• 締切済み

車の運転 地図

運転手の皆さん 車を運転するとき 紙の本の地図 使ってますか? 私は全く使ってません 車のカーナビです 今時 カーナビは殆ど車に標準装備されてるような 感じですよね カーナビの方が早いし判り易いし こんな感じで紙の本の地図は使いません 皆さんは車の運転の時 どうされてますか?

みんなの回答

回答No.10

ルート探索含めて紙の地図は使いません。 イマドキ、使っているのは軍隊くらいでしょう。 カーナビはクソすぎて使いません。 もうカーナビなんか標準装備する必要すらありません。 更新不要のグーグルマップがあれば全て事足りるから。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます グーグルマップ 強いですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

61歳男 元運送屋なので普通に地図読めるので、カーナビは 現在地の確認などの補助で使います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 運送業界の方でしたら、地図も道も 詳しいですね

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.8

Googleさんです。 前の車にはナビをつけていましたが、今の車にはつけていません。 Googlemapで事足りるからです。 ナビが出る前は、地図と睨めっこしながらでしたので、一度通った道路は覚えていました。 しかし、ナビが出て、ナビに頼るようになってからは道を覚えなくなってしまいましたね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 私はナビで道を覚えます

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.7

私はすべて使います、紙の地図ナビの北向き表示、ナビの進行方向表示、道路標示・太陽や星などを使います。 私の息子はナビ頼りです、ですからナビが無いと走れません、だから知らない地域に行けば必ず迷いいます。 私は紙の地図を一回見ればほとんど行けます、今は自分の車にナビが付いていますから、目的地の近くになって目的地が解らない時には使いますが、それ以外は道路標示だけで行けます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.6

あらかじめ地図を見てイメージを作っておいて出かけます。 運転中は見たりしませんし持ってもいきません。ナビは使ってませんというよりつけてすらいません。 周りの風景を楽しみながら感ナビで走りますが迷うことはありません。 ただし都会(関西なので大阪市内とか)は郊外の駅前駐車場に車を置いて電車で行きます。(高速、駐車場、ガソリン考えたらそのほうが効率的)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

遠出する時は地図です。 元々地図を見るのが好きで、経路や周辺のイメージがつかみやすいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

車の遠出は迷子になるので多機能ナビ使っています、 それでお散歩したりて地図を見ます、もちろん音声 案内も有るので、車は次曲がれとか親切、地図は参 考程度です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

スマホのナビを使います

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

カーナビを使っていますが、運転中に地図を見るのは危ないので、 信号待ちにちょっと見るとか、止まって休憩している時に見るしか見れないので、音声に従うことが殆どです。 それで地図画面の必要性は小さいのですが、目的地付近で案内が終わるので後の詳細はカーナビの地図を見るしかないです。 紙の本の地図を使うのは道の駅で見る位です。 車のカーナビは高価で、地図データーを更新する必要がありますが、費用がかかるので古い地図のまま使っています。 歩きの時はスマホの無料アプリを使っていて十分使えているので 次の車には車用カーナビは付けずにスマホをカーナビにします。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

スマホのナビアプリを使ってます 常に最新データだし無料で使えます 特に不便は感じていません 紙の地図はもういっさい使ってないですね 昔は高速道路で配っている地図を使ってました

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 地図が読めない人は車運転できませんか?

    地図が読めない人は車運転できませんか? 今はカーナビで音声付きでナビしてくれるから大丈夫でしょうか? 男は地図が読めて女は読めないとかいいますが、男なのに地図が読めません。 歩きや自転車でも、知らない場所に行くとスマホのGoogle Mapがないと駅から徒歩5分以内でも目的地につけません。 そういえば、6年前受けた教習で路上コースの説明がありましたが、サッパリでした。 ナビ頼りの運転は危険なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 宅急便業者は今も住宅地図、それともカーナビ使うの?

    宅急便業者(ヤマト、佐川、ゆうパックなど)は、クルマに住宅地図(紙の本)を常備していて、配達時に住所がよく分からない場合はその住宅地図で確認しているのですか。 それとも現在はカーナビなのでしょうか。また、カーナビの場合は、住宅地図と全く同じように個人宅名が表記されているのでしょうか。

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • みんなの地図2を車で使うと。。

    みんなの地図2はカーナビとして使えない事は理解していますが、単に地図として、現在地を表示をさせたい場合、リアルタイムに現在地を表示(更新)することは可能なのでしょうか??  使っている方などご存知の方がおりましたらお願いします。

  • 自動運転と地図との関連について

    今日放送された「そこまで言って委員会」で、Google、やアマゾンを先頭に自動運転が実用化して将来多くの車が自動運転になる。日本は国交省が遅れている。 司会の辛抱さん曰く、自分の乗っている車は自動運転なので高速道路なら入り口と降り口を指定すればハンドルを持たないでも 完全に自動で走れる、しかしハンドルから手を放すと違反であり自動運転装置は外れる。 など、有識者の皆さん当たり前のように近い将来自動運転になり、タクシーや宅配便が無人で出来るとの認識です。 私は自動運転の話が出るといつも疑問を持つのですが、地図が着いていくのか、地図が必要でありまた正しくないといけないのじゃないでしょうか それとも地図は自動計測とか衛星からの情報を使うので不要なのでしょうか もし正しい地図が前提の話なら、地図の整っていない国や地方ではダメなんじゃないですか。 例えば豪雨に見舞われた中国地方で自動運転タクシーはどう走るのでしょうか? ナビでも言える事ですが、地図の更新ってずいぶん遅いですよ、新名神高速だってGoogle地図は確か半年ほど遅れてました 私の住む地方都市は世界でも有名な都市です、渋滞を回避する貴重なバイパスが昨年11月に開通しましたが未だにYahooもGoogle地図も更新されていません。 確かyahooもGoogleも地図はゼンリンから提供を受けていると思います 自動運転に地図が必要って話は聞いたことがないのですが、詳しい方教えてください

  • カーナビの地図の更新について

    突然ですが、車にカーナビをつけている方は多くいらっしゃるとおもいますが、地図の更新ってあまりしてないですよね。実は私もその一人なのですが、結構地図ソフトって高いですよね。 最近、この地図ソフトをネットにより自動更新してくれるカーナビがあると聞いたのですが、詳しい情報をお知りの方いらっしゃいませんか?

  • 運転中に話しかけられるのって平気?

    質問です。 なにかひとつのことで精一杯のときに、横から話しかけられるのって平気ですか? 習慣にもよるとおもうんですけど 見知らぬ土地をなれない車で運転中。カーナビはあるけど…地図も頭に叩きこんである、と・・・・ で、後ろからよこから話しかけられっぱなしです。 平気ですか?

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車の運転は緊張しますか?怖いですか?

    こんばんは みなさんは車の運転をする時に緊張しますか? 怖いと感じる時はありますか? 私は他人の運転を信用し切っていないので、 車の運転をする際はたら・ればを心掛けて運転します。 まったく緊張しないという人は運転すべきではないと思います。 車を運転していてヒヤリとした体験も聞かせてください。