• 締切済み
  • 困ってます

京都で駅近くの駐車場

4月末に京都に行く予定でいます。三重県の伊勢方面からの出発です。 いつも電車なのですが、今年は車で行くことになりました。 とはいっても京都を車で運転したことがないので、 どこか駅近くに車を止め、あとは公共交通機関を利用する予定でいます。 どこかよい場所をご存知の方はいませんでしょうか? 希望の場所としては、 ・京都駅から急行か特急で数駅程度の駅近く ・京都駅近く です。 三重県からの出発ということもあり、 できれば北(例えば北山や金閣寺方面)よりも南方面の方がありがたいです。 近鉄特急だと西大寺や丹波橋付近かな・・・と考えていたのですが、 こちらだと結構距離がありそうなので、 もしもっとよい駅・場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.7

ご参考までに・・・ 街中ですが・・・ お昼間ですと上限1000円です。 祇園新橋サンキンガレージ http://locoplace.jp/t000047913/ ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、 道がわからなければ教えてくれます。 祇園ですので観光もちょうどできます。 駅は京阪三条駅、京阪祇園四条駅が徒歩5分程度です。

• 回答No.6

京都駅の北東方向、七条通に面して比較的収容台数の多いコイン駐車場があります。確か1日最大料金が1500円程度だったかと思います。(京都駅ビルの駐車場は便利ですが、観光に利用するには料金が嵩むと思います。) 他にも近鉄上鳥羽口駅の久世橋通向かい側高架下にもコイン駐車場があります。1日900円だったかと・・。上鳥羽口駅から京都駅まで近鉄電車で3駅150円ですし、名神の京都南ICからもすぐですので至便かと思います。 料金等は変わっている場合がありますので、利用の際には今一度確認をお願い致します。

• 回答No.5

近鉄の上鳥羽口付近にパークアンドライド用の駐車場があったはずです。ただ、繁忙期のみの営業かもしれませんので、あらかじめご確認したほうがよいかと。  あと、ほんとはだめだと思うけど、竹田駅から5分くらい歩いたところにスーパー銭湯フットサル場があります。ちょくちょくフットサルや風呂を利用しているんですが、時々ここに車置いて市内に行ってます。

• 回答No.4

伊勢方面から車なら亀山から国道1号線経由で栗東に出て、名神高速で大津インターへ、そして車は浜大津の駐車場に入れて、京都市内に向かうのが便利で安いですよ。 下記のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4214

• 回答No.3

こういうサイトで調べてみるのもいいかも・・・ http://www.navitime.co.jp/parking/A2610116600000001.html って書き込んでる私もここでそういう風な質問して教えていただいたサイトです なかなか便利ですよ

• 回答No.2
  • nebnab

JR京都駅ビルに駐車場があります。 そこがいちばん無難かな、と思います。 丹波橋駅は、車では入りにくいところにあるのでお勧めしません。

質問者からのお礼

駅ビルに駐車場ですか、やはり無難ですよね。 調べてみます!ありがとうございました^^

• 回答No.1
  • ryu1207

伊勢方面からでしたら伊勢自動車道 亀山から国道1号線で栗東 大津 京都のほうが 奈良を回るより近いとおもいますが。。。時間てきに

質問者からのお礼

そうですか・・・自分が運転者ではないため、 ちょっと地理的に変なことを言ってしまったかもしれません(>_<) スミマセン; 普段近鉄を利用するもので、近鉄駅を挙げてみたのですが、 遠回りになってしまうんですね・・・! 今回は教えていただいたルートで行きたいと思います^^ ありがとうございました!