• ベストアンサー

長距離運転(レンタカーで)

3月の下旬に女性4人で1泊の旅行に出かけることになりました。 金沢市~山梨の河口湖周辺までを車移動する予定なのですが、 今回はいろんな都合上レンタカーを借りることにしました。 初めてレンタカーを借りての旅行となるためどういった車種を選べばいいのか分かりません。 運転が約5時間ほどとなるため運転しやすいにこしたことはないのですが、 あまりお金をかけたくありません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

女性4人のドライブならばレンタカーの最も小さいサイズでも大丈夫だとは思いますけど 1泊となると荷物もそれなりのボリュームになるでしょうからそれを考慮した方がいいでしょうね。 私はトヨタレンタカーをよく使うのでそこのURLを紹介しますが、各レンタカー会社のHomepageがあると思います。 http://www.rent.toyota.co.jp/top.asp この中に「料金・車種一覧」というページがあるのでここを見るとおおよその料金もわかります。 もし私ならば(男性ですが女性4人と仮定して)カローラクラスを選びますね。 ひとつ下のクラスでも大丈夫かもしれませんが、走行距離も長いですし、排気量にも室内の広さにも少し余裕があった方がよいと思います。 少しでも安くするならプリウスの方が燃費がいいのでガソリン代が少し安くなるでしょうね。 レンタカーといえど格好が気になるならばスパシオやフィールダーをセレクトすればいいでしょう。 このHomepageから予約も出来ますし5%の割引もつきます。 他の会社も同じような感じだと思います。

参考URL:
http://www.rent.toyota.co.jp/top.asp
runa365
質問者

お礼

下にも書きましたが、主に運転する二人がトヨタなので トヨタから借りられれば一番いいのかなと思ってました。 ただ料金がどうなんだろうって感じで。 いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

普段何に乗ってられますか? 女性の一般的なイメージは 軽を代表とするコンパクトカーですよね お勧めするのは 例えばデリカ や ノアみたいな型 ですね なぜかと言うと 3列シートで 後部がゆったりしてて荷物もゆったり置けます。 が問題は 大きい為に取り回しがしづらいってこと もうちょい小さくしたら イプサムなどに代表される ミニバンかな。 これなら普通のセダンとも大差は ないでしょう。 乗り心地重視というなら 高級セダンですが 空間的にゆとりが小さくきっちりした感は否めませんね。

runa365
質問者

お礼

普段はトヨタのアレックスに乗っています。 もう1人もbBに乗っているので、どうも軽は避けてしまいます。 ミニバンですか?ノアは大きすぎませんか? でもせっかくなら乗ったことのない車に乗ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

はっきりいってなんでもいいです。軽乗用車だと、坂道で辛いかなという場面があるでしょうから、普通車であればどのクラスでも。そのくるまのルックスと料金で決められていいと思いますよ。運転そのものには大差なく、機能もサイズが大幅に変わらない以上、似たようなものです。ズバリ決め手はデザインです! それに色を加味して素敵なドライブ旅行を楽しんでください。一泊であればそうは荷物もたくさんは積まれないでしょうし。

runa365
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽は乗ったことがないので対象からもうすでに外していました。 デザインですか?(笑) わかりました、デザインと料金で考えたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 山梨県紅葉

    木曜日夜から数日、関東へ行きます。足をのばして河口湖周辺の紅葉も見に行きたいと考えていますが、紅葉はすすんでいますか? 河口湖周辺やら色々見て回ろうとすると、レンタカーを借りるのがいいでしょうか? 富士吉田の方もいいと聞いた事がありますが。 レンタカーなら何処で借りたらいいでしょうか?山梨県まで電車か何かで移動して借りたらいいでしょうか?田舎ものなので、都内から運転は怖いかな?とも思ったりしています。

  • 安いレンタカーを探しています。

    大学の友人5人でと卒業旅行をすることになりました。 具体的な場所はまだ決めていませんが、おおざっぱに車で日本を移動しようといったものです。 保険の関係もあり、個人の車を使うことよりもレンタカーを使うことまでは決まりました。 そこで、安いレンタカーショップや安くレンタカーを探すコツなんかあれば教えていただきたいです。 借りる車の種類としては、車中泊も考えているので少し大きめの車を利用したくまた、期間としては3月中旬から下旬にかけて2週間程度です。

  • レンタカーの車種で迷っています。

    秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

  • 沖縄でレンタカーを借りたいのですが

    9月頃に沖縄旅行を計画しているのですが、今レンタカーのことを調べています。 車種で色々グレードがありますが、沖縄の移動で軽自動車はきついでしょうか? 高速などにも乗って沖縄内を車で移動しながら回る予定です。 日程は6日ほどで、人数は2人(2人とも女性で、運転は私だけです)になりそうです。 今は軽自動車を所有していますが、長距離運転はしたことがありません。 せめてコンパクトカークラスにした方が良いでしょうか? 久しぶりの旅行な上に、レンタカーは初めてです。色々気をつけること等も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • 運転免許がないのでレンタカーなしですが・・・。

    11月下旬に初めての沖縄旅行へ2泊3日で友人と二人で旅行をします。 できれば沖縄らしい美しい景色を満喫したいのですがレンタカー無しで行くとしたらどこへ滞在するのがよいでしょうか?どなたかお勧めのコース、お勧めのホテルを教えてください。

  • 4月の札幌 レンタカーを借りようか迷っています。

    4月11日から1泊2泊で東京から札幌に行きます。母が高齢で足が悪いので、レンタカーを借りようか迷っています。レンタカーでの移動は、新千歳空港から札幌市内と豊平峡温泉くらいの予定です。冬装備のレンタカーですが、雪道での運転は慣れていない場合、レンタカーはやめておいた方が良いでしょうか?運転歴は30年以上あります。

  • 運転代 費用分担

    友達と女子二人で旅行へ行くのですが 旅先では一泊二日でレンタカーを借ります。 私は車の免許を持ってないので 運転はすべて友達任せです。 この場合、どのくらい費用を負担するべきでしょうか? レンタカーのガソリン代は全て私が持つ? レンタカー代+ガソリン代をすべて私が持つ? レンタカー代だけ私が持ち、ガソリン代は折半する。 どれが良いと思いますか? いくつか観光しますが移動は全て車で行います。

  • 長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

    都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。 車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、 アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。 だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。 私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。 高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。 良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。 今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、 3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に 結構疲労感があったことが気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、 アクアと比較すると ・プリウスは疲れづらいでしょうか? ・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか? プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある アクアの方がいいだろうかと思っているのですが… レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を 重視して借りたいと思っています。 どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レンタカーで旅行

    8月にレンタカーを借りて7人で1泊旅行に行こうと思っています。 7~8人乗りの車を借りたいと思っていたのですが、 調べてみると全列シートを使用してしまうと荷物があまり乗らなさそうなのですが・・・ (荷室スペースが三列目のシートでほぼなくなってしまうため) 実際、7人分の1泊旅行の荷物(最低限の荷物として、一人1個のカバンと考えて)を 積むことはかなり無理があるでしょうか? 8人乗りの車なら、空いてるスペースを何とか使えば可能でしょうか? レンタカー店に問い合わせれば早いのでしょうが、 経験者の方や実際に乗ってらっしゃる方など詳しい方がいれば、と思い質問させていただきました。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの車種などがあれば、教えていただけたら嬉しいです!