• ベストアンサー

JR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか? たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。 JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.5

雷鳥48号は7番線到着ですね。 時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。 車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。 但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

natudayo
質問者

お礼

解散は大阪で京都は途中下車になりますので 添乗員さんに言って早めに異動しておきます。 ツアー日程表が届き 大阪駅到着時刻を見て 最終便は間に合わず 大阪で一泊もやむなしと 考えていました。なんとか帰れる行程を捜していて見つけたのが 質問させていただいたものです。 近鉄駅までは 自家用車で行き その駅に駐車しておき 駅からは車で帰ります(約1時間) 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#25176
回答No.6

22:20って特急のはずだけど 22:50にもあるけど それではなぜダメなのか? >自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので このくだり 何を言いたいのかわからない。

natudayo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 質問 説明が足りず申し訳ありませんでした。 京都22:04着では 自宅最寄り駅への最終便に乗れません。で 途中まで 車で行き 駐車しておき 帰り車で帰るという意味だったのです。 22:50では 吉野方面最終便に乗れないのです。

• kuma-gorou
回答No.4

下り特急は、6番か7番ホームに到着します。 階段を上がって改札を抜け八条口/新幹線中央改札口方向に向かいます。 新幹線中央改札と反対側が近鉄中央口です。5~8分もあれば充分ですよ。

natudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• nobasa
回答No.3

前の回答にあるように10~15分、構内を如何抜けるかで時間が違います。 参考にして下さい。 JR京都駅 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 近鉄京都駅 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kyoto.html

natudayo
質問者

補足

自宅近くでは JR京都22;04着 近鉄京都22:20発が最終便になります。初めてではちょっと 無理でしょうか?

• kensaku
回答No.2

隣接した同じ構内ですので、10分(ホームの階段の位置により)から15分みておけばいいでしょう。

回答No.1

ホーム~ホームで15分弱というところ