• ベストアンサー

丹後~京都駅の道路事情

週末に、関東から京都に遊びに行きます。 京都駅でレンタカーを借りて、宿は丹後に取っています。 帰りの新幹線の時間が15時と少し早いので、丹後から車で間に合うか心配です。 ルート検索では所要時間は2時間半くらいと出るのですが、渋滞したら?と思うと不安です。 京都縦貫自動車道(?)を通ると思うのですが、関西の道路事情がよくわかりません。 日曜日の朝9時に宿を出るとして、いかがでしょうか。 ちなみに、帰りの新幹線15時は変更できません。でも宿を変更することは可能なので、このプランが危険ならば丹後方面を諦めることも考えてます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.5

11/6より前の週末と言うことは今度の飛び石4連休ですよね。 No.4さんとは真逆の回答になってしまいますが、 長らく京都に住んでた経験から言いますと、 基本的に最混雑期でも昼前に京都市街に入れれば問題ないです。 本当に酷い混み方をしだすのは昼2時を過ぎてからですので。 (午前中も名神京都南から京都市内に入る車で混みますが) ただ、沓掛からは9号線を東進するのではなく、 阪急洛西口駅(イオンモール京都桂川)を目指し、 そこから久世橋通りを東へ抜けた方が速いとは思います。 久世橋通りから烏丸通を左折すれば、2km程で京都駅八条口です。 パック旅行で手配されているとのことで、 変更は利かない(取消料を払って予約取り直し)はずですが、 乗り遅れても後続列車の自由席を利用できるものもありますので、 手配されたものがどうなのかは確認された方が良いかと思います。

sonodahappy
質問者

お礼

すみません、ものすごく助かりました。大感謝です。パック旅行で新幹線の乗車券は通常の切符とは違う、変更や取消はできない、という部分だけ読んで、絶望していました。今回のご回答がなかったら、まったく気づかなったです。確かに、旅行代理店のサイトと切符を確認したら、自由席ならば後続車に変更できるようです!!もちろん、15時までに辿り着くことを目指しますが、それを逃しても絶体絶命ではないということで、肩の荷が下りました。 混みださないお昼までのうちに入って、ゆっくり市内で美味しいものでも食べたいと思います。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

いえいえ、京都の11月は紅葉シーズンですので、市内の渋滞はひどいですね。多分カーナビで指示されると思われる「京都縦貫を沓掛で降りて国道5号を烏丸五条まで行く」よりも、「京都縦貫大山崎~京滋バイパス久御山JCT~阪神高速京都線武田街道十条と抜けて、東から京都駅に入る」という超大回りのほうが多分速いんじゃないかと。 あと、最近、京都縦貫は園部以北の二車線区間で渋滞しますので、渋滞次第で京丹波わち~国道27号、または京丹波みずほ~国道9号で八木中ICまで行くほうが速い場合もあります。つか地元民は最近園部以北の京都縦貫はあまり使わないですね。国道9号、27号ともに信号の少ない快走路ですから。 つか、今から切符やレンタカーの変更が利くなら、レンタカーは米原で借りることをお勧めしますけどね。米原は北陸道入口がすぐ近く、そのまま若狭湾沿いの高速(2車線ですけど)を使えますので、駅周辺が渋滞して時間が読めない京都駅までと、たぶんほぼ同じ時間で丹後から米原に抜けられますよ。

