• 締切済み

スマホで車を運転する?

最近、 家電とスマホが連携してます。 EVとスマホも連携してます。 映画でも007がスマホでボンドカーを操作してたと思います。 というわけで、 スマホで車を運転できたりしたら、 面倒くさくなくて便利でいいのでは? スマホと車について教えてください。

みんなの回答

noname#176303
noname#176303
回答No.12

相変わらずつまんない質問を量産してるなあ。 ラジコンカーをでっかくするだけなので、技術的には今すぐ可能でしょ。 エアバスの飛行機なんて、ジョイスティックで飛んでるよ。 で、 あなたは本当に“スマホ[で]運転”する機能が欲しいの? 本当にそれが便利だと思うの? “スマホ[が]運転”するなら便利だけど。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.11

日立の「ROPITS」のニュースを見たのですね? 面倒くさくなくて便利でいいですね。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2013/03/0312.html
回答No.10

A地点からB地点まで、C地点~D地点~E地点、、、、を通って移動する 無人走行自動車は出来ています。 が、無数と思えるセンサーをはりめぐらせ、高性能なコントロール機能を付加しても まだまだ、人間の方が対応力が高いのです。 現在存在している最も手軽なシステム、タクシーと運転代行。

noname#185525
noname#185525
回答No.9

参考URLの様に既にそんな車はできていますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=oHDwKT564Kk
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.8

スマホは使わないが全車速追従機能のついた車ならあります。 運転操作しなくても車が自動的に走ってくれます。 CMでもスバルの車でやってますね。 スバル該当ページ http://www.subaru.jp/eyesight/function/

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 どこかのメーカーかでスマホが車のカギになっているものがあったな。まだ実用化されてないけど、フェアで紹介されていた。  もし運転するにしても、車にも判断能力や運転技術が搭載されたコンピューターがあり、スマホから指示する。自動運転が可能な状態までしないと無理。でも、的確な指示が出来なければ事故も起きますし、無駄なルートを使う事にも成りますが。  今のところ、情報のやりとりをして本体で判断という事ですから、スマホは単なる指示だけの存在だから。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

OO7のアイテムが実際にあったらいいなぁ。。。みたいな発想なんでしょうが、今の技術や状況では無理です。 30年くらい前に、ロータスエスプリに乗ったボンドが、車で海に飛び込んで、潜水艦みたいに進むシーンがありましたよね。 30年たってもそんな車は存在しません。所詮空想のアイテムですから、現実的に欲しいとか、まじめに便利でいいよねぇ。というのは少々子供じみた発想かと。

noname#187563
noname#187563
回答No.5

スマホ捜査しながらの運転は違反になるので、スマホを操作して運転するは想定外なのでこの案は廃案になるので無理。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>スマホが予測変換してくれるみたいな。 予測変換結果が悪くて、どっかの学校の通学班などに突っ込むかもしれませんね。 その場合も、運転者(スマホ操作者)の責任になるでしょうけど。 スマホの予測変換で間違った内容が出なかったことないですか? 人の命にかかわることをその予測に任せられますか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

めんどくさいでしょうね。 ハンドルは、自然と直進方向を向くように設計されていますが、スマホにはそういうフィードバックは出来ないでしょう。 そうすると車からのフィードバックを操作系に生かせませんからね。 車のブレーキなども、体にかかるGの力と、ブレーキの踏みこむ踏力などのフィードバックがあるから微調整が効く物で、それらがないもので操作するのは結構大変なものですよ。 めんどくさくないどころか、見なければならないインディケーターがとてもじゃないような大量になってしまうでしょうね。 そうしないとガックンガックンとするようなブレーキやアクセル、ハンドルさばきになるでしょうね。 完全自動化運転が実現した後の、目的地入力端末ならよいでしょうが、マニュアルで運転するためのコントローラーとしてなら、大変なものになるでしょうね。

charinka-
質問者

お礼

スマホが予測変換してくれるみたいな。

関連するQ&A

  • スマホ運転

    運転中のスマホ操作が厳罰化されるらしいですが以下のうちこれに該当するのはどれですか? ・スマホスタンドに設置し、動画を見ながら運転する ・停車中にスマホを操作する ・走行中にノートパソコンを操作する ・手にスマホを持っているものの操作はしていない ・運転操作の一部をスマホから行っている

  • スマホ操作しながらの運転なぜ取り締まらない?

