• ベストアンサー

近鉄特急で名古屋方面から京都へ

名古屋方面から特急で京都へ移動する場合、伊勢中川で乗り継ぎをしなければならないと思います。 おぼろげな記憶だと、伊勢中川駅の同一ホームの反対側に乗り換えるだけだったと思うのですが、実際のところ乗り継ぎに必要な時間はどのくらいなのでしょうか。 乗り継ぎ時間1分のケースと乗り継ぎ時間20分のケースでどちらにしようか迷っています。 なお、名古屋-京都間は新幹線の方が速い点は存じていますので、指摘していただく必要はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.1

名古屋方面から伊勢方面への特急と、伊勢方面から京都・難波方面への特急は(伊勢中川駅を通過する列車を除き)基本的には接続しています。 多少の遅れなら待ってくれることもありますので、1分接続でも問題ありません。(反対側に乗り換えるというのは、原則その通りです。) 心配なら特急券を買うときに駅員に確認するといいでしょう。(近鉄の特急券は、前記のような乗継ぎでも、料金は通算されます(2回まで)ので、特急券は別々に買うのでなく通しで買ったほうが得です。)

juli_blue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。疑問が解決して、すっきりと予約ができます。 料金の件もちょうど心配していたところなので、大変助かりました。