• 締切済み

スマホ運転

運転中のスマホ操作が厳罰化されるらしいですが以下のうちこれに該当するのはどれですか? ・スマホスタンドに設置し、動画を見ながら運転する ・停車中にスマホを操作する ・走行中にノートパソコンを操作する ・手にスマホを持っているものの操作はしていない ・運転操作の一部をスマホから行っている

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• souji77
回答No.4

カーナビ等の「注視」は2秒を超えたらアウトです。 ですからいーち、にーい、ピピーッ違反!止めてください!です。 手持ちしている時点でアウト、時々「おにぎり」をスマホと誤認されて止められ、双方苦笑いののち解放される例も散見されます。 運転操作の一部をスマホから・・・遠隔駐車等既にありますね。運転席に座らずにスマホやリモコンからの操作ならセーフでしょう。 運転席に座って走行中スマホ操作は基本アウトと思って間違い無いです。

• dragon-man
回答No.3

2以外は全部駄目です。

• suiton
回答No.2

2番目は微妙ですが、それ以外は完全にアウトです。

• marukajiri
回答No.1

一応、全部該当する可能性があります。 ・スマホスタンドに設置し、動画を見ながら運転する これはチラチラ見るくらいなら大丈夫ですが、注視したらアウトです。 ・停車中にスマホを操作する 駐車場に停車なら問題ありませんが、交差点で右折停車で交通の妨害をしたりしていればアウトです。 ・走行中にノートパソコンを操作する ノートパソコンはスマホや携帯電話ではありませんが、カーナビゲーション装置等の画面を注視する「ながら運転」が厳罰化され、ノートパソコンは注視しないと操作できないものですのでアウトです。 ・手にスマホを持っているものの操作はしていない ・運転操作の一部をスマホから行っている この二つはアウトです。保持しているだけで処罰対象になります。

-ruin-
質問者

補足

>これはチラチラ見るくらいなら大丈夫ですが、注視したらアウトです。 そんな判断できなくないですか? 仮に警察に止められて、そのとき動画が再生されていたとして、どうなるんですか? >妨害をしたりしていればアウト 妨害していなければ問題ないということでしょうか?