sonodahappy
質問者

お礼

何度もよい情報をありがとうございます。高速を回避して国道を行くのは旅行者には少しハードルが高いですが、いただいた情報を参考に現地で検討してみたいと思います。

回答No.3

No.2 です。 「週末の旅行で京都駅から車で丹後」とのことで土日1泊なのかと思いきや、 「2泊目に丹後」と言うお話が出てきて要領を得ないのですが、 いつどういう旅程を計画されているのでしょうか?? 普通の週末と3連休以上の休みでは少し話が変わりますし、 11月だと前半と後半で京都市内の道路事情が全く変わりますので、 取るべき行動も変わる可能性が出てきますが…? (それでも午前中ならそんなに変わらない気もしますが) > 京都市内の渋滞が何時間も、ということはないのでしょうか。 11月後半のような超トップシーズンの夕方前~夜であったり、 積雪などであればそういうこともありますが、 それ以外であれば、+3時間というような渋滞は起きないです。 > また、高速では園部、沓掛までなどは渋滞することはないのでしょうか。 「絶対ない」とは言いません。 事故が起きれば、上下線通行止めになって国道9号に回され、 激しい渋滞になることはあります。 ただ、それを考えに入れないとすると、 普通は「京都市内から丹後方面へのお出かけ」が主になりますので、 午前中、交通量が多いのは京丹後大宮方面(つまり逆向き)です。

sonodahappy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。日にちをお聞きになる理由がわかりました。11/6がカニの解禁日らしいですが、それより前です。なのでそこまでは混まないと考えてよいでしょうか。 確かに、関東でもそうですが、事故渋滞があればプラス何時間にもなりますが、それはもう諦めるとして想定するつもりはないのですが・・・でもやはり列車の時間が動かせないのは失敗でした。 仮に下道で行くとすると検索では京都駅まで最長で4時間と出るのですが、事故渋滞で下道が混む場合、さらにプラス1時間、2時間となるのでしょうか。怖いです。そもそもトップシーズンでなく、午前中出発の上り方面は基本はそんなに混まないから、事故渋滞が起きたとしても何時間も缶詰になることはないと、考えてよいでしょうか。すみません、こんなことをお聞きしても困りますよね。 最悪の場合は仕方ないかなと腹は決まってきています。どうもありがとうございました。

回答No.2

・今度の週末(10/31~11/1)の予定のことなのか? 。丹後のどこに宿を取られているのか? ・どういう旅行商品を利用される?(どこまで旅行会社で手配したのか?) といったことが分からないので、的確な回答がしづらいですが。。 「10時までに縦貫道に乗れていて15時の新幹線に間に合わない」 と言うことは基本的に考えにくいです。 縦貫道が園部まで(60キロ程)が暫定2車線なので、 ここで事故が起きると、考えにくいことも起きえますが…。 そうでもなければ、11時半までには沓掛(縦貫道)につきますので、 そこから京都駅まで3時間以上もかかることはまずないです。 京都市内の道路が本当にまずい状況なのであれば、 少し遠回りになって通行料もかかりますが、 沓掛で縦貫道を降りずに、縦貫道~京滋バイパス~第二京阪と走り、 鴨川西で降りれば、京都駅(八条口)までは2キロの距離です。 最悪の最悪は京都市内でレンタカーを借りるのを止めてしまい、 福知山まで特急列車を利用し、レンタカーを借りることですね。 (福知山駅前にタイムズレンタカーがあるようです)

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一泊目の宿と新幹線の乗車券がついたパックツアーなので、二日目の宿は変更できます。 京丹後の峰山方面から京都駅に向かいます。京都市内の渋滞が何時間も、ということはないのでしょうか。また、高速では園部、沓掛までなどは渋滞することはないのでしょうか。 最悪、間に合わなかったら後続の新幹線に、お金で解決しかないと思いますが、その可能性は極めて低いと考えてよいでしょうか。

回答No.1

京都は市内に入ると突然のように混み始めるのでかなり余裕をもって京都駅に向かった方が良いですよ。 京都駅は高速の下り口からはあまり近くないからどうしても渋滞に巻き込まれるからね。 二時間半と思っているならプラス一時間は考えておくべきですよ。特に日曜日の京都はかなり混みますからね。

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり京都は混むのですね。プラス1時間で済むでしょうか。5時間以上かかるなんてことがないか、不安になってます。宿出発を朝9時から8時に早めればなんとかなるかなと思いますが。。。