• ベストアンサー

三重県伊勢市⇒(京都)⇒天橋立などの道路・車事情

天橋立の後に京都に戻ってレンタカーを返す予定です。 レンタカーを使って行きたいと思っています。 当方、これらの地域は初めてで、道路事情などに詳しくありません。 レンタカーの料金などは抜きにしまして、 これらの地域の道路事情、車事情はいかがですか? 北海道のように広くて運転しやすいですか? 東京よりはさすがに道などは広くて運転しやすいですか? タイトルの京都にカッコがしてあるのは、京都によらないでそのまま天橋立に行こうかと 考えているからです。 道路事情、車事情、土地事情に詳しいかたがた、どうか知恵をお貸しくださいませ。 お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

まず、京都のどこでレンタカーを借りるかわかりませんが、 京都市外から京都市内に入るのが一苦労だ、という点を 了解して下さい。名神高速の京都南、京都縦貫道の沓掛 ともに、降りるのも、そこから市内に行くのも渋滞の巣を 抜けないといけません。 京都を抜けると(一部を除いて)快走路ばかりなんです けどね。とにかく車では京都市内に近づかないことです。 冗談抜きに「三重県で車を借りて、京都市内に近い所に 車を止めて京都市内は電車で移動、天橋立から三重県 に直帰」したほうが、三重県の出発地次第ではありますが、 下手すると、京都市内でレンタカーを返却する前に帰宅 できる可能性すらありますよ。 ということで。 三重県の出発地を仮に四日市とします。その場合、橋立 には「新名神-名神-北陸道木之本I.C.」と琵琶湖を北に 向かって走り(起点が桑名なら国道258を北上して大垣から 名神という手も)、国道8-161-303と走って舞鶴道に抜け、 「小浜-綾部」と走って京都縦貫道で天橋立に抜けるのが 正解です。これなら、東名阪の渋滞以外は、ほぼノンストップ で行けます。 道は、国道区間は殆どが対向2車線ですが、走りにくい 場所はありません。一部バイパスになってますから、かなり 飛ばせますし・・・。 カーナビなどで出てくる中国道宝塚経由は、あのあたりが 東名阪同様、常時渋滞してるのでお勧めできません。 どうしても京都に返却したい場合は、天橋立から京都縦貫道 を抜けて国道27号に入り、もう一度京都縦貫道を抜けて、 沓掛から国道9号を行く方が、日にもよりますが、多分中国道 経由より速いです。 ただし、沓掛を降りて京都市内まで1時間以上は見ておいた 方が良いですよ。 なお、三重県から車で京都に向かう場合、駐車はここが正解 です。ここなら京都東I.C.からすぐ。琵琶湖の湖水浴時期以外 は、国道161バイパスが直結していて速いですし、道路情報で 中国道が流れてさえいれば、冗談抜きに3時間かかりません。 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/yamashina_ekimae/yamashina_ekimae.html

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもお詳しい方で頭が下がります。 ご親切に感謝します。 まず、私の言葉足らずをお詫びいたします。 使用するのは来週の平日、伊勢(鳥羽)に泊まった翌日の朝に、伊勢市駅(駅まで送迎があります)で借り 天橋立までいき、観光して、京都駅近くに返す予定なんです。 天橋立は泊める場所など苦労しませんでしょうか。 急いでいる出先なので読み不足があったらすみません。 これらの、補足もふまえて、お手数おかけいたしますが宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

すでにNO5で的確な回答を頂いていますので、 そちらは端折るとして、 レンタカーと電車なら安いのは確実に電車です。 2人ならとんとんくらい、3人ならレンタカーのほうが得かな。 という程度になるはずです。 例えば標準的なコンパクトカーを2日借りると 7350+6300=14000円ほどになります。 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/syasyu.htm これに全行程の500キロで高速代が1万円強の ガソリン代が5千円ほど。約30000円ほどです。 電車なら伊勢→天橋立8000円、天橋立→京都が4000円強で 12000円です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B8%82&eki2=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&eki3=&via_on=1&Dym=201207&Ddd=7&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=62&S.y=24 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.98136774833876&el=135.76183526752413&scl=3&stx=136.8433521866521&sty=34.48251698737778&edx=135.76183526752413&edy=34.98136774833876&mx1=135/11/15.258&my1=35/33/7.831&chg=1 これで、現地が不便なら短時間でレンタカーを借りても 半日6000円程度ですし、移動距離はほとんどないので考慮しないで 良い程度です。特に距離がなければバスやタクシーでもよいでしょうし。 乗り捨て料金に関しては三重と京都だと3000円程度のようです。 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/oneway02.html

