• 締切済み

夏休みの宿題は遅くやる方が良いのでしょうか

夏休みの宿題は、休みの後半にやる方が、新学期の学習の助走になるから良いのでしょうか。 はやく宿題を済ますよりも、遅くやる方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• kinttan
回答No.13

早く済ませたほうが気がラクだと思います。まあ、少しだけ残しておくという手もありますが

• kunado
回答No.12

早くやって、新学期直前は何か予習なり自習なりすればいいんじゃないでしょうか

• nijjin
回答No.11

宿題は早く済ませてあとは1月期の予習復習をしましょう。

• guridonn
回答No.10

>新学期の学習の助走になるから良いのでしょうか。 なるほど、リハビリということでそういう考え方もありますね。これは人によります。夏休みボケがひどい人は遅めにやったほうがいいかもしれません

• kakuway
回答No.9

こんにちは♪ 間を取って、 【毎日やって、ピッタリ終わる】計画を立ててみてはいかがでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.8

テスト前に飲み込むように入れてテストで吐き出すように回答する暗記物の知識と違い,日々の学習で手に入れた能力は一ヶ月以上掛かって脳の中で整理されて力となっていきます。つまり新学期にはいってからぐんと能力が伸びるためには既にこの時期から学習を始めていなければ,休み明けの実力テストや定期テストにも間に合いません。そうゆう意味でできるだけ早めに宿題は終わらせて,後半余裕があるときに自分の好きな教科,または苦手教科に時間をかけて復習をすべきです。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

逆です 夏休みの宿題は、1学期に習った事の反復学習の意味合いが強いです 人間の記憶なんていい加減で、ひょんな事なら記憶から消えてしまいますが 反復学習する事により、より強い記憶として脳に刻み込まれます ですので、なるべく早い時期に終わらせた方が身の為です

• go_hidego
回答No.6

私は夏休みの宿題を一度もしたことが無かったのですがそんなもの何時しても 同じですよ。強制されてするものは頭には入りません。ましてやプリント やドリルなんてしてもしなくても同じです。 それであれば夏休み中にやりたいことをして日記ぐらい書いておけば 良いと思いますよ。 私は娘二人の夏休みの宿題も全て捨てましたからね。意味のない宿題も させませんでした。無駄な時間を過ごすなら有意義な時間を過ごさせ ました

• KoalaGold
回答No.5

どちらがいいのかは自分で判断するとして。 100ページの漫画や小説を書くなら、まずは1週間ゆっくり休んで余裕を持たせないと頭は空になりません。空になったところから情報を集め、まとめていく作業がさらに2週間。その後少しずつ書き始めて締め切り直前に猛ダッシュ。 こういうクリエーティブ性のない技術を磨く物(漢字の書き取りなど)は第1日目から少しずつ続けておいた方が確実に終わります。 宿題ですから習ってないことは出ないはず。ということは1学期の復習と思えば忘れないうちにした方が効率がいいでしょう。 予習するなら宿題とは別枠で時間をとった方がいいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そういう理由をつけて、ギリギリまでやらずに、 夏休み最終日に終わらずに泣きながらやられるということですね。