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大森メーター
大学生です。追加メーターを付けようと考えているのですが、学生の身分のためにお金がなく、安価な大森メーターの機械式を購入しようと考えています。 また、メーターの知識はあまりないため通販で必要な商品を買って、整備工場で取り付けしてもらうつもりです。 そこで… ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、の4つとも機械式でも何の問題もありませんか?友達は電子式にするべき!と勧めるのですが、なるべく安くしたいのです。やはりちょっと無理してでも電子式にすべきでしょうか… ・これら4つのメーターを付けるのですが、これらのメーター以外にも最低限購入しなければならないパーツというのはあるのでしょうか?(大森のサイトに、水温計ホースジョイント、テフロンメッシュホースと書かれたパーツ等もあるのですが…) ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、重要なものから順に並べるとどういう順番になりますか?人それぞれだと思うので、主観で結構です。 よろしくお願いします!!
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機械式の場合配管のこともありますが、センサーが壊れた場合メータごと取り替える必要があります。 電子式の場合はセンサーだけで交換できます。 (機械式のメーターは結構故障します) また、配管も機械式は面倒なので取り付け工賃が割高になりトータルで見た場合電子式とほとんど変わらない値段になることもあります。 メータをつける優先度ですが メータが動く楽しみを求めるならば、ターボメータ これをつければ燃費走行をする楽しみも少しは出てきます。 実際に車をメンテナンスするとなった場合は油音計 ターボ車の場合は、油温と油圧でオイル交換の周期を判断することができます。 水温計は、サーキットを走るなどシビアコンディションで走行しない限りあまり必要になってきません。 エンジンのこともいたわって気にするのならば排気温もつけたほうが本当は良いんだけどね。
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- supergreatbox
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私の考えですけども最低油圧計は電子式がいいと思います。 メーター本体とテフロンメッシュ配管が外れた場合内部に エンジンオイルをばらまく可能性があるからです。 重要な順番はこれから給排気系をいじっていく可能性があるならば ターボメーターが一番だと思います。 ブーストが上がりすぎているのに気がつかずエンジン・タービンブローでは 悲しいですからね。 取り付けには油温油圧を取るのにサンドイッチブロックがあると便利です。 ほとんどの人がこれを使用して取り付けていると思います。
お礼
皆さんのおっしゃるように、電子式にします! サンドイッチブロック、ですか。まだまだ調べることが多そうです^^; ありがとうございました!!
- jun119
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#1さんの通りです。 油圧・油音計を取り付けるなら室内のメーターまで配管が着ますので事故等の時は室内にエンジンオイルがあふれる可能性があります。 また配管が必要で高いですよ、電子式は普通のコード(リード線)だけです。 水温計はセンサーをラジエターからのホースに取り付けるため部品が必要ですし加工がありますが、電子式はコンピーターにコードを取り付けるだけです。 私は水温計・油温計・油圧計・後付スピードメーターなどを取り付けてますが電子式のほうがコードだけすからメータ-位置が何処でも取り付けできますよ。 私の車はNAなんで水温>油温>油圧>ターボですね。 エンジンの温度管理は結構重要ですし純正はすごく大雑把ですからね。 ちなみに私はピボットの水温・油音付のフアンコントロールメーターを付けてます。 ひとつのメーターで2つの機能があるので便利です。
お礼
やはり電子式ですかー わからなかったのでピボットという単語を調べたら、5in1GAUGEというメーターがありました。これになりそうです^^
- skyline---
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機械式はメーターまで配管がきます。電子式はエンジンルーム内にセンサーを付けて、配線のみです。 ブースト計くらいは機械式でもいいですが、そのほかはどうかと。 機械式は工賃が高くなるのでは?
お礼
やはり難しいんですね…工賃が高くなってしまっては元も子もないです。 やはり電子式、でしょうか。
お礼
センサーも高いですよね…後のことも考えて、やはり電子式にします!