• ベストアンサー

屋久島での運転(車)

11月に3泊4日で初めて屋久島に行く予定です そこでレンタカーを借りるか迷っています 車で島を1週したいのですが道が狭く車の運転が大変のようですね 私は普段は走りやすい道路しか運転をしたことがないので迷っています でも大型の観光バも走っているんですよね 走りやすい道路もありますか? 道路事情はどんなもんでしょうか? どなたか教えていただけますか  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

屋久島の道は、林道あたりは確かに道幅も狭いし、運転はしにくいかもしれませんが、普通に運転できる程度なら全く問題ありませんよ。 ゆっくりのんびり運転すれば大丈夫です。レンタカーは是非お勧めします。 道路事情とありますが、西部林道のあたり以外はごく普通の道路です。 屋久杉ランドなどに行かれる道も、まったく難しい道ではありません。 走りやすい道路>屋久島には島内を一周する道路があって、そこから各方面に道路が延びている感じ。本土のように、「バイパス」的な道路は期待しない方がいいです。 とにかく、のんびりが基本です。自然を楽しんでください。 レンタカーは、ちゃんと予約されていた方がいいですよ。あまりレンタカーやさんも大きくなかったので。 追伸。灯台があります。行くと、灯台の中を見学させていただき、説明をしていただきました。すごく感動したので、是非お勧めです。

yuki5002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 灯台ぜひ行ってみたいです

その他の回答 (2)

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

周回道路、荒川登山口のほか、いくつかの観光地への道へ入りましたが、他の方の回答のとおり、いずれも、運転が困難な印象はありません。 西部林道は、たしかに、やや狭く、カーブが多いですが、極端な隘路ということはなく、注意しながら走れば大丈夫だと思います。 自然が身近に感じられる道路で、個人的には、お勧めです。 道路端に駐車して写真を撮っている人がいたりしますので、気をつけてください。 5月の連休に行きましたが、道路を走っていて、それほど頻繁に大型バスと出会うというわけでもありませんでした。 ただ、けっこう、レンタカー同士の事故が起きているようです。 わたしも事故処理中の現場に遭遇しましたし。 島での事故は、圧倒的にレンタカーが多いんですよね。 都会の道路に慣れていると、交通量の少ない島の道路で安心してしまい、速度超過したり、交差点で減速しなかったりして事 故を起こす方がいるみたいです。 安全運転で楽しんできてください。

yuki5002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 慣れない道はどうも運転が苦手なもので・・・ 交通量が少なくても注意深く運転するということですね 参考になりました

  • tuesday
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

先日屋久島に行ってまいりました♪ レンタカーは是非オススメします。というのも、タクシーがなかなかつかまりません。 運転に関してですが、西部林道(島の北西)は片側断崖絶壁の一車線の山道で、時々鹿や猿が飛び出してきます。といっても道が混んでいるわけではないので、ゆっくり焦らず走る分には大丈夫かと思いますよ。 その道以外は道も広く、空いています。運転がもし未熟であっても全然大丈夫ですよ、きっと。 ちなみに駐車場で料金を取られる所は皆無でした。 楽しんできてくださいね!とっても良いところでしたよ!!

yuki5002
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 西部林道の運転をゆっくり注意して走ればいいのですね。初めての屋久島楽しみです

関連するQ&A

  • 車で福岡から屋久島

    3月中旬から、友達と二人で、車で福岡から屋久島に行こうと考えています。予算は20万円です。 屋久島への行きと帰りに、いくつか安宿に宿泊して、九州一週みたいな旅行を考えています。 そこで質問です。 ・屋久島に行って縄文杉を見るためにはどのくらいの滞在が必要でしょうか。 ・上の期間の滞在ですと、車でフェリーに乗るのと鹿児島港近くの駐車場に車を止めて島でレンタカーを借りるのとどちらが安いでしょうか。 ・20万円のうち屋久島以外で使えるのはいくら位でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 屋久島旅行についてお伺いします。(長文です)

    12月に私と両親の3人で屋久島へ旅行に行く予定なのですが、観光・宿泊・レンタカーのことについて質問させて下さい。 (1) 観光のことについて 屋久島では全てフリープランでレンタカー移動となるのですが、屋久島でここがオススメの観光スポット!というのを ご存知でしたら有名な観光スポットでも穴場のスポットでも、どちらでも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 また、フリープランなのでお昼ご飯は自分たちで食べることになるのですが ここのお店が美味しかったというのがあれば教えて頂けると嬉しいです。 (できれば屋久島名物の料理を食べたいと思っていますが、それ以外でも構いません! また、お店の所在地は観光ルートがまだ決まっていないので場所の範囲はどこでも大丈夫です。) 白谷雲水峡では食事ができる場所が無く、お弁当を持参するというのをネットで見かけたのですが 美味しいお弁当が販売されているところも、もしご存知でしたらぜひお願い致します。 (2) 宿泊について 今、【屋久島いわさきホテル】と【屋久島つわのや】とどちらに泊まるか悩んでいるのですが 実際に泊まった方のご意見が聞きたいです。宜しければ教えて頂けないでしょうか? (3) レンタカーについて 現地ではレンタカーで観光しようと思っているのですが、私は普段、軽自動車を運転しているのですが 坂道などになると軽自動車は馬力が無く、なかなか思うように走れないことがあるのですが 屋久島の道路は軽自動車で充分に走行できる道路でしょうか? 長文、読んで下さって有難うございました。 色々と質問してしまいましたが、どれか一つでも構いませんので、屋久島へ旅行に行かれた方、屋久島に住んでおられる方 宜しければお答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 屋久島での車について

