• ベストアンサー
  • 困ってます

京王マジックの名鉄版、ってことですか?

お世話さまになっております。 https://www.youtube.com/watch?v=lCKwf7qnoQg ↑この動画でどうしても不可解な点があり質問させていただきました。 名鉄にお詳しい方。 おみちびきをお願いいたします。 この動画の0:02のとこで『神宮前』(NH33)っていう駅名標が出てきます。 これが橿原神宮前駅と思われます。 そして、この動画を進めていきますと、0:20のとこで『大和西大寺行きの各駅停車です』っていう表示が出てきます。 つまり、この動画は12:55発の各駅停車 大和西大寺行きに乗車している、ということなんだと思いますが、その前に。 13:05発の特急 京都行きに乗るには特急券が必要ですって書いてあるんですけど、これってもしかしてこの動画の冒頭に出てきたミュ-スカイみたいなデラックスなやつなんですか? だから特急券が必要なんですか? それと、この電車は大和西大寺行きのはずなのに、0:35のとこから『生駒行き』に変わってますよね? これってもしかして、京王線内と都営線内で行先が変わるっていう、京王マジックの名鉄バ-ジョンなんでしょうか? この動画を見る限り、大和八木までは大和西大寺行きで、新野口から生駒行きに変わりますよ。 っていうことなのでしょうか? そうでなければ0:35の『この電車は生駒行きの各駅停車です。』の意味が分かりません。 さらに0:38からは『普通 西大寺行き』に変わってますよね? さらに0:54からは『近鉄郡山』と、名鉄から近鉄に変わってしまいました。 やっぱり名鉄マジック? ちなみに添付画像は、この動画の0:02のとこに出てくる橿原神宮前駅と思しき駅名標です。 名鉄って書いてあるのが読み取れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GENESIS

>この動画の0:02のとこで『神宮前』(NH33)っていう駅名標が出てきます。これが橿原神宮前駅と思われます。 そもそもここがまず間違っています。 橿原神宮前駅は奈良県橿原市久米町にある、近畿日本鉄道(近鉄)の駅であり、動画の0:02のに出てくる『神宮前』は(添付画像も)愛知県名古屋市熱田区三本松町にある名古屋鉄道(名鉄)の駅となります。ちなみに大和西大寺駅も近鉄の駅です。 私にはこの動画が何を言いたいのか理解できませんが、冒頭から最後まで近鉄線です。なぜか0:02~0:07に名鉄線がはさまれていますが…(動画のコメントにも「急に名鉄を挟むなwww」などと書かれてます)。 特急券は乗車券とは別に特急車両(指定席)に乗車するために必要な乗車券で、近鉄特急は0キロまでは510円、80キロまで900円、140キロまで1320円、180キロまで1610円、それ以上が1900円で、南大阪線系統は全区間で510円扱いです。このようにキロ数により料金が変わります。 近鉄の特急車両は https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/bisuta.html こんな感じらしいです。ちなみにミュースカイは名鉄の一般車両に比べればデラックス?かも知れませんが、近鉄特急ほどではありません。あくまでも空港アクセスがメインですから。料金は乗車券+ミューチケット(座席指定券 一律 \350)です。 余談ですが、名鉄はほぼほぼ観光メインでありながら車両デザインはいまいちで野暮ったく、特急でありながら停車駅が多く…。それでいて料金が高い…中川家の礼二さんも「高い」と言っていました。

質問者からのお礼

GENESISさまへ ご回答をどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 なるほど~です。 詳しく教えていただき、ほんとうにありがとうございました。