• ベストアンサー

運転中、タバコでパニック!

こんにちは、Nakaといいます。 最近、あんまり貢献させてもらってないので恐縮ですが、質問させていただきます。 先日、高速を運転中、手に持っていたタバコ(もちろん火がついています)がポロッと落ちました。これまでにもあったことですが、今回は座っているシートの上、股の間に落ちてしまったんです。「○×▲□☆!!!」と、わけのわからない悲鳴を上げながら追い越し車線をかっ飛んで行く私のクルマが、周りからどう見えたか想像に難くないですが、そのときは、あわてて走行車線に戻り、その後クルマを路側帯に寄せて停めました。 幸い、そのときは火のついている側が前に向いていたので、シートの一部が少し焦げた程度で済みましたが… 経験したことのある方ならきっとうなずいてくださることと思いますが、停車までの約10秒間、私はこれまでに体験したことのないほどの恐怖で固まってました。 そのとき私はどうすべきだったのでしょう?? あるいは、そうならないようにするには、どうすればよかったのでしょう?? お叱りでもギャグでも構いませんので、私にいろいろとご意見をお聞かせいただきたいと思います。m(_ _)m

  • Naka
  • お礼率43% (67/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

今回千代田区では歩行タバコ禁止令が出ましたね それは単に、吸殻を捨てると町が汚れるからだけではありません 火種が落ちて子供が火傷をしたという実例もあるんです 車の中では他人には被害を蒙らないと勝手に思っているかも知れませんが 事故になったら貴方だけではなく他人にまでも迷惑を掛けてしまう結果になってしまうという事。 今回の事で懲りたのでしたら、運転中のタバコは止めるべきです タバコを止めろといっているわけでは有りませんが せめて運転中ぐらいは我慢しましょう 電車や飛行機に乗った時だって我慢するでしょう ましてや自分で運転しているのですから、 吸いたくなったらサービスエリアやパーキングエリアに止めて吸う これが鉄則だと思います。 トイレだって我慢しますよね、同じ事だと思って下さいね ちなみに私の夫はヘビースモーカーですが車では絶対に吸いません というより私が禁止したのですが 最初からです、車の灰皿は小物入れと化しています。 車の中もきれいです、買い替えの時もそれだけ高額に売れるでしょう(これはギャグです) 少しきつい言い方になったかもしれませんがお許しください。m(__)m

Naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >トイレだって我慢しますよね、同じ事だと思って下さいね ああ、そう考えると確かにそうですね~。納得です。 私の場合、乗り物に乗っていても1時間程度なら我慢できるんですが、それを超えると、何らかの手段で吸っちゃうんですよ~。 長距離の列車では、長時間停車の合間とかにホームに出たり、優等列車では喫煙席に座るとかして… それが「サービスエリアやパーキングエリアに止めて」になるってことですよね。

その他の回答 (12)

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.13

ご質問がタバコですから、禁煙条例まで飛び出してきてしまい ましたが、私はペットボトルのキャップを片手で閉めようと していて、なぜかクルッとボトルが回ってしまい、股間が お茶の池になってしまったことがあります。 火と水の違いはありますが、その時のパニックは同じような ものでした。 要は、運転中は片手でいろいろしちゃあいかん、ということですね。 下の回答を拝見して、殺人の可能性もあると認識し、携帯はもちろん、 もうおにぎりも肉まんも、食べながら運転するのはやめようと、 反省いたしております。

Naka
質問者

お礼

どうもありがとうございます~! まったくですね~。私も昔はムチャやってた時期もあって、コンビニ弁当を食いながら運転したり、マンガを読みながら、なんてときもありました。今考えたら恐ろしいことをしてたものです。 運転中は、極力運転のみに神経を注ぐ。これが大切なのでしょうね。

Naka
質問者

補足

◆回答者の皆様へ 「補足」の使い方が誤ってるかもしれませんが… みなさま、どうもありがとうございました。いろいろなご意見をお寄せいただき、大いに参考になりました。体験談もなかなか恐かったです。(^_^;) やはり運転中のタバコは控えた方がいいようですね。 今回は、独断と偏見で申し訳ありませんが、「トイレだって我慢しますよね、同じ事だと思って下さいね」の一言が目からウロコだったkotokoさんに20ポイント、最もキツイ一言をくださったhyper_toraさんに10ポイントを受け取っていただきたいと思います。 その他の方々もポイントの代わりにはならないでしょうが、深くお礼申し上げます。 また何かありましたら、ぜひ相談に乗ってください。それでは! (^o^)/~~~

