• 締切済み

奈良観光についてアドバイスお願いします。

奈良観光についてアドバイスお願いします。 来週、京都へ旅行に行く者です。 日程的に一日余裕があるので少し足を伸ばして奈良も行こうと思ってます。 平城京・興福寺・東大寺・春日大社・奈良公園 これらを一日で見て回るのはキツイでしょうか? 自分なり行程を考えてみたのでアドバイスお願いします。 烏丸御池(宿泊最寄り駅) ↓(7駅 京都市営烏丸線・新田辺行 250円) 竹田 ↓(7駅 近鉄京都線急行・橿原神宮前行 540円 ) 大和西大寺 ↓徒歩7分 平城京跡 ↓徒歩 大和西大寺 ↓(2駅 近鉄奈良線急行 200円 ) 近鉄奈良 ↓徒歩 興福寺 ↓徒歩 東大寺 ↓徒歩 奈良公園 奈良(大和西大寺)には9時~10時着予定です。 本当は薬師寺・法隆寺も加えたいと思ったのですが無理ですかね? 何とか行けそうであればスムーズな行程を教えて下さい。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

地元民です。 朝9時に西大寺についたとして、 午前中は平城宮跡で潰れそうです。 早めに奈良に移動して、早めの昼食をとる といった感じになると思います。 それから、奈良公園内はざっと歩けば半日のコースですから、 可能だと思います。 薬師寺は近鉄西大寺から2駅なので 何時にどこに帰るか。によっては 入れることは可能なのです。 その場合は、先に薬師寺→平城宮跡としたほうがいいでしょう。 奈良公園は何時になってもみれますし、 かなり広大なエリアなので、最後は時間調整しながら 動くと言うことでいいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

薬師寺か法隆寺、どっちかを入れることは可能っぽいですね。 ざっと計算して、とにかく朝食を早めに食べて京都を8:00頃までに出れば、平城宮跡に10:00前は着けます。11:00頃までに会場を抜け出しJR奈良行きのシャトルバスに乗れば、春日大社には12:00には着きます。平宗あたりで食事して奈良公園を回って15:30までに駅に戻れば、16:00過ぎには薬師寺なり・法隆寺なりに着けて閉門前にざっと境内が見れます。 http://www.1300.jp/traffic/index.html http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000753/ http://www.nara-yakushiji.com/ http://www.horyuji.or.jp/ ただ、ちょっと忙しいです。それにどうせなら、東大寺二月堂の夕陽ってきれいですから、ゆっくり夕方まで奈良公園周辺にいた方が良いですよ。 http://mptfk.exblog.jp/3890744/

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

京都市地下鉄烏丸御池駅から近鉄大和西大寺駅へ 乗り換えなしの近鉄奈良方面行きの直通急行が 平日8時09分~15時29分 土・休日7時53分・9時21分~15時58分 約30分~40分に1本運転しております。 あとは竹田駅で近鉄天理・橿原神宮前行きの急行電車に 乗り換えとなります。 地下鉄烏丸御池駅~大和西大寺駅間の近鉄との 連絡普通乗車料金は、790円ですので 自動券売機で発券できます。 近鉄西大寺駅から徒歩で平城宮跡へ移動できます。 平城遷都1300年祭会場最寄の 二条大路南四丁目バス停から薬師寺・唐招提寺方面行きの 臨時バスが運行しております。 http://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_0327.pdf 薬師寺から近鉄奈良駅を通り氷室神社・国立博物館バス停まで ご乗車されますと東大寺へ向かうことができます。 東大寺→春日大社→奈良公園→興福寺→猿沢池を徒歩で移動されますと 午後4時ごろになります。 法隆寺へ向かわれますと薬師寺へは寄らずに 平城宮跡会場から路線バスで春日大社・高畑町方面へ 東大寺から同じ移動手段でJR奈良駅へ向かってください。 JR奈良駅から大和路線王寺・天王寺方面で約12分で 法隆寺駅まで普通乗車料金は、210円です。 法隆寺駅から奈良交通バス72系統法隆寺門前行きで ご乗車ください。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 今の奈良は、平城遷都1300年祭で観光客が多いことを前提としてください。 一度、地図で確認されたらよくわかっていただけるのですが、近鉄奈良駅までだどりつけましたら、 近鉄奈良→奈良交通バス(180円)→大仏殿春日大社前バス停→東大寺→奈良公園→春日大社→興福寺→近鉄奈良(バス停からはすべて徒歩)というまわり方もあります。 また、薬師寺は、大和西大寺から近鉄橿原線橿原神宮前ゆき普通に乗り「西の京駅」下車すぐ。法隆寺は、近鉄奈良駅もしくは、JR奈良駅からバスが出ています。 最後に法隆寺に行き、JR奈良駅から京都行き快速電車に乗り、京都で地下鉄に乗り換え、御池駅下車という方法もあります。 なお、京都地下鉄は、近鉄奈良まで直通している急行を利用すると便利です。(もちろん、大和西大寺駅にも止まります。) くれぐれもシカせんべいを与えるときは、周りに気を付けてくださいね。 よい旅であることを祈ります。

