• 締切済み

スマホ運転

運転中のスマホ操作が厳罰化されるらしいですが以下のうちこれに該当するのはどれですか? ・スマホスタンドに設置し、動画を見ながら運転する ・停車中にスマホを操作する ・走行中にノートパソコンを操作する ・手にスマホを持っているものの操作はしていない ・運転操作の一部をスマホから行っている

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

カーナビ等の「注視」は2秒を超えたらアウトです。 ですからいーち、にーい、ピピーッ違反!止めてください!です。 手持ちしている時点でアウト、時々「おにぎり」をスマホと誤認されて止められ、双方苦笑いののち解放される例も散見されます。 運転操作の一部をスマホから・・・遠隔駐車等既にありますね。運転席に座らずにスマホやリモコンからの操作ならセーフでしょう。 運転席に座って走行中スマホ操作は基本アウトと思って間違い無いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

2以外は全部駄目です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5185)
回答No.2

2番目は微妙ですが、それ以外は完全にアウトです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

一応、全部該当する可能性があります。 ・スマホスタンドに設置し、動画を見ながら運転する これはチラチラ見るくらいなら大丈夫ですが、注視したらアウトです。 ・停車中にスマホを操作する 駐車場に停車なら問題ありませんが、交差点で右折停車で交通の妨害をしたりしていればアウトです。 ・走行中にノートパソコンを操作する ノートパソコンはスマホや携帯電話ではありませんが、カーナビゲーション装置等の画面を注視する「ながら運転」が厳罰化され、ノートパソコンは注視しないと操作できないものですのでアウトです。 ・手にスマホを持っているものの操作はしていない ・運転操作の一部をスマホから行っている この二つはアウトです。保持しているだけで処罰対象になります。

-ruin-
質問者

補足

>これはチラチラ見るくらいなら大丈夫ですが、注視したらアウトです。 そんな判断できなくないですか? 仮に警察に止められて、そのとき動画が再生されていたとして、どうなるんですか? >妨害をしたりしていればアウト 妨害していなければ問題ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • スマホ操作しながらの運転なぜ取り締まらない?

    スマホが普及して、スマホを操作しながらの車の運転がメッチャ増えてます。 正直運転していてメチャメチャ怖いです。(特に若い女性。ただでさえ運転下手なのに…) 前の車でもずっと頭下向いてるの見えてるし。 道交法の改正で一番先に手を付けそうなものですが全然そのような動きがありません。 Nシステムで運転中に操作してるのも画像で見えてるはずなのに どうして取り締まろうとしないのでしょうか? 自分はガラケーですが運転中は絶対に操作しませんし、 もし電話がかかってきても「運転中なので手短に」ってあらかじめ相手に言います。 用事があったらコンビニ等に一旦駐まって用を済ませてから発車します。

  • 車の運転席の近くにスマホスタンド(ホルダー)なんか

    車の運転席の近くにスマホスタンド(ホルダー)なんか付けたら、絶対と言って良いくらい運転中操作しますよね?

  • スマホながら運転厳罰化での誤認対策

    スマホながら運転厳罰化での誤認対策 一時停止してるのに、一時停止してない。 (ドラレコで一時停止してるのが確認取れた) 携帯が普及し始めたころ、耳が痒く左手で描こうとしたのを、携帯電話しながら運転してると注意されたが当時PHSすら持って無かったんで、これも間違いを認めた。 来月からの厳罰化で、誤認されて屈しない為には、スマホを運転中モードにし、すぐには開かない蓋を止めれるカバンに入れ後部座席に置くしか考えられないのですが。 してなくても、警察官も人である以上間違いはあるでしょう、高圧的に何人もが確認してると言って認めさせようとしても、上記の状況じゃ操作してから咄嗟に取れる行動じゃないですよね、唯一回避出来るのはこれくらいでしょうか?