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.12

まったく同じ経験をしました。 高速走行中にタバコが落ちて、シートを焦がし、ズボンも焦がして穴をあけ、太ももを火傷しました。焦げ臭いし、熱くて悲鳴が出そうだったけれど我慢して路肩まで何とかたどり着き、消火しました。時間にすると30秒かそれ以上かかったと思います。本当に死ぬかと思いました。 しかしながら、我ながら冷静に対処したと感心しています。 それからはルールを決めました。 運転中は極力タバコを我慢する(これはケースバイケース)。 高速走行中は絶対タバコを吸わない。 吸いたくなったら休憩する。 今では、休憩所では、お茶飲んで、トイレ行って、タバコ吸ってが習慣になっています。問題は急いでいる時にもこれやっちゃうんですよね。 まあ、安全運転でいきましょう。

Naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! そうですか、火傷しちゃったんですね。火傷しながら冷静にクルマを操縦するなんて、すごい精神力ですね~。 私は今回は運良く火傷をしないで済みましたが、やっぱり吸わないようにするのが一番のようですね。 wncekさんのルール、参考にさせていただきます。

回答No.11

とっさの判断、緊急回避、すごいなぁ-!パチパチパチ ぐふぅっ。。。想像しちゃいましたよ~♪(*^^*)>゛゛゛ だって、だって、ハンドルから手ははなせないわけだし、 前はみないといけないはアッチチッチも気がきでないは.... (¨)(..)(・・) Ψ(◎◎)Ψゲョゲェ~~ 前方・後方は気(確認)にしないといけないし、股間も気になるし、 ミラ-でサイドも... ハッ、ハッ、ハッ、息づかいが、、、 ドクドクドク))))動悸が、、、 だれかぁ~~~! 正露丸~ビオフェルミン~ポポンS~♪ハッ、ハッ、ハックション―☆ 呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャ―――ン~♪キキキキッ-☆ストップ! ホッ-救心~♪と、いったところですかねぇ~♪ いや、車運転中、時として身を守るためのシ-トベルトがうらめしくおもえたり 拘束されてる。もがくもがく、ギュッ!ギュッ!ギュッ!うっ、ギュッ―☆ 高速で拘束されるとはこれいかに?なんちゃって~♪(*^^*)>゛゛゛ 緊急時の回避、とっさの判断が未然に事故を防止できた。不幸中の幸い。 災い転じて福となすではないですが、ひとつ思い浮かんだことが... ホラ、電話でも消火栓でも緊急ボタンありますよね。 シ-トベルトが身をかえってしめつけ意識が運転に集中できないこともある いまどき、ナビがあるぐらいなんだから、エア―バックのように 緊急時のみ使用の自動制御ボタンの開発申請の案を体験談をもとに 自動車会社に提案してみる。なぁ-んてどうでしょうか? 迫力あると思うなぁ― 体験談......危機一髪!おまたがアッチッチッ―☆chinkaふぅ- ハ-ドボイルドにきめてください!(*^^*)/またねぇ~♪

Naka
質問者

お礼

アハハハ!!どうもありがとうございます~!!(お久しぶりです) >ホッ-救心~♪ まったく、まったく!! そうそう、そう言えばその時も、シートベルトがむしろ邪魔になってうらめしかったですね~。 緊急ボタンですか~。そのボタンって何をしてくれるボタンなんですか??まさか一瞬で車内を水びたしにしてくれる、とか?? (^_^;) 私もそのとき、ちらとドリンクホルダーの飲み物をぶっかけようかとも思ったんですが、やっぱりやめました。クルマを降りてからの周りの視線が恐くて… でも「アッチチッチ」になったら、迷わずやったかも。

  • kanchan31
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

僕も、煙草でシート焦がしたり、ズボン焦がしたり失敗しました。 煙草も怖かったと思うけど、僕はハチが車に入って、顔の前飛び回られた時には もうあかん死ぬと思いました。

Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うっわ~、ハチですかぁ。それは想像しただけで鳥肌が立つほどの恐怖ですね~。特にスズメバチとかだと… 手をぶんぶん振り回したりしたら刺されそうだし、おまけに事故りそうだし。運を天にまかせて、じっと出て行くのを待つしかないんでしょうね。 kanchan31さんのご回答で気付きましたが、考えてみればタバコの落下に限らず、運転中にはいろんな突発的な事故が起こり得るんですよね。犬、ネコ、子供の飛び出し、濃霧や突風などの自然要件、いきなりの凍結路面、助手席や後部座席の子供のいたずら等々… 要は、何かあったときに、どれだけ冷静で正しい対処ができるか、ということになるんでしょうか。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.9