関連するQ&A

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奈良一泊二日旅行

    10月20日頃(平日)、東京から奈良へ一泊二日の旅行を予定しています。 京都から奈良へは奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・西の京・斑鳩エリア) を買って近鉄線で向かおうと思います。 主な目的は仏像鑑賞で、秋篠寺、興福寺、東大寺、新薬師寺、浄瑠璃寺 などが今のところの候補です。 そこで質問なのですが、 1.秋篠寺は二日目の夕方に奈良から帰る際に、大和西大寺駅で下車して 寄る予定です。大和西大寺駅は始発駅ではないみたいなのですが、 京都へは座っていけるでしょうか? 30分以上ありますし、できれば急行で座っていきたいのですが… 難しいようなら、一日目に奈良へ入る際に途中で寄ろうと思います。 実際の混雑状況をお知りの方がいましたらよろしくお願いします。 2.上記に挙げた寺以外でおすすめのお寺、場所がありましたら教えてください。 仏像以外でも、こんな見どころがあるなど、具体的に教えていただけると 有り難いです。 法隆寺、唐招提寺等は次回以降に行こうと思うので、それ以外でお願いします。 その他、お気づきになった点や、おすすめルートなどがありましたら、 併せてお願いします。

  • 奈良観光

    奈良観光 10月半ば平日にJR京都近くに、年齢相応の体力の70代前半の高齢者と泊まります。 近鉄で1日奈良まで出ようと思っています。 メインは奈良公園方面ですが、せっかくこの時期に奈良へ行くので、 一応平城遷都1300年祭もさらっと寄ってみたいのですが、 平日午前中の混雑具合はいかがでしょうか? 10時前くらいに大和西大寺で降りてシャトルバスまたはタクシー で会場へ向かい、 朱雀門広場と第一次大極殿だけ見て、 交流広場のレストランで昼食を済ませて、 近鉄で奈良に移動したいのですが結構時間がかかってしまうでしょうか? その後近鉄奈良駅から春日大社までタクシーで移動し、徒歩で三月堂、二月堂、大仏殿、興福寺、東向商店街をまわる計画です。 時間が許せばならまちをうろうろしたいようなのですが。。。 閉店時間は早めでしょうか? お店が閉まるのが早いようでしたら、 平城遷都1300年祭は車窓からにとどめて、 午前中から春日大社の方がよろしいでしょうか。。。 いろいろアドバイスやおすすめやご意見などよろしくお願いします。

  • 奈良観光のアドバイスをお願いします。

    12月に奈良へ行きます。修学旅行以来はじめての滞在なのでアドバイスをお願いします! 京都には数回行っており、今回は京都を見てから最終日に奈良へ行く予定です。 前日の夜にJR奈良駅に着き、駅前のホテルに宿泊。翌日の17時30分くらいのJRで帰ります。 自由になるのは早朝から17時くらいまで。 そこで↓のようなプランを立てたのですが・・・ 早起きをして東大寺、二月堂、春日大社を徒歩かバスで周り、昼前に興福寺へ。 駅前で昼食を取って、午後は近鉄で移動して薬師寺と唐招提寺へ。 近鉄を利用するのは車内から朱雀門が見たいので。 できれば垂仁天皇陵も周ってみたい。 最後に近鉄奈良駅へ戻り、ならまちをぶらぶらしてJR奈良駅へ。 時間的には可能だと思うのですが、かなりせわしないでしょうか? ここは外した方が良い、もっとこうした方が良いなど何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 【歴史・日本史・奈良県の平城京の宗教について質問で

    【歴史・日本史・奈良県の平城京の宗教について質問です】奈良県の平城京には東大寺の他に興福寺、元興寺、紀寺、佐伯院、大安寺、法華寺、西隆寺、唐招提寺、薬師寺、西大寺、管原寺がありましたが、当時はどの寺が1番格上の寺だったのですか?

