• 締切済み

阪急淡路駅や名鉄名古屋駅での列車の遅れ

近鉄の大和西大寺駅では京都・橿原線と奈良線が平面交差しているために列車が日常的に遅れていますが、同じような環境の阪急淡路駅(千里線と京都本線が交差)でも列車は遅れているのでしょうか? また少し違いますが名鉄名古屋駅ではあれだけの本数の列車を2線でさばいていて列車は遅れないのでしょうか。人身事故があったときなどは、名古屋駅がすごいことになりそうですがどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

名鉄名古屋駅は通常はあまり遅れません。というのも、名鉄名古屋駅は通常のターミナルと違って停車時間が1分未満の列車も相当多く、乗降分離もなされているために乗降が完了したらすぐ発車。というパターンです。それに金山から枇杷島分岐点まで比較的長い区間を複線でさばいているために、その前後の区間で時間を調整して、名鉄名古屋駅ではちょうど均衡よく列車が到着するのです。 もっとも、人身事故が発生したときは大混乱になり、遅れが何時間も残ることはザラです。 慣れない人は金山駅を利用するのが無難ですね。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

名鉄名古屋本線はJR東海道線とほぼ平行して走っていますから本線で大きな事故があったときはそのままJRに振り替えられる事があります。また名鉄名古屋駅は増設したくても出来ませんから今の本数が限度だと思います。(今は遅れません)

• ao-b
回答No.2

名古屋に旅行に行った際、どこだったかの事故のせいで、名鉄名古屋駅でダイヤ変更が行われていました。事故のあった路線の列車はもちろん遅れていましたが、それ以外の列車はそれほど遅れていなかったように思います。行き先案内のモニターでも、(例えば)同駅30分発のあとに20分発が到着する、というような表し方になっていました。 それと、事故現場を通らない列車が運休になったりしました。事故のあった路線を回送後に別の路線で運用するはずの列車だったのだろう、と思いました。

• windwald
回答No.1

阪急は比較的余裕のあるダイヤを組むため、 通常時に淡路が原因で遅れることは少ないようです。 しかし、いったん遅れると淡路のために遅れが拡大したり、 一時戻り始めても再び遅延したりと言うことがあるようです。