jackbauerctu
質問者

お礼

すごい・・・ いろいろと調べていただき、本当にありがとうございました。 アドバイスどおり、電車にいたします。 2人ですしね。 それから天橋立に行くのはやめました。 またの機会にします。 おかげさまで旅行の計画が立てられました。 本当に本当にありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

>伊勢市で借りて、京都で返すわけですが、その場合、 >まさか別料金がかかるのでしょうか? はい、その通り。 会社によりますが、伊勢-京都だと、大手でレンタル料の 1/2位じゃないかと。会社によって額は微妙に違いますし、 営業所間の距離や、借りる車種にもよりますので、いくら かかるかは照会を掛けないと判りません。 また、格安系のレンタカーではそもそも乗り捨て(返却地が 違うこと、ワンウエイとか言う場合もあります)そのものが認め られない場合もあります。 乗り捨てが無料なのは、大手では「同一県内」が限界の 場合が普通です。関西では「京阪神間に限り無料」とか あったりもしますが・・・。 それ以上に問題なのが「返却する営業所がどこにあるか 判らない事が少なくない」ってことです。 レンタカーの営業所は一定の広さの駐車場が必要なので、 地代の高い駅前の一等地には無いことが多く、カーナビが あってもなかなか見つからない事も少なくありません。借りた 営業所に返すなら、場所は分かってるんですけどね。知ら ない土地の営業所だと大変です。 更に言えば、レンタカーはガソリン満タン返しが条件になって 居ることが普通なんですが、「どこのスタンドで入れればいい のか」が返却営業所によって指定されていたり、そもそもその 周辺にガソリンスタンドが無い(京都駅なぞ、確かに近くには スタンドが無いです)こともあったりして、ガソリンを満タンにする だけで一苦労したりします。 基本、レンタカーは「借りた営業所に返す」方が、色々な 意味で安全ですよ。 つか、その程度は知ってて乗り捨てするんだとばっかり・・・。 >伊勢市から天橋立には出来るだけ早く安く着きたいのです まあ、基本「日光に行ってからどうしても箱根に行きたい」と 言う位、アサッテの方向に観光に行くんですからね、高くても 当然っちゃ~当然ですし、安いキップなんぞ「普通の人は そういうバカなコトはしない」ので無いんですよね・・・。 でも、人数次第ですが、3~4人ならばレンタカーの方が 安いかもしれません(結構JRは高いんです)。 とりあえず、安くあげるにはレール&レンタカーという切符が あります。JRの運賃2割引、特急券1割引は、結構効いて 来るんですが、レンタカーはマツダで確定なんですよね。 http://www.ekiren.co.jp/phpapp/yoyaku/syouhin_annai.phtml?syouhin_cd=008 ま、「三重県に駅レンタカーの営業所が無い」って問題が ありますから、上記を無条件には勧められないんですが。 マツダの場合、京都駅の営業所は判りにくい場所にある うえに、ガソリンスタンドが近くに無いという問題が。 観光するなら、「京都五条店」などは判りやすい場所に ありますし、そこからタクシーで観光地に行っても大した 金額にはならないと思うんですけどね。京都駅までは 結構距離がありますけど。 でもねえ・・・高くても、名古屋-(近鉄)-伊勢、伊勢- (近鉄)-京都-(高速バス)-天橋立、天橋立-(JR)- 京都の方が正解だと思うんですけどね。JRには特急券 の「乗り継ぎ割引」制度がありますし・・・。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html http://www.tankai.jp/kousoku.html http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>私は車の運転に自信がなく、ペーパードライバーです。 ということであれば、やはり移動に車よりは電車のほうがよいでしょう。 来週平日ということなら渋滞なども考えなくてもよいですが、 やはり移動に距離があり過ぎます。伊勢発で京都最後でも500キロありますから。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.01695713275753&el=136.11886187664612&scl=3&stx=136.8435899754305&sty=34.485075733858075&edx=135.7611696823367&edy=34.98063999746028&mx1=135/11/15.258&my1=35/33/16.223&chg=1 レンタカーは足が不便な地域で最低限使うくらいに しておいたほうがよいです。 天橋立あたりはこの時期なら駐車場で困ることはありません。 こちらは宮津で借りるか、タクシーやレンタサイクルでも 構わないのではないかとも思うのですが。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 しかしやはり、時間もお金も節約したいので、レンタカーにしようと思います。 伊勢⇒天橋立⇒京都と行きます。停めるのは天橋立と最後に京都に帰すときくらいの予定です。 運転は旅行のときはたまにするんですよね。北海道にいったときも、札幌から小樽、そして旭川往復とか、いろいろ行きました。旭山動物園に間に合わなくて飛ばしに飛ばしたことがあります。(^^; まあ、北海道よりは道路は広かったりしないでしょうが、東京や首都高よりは運転しやすいですよね? レンタカーは一日借りても5千円くらいの料金金で借りられるので、そのつど借りる場合よりも、やはりお得だと思うのです。