  • 危険な手放し運転の動画を警察に持って行ったら

    動画確認すらしていないのですが質問です。 赤信号で停車中に、前をぼーっと見ていたら右手側から現れた直進車が明らかに両手でスマホを操作しながら運転していました。 一瞬だったので、ハンドルはどうしてたか分かりませんが多分直進だったので両手放しで進んでたと思われます。 車にはドライブレコーダーがついているので、多分録画されているだろうと思います。 例えば、この動画を持って警察に行けば、この両手放しで運転していた人は罰則を取られますか? ちょっと久々に見たあまりにもヒドい運転だったもので。 いろいろ手続きが面倒くさいなら止めたいとも思いますし・・・

  • ながら運転の厳罰化

    いつもお世話になっております。 明日から、ながら運転が厳罰化されますね。 ナビや携帯を手に持ってなくても2秒以上注視すると アウトらしいですが、警察がそれを理由に取り締まると 予想されますか? ナビをテレビにしている人とかが、例え運転手は見ていなくとも 点いてるだけで取り締まられたり、ということは起こり得るのでしょうか。 また、ハンドルにスマホを固定するグッズなどは公然と販売されてますが 画面の点いたスマホをハンドルにぶら下げておいて、 「画面を見てません」という言い訳が通じるのかどうか。 皆さんの予想や意見をお聞かせください。 ちなみに私はそんなスマホグッズも、ナビも積んでません。

  • スマホ

    今度、auで新しくスマホを買おうと思っています。(スマホを買うのは初めてです) それで、この条件に合うスマホをご存知の方がいましたら教えてください(>_<) ・機種代が30000円以下 ・動画やネットがサクサク見れる ・スマホの初心者でも操作がしやすい 上記の条件に合うスマホがありましたら教えてください(>_<) よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • au
  • スマホ操作しながら自転車に載ってる動画

    スマホ操作しながら自転車に載ってる動画をSNSに載せている人がいます。 4歳くらいの息子を自転車の前に乗せています。 手振れとかしているので片手運転で、ほぼスマホを見て運転しているのではないかと思います。 インスタグラムで24時間で消えるストーリーに掲載しているのですが、わたしはスマホを複数持っているため、片方のスマホで動画再生し、もう片方でその動画を取りました。 ストーリーとスマホ自転車動画には「息子とチャリなう~」と描いて蛇行運転している様子が見られます。 どこの誰で名前も住所も仕事もチャリスマホを撮影した場所もわかっています。 でもやはり現行犯じゃないと警察に言っても無駄でしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • この動画の最後に出て来るスマホスタンド

    https://www.youtube.com/watch?v=lCw4sISsH6Y ↑この動画の最後に出て来るスマホスタンドはどこで手に入るでしょうか?

  • 運転中の通話について

    私は営業ですが毎日いろいろ忙しいです。車を運転するときは あちこちに連絡を取り合うチャンスなのでしょっちゅう 携帯で通話しています。 しかし携帯を手に持って通話すると違反になるので最近は 腕時計型の端末で通話をしています。幸い私の車はEVなので 静かです。なので腕時計端末でも普通に話ができます。運転中に 電話がかかってきてもスマホには触れず、端末の操作だけで 電話をとっています。 いつも思うのですがスマホを手に持って通話しても腕時計 端末で通話しても特段の差を感じません。スマホを手で持って 通話するのがなぜダメなのか誰か分かりやすく教えてもらえ ないでしょうか。ほんと疑問です。 以上よろしくお願いします。

  • 運転中、タバコでパニック!

    こんにちは、Nakaといいます。 最近、あんまり貢献させてもらってないので恐縮ですが、質問させていただきます。 先日、高速を運転中、手に持っていたタバコ(もちろん火がついています)がポロッと落ちました。これまでにもあったことですが、今回は座っているシートの上、股の間に落ちてしまったんです。「○×▲□☆!!!」と、わけのわからない悲鳴を上げながら追い越し車線をかっ飛んで行く私のクルマが、周りからどう見えたか想像に難くないですが、そのときは、あわてて走行車線に戻り、その後クルマを路側帯に寄せて停めました。 幸い、そのときは火のついている側が前に向いていたので、シートの一部が少し焦げた程度で済みましたが… 経験したことのある方ならきっとうなずいてくださることと思いますが、停車までの約10秒間、私はこれまでに体験したことのないほどの恐怖で固まってました。 そのとき私はどうすべきだったのでしょう?? あるいは、そうならないようにするには、どうすればよかったのでしょう?? お叱りでもギャグでも構いませんので、私にいろいろとご意見をお聞かせいただきたいと思います。m(_ _)m