに見ておいてよ」と、その時は深く考えずにいました。      事務所でお茶を飲みながら待っていると「ちょっと確認して頂きたいので来て頂けないですか」と呼ばれ工場へ行くと、左前輪に鉄片が刺さりパンク状態、しかもエアが少ない状態で長く走ったらしく完全に偏摩耗しています。 早い話がタイヤ交換の必要あり。(昨年夏に交換したばかりです、それもREGNOをおごった) 左右のバランスから2本交換するハメに・・・・7万弱です。     先程修理屋さんが車を持って行きました。月末が怖い!      タイヤの空気圧メーターが有ればこんな事にはならなかったでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これも欲しいです! 2barとか2.5barとか常に適正圧で走りたい感じがありますね。 多すぎても少なすぎてもよくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.10

外気温度計、特に路面温度計は必須のアイテムだと思うんですけどね。路面凍結がかなり正確に分かりますから、安全装備ですよ。 前に乗ってたオペル・ヴィータの外気温度計はホイールアーチの付け根にあって、かなり正確に温度を測ってくれただけでなく、ダッシュボード中央の見やすい位置にあってよかったんですが、今のキューブにはそれが無いので、仕方なくセンサーをドア下部に付けた後付けの温度計を使ってますが、いまいち精度が悪くて・・・。 あと、AMラジオの「この周波数は○○ラジオ系」という表示。最近のラジオは周波数を自動サーチしてくれるので助かるのですが、今放送しているのがNHKなのか民報なのか分からないんですよね。そういうの、一発で表示してくれると助かるんですけどね・・・。

localtombi
質問者

お礼

外気温度計ですか!冬場は重宝しそうですね。 欧州車には必ず付いていそうなイメージがあります。 >今放送しているのがNHKなのか民報なのか分からないんですよね 地方だとそうですね。CMが入るかで判断するしかなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

車のご機嫌メーター。 オイル交換からの走行距離、ガソリン残量、オーディオから出る音楽、室内の会話の周波数成分(たぶん高いと、笑い声や乗員の気分がいい)、アクセル・ブレーキ操作頻度などから、「ドライブの幸福度」を車のご機嫌度として表示する。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、車がご機嫌ということは運転が優しい証拠でもありますね! 黙って運転するとよくないんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• JaneDue
回答No.8

ガイガーカウンター

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど! これからは必須となるかもですね。走りながら危ない箇所が分かりますね。 でもいざ知ってしまったら、どこにも出かけられなくなる恐れもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.7

バッテリーあがりを防ぐための、電力量計 酒酔い運転防止のためのアルコールチェッカー

localtombi
質問者

お礼

>アルコールチェッカー これはいいですね。 飲酒運転による事故が相変わらず多い中で、メーカーが標準装備すればいいと思いますが、なかなか出てきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。