jackbauerctu
質問者

補足

ショックです。自分が無知だったせいですが、レンタカーをよく利用しないためもあるでしょう。 今回の私の場合、伊勢市で借りて、京都で返すわけですが、その場合、まさか別料金がかかるのでしょうか? いわゆる乗り捨てですか? 調べても、別料金がかかるかかからないかは、分からなかったので、ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 乗り捨て料金がかなりかかるのであれば、だんぜん列車のほうがいいですよね・・・。 三重県、京都などのおとくな切符などは無いのでしょうか・・・?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>使用するのは来週の平日、伊勢(鳥羽)に泊まった >翌日の朝に、伊勢市駅(駅まで送迎があります)で >借り天橋立までいき、観光して、京都駅近くに返す 了解。だとすると、中国道や京都周辺の渋滞はそれほど 考える必要は無いですね。 でも、やはり、「湖東を回って若狭湾経由、京都は無視」 がお勧めです。 というのも、この沿線、良い所が山ほどあるからです。 例えば小浜は「小京都」と言われる位、良いお寺が多い ですし、経路上の熊川宿は古い町並みが復元されて ますからね。長浜とか彦根も有名な観光地ですし・・・。 http://www.wakasa-obama.jp/ http://kumagawa-juku.com/ 天橋立からの京都行きは、平日なら、福知山から中国道 経由、大山崎で京滋バイパスに曲がって巨椋池JCTから 阪神高速を北上、上鳥羽ランプで降りて堀川通りを北上、 をお勧めします。 このルート、通常の京都南経由より遠回りに見えますが、 一般道の渋滞がほとんどなく、京都駅まで一直線なので 安心です。 また、天橋立を早めに出て、京都縦貫経由国道9号で京都 に入るルートも悪くないです。こちらは時間が読みにくいの ですが、余った時間は京都周辺の観光に充てるといいかと 思います。例えば堀川五条を左折すると二条城だったり、 五条通を直進すると清水寺だったりします。平日なら案外 何とか観光できたりしますよ。 なお、天橋立周辺は、殆ど渋滞も無く、駐車場も多いので 平日なら安心して観光できます。つか、だ~れも居なかった りするので、むしろ寂しかったり施設が閉まってたりする方を 心配する方が良いです。