この質問文を読んだとき、本当は私も大体皆様と同じような考えを持ったのですが、すでに言い尽くされてしまった感があるのでギャグ編回答など。 次に車の中で吸いたくなったら、膝の上に金ダライでも乗せて運転するってのはどーです? 運転しづらくなるとは思いますが、被害に合う(または与える)よりはマシかなと…。

Naka
質問者

お礼

ワハハハハハ!! あ、いや失礼。ありがとうございます~!(ご無沙汰してます) 人に見られたら、「こいつ、運転中に気持ち悪くなって吐くんかい!??」とか思われませんかね~?? でも応用はできるかな… ひざから腰までアルミホイルをかぶせる、とか…? 友達減りそう… (T_T)

noname#7945
noname#7945
回答No.8

単純に「ヤメタライイジャン」じゃ、愛煙家としては納得できないですよね。 私も、家では換気扇の下でしか喫えないものですから、車で一人になると、条件反射のようにタバコをくわえてしまいます。 で、私も運転中にNakaさんと同じ経験をしたことがあります。 もっとも、高速道路ではなかったし、もともとのんびりした性格ですので、(すぐに大事には至らない・・・)と落ち着いて対処できました。 (腰を浮かせて手で払い、足でもみ消す。) 高速じゃ、こうはいかないですね。でも、ズボンに穴が空くこと、シートが焦げることぐらい多少のことは覚悟しています。 仮に、やけどを負っても、事故に至らない対処は出来ると思います。 まさか、車が火事になってしまうまで、対処できないこともないでしょう。 ただでさえ喫煙者には厳しくなって来ている昨今です。 車での喫煙ぐらい、自由に楽しみたいものです。

Naka
質問者

お礼

ご回答、どうもです! そうなんですよね~。特にクルマの中って、落ち着けるプライベート空間なもんで、ついつい吸っちゃうんですよ。 ぐちを書かせていただきますと、私が吸い始めた頃は、「吸うのが普通」ってな時代だったんですよね。 それで当たり前のように習慣が出来ちゃったのに、いつの間にかタバコが激悪者扱いされて、こんなに肩身が狭くなっちゃうと、納得できない部分ってありますよ~。 つい「クルマの排気ガスの方が、よほど健康に悪いだろ!」とか、「人の近くでマニキュア落としてる方が、ずっと迷惑だ!」なんてすり替えをやっちゃうんですが… (^_^;) >腰を浮かせて手で払い、足でもみ消す。 いや~、冷静にそれができるって、尊敬しちゃいます。

回答No.7

今回の経験を教訓に今後はどうするべきか? 既に数人の方がコメントされていますが、それぐらいことは運転免許を取得できる年齢になれば他人に聞かなくてもわかると思います。 今後は安全運転を心掛けて下さい。

Naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 hyper_toraさんのアドバイス、ごもっともです。 日頃の安全運転は、それなりに心がけているつもりなのですが(一応免許を取ってから20年間、無事故でいます)、タバコから事故を起こしたら元も子もないですもんね。 どうもでした!

noname#2714
noname#2714
回答No.6

私の場合、随分前から運転中は禁煙することにしていました。今でも車はタバコの匂いがしない車です。 何故かといいますと、私の友人の経験からです。Nakaさんとはチョット違いますが、彼は、くわえタバコで運転中に火が落ちたと思い、股間を見た瞬間電柱に激突したのでした。全治1ヶ月の重傷で見舞いにいったとき、その話を聞いたんです。 結局火が落ちたと思ったのは民家のガラスに太陽の光が反射したものだったそうです。いずれにしても、危険度が高いので新車の購入をきっかけに禁煙車にしました。 最近30年近い喫煙をやめることにしました。かれこれ1ヶ月半続いています。タバコはやめた方が良いみたいですね。体調が良くなりました。 URLは禁煙おすすめHPです。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/
Naka
質問者

お礼

どうもありがとうございます! うわ、ご友人のお話、怖いですね~。 参考URLも拝見しました。なかなかボリュームのあるページなので、ゆっくり読んでみたいと思います。 とりあえず、いきなり禁煙はムリかもしれないので、運転中のタバコをなくしていく努力をしてみようかな。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.4