    スマホが普及して、スマホを操作しながらの車の運転がメッチャ増えてます。 正直運転していてメチャメチャ怖いです。(特に若い女性。ただでさえ運転下手なのに…) 前の車でもずっと頭下向いてるの見えてるし。 道交法の改正で一番先に手を付けそうなものですが全然そのような動きがありません。 Nシステムで運転中に操作してるのも画像で見えてるはずなのに どうして取り締まろうとしないのでしょうか? 自分はガラケーですが運転中は絶対に操作しませんし、 もし電話がかかってきても「運転中なので手短に」ってあらかじめ相手に言います。 用事があったらコンビニ等に一旦駐まって用を済ませてから発車します。

  • 車の運転席の近くにスマホスタンド(ホルダー)なんか

    車の運転席の近くにスマホスタンド(ホルダー)なんか付けたら、絶対と言って良いくらい運転中操作しますよね?

  • 運転中の通話について

    私は営業ですが毎日いろいろ忙しいです。車を運転するときは あちこちに連絡を取り合うチャンスなのでしょっちゅう 携帯で通話しています。 しかし携帯を手に持って通話すると違反になるので最近は 腕時計型の端末で通話をしています。幸い私の車はEVなので 静かです。なので腕時計端末でも普通に話ができます。運転中に 電話がかかってきてもスマホには触れず、端末の操作だけで 電話をとっています。 いつも思うのですがスマホを手に持って通話しても腕時計 端末で通話しても特段の差を感じません。スマホを手で持って 通話するのがなぜダメなのか誰か分かりやすく教えてもらえ ないでしょうか。ほんと疑問です。 以上よろしくお願いします。

  • 車運転時にお勧めのスマホアプリはありませんか?

    私は普段車を運転しないのですがレンタカーを利用する予定があり、その際にカーナビアプリ以外で便利であったりエンタメ的な使い方ができるスマホアプリは何かないかなと探しています。 ゲームなどは車での運転移動時に当然使えないのは分かっているのですが、何か移動時に楽しめるようなアプリであったり、便利なアプリがあれば教えて頂きたいと思っています。 因みに、片道2時間前後の移動を予定しています。 この投稿をご覧になった方の主観で構いませんので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • 車の運転が辛くなってきてる。

    車で長距離ドライブが好きだったのですが、最近はめんどくさいというか疲れてイライラするようになりました。 運転中も早く家に帰りたいなとか早く家に着かないかな~とか考えてる。 距離メーター増えるし何よりもガソリン代がかかるし。車は乗れば乗るほど劣化するし。 これは私の気力体力の衰えですか?

  • 運転中のスマホ

    以前、運転中にスマホをいじってしまいました。 反省しています。2度としません。 ただ、この様子を見ていた子どもや、若い大人が真似(運転中スマホを触る)をして、事故を起こしてしまったら私の責任です。 考えすぎでしょうか... 車内には私1人でした。 なので、「この様子を見ていた」というのは、他の車に乗っている人(赤信号で隣に停まっていた車の中の人、とくにこれから免許を取る子どもなど)や歩道を歩いている人や自転車の人などです。 見ていたかどうかは分かりませんが、、

  • 大きい車を運転するコツは?

    自称運転上手な方でも結構です。 大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。 今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。 子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。 ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。 1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。 今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。 4、7メートルは長いですか? 女性にも運転できるでしょうか? また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。 運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。 (車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?