  • 京都奈良観光の行程をチェックして下さい。

    京都奈良観光の行程をチェックして下さい。 よろしくお願い致します。 9月中旬(平日)に2泊3日、妻と2人で京都奈良観光に行きます。 自分で行程を考えたのですが、交通状況、距離感、観光時間はどれくらいか?など分からないので行程のチェックをしていただけませんか? 宿泊ホテルは2日とも京都駅近くの新・都ホテル。 初日は都内から新幹線で京都駅に9:01着。 帰りは京都駅15:42の新幹線で帰ります。 初日の行程は、京都駅→奈良駅→東大寺→春日大社→興福寺→平城京跡→奈良駅→宇治駅→平等院→ホテル。 2日目は三十三間堂→清水寺→二年坂、産寧坂→建仁寺→一澤信三郎帆布→知恩院→銀閣寺→伏見稲荷大社→ホテル 3日目は仁和寺→龍安寺→金閣寺 この様な行程を考えてみました。 移動は市バスが基本で徒歩可能な所は徒歩で移動します。 それぞれの観光地は出来るだけじっくりと観光したいです。 もちろん、観光時間にはお土産の買い物や昼食時間も含みます。 私の考えた行程は時間的に厳しいでしょうか?(あまり、慌ただしい観光も疲れますからね) 初日と2日目を逆にすることも考えていますが、初日は奈良か京都、どちらの観光をしたほうが良いでしょうか?(初日は朝4時起きですので、移動中、少し仮眠しますが体力的にどうか?) 京都奈良観光にお詳しい方、もし、修正した方が良いと思われる個所がありましたらアドバイス頂けませんか。 お願い致します!

  • 奈良観光

    5泊6日で奈良・京都を一人で旅しようと思っているのですが、 奈良に何泊したらいいか、考えています。 東大寺・興福寺・春日大社・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・奈良公園 と行きたい所はかなりあるので、1日半では回りきれないかな~ と思うのですが、どうでしょう? 他にもおすすめスポットがあれば、是非教えてください。

  • 奈良の観光について

    12月の初旬の金曜日に奈良へ行くので、ついでに観光しようと思い立ちました。 実は奈良に行ったことがなく、どこを観ればよいか迷っています。 前々から行きたいと思っていた奈良なので、興奮しています。 が、調べ始めると見どころがたくさんありすぎて、どうすればよいかと困ってしまいました。 (1)1日目は、近鉄橿原線沿線で仕事のため、17時頃からしか動けません。その時間帯から観ることができるスポットはありますでしょうか?宿泊は、奈良駅近辺にしようと思っています。 (2)2日目は、一日フリーです。どうしても観たいのは、東大寺の大仏さまです。その近くの興福寺も行こうと思っています。他に周りやすいところはありますでしょうか?東大寺と興福寺で目いっぱいになりそうな気もしていますが、いかがでしょうか?唐招提寺まで行くことは可能でしょうか? (3)3日目までいるかは未定ですが、とても周り切れないと思い、検討しています。 (4)紅葉を観るのにおすすめの場所はありますか? (5)奈良の食べておくべき美味しいものは?? 交通手段は、基本電車又はバスで考えています。 よろしくお願いします。

  • 奈良観光のフリーパスを教えてください

    年末に奈良へ行くことになりました。 早朝に京都から奈良に入り、奈良で一泊して翌日の昼ごろに奈良を離れるつもりです。 行きたいところは、法隆寺方面・近鉄沿線(近鉄池部駅や近鉄但馬駅周辺)の古墳・唐招提寺・平城京周辺などであとは時間によって考えるつもりです。 近鉄やJRを使う予定なのですがお薦めのフリーパスがあったら教えてください。 可能な限りバスではなく電車でカバーできるものが希望です。 よろしくお願いいたします。