• 締切済み

スマホの無料ラジオアプリを車で聴くには?

N-BOXカスタムを予約購入したのですが、長い通勤時間を有効活用する為に、スマホに落としたアプリを、車で聴きたいと考えています。 スマホは、SONY XPERIA SOL21で、主に聴きたいと思っているのは、BBCラジオ、Tunein Radio、British Radio等です。 カーナビはまだ付けておらず、これから発注取り付けになるのですが、Bluetooth付きで一番安いナビでいいのかなと思っているのですが、スマホを通してアプリのラジオを聴ける、特定のメーカー、モデルのナビが存在するのか、あるいは、何か別に購入し、取り付ける必要があるのか、そもそもAndoroidでは無理なのか・・・。 ずっと古い車に乗っているので、最近のオーディオ事情には疎く、色々とアドバイス頂けると助かります。 後、他にも、あると便利な機能等の情報も頂けると、嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

>NX513を調べましたが、一つ上の613でも、問題なく海外のラジオは聴けるんでしょうか? >上位機種だと、アドバイス頂いた物で、不要となるものはありますか? NX613は上位機種ですから、問題なくSOL21のインターネットラジオを聴取することが可能です。 また、取付キット系は基本的に必要です。どのようなキットが必要かに関しては、Clarionのwebで取扱説明書と取付説明書のpdfが閲覧できますから、それを参考にされると良いでしょう。 参考 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX613/manual/index.html >また、KENWOODの737と言うのは、私の求めている事は対応可能か、ご存知でしょうか? MDV-737DTですね。 参考 http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_737_535dt/index_end.html Bluetooth接続機能は搭載されていますから、BT経由での再生は可能です。 ただ、2年前のモデル(2012年2月発売)ですから、その辺をどう考えられるか、ですね。 明らかに価格面でのメリットがあるのであればKenwoodもありかと思いますが、この辺は質問者様のお考え次第でしょう。 以上、ご参考まで。

回答No.2

安価でBluetoothつき、Androidスマホ連携機能がある、というとClarionのNX513でしょう。 製品情報 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX513/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000553179/ N-BOXへの装着例は下記が参考になるでしょう。 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX513/profile/instal/index.html SOL21にはHDMI端子がありませんが、microUSB-HDMI変換ケーブル(MHL変換ケーブル)を使ってNX513とHDMI接続をすれば、いろいろと連係動作が可能になります。 取付には別途取付キット(BKH-025-510)が必要になります。 参考 http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/1302-H85.pdf これに加えて、ホンダの取付アタッチメント00B00-TY0-000も必要です。 あると便利な機能、はやはりリアカメラ(RC-13D)ですね。あるとないとではバック時の安心感がまるで違います。 予約購入で納車前なのであれば、別途ナビ+取り付けキットを購入しておいてディーラーに渡し、取付を依頼すると良いでしょう。その方が手間が省けますし、下手なカー用品量販店に頼むよりも確実です。 以上、ご参考まで。

pepperthedog
質問者

お礼

色々と詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます! NX513を調べましたが、一つ上の613でも、問題なく海外のラジオは聴けるんでしょうか? 上位機種だと、アドバイス頂いた物で、不要となるものはありますか? また、KENWOODの737と言うのは、私の求めている事は対応可能か、ご存知でしょうか? ディーラーの方で、このナビを付けようと考えてくれていたようなのですが、調べてみても、余り情報がなく、困っています。 アドバイス頂いた通り、リアカメラは、是非付けようと思います!

回答No.1

無線なら Buletooth(スマホ本体に内蔵 + 対応オーディオを購入) FMトランスミッター(スマホ本体に内蔵 or 別途購入) 有線なら AUX(対応オーディオを購入) USB(対応オーディオを購入) ノイズが気になるのなら有線 配線が邪魔になるなら無線 スマホへの充電も必要となることを考えると、無線の方がすっきりします 最も安価な方法は、FMトランスミッターです FM電波を受信できるオーディオならなんでもおk トランスミッター自体は2000~3000円で購入出来ますし、スマホの機種によってはトランスミッター機能がついてます ノイズが多く、電磁波の影響を受けやすいのが難点です

関連するQ&A

  • ラジオ専用としてのスマホ

    現在スマホを持っていますが、これとは別に就寝時にradikoやTunein Radio を聞くためのスマホの購入を考えています。量販店でsimフリー型のスマホを購入しsimカード装着しない状態でradikoなどを聞くことができるでしょうか。

  • スマホのアプリでラジオを聞いているけど調子が悪い。

    スマホのアプリでクラシックラジオやBBCなどを聴いてるんですけど、すぐにぶちぶち途切れてしまいます。落ち着いて音楽鑑賞できる感じではないです。何でなんでしょうか?ある程度は仕方ないんですかね?対策があれば教えてください。ものすごく機械音痴で。ちなみにWi-Fiとかいうのをつけていないので、月の半ばごろははじめに比べてかなり処理スピードが落ちています。この事とは何か関係してますか?