Nakaさん こんにちは! 「それはそれは災難でしたね」とは申し上げれませんね。 今回のことで大事故起こして死んでたとしても自業自得ですよね。 でも運悪くNakaさんの巻き添えになって大怪我したり死んだしまった人が いたらどうします? もうこれに懲りて運転中は運転だけに集中することですね。 タバコ・携帯etcなしですよ~。 いい機会ですからついでにタバコもおやめになったらいかがでしょうか? (えっ?大きなお世話?ごめんなさい)

Naka
質問者

お礼

いや、どうもどうもありがとうございます。 う~ん、予想通り「お叱り」集中… (>_<) kyo-coさんは、タバコだけをやり玉に挙げておられるわけではないようですが、本当にそうですよね~。 それにタバコにも、あんまりメリットないですもんね。部屋、車の中、歯まで汚くなるし、匂いが着くし、余計な金はかかるし、健康にも悪い… 書いててイヤになってきた…

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.3

この機会に煙草をお止めになることを強く勧めます。 自分一人が事故死してしまうならばともかく、あなたの不注意で他人の命や財産をも傷つけてしまう可能性があったと思います。 一歩間違えば、億単位の賠償金や懲役刑が下ったかも知れないことを、肝に銘じておいて下さい。

Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! ひえ~、やっぱタバコやめた方がいいでしょうか?? 「やめよう!」と思ったことがないので、その苦しみはわかりませんが、きっとキツイんでしょうね~。 でもhiyamasさんのおっしゃることは確かですし、これを機会に考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 火のついたタバコを投げつけられたら検挙できますか

    クロスバイクに乗って渋滞路の路側帯内をスリ抜けしていたら 路側帯内に停まってるクルマがいたので先へ進めないので そのクルマの右側から追い越そうとしたら 開いていた窓から火のついたタバコを投げつけられました。 自分に当たったのですが 特に被害は無かったので何も出来なかったのですが こういう場合は何の証拠も無いので立件とか検挙とか出来ずに 泣き寝入りするしか手は無いのでしょうか。

  • 運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車

    運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車でも下取りに出せますか?シート変えるんでしょうか、買い取ってもらい、別の人に売るときに・・・

  • 危険な運転、アホな運転等

    Nakaと言います。 傍から見ていて危険な運転、アホな運転ってありますよね。 例えば、私は「右折待ちで、ステアリングを右に切ったまま止まっているクルマ」を見ると、「危ないなぁ」と思います。 右折待ちのクルマは、右折専用車線がない場合、追突される危険性が高いじゃないですか? 万一、追突されたら、対向車線に飛び出して大事故になる可能性がありますよね。対向車は必ず来てますから。(来てなきゃ、とっくに右折してる) なぜ、こんな質問をさせていただいたのか、と言いますと、他人の危ない、アホな運転はよく見えますが、自分の運転は気付かないものだからです。 みなさんのご意見を聞いて、自分の運転にもそういうところがないかどうかを考えてみたいんです。 できれば危険度、アホ度、をそれぞれ5点満点で付けてください。(笑) 上記の私のネタは、危険度3といったところでしょうか。 深刻なネタもギャグも大歓迎です。 お暇なときにお願いします。

  • 運転中の喫煙は禁止にするべきでは

    こんにちは。 運転中のタバコって危険だと思いませんか? 火を使うし、咄嗟のハンドル捌きが両手で出来ないと思いますし。 自信の話ですが、 以前、私の車で友人とドライブし、友人が運転していたとき、 吸っていたタバコの灰(赤く火が点いている状態)をシートに落としてしまい、 シートを焦がしてしまったことがありました。 友人(ハーフパンツだったので)はアツイアツイと灰に気を取られ、危うく前の車に衝突してしまうところでした。 (ちなみに私は一度もタバコは吸ったことがありません) この一件があってからは、自分の車は完全に禁煙にしました。 運転中の携帯電話の使用が危険ということで禁止になったのですから、 運転中の喫煙も同様に禁止にできないものでしょうか? ハンドルが片手操作になり、灰にも気を付けなければいけず、更に灰皿に灰を落とすのも気を取られ、携帯電話並に危険だと思います。 あとは窓から灰を捨てたり、ひどい人になるとタバコ自体を捨てたりし、まわりの車にも迷惑になります。 車内での喫煙禁止とまでは言いません。 運転者の運転中の喫煙の禁止くらいはできないものでしょうか?