jackbauerctu
質問者

お礼

何度も恐れ入ります!もう時間が無いのでこうコンスタントに迅速にご回答いただけると本当に助かりますしありがたい気持ちでいっぱいです! さて、さらに言葉足らずで本当に申し訳ありません。 すごく運転事情や車事情にお詳しい方とお見受けいたします。 尊敬いたします。 私は車の運転に自信がなく、ペーパードライバーです。 なので、今回もできれば電車を使いたいと思ったのですが、あまりに時間とお金がかかるということで、 伊勢市から天橋立にレンタカーで行こうと思いました。 なので、伊勢市から天橋立には出来るだけ早く安く着きたいのです。観光を出来る気持ち的余裕が私に当日あるか分かりません。(^^;)実際に天橋立に着いたら歩いたりレンタサイクルなどで比較的ゆっくり観光はしたいですが・・・。そしてその後は京都のホテルに向かいますが、京都駅周辺は入り組んでいるようですので、京都駅の入り組んでいるところに入る前にレンタカーを返したいのですが、そのような場所があればいいです・・・。マツダレンタカーを予定しておりますが・・・。 そのようなルート等はご存知でしょうか? わがままを言って申し訳ありません。 FEX2053さまのおかげで、気持ち的に少し楽になっています。 それに、天橋立にはなんとか泊められそうですね。本当にありがとうございます。

jackbauerctu
質問者

補足

ショックです。自分が無知だったせいですが、レンタカーをよく利用しないためもあるでしょう。 今回の私の場合、伊勢市で借りて、京都で返すわけですが、その場合、まさか別料金がかかるのでしょうか? いわゆる乗り捨てですか? 調べても、別料金がかかるかかからないかは、分からなかったので、ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 乗り捨て料金がかなりかかるのであれば、だんぜん列車のほうがいいですよね・・・。 三重県、京都などのおとくな切符などは無いのでしょうか・・・?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これらの地域の道路事情、車事情はいかがですか? 旅行に来られるということでしょうから、 基本は高速道路を全線に渡って使うことになります。 ですから、一般市街地は天橋立と伊勢の周辺だけということになり、 こちらは北海道だろうが東京だろうが同じ市街地と考えてよいです。 それより問題は移動の時期です。 当然観光地ですから、行楽シーズンにはバカ混みします。 高速道路も同様です。混んだら動かない時期もあります。 京都から伊勢と天橋立を往復すると700キロ近くになります。 高速で80キロ巡航で走ったとしても9時間かかる計算です。 慣れている人でもこれを2、3日で走りながら観光すると けっこう大変です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.91599885808575&el=135.77942280788207&scl=3&stx=135.7611696823367&sty=34.98063999746028&edx=135.7611696823367&edy=34.98063999746028&mx1=136/50/36.924&my1=34/29/6.273&mx2=135/11/15.258&my2=35/33/16.223&chg=1 確か、東京から来られるのでしたっけ。 であれば新幹線で名古屋から近鉄特急で伊勢。 伊勢でレンタカーが必要なら借りる。 伊勢から京都へも近鉄特急が便利ですが、 いずれにしても、京都からはJRしかありません。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B8%82&eki2=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&Dym=201207&Ddd=5&Dhh=7&Dmn1=4&Dmn2=6&Cway=0&Csg=1&S.x=100&S.y=5 電車の便のいいこの区間に移動にレンタカーというのは得策ではないということです。 (どうしてもドライブがしたいと言うなら別ですが、高速なんで面白みはないです)

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます!daibutu様には何から何まで教えていただき、頭が下がります。 ご親切に感謝します。 まず、私の言葉足らずをお詫びいたします。 東京から名古屋まで新幹線で行き、名古屋から電車で伊勢神宮にいきます。 使用するのは来週の平日、伊勢(鳥羽)に泊まった翌日の朝に、伊勢市駅(駅まで 送迎があります)で借り 天橋立までいき、観光して、京都駅近くに返す予定なんです。 天橋立は泊める場所など苦労しませんでしょうか。 急いでいる出先なので読み不足があったらすみません。 これらの、補足もふまえて、お手数おかけいたしますが

関連するQ&A

  • 三重県から天橋立まで

    こんにちは。 明日三重県伊勢市から天橋立まで遊びに行きます。 車で行くのですがどのルートがベストなのかわかりません。 新しい高速道路もできたようで、、、、 もちろん一般道を利用してもOKです。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 京都市内から美山、天橋立の道路状況について

    2月10日に車で京都市内から、美山観光した後、天橋立に行こうと思っています。 車はスノータイヤですが、道中の道路の積雪状況等予想の範囲で教えてください。 日中移動する予定ですが、スノータイヤでも危険なくらい積雪があったりアイスバーン状態になっていたりするところがあるでしょうか?

