• ベストアンサー

長距離運転(レンタカーで)

3月の下旬に女性4人で1泊の旅行に出かけることになりました。 金沢市~山梨の河口湖周辺までを車移動する予定なのですが、 今回はいろんな都合上レンタカーを借りることにしました。 初めてレンタカーを借りての旅行となるためどういった車種を選べばいいのか分かりません。 運転が約5時間ほどとなるため運転しやすいにこしたことはないのですが、 あまりお金をかけたくありません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.3

女性4人のドライブならばレンタカーの最も小さいサイズでも大丈夫だとは思いますけど 1泊となると荷物もそれなりのボリュームになるでしょうからそれを考慮した方がいいでしょうね。 私はトヨタレンタカーをよく使うのでそこのURLを紹介しますが、各レンタカー会社のHomepageがあると思います。 http://www.rent.toyota.co.jp/top.asp この中に「料金・車種一覧」というページがあるのでここを見るとおおよその料金もわかります。 もし私ならば(男性ですが女性4人と仮定して)カローラクラスを選びますね。 ひとつ下のクラスでも大丈夫かもしれませんが、走行距離も長いですし、排気量にも室内の広さにも少し余裕があった方がよいと思います。 少しでも安くするならプリウスの方が燃費がいいのでガソリン代が少し安くなるでしょうね。 レンタカーといえど格好が気になるならばスパシオやフィールダーをセレクトすればいいでしょう。 このHomepageから予約も出来ますし5%の割引もつきます。 他の会社も同じような感じだと思います。

参考URL:
http://www.rent.toyota.co.jp/top.asp
runa365
質問者

お礼

下にも書きましたが、主に運転する二人がトヨタなので トヨタから借りられれば一番いいのかなと思ってました。 ただ料金がどうなんだろうって感じで。 いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

普段何に乗ってられますか? 女性の一般的なイメージは 軽を代表とするコンパクトカーですよね お勧めするのは 例えばデリカ や ノアみたいな型 ですね なぜかと言うと 3列シートで 後部がゆったりしてて荷物もゆったり置けます。 が問題は 大きい為に取り回しがしづらいってこと もうちょい小さくしたら イプサムなどに代表される ミニバンかな。 これなら普通のセダンとも大差は ないでしょう。 乗り心地重視というなら 高級セダンですが 空間的にゆとりが小さくきっちりした感は否めませんね。

runa365
質問者

お礼

普段はトヨタのアレックスに乗っています。 もう1人もbBに乗っているので、どうも軽は避けてしまいます。 ミニバンですか?ノアは大きすぎませんか? でもせっかくなら乗ったことのない車に乗ってみたいですね。 ありがとうございました。

• mauro182
回答No.1

はっきりいってなんでもいいです。軽乗用車だと、坂道で辛いかなという場面があるでしょうから、普通車であればどのクラスでも。そのくるまのルックスと料金で決められていいと思いますよ。運転そのものには大差なく、機能もサイズが大幅に変わらない以上、似たようなものです。ズバリ決め手はデザインです! それに色を加味して素敵なドライブ旅行を楽しんでください。一泊であればそうは荷物もたくさんは積まれないでしょうし。

runa365
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽は乗ったことがないので対象からもうすでに外していました。 デザインですか?(笑) わかりました、デザインと料金で考えたいと思います。 ありがとうございました