• ベストアンサー

車運転時にお勧めのスマホアプリはありませんか?

私は普段車を運転しないのですがレンタカーを利用する予定があり、その際にカーナビアプリ以外で便利であったりエンタメ的な使い方ができるスマホアプリは何かないかなと探しています。 ゲームなどは車での運転移動時に当然使えないのは分かっているのですが、何か移動時に楽しめるようなアプリであったり、便利なアプリがあれば教えて頂きたいと思っています。 因みに、片道2時間前後の移動を予定しています。 この投稿をご覧になった方の主観で構いませんので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

運転中にスマホに気を取られて事故を起こすというのであれば本末転倒ですよね。 となると、音楽プレイヤーやネットラジオくらいが妥当ではないですか? 音楽プレイヤーなら自分が集めてきた好きな音楽だけを聞けるしプレイリストも作ってますよね? Spotifyのような無料音楽ストリーミングアプリもあります。 ラジオならRadikoが有名ですが世界中のラジオを聞けるアプリもあります。日本もありますが全国ネットしているような局は含まれていないことが多くローカル局が多いような気がします。 Y!カーナビというアプリだと運転力診断(だったかな?)という機能があり、急加速急発進などから100点満点で減点方式で採点してくれます。

munetaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転力診断…以前は頻繁に運転をしていたので当時であればそこそこいい点数だったかもしれませんが、今のレベルを知るのは怖いもの見たさ的な興味は湧きました。 結果を見て自信喪失しそうな気がします(笑)とはいえ安全運転を心掛けるためにも使ってみようかなと思いました。 あと、ラジオは敢えてアプリを使わなくてもいいのかもしれませんが、せっかくの機会だからという意味でローカル局を聴いてみるというのもそれはそれで普段とは違う楽しみがあるのかと、気付きました。 ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バクグラウンド再生で音楽を聴く(音楽データも必要)。 jetAudio Music Player Basic https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jetappfactory.jetaudio&hl=ja 各オーディオ・ファイルの音量のバラつきの差を軽減する「AGC(自動利得制御)機能」がある(デフォルトで ON)。 (音声だけ聞けば良いような動画のために)バクグラウンド再生できるビデオ・プレーヤー(動画データも必要)。 MX Video Player:ビデオ・プレーヤー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&hl=ja 「MX Video Player」(ビデオ・プレーヤー)の場合、"H/W"(ハードウェア・デコード)の設定だと、端末がハードウェア的に対応してないメディア・フォーマットの『「画像」が表示されない、「音声」が出ない』事がある。 「端末下部のメニュー・ボタン」→[設定]→[デコーダー]より、[H/W+ デコーダーを使用]→"ON"、[H/W+ デコーダー(ローカル)]→"ON"、[S/W 音声]→"ON"と設定してやれば良い。 その他の当方の設定としては「端末下部のメニュー・ボタン」→[設定]→[プレヤー]より、[最初の動画のみ再開]→"OFF"、[リストに戻る]→"ON"、(音声だけ聞けば良いような動画のために)バクグラウンド再生を有効にするには「端末下部のメニュー・ボタン」→[設定]→[プレヤー]より、[バクグラウンド再生]→"ON"としてやれば良い。 止まっている時間が長い場合、クイズ感覚で手書きで漢字を書いて正しく認識できるか、ちょっとした暇つぶし。 JED - Japanese Dictionary(漢字・手書き認識プラグインなど) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.umibouzu.jed&hl=ja 実際に使うには、「JED」プラグインに対応した辞書が必要。 「Akebi Japanese Dictionary」(id=com.craxic.akebifree)などが対応している。 Akebi Japanese Dictionary https://play.google.com/store/apps/details?id=com.craxic.akebifree&hl=ja 常用漢字筆順辞典 FREE(漢字・手書き認識) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nowpro.nar04_f Android 要件:4.0 以上 車から降りた時。 Chess Free - チェス https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.aifactory.chessfree&hl=ja Chess S3SW:チェス https://play.google.com/store/apps/details?id=com.s3sw&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5zM3N3Il0. Reversi:オセロ https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.bluesky.neatreversi&feature=related_apps Go Free (碁) https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.aifactory.gofree&feature=search_result GOdroid:碁 https://play.google.com/store/apps/details?id=de.agrothe.go&feature=search_result

munetaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 音量のばらつき、気になることがたまにありました。 他の時にも役立つような情報を教えて下さりありがとうございます。 運転時には利用しないと思いますが、休憩時などにクイズ的なアプリは楽しめそうですね。 シチュエーションを色々想定して、ご丁寧な回答を下さりありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1253/2920)
回答No.1

一般論で言えば、ムービー/オーディオプレーヤーくらいですかね。 Bluetooth接続のFMトランスミッターがあれば、AUXがないカーオーディオでも、音楽流せますし。 Galaxy系やAndroid 8.0からならマルチウインドウが使えるので、アプリの同時起動もできますし、オーバーレイ(PIP)も出きる場合もあります。 私は、ナビアプリに動画プレーヤーをウインドウ表示で重ねて使っています。 あと、私は使ってませんが、車専門(?)SNSの「みんカラ」で、ユーザー同士の交流を目的にした「ハイドラ(ハイタッチドライブ)」と言うのがあります。 ユーザーが今どこを走っているかとか、ユーザーおすすめのスポットなどを教えてくれます。

munetaro
質問者

お礼

ありがとうございます。みんカラ、初めて知りました。 アプリ名的にカラオケアプリかと思ってしまいましたが、アップストアで見てみたら主に車を持っている人が使っていそうなアプリなんですね。 ただ、お勧めスポットという機能があるようなので、たまにしか車を使わない私でももしかしたら役立つかもしれないと思いました。 ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホで車を運転する?

    最近、 家電とスマホが連携してます。 EVとスマホも連携してます。 映画でも007がスマホでボンドカーを操作してたと思います。 というわけで、 スマホで車を運転できたりしたら、 面倒くさくなくて便利でいいのでは? スマホと車について教えてください。

  • 沖縄でのレンタカーでの運転

    今月の23日に沖縄に行くんですけど、 レンタカーで移動するかバスで移動するかかなり迷っています。 空港から琉球大学までは沖縄初の私が運転して行かないといけないんですが とっても心配です。 一応借りる予定の車にはカーナビがついているようなんですが 私は今までカーナビを一度も見たことも触ったこともありません。 こんな私でも運転して琉球大学まで行くことができるでしょうか?? 一応、空港から2時間で大学まで着かないと行けないのです。 どなたか教えてください!!

  • スマホの無料ラジオアプリを車で聴くには?

    N-BOXカスタムを予約購入したのですが、長い通勤時間を有効活用する為に、スマホに落としたアプリを、車で聴きたいと考えています。 スマホは、SONY XPERIA SOL21で、主に聴きたいと思っているのは、BBCラジオ、Tunein Radio、British Radio等です。 カーナビはまだ付けておらず、これから発注取り付けになるのですが、Bluetooth付きで一番安いナビでいいのかなと思っているのですが、スマホを通してアプリのラジオを聴ける、特定のメーカー、モデルのナビが存在するのか、あるいは、何か別に購入し、取り付ける必要があるのか、そもそもAndoroidでは無理なのか・・・。 ずっと古い車に乗っているので、最近のオーディオ事情には疎く、色々とアドバイス頂けると助かります。 後、他にも、あると便利な機能等の情報も頂けると、嬉しいです。

  • 運転が楽しい車とは?

    私は運転が大好きです。レンタカーを借りることができてからふと疑問に思っていたんですが、運転が楽しい車を教えてください。 来夏北海道に行く予定があるので、思いっきりドライブを楽しめる車を教えてください!