  • 都内の道路事情(車のとりまわし)

    こんにちは。 私は北海道在住です。今度都内(大田区)に転勤する可能性が出てきたので質問です。 現在2012年型アコード(全幅1840mm 前長4730mm)に乗っていますが、都内でこの大きさの車を所有するのは大変でしょうか? 運転はあまりうまくないですが、北海道は道が広いせいか特に取り回しで不自由したことはないです。都内は道が狭いイメージがあるので取り回しで苦労するのではないかと不安です。 また済むとしたら賃貸マンションなのですが、駐車場事情はどうでしょうか?全幅制限とか厳しいでしょうか?

  • 丹後~京都駅の道路事情

    週末に、関東から京都に遊びに行きます。 京都駅でレンタカーを借りて、宿は丹後に取っています。 帰りの新幹線の時間が15時と少し早いので、丹後から車で間に合うか心配です。 ルート検索では所要時間は2時間半くらいと出るのですが、渋滞したら?と思うと不安です。 京都縦貫自動車道(?)を通ると思うのですが、関西の道路事情がよくわかりません。 日曜日の朝9時に宿を出るとして、いかがでしょうか。 ちなみに、帰りの新幹線15時は変更できません。でも宿を変更することは可能なので、このプランが危険ならば丹後方面を諦めることも考えてます。よろしくお願いいたします。

  • 京都~伊勢まで車で下道で早く行ける方法を教えてください。

    京都市内から車で伊勢・二見まで行こうと思っています。 節約と途中の道でランチ等を楽しみながら行きたいので 行きは高速ではなく下の道(一般道路)を通って 行こうと思っているのですが、 どのような道が早く行きやすいでしょうか? 所要時間や、全て一般道路ではなく一部高速を使った方法でも よい方法があれば教えてください。 またその途中に楽しめる所やランチでお勧めのお店を 知っておられたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カナダの道路事情について

    来年カナダへ10日の旅行を検討しています。 今迷っているのが、ツアーに申し込もうか?レンタカーにそようか? 迷っています。 カナダで運転したことのある人がいたらカナダの道路事情の 感想を伺いたいです。 昨年はイエローナイフに行ってきましたが 運転マナーは良いと印象を受けたのですが バンフやジャスパーあたりはどうなのでしょうか?

  • 連休中の北海道の道路事情

    9月22日からの3連休で北海道旅行に行く予定のものです。レンタカーで北海道を回る予定なのですが、道路事情を教えていただけますか?(旭川、富良野、小樽、札幌、ニセコ辺り)勝手なイメージですが、北海道の道路はガラガラだと思っています。でも、やっぱり札幌市内や観光地では渋滞などあるのでしょか。(3連休ですし…) 札幌からニセコを往復する予定なのですが、混雑してる時でどのくらいかかるか目安がわかるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 京都市の道路整備について質問。どのようにして広い道が確保できたか?

    京都市の道路整備について質問。どのようにして広い道が確保できたか? 江戸時代までは、京都の主管道路ですらも道幅が狭かったようです。たとえば「竜馬がゆく」 の一節でも「両手を広げたら両屋根に当たるくらいの幅」と記されている。 他の大都市でも都市整備事業があり、行政の力で狭い道沿い広げるため、強制撤去なども 行われたことと思います。しかし、京都は神社仏閣、遺跡、大名家、公家、あるいは被差別部落など いろんなしがらみがあり、強引な都市計画が難しいと思います。 明治以降、どの時期に、どんな勢力が、どんな手法で、移転された方々はどこへ、撤去費用、 土地売買などどのように・・・等等が気になります。教えてください。

  • 兵庫県三木市から京都宇治に行きたいです

    兵庫県三木市から京都宇治に、観光に行ってみたいと思っています。 電車ではなく、軽自動車で行くことを検討中なのですが、悩んでいます。 車利用では大変(道のりや、コスト、駐車場など)でしょうか? 電車のほうが断然いいのでしょうか? また車でいく場合、おすすめのコースがあれば教えて頂きたいです。 ネットでは、山陽道→名神高速道路?→みたいなルートが出ていました。 あまり車の運転が得意ではありません。 宜しくお願いします。

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。