• 締切済み

夏休みの宿題は遅くやる方が良いのでしょうか

夏休みの宿題は、休みの後半にやる方が、新学期の学習の助走になるから良いのでしょうか。 はやく宿題を済ますよりも、遅くやる方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.13

早く済ませたほうが気がラクだと思います。まあ、少しだけ残しておくという手もありますが

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.12

早くやって、新学期直前は何か予習なり自習なりすればいいんじゃないでしょうか

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.11

宿題は早く済ませてあとは1月期の予習