  • 車の運転 地図

    運転手の皆さん 車を運転するとき 紙の本の地図 使ってますか? 私は全く使ってません 車のカーナビです 今時 カーナビは殆ど車に標準装備されてるような 感じですよね カーナビの方が早いし判り易いし こんな感じで紙の本の地図は使いません 皆さんは車の運転の時 どうされてますか?

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • au スマホ これは入れとけってアプリ教えて下さい

    au galaxy isw11scを購入したのですが、初スマホの為、どういう便利なアプリがあるのか分からず質問しました。 主観で結構なので、これはお勧めっていうアプリがありましたら教えて下さい。 一応、アプリや音楽を保存する大きいサイズのsdカードは購入済みです。 ちなみに今の所、一つもアプリを入れていないほぼ新品状態です。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホアプリでカーナビは並は可能?

    スマホアプリでカーナビは並は可能? 一時期仕事の関係で都内の道や関東圏内を車で行ったり来たりしていました 田舎から都内の道というギャップで四苦八苦でした。社用車だったのでカーナビのゴリラというものが付いてたのでとても助かりました。 高速道路での分岐などではカーナビがなければ間違った方へ進んで大変なことになっていたでしょう。 これからもそういった場面があるかもしれません。しかし車を所有しない家庭で生まれ私もマイカーを持たないペーパードライバーですのでカーナビを所有していません。もし今後社用車でナビなしのもので移動しろと命じられた場合所有しているスマホをナビ代わりにするしかないでしょう。 知り合いのドライバー職の人は慣れてる人となるとナビは補助的なものでよいとして私物のタブレットやスマホでやりこなせている人はいます。 しかしペーパードライバーとなると高速道路での分岐などの進路も画付きで丁寧に教えてくれないと厳しいです。だからといって滅多にない車での社業においてナビを持参しておくというのも気が引けます。 カーナビのようき画付きで丁寧に教えてくれるナビアプリってないですかね?

  • カーナビをスマホで代用できますか?

    今、教習所に通っていて、仮免許状態です。車は、中古車を譲り受ける予定です。運転する経路は、都心ではなく、栃木県と群馬県の県境付近で、中心街から外れ、山道も多いです。  スマホ使ったことが無いので、そのアプリの種類についても分からないのですが、カーナビの代わりに、運転席付近に設置して、使用することはできるのでしょうか?  携帯からスマホに変更しようかと考えていて、出来たら、カーナビの機能が活かされるような機種を選びたいと思ったのです。宜しくお願いします。

  • 車の運転は、どのくらい疲れますか?

    ちょっと長めに、意見をお聞きすることになるかと思います。 私のパートナーは、仕事でも車を運転しており、 移動手段は常に車。 体が大きい(というか、細長い)ので、 足が窮屈で疲れるそうです。 あとはよく知られているように、腰が疲れるようです。 毎日忙しく、睡眠時間も少なく、疲れています。 泊まりにくる時などに、マッサージをしてあげますが、 20分くらい経つと「もういいよ」と言って、 交代してしまいます。(断ってもします。あほです;) 疲れているから、助けてあげたいのに、 私は車を運転できないので、何が本当にありがたいか、を、 想像する材料が足りません。 ・運転自体は、体力的にも疲労が多いでしょうか? ・精神的に、どのように疲れますか(一応運転は好きみたいです。得意げです(笑)。その上で根本的に、どのような神経を使いますか?) ・電車に乗るくらいなら、車がいい、と言っています。 体力的に、精神的に、両方の面からみると、 実際はどちらが疲れますか?(電車は「嫌い」です。) 今週末、母の見舞いで、数時間かかる(高速道路込み)場所へ移動します。 彼は「車の方がええやろ。便利やし」と言いますが、 それは「気を使って(便利、というのは実際本当。)」のことか、 どちらかといえば、本当に車の方がましなのか、 ご意見を聞かせてください。 あと、蛇足ですが、「マッサージをする」と、結構疲れますよね? どうせやり返されるなら、彼をあとにした方が、多少は効果的だと思いますか?