• ベストアンサー

京都駅での乗り換え(新幹線→近鉄特急)

8月16日に伊勢方面へ旅行する予定のものです。 京都駅まで大阪方面から新幹線で乗り入れ、 京都駅で近鉄特急(賢島行き)に乗り換える予定なのですが、 乗り継ぎに最低徒歩何分必要なのか駅構内の地図を見ても よく分かりませんでした。 JR新幹線(上り)ホーム-近鉄特急(賢島行き)ホーム間で どのくらいの時間が必要なのか教えていただけないでしょうか。 今のところ所要10分をみています。無理がありますでしょうか。 ちなみに乗り継ぎのために走ることができませんので、 徒歩で行った場合の最低所要時間をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.6

 京都駅での「新幹線-近鉄間」の乗換ですが、徒歩の場合(特別な条件が無ければ) 10分もあれば充分乗換が出来ると思います。大型の「JR時刻表」に掲載されている 「主要駅のご案内」の京都駅部分を見ると、新幹線と近鉄(近畿日本鉄道)の標準乗換時分 が「10分」と掲載されています。この標準乗換時分と言うのは、ホームの端からホームの端 までをゆっくり歩いた時間に若干の余裕を加算した時刻です。今回の場合ですと、 新幹線ホームの端から近鉄のホームの端までゆっくり歩くとおよそ10分あれば大丈夫と言う 事です。(構内を迷った場合やエレベーターや切符購入の待ち時間などは別です)  新幹線改札口(中央口)と近鉄改札口(八条中央口間)は正面で向かい合っており 見える距離です。この改札口同士であれば1~2分もあれば大丈夫です。私個人の経験で あれば、5分もあればのりかえが出来ています(近鉄線の切符はあらかじめ用意)  しかし、京都から伊勢方面へ特急を利用されるのであれば、標準乗換時分にさらに5分程度の 余裕を加算して15分確保される方が良いと思います。と言うのも、京都から伊勢方面ですと 2時間前後(志摩方面までだと3時間弱)かかりますが、質問者さんが乗車予定の8/16は 車内販売はありません。(10:15発の特急であれば飲み物の自動販売機はあります)ですので、 飲み物やなどはあらかじめ用意(購入)する必要があります。近鉄京都駅ですと、 特急は発着する1番乗り場にはコンビニ(am/pm)や売店がありそこで買い物をする事が 出来ます。  そこでの買い物時間を考慮すると、乗り換え時分には15分程度確保されたほうが良いと思います。 参考までに各社の構内案内図のアドレスです。 JR東海  http://www.jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/kyoto?open&icon=X1 近鉄  http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kyoto.html (JR西日本の物については、No.4の方の本回答文を参照して下さい)

rohaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「標準乗換時分」というものがあるのですね。 大変参考になりました。 また、明日は近鉄に車内販売が無いことを教えていただきまして 感謝しております。あやうく手ぶらで乗るとこでした。 余裕を持って乗り換えに15分確保することにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

あ・・・7号車のドアから出て(目の前が下りエスカレーターです)、 近鉄の自動改札に「スルっと関西」のカードを突っ込み、電車に飛び 乗るまで1分の記録を持ってますが(笑) 確かにルートとしては遠回りですが、近鉄への乗換でこれほど分かり やすい駅はありません。新幹線の新大阪よりの改札を出れば、目の前 ・・・と言っても100mくらい先ですが・・・に、近鉄特急が止まって いるのが見えますよ。

rohaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電車に乗るまでに1分ですか!!凄いですね。 では迷わなければ距離的には大したことないということなのですね。 大変参考になりました。 おっしゃるとおり、乗り換えが簡単なのでこのルートにしました。 思惑がバレバレですね。 新大阪よりの改札を出れば良いのですね。 降りるとき気に留めます。 本当にありがとうございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.4

>京都駅まで大阪方面から新幹線で乗り入れ、 少し遠廻り的なルートのようですね。 京都駅構内図を貼り付けておきます。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html どちらの地図も下の方に新幹線改札口と近鉄改札口があります。 新幹線改札口と近鉄改札口が向かい合っている場所もあります。

rohaneko
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 少し遠回りですし費用も高くなりますが、乗り換えが少なくすむので、 今回このルートを選ぶことにしました。 ご紹介いただいた地図は、私では探し当てることができなかったものなので 大変助かりました。 また解説いただきまして感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.3

既に近鉄の切符をお持ちなら走って最速3分です。 新幹線ホームの階から1階降り(2階=弁当や土産物を売っているお店のフロア)、 大阪方向に向くと乗り換えの改札があります。そのまま改札を通り過ぎてまっすぐの 所に近鉄の改札が見えています。この2改札間は50mほどです。 近鉄の改札を通ると正面が3番線(特急専用)です。 新幹線を降りる時に階段の近くのドアから降りることを意識したほうがいいでしょう。 また間違って地上階に降りないように注意しましょう。 私は7分連絡の電車に近鉄の切符を買って乗り換えた記録を持っています。

rohaneko
質問者

お礼

質問後すぐに回答くださいまして本当にありがとうございました。 すぐ確認していたのですが、お盆や旅準備でバタバタしており、 なかなかお礼が出来ずにいました。 申し訳ありませんでした。 近鉄は3番線が特急専用なのですね。 地図で確認することができました。 ありがとうございました。 当日余裕を持って行動できそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