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 鹿児島港までは車でいくのですが、フェリーでいくと車代って結構かかるのに今驚いてしまいました・・・ 車は5ナンバーのイプサムです。 3泊4日の予定で行くつもりなのですが、 みなさんは鹿児島港で駐車して、屋久島でレンタカーを借りられていますか? レンタカー利用事態が初めてなので、どちらがオトクなのかいまいちわかりません・・・ ちなみに、大人4人子供1人で行く予定です。 レンタカーを借りるとしたら、どのくらいのサイズがよいのでしょう? それとも、少々高くても、結局は自家用車で行ったほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2泊3日で屋久島に行こうと思っています。一日はトレッキング、もう一日は

    2泊3日で屋久島に行こうと思っています。一日はトレッキング、もう一日は島をめぐりたいなぁと思っているのですが、島をめぐるならレンタカーでしょうか?レンタサイクルも見つけたのですが、マウンテンバイクって初心者でも乗れるもんなんですか?というかそんなに行きづらい所なんでしょうか?マウンテンバイクってヘルメット被って競技のイメージが強いのですが…普通の自転車と同じ感覚でいいのでしょうか? それから、 白谷雲水峡は登山初の人が一人で入るのは無理ですか?ツアーガイドを頼まないと無理でしょうか?

  • 三重県伊勢市⇒(京都)⇒天橋立などの道路・車事情

    天橋立の後に京都に戻ってレンタカーを返す予定です。 レンタカーを使って行きたいと思っています。 当方、これらの地域は初めてで、道路事情などに詳しくありません。 レンタカーの料金などは抜きにしまして、 これらの地域の道路事情、車事情はいかがですか? 北海道のように広くて運転しやすいですか? 東京よりはさすがに道などは広くて運転しやすいですか? タイトルの京都にカッコがしてあるのは、京都によらないでそのまま天橋立に行こうかと 考えているからです。 道路事情、車事情、土地事情に詳しいかたがた、どうか知恵をお貸しくださいませ。 お待ちしております!

  • 運転練習、車を買ってするか?レンタカーか?賢いやり方は?

    はじめまして、22歳の男です。仕事で車の運転をするというのは現段階ではまずないといっていいのですが、やはり今後のことを考えてできるだけ早く運転できるようになりたいと焦ってはいないのですが、ほんとに早く運転できるようにならないといけないなと思っています。 ちなみに免許を取ったのは2年程前でそれ以来全くといっていいくらい運転していません。ほんとに運転に自信もなく、交通ルールや運転方法などほとんど覚えていません。ビビリな性格もあり、いまは自分で学科の勉強からやり直しているところです。わたしの考えでは学科の勉強→技能の勉強をしながらペーパードライバー講習で技能を一から受け直す→レンタカーを借りて一人で実際の道路で運転をするor車を買って実際の道路で運転をする。という流れで車の運転をマスターしようと考えています。 そこで私が悩んでいるのが、最後のところです。レンタカーにするか、車を買うか。どちらが安くできるのでしょうか?また将来的に考えて得である賢いやり方でしょうか?車を買う場合は新車を買おうと考えています。車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。それぞれ長所短所あると思いますが。 こんなことを言っていたら、運転する人しだいになってしまうのかもしれせんが。知識がないもんですいません。ちなみに僕が月々に用意できるお金は、まず間違いなく用意できるのが5万円です。わかりませんがもしかしたら用意できるかもしれないというのが10万です。後将来的には普通2種や大型免許を取りたいのMTで考えています。車を運転できるようになるというのが私の一番の目的です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 車での串本・熊野古道方面の旅行

    私は11月の上旬に「大阪北部→熊野古道・串本」へ1泊2日で車で観光しようかなと思っているのですが、熊野古道・串本周辺の道路事情について教えていただけないでしょうか? もし、運転しにくい(細い)道や複雑な道が多かったら、運転があまり得意ではないため(高速道路の経験なし・月に数回しか運転しない)、違う場所に目的地を変更しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • 種子島と屋久島へ家族旅行

    7月下旬に小学生低学年の子供2人を合わせた4人の家族旅行を計画をねっており、鹿児島発から考えて4泊5日を2島で過ごそうと思っています。最初に種子島に渡り、車を借りて宇宙センターなどの島内観光や海遊びをして(3泊)、4日目の朝のうちに屋久島に渡り、1泊でヤクスギランドや白谷雲水峡を見て(それぞれ半日:子供たちが小さいので、屋久島では縄文杉は難しですよね)、その足で鹿児島へ帰ろうと思っています。鹿児島からは金銭的に船にしようと考えてます。 まだ十分に色々イメージが湧いていないうちでの計画なのですが、(1)こんな旅程は子供ずれなのも考慮して可能でしょうか?(2)屋久島でもレンタカーを借りたほうがいいですか?(3)子供連れでおすすめポイントはありますか?経験のある方・詳しい方、教えてください。その他良きアドバイスなどありますか?

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 屋久島の旅

    12月中旬に2泊3日で屋久島へ行きます。行き帰りどちらも宮之浦港からでレンタカーで移動します。1泊目は千尋の滝近くのホテル泊。2日目は未定ですができれば宮之浦近くで探しています。この時期ですので、縄文杉はあきらめています。 この時期でも十分楽しめる場所やおすすめの宿、車の移動で気をつけないといけない事などあれば教えてください。よろしくお願いします。