    • 締切済み
    • au
  • スマホアプリでカーナビは並は可能?

    スマホアプリでカーナビは並は可能? 一時期仕事の関係で都内の道や関東圏内を車で行ったり来たりしていました 田舎から都内の道というギャップで四苦八苦でした。社用車だったのでカーナビのゴリラというものが付いてたのでとても助かりました。 高速道路での分岐などではカーナビがなければ間違った方へ進んで大変なことになっていたでしょう。 これからもそういった場面があるかもしれません。しかし車を所有しない家庭で生まれ私もマイカーを持たないペーパードライバーですのでカーナビを所有していません。もし今後社用車でナビなしのもので移動しろと命じられた場合所有しているスマホをナビ代わりにするしかないでしょう。 知り合いのドライバー職の人は慣れてる人となるとナビは補助的なものでよいとして私物のタブレットやスマホでやりこなせている人はいます。 しかしペーパードライバーとなると高速道路での分岐などの進路も画付きで丁寧に教えてくれないと厳しいです。だからといって滅多にない車での社業においてナビを持参しておくというのも気が引けます。 カーナビのようき画付きで丁寧に教えてくれるナビアプリってないですかね?

  • スマホでカレンダー

    スマホでポストカードサイズのカレンダーを作ってプリントアウトしたいと思ってます。 よいアプリや方法を教えてください。 スマホはauのXPERIA z1 sol23です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • クルマにラジオとipod接続だけほしい

    新車を購入しました。カーナビやステレオは一切つけていません。 ナビは必要性がないのですが、 クルマで音楽は聴きたいです。 CDやMDはそもそも家でも使っておらず、 クルマでもipodがつなげてあとはラジオが聞ければ 十分なのですが、よい商品が見つかりません。 (CDやMDつきのものだったり、アンプというものは ラジオが聞けなかったり) なにかいいものをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHKのラジオ講座

    NHKのラジオ講座で英語を勉強しようと考えてます。スマホで聞こうと考えているのですが、仕事の関係から毎日が不定期で時間どうりに聞けるかわかりません。ラジオの英語の講座を好きな時に聞く方法でTunein Proというアプリを使った方法が書かれていてその方法でやろうと考えているのですが、実際に使ってみた方の意見が知りたいです。また、別の方法があったら教えてください。

  • アプリの起動履歴を知りたい

    auスマホのXPERIA SOL24をつかっています。 普段つかっている上記スマホを家に置いて、外出していました。 その間に、どうやら家族がそのスマホを使用したみたいです。 あるアプリを見られたくなかったのですが、見てしまったのかどうか確認したいのですが、アプリの起動履歴を詳細に確認することってできますか? 自分が外出していた時間帯に使用していたかどうかを知りたいのです。 あるアプリを今からインストールして、過去にさかのぼって、起動ログを確認するとかでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホでJ-popを無料で聞けるサイト

    車のオーディオをスピーカーにして、スマホで音楽をダウンロードしないで流したいのですが、PV視聴のサイトはよくあるのですが、それで聞いてたら、ギガ数がオーバーしてしまうので、動画のないサイトを探してるのですが見つかりません。 洋楽は興味がないので、邦楽で探しています! ラジオで聞くアプリは見つけたのですが、曲を選んで聞きたいので、希望と違いました。 どなたか良いサイトご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、アンドロイドの、Xperiaウルトラを使ってます! よろしくお願いいたします。

  • カーナビとスマホのナビの差

    カーナビを買おうと思っていますが、スマホのナビで同じような使い方もできると思います。 では、わざわざ車のナビを買う理由って何でしょうか? 高機能とか、GPSがより正確であるとか、何かあるのでしょうか? とりあえず、カーナビのほうがスマホより画面が大きいだろうし、運転中に見やすいだろうとは思っていますが…。 また、スマホをナビ代わりにするのは、厳密には道路交通法か何かで違反する可能性ってあるんでしょうか?

  • スマホのカーナビ

    スマホのカーナビで経由地を入れられて、高速道路料金(ETC割引料金)が分かるアプリを教えてください。今まではauで「助手席ナビ」月額300円を使っていましたが、スマホに替えたところ「助手席ナビ」に代わるアプリが探せませんでした。よろしくお願いいたします。