  • 「人を待たせてたばこを吸う」は当然のこと?

    昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。 いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています) 私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。 この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

  • 煽られました。。。

    先日、片側2車線のところの左側を走行していました。道はすいており、比較的スピードを出していたように思います。車線変更し、右側の車線にいた車の前に出たところ(急な割り込みではなかったと自覚しています。なぜなら、右側を走っていた車の前を走っている車はいなかったので、余裕をもって前に入ったつもりです)、後ろの車にパッシングされ、信号待ちで停まった時にはギリギリまで車を寄せてきて、挙句の果てにはペットボトル(?)のようなものを投げつけられました。 その後、右折するために右折レーンで停まっていたところ私の車の左側に車を停め(その車線の流れに反して停車していました)私の車を威圧するように数秒間停車した後、去って行きました。 これほどのことをされた私は自業自得なのでしょうか? それともこのぐらいのことはよくある事なんでしょうか? 私がトロトロ運転していて、追い越し車線に入っていったのなら、後ろの車がイライラするのは分かるのですが、そんな運転はしていません。

  • 高速道路の走行車線で止まってしまったら

    高速道路上で、事故等何らかの事由で走行車線(及び追い越し車線)に止まってしまった場合、どのようにすべきでしょうか? 路側帯まで辿り着いて停車できた場合は、三角停止表示板を設置して後続車からの追突防止に努め、ガードレールの外側に出て救援を待つのがセオリーですが、 走行車線(及び追い越し車線)上で止まって車を動かせない状態に陥った場合です 車内にいるのも追突されるリスクが大ですし、三角停止板を設置しようとしてる間に轢かれるかもしれません 回答者さまなら、どうされますか? 無論、このような状況にならないように努めることは当然ではありますが

  • 交通事故 過失割合について

    自動車と自動車の事故なのですが, 初めての自動車事故なので気が動転しています. 片側一車線の道路を 私の車が直進中に 左路側帯に停車中だった車トラックが反対車線に行こうと急発進してきました. その結果,当方の車は左側側面(助手席から後部座席にかけて)かなり凹んでいます.先方の車は,右ヘッドライトの損傷でした. 事故の状況としては, 1.先行車両に続いて停車中の車をよけて通った. 2.停車中の車の横を通ったその時,激しい衝突がおきた. 3.後続車両もあった 4.避ける前には,ウインカーは出ていなかった気がします.(定かではありませんが) このような状況の場合は,過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 当方としては,まったく防ぎようの無い事故のように思えてしかたありません.どなたか詳しい方,回答お願いします.

  • 車線の幅

     道路自体の幅にもいろいろありますが、車線の幅は、どうしてこんなにも違うのでしょうか。  私がよく通る道路で、片側が通常の2車線分(以上)もある広い1車線の道路(往復2車線)があります。また、その近くには、片側2車線で、中央寄りは普通の3mくらいの車線なのに、左側(端寄り)の車線は、2m未満で、クルマがやっと入れるくらいの車線があります。停車するなら可能ですけど、走行は非常に厳しいです。中央側のレーンとの区切り線が白いまっすぐな線ではなく、切れ切れに付いていますから、これは路側帯ではなく独立した1車線ですよね?なぜこんなに狭いのですか?バイク専用ですか?  私は、この道を走っていて、信号付きの交差点で左折するとき、ウィンカーを出しながらその狭い車線に入って待っていたのですが、同乗の友人が「ここに入っちゃまずいよ。広い車線で待つべきだよ」といいました。私の判断は間違っていたのでしょうか?

  • 交差点で喫煙者の方の運転する車が横断歩道を杖を付いて歩いていたおばあち

    交差点で喫煙者の方の運転する車が横断歩道を杖を付いて歩いていたおばあちゃんがいてその歩きが遅いから窓から顔と腕を出して早く渡れよ!て言ってました、お婆ちゃんはペコ!て頭を下げて謝ってましたがその親爺はその時に手に持っていた火の付いたたばこを投げて捨てて行きそのくせその車は40キロ制限の一車線の道だけど親爺は20キロで走行し又、腕を窓から出してたばこを吸い灰を外に落として運転をしてた、お婆ちゃんには歩くのが遅い!て怒りながら自分はたばこを吸うために平然とノロノロ運転をする!こんな切れやすい喫煙者は最近多いがどうして?

専門家に質問してみよう