新幹線の何号車かで違ってきますが 中央改札を出れば 10分で十分です

rohaneko
質問者

お礼

早速返事くださいまして本当にありがとうございました。 すぐ確認したのですが、お盆やら旅準備やらでバタバタしておりなかなか返事が出来ずにいました。 申し訳ありませんでした。 余裕を持って15分の乗り換え時間を確保することにしました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

10分程度見ておられるなら大丈夫だと思います。 構内を知っている人間だと5分以内で行けます。 距離的にはそんなないですが、新幹線乗り場が広いのと、出口が分かりにくいのがネックですね。 あくまで近鉄の乗り場までの話です。切符を買う時間、 乗り換えの時間は考慮されておりませんのでご自分で調整してください。 できればもう少し余裕を持たれた方が、旅のストレス軽減になるかと思います。まあ、15分あれば問題ないと思いますよ。参考まで。

rohaneko
質問者

お礼

質問後、すぐに回答くださって本当にありがとうございました。 すぐに見ていたのですが、お盆やら旅準備やらでばたばたしており、 返事できずにおりました。 申し訳ございません。 明日伊勢へ参ります。 Qoo1985さんがおっしゃるよう、15分の乗り換え時間を確保しました。 これで安心して旅立てそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅の乗り換え

    11月に近鉄(賢島→京都駅)電車で京都駅まで行き、新幹線に乗換て広島まで行く予定です。乗り換え時間は約16分ありますが、構内移動時間は充分あるでしょうか?近鉄京都駅に着いたら一旦改札口を出て新幹線改札口を通って何番乗り場へ行ったらよいでしょうか?ちなみに、新幹線切符は購入済みです。

  • 名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

     東京方面からの新幹線ひかりにのり 名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。 この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の 乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので しょうか?  現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる 時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。  お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。 また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の アドバイスも頂戴できれば幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 賢島行きの特急

    こんにちは、近鉄で、京都駅から賢島行きの特急というのが でていますが、あの電車は八木駅を通って賢島までいくのですよね? だったらどこで上のホームに移るんですか? 八木西口で大阪線にもいけるようになっていますが、東方面の電車は どのようにしてるのでしょうか? お願いします。

  • 近鉄京都駅から新幹線への乗り換え

    今月(平日です)、京都から広島まで新幹線で行くことになっています。 近鉄京都駅に10時20分に着いて、新幹線に10時30分に乗車することは可能でしょうか? 駅も新しくなり様変わりしているようですので、最新情報を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 近鉄特急で名古屋方面から京都へ

    名古屋方面から特急で京都へ移動する場合、伊勢中川で乗り継ぎをしなければならないと思います。 おぼろげな記憶だと、伊勢中川駅の同一ホームの反対側に乗り換えるだけだったと思うのですが、実際のところ乗り継ぎに必要な時間はどのくらいなのでしょうか。 乗り継ぎ時間1分のケースと乗り継ぎ時間20分のケースでどちらにしようか迷っています。 なお、名古屋-京都間は新幹線の方が速い点は存じていますので、指摘していただく必要はありません。

  • JR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

    ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか? たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。 JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。 よろしくお願いします。

  • 近鉄大和八木駅の乗換

    近鉄大和八木駅から京都駅に行きたいのですが 京都方面のホームが何処にあるか 分からないので 教えていただけませんか? 回答の方,宜しくお願い致します。

  • 近鉄名古屋駅から新幹線への乗換時間

    今週末に、名古屋駅で新幹線に乗り換えて熱海へ行く予定です。 予定している電車は、  午前7時45分着 近鉄名古屋駅  午前7時58分発 JR名古屋駅(新幹線) …東京行き(こだま) です。 13分の乗換で間に合うでしょうか。また、どのように行けばよいでしょうか。 日帰りなので、荷物はあまりありません。 近鉄のサイトでは、乗換10分(地下改札口を経由した場合15分)と書かれ、 駅構内図もあります。しかしよくわかりません。 近鉄名古屋駅から名鉄、地下鉄は何度も利用したことがあるのですが JRだけは利用したことがなくイメージがわきません。 近鉄名古屋駅の地下鉄方面に行く改札ではなく、正面(トイレ横?)に JRへの連絡口改札(名称は不明です…)があるのは覚えています。 その改札から出ればよいのでしょうか。 切符は前日までに用意する予定です。 乗り換え時間が厳しいようであれば、近鉄を早めるか新幹線を遅らせます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅の乗り換え

    今度、旅行で名古屋へ行きます。 新幹線で名古屋駅についてから、近鉄名古屋駅へ行きたいのですが 徒歩何分くらいで行けますか? 近鉄特急しまかぜ に乗り継ぎたいのですが、 10分あれば十分ですか? 食事の予約や出掛けたいところもあるので、気になっています。 宜しくお願いします。

  • 近鉄特急について

    大分先の話なのですが、同じ大学に通う友人3人と関西旅行を計画しています。 その時にせっかく行くので、スルっとKANSAIを使用して近鉄特急にも乗りたいと思っています。 京都から大阪難波まで近鉄特急を利用するとなると大和西大寺で乗換が必要となりますが 奈良線特急の本数が少ない上に30分で乗り継ぎが出来ない事に気が付きました。 そこで本数の多い大和八木で乗り継ぐ特急券を購入する事は出来るのでしょうか。 その場合、大和西大寺乗り継ぎよりも高くなるかどうかも教えて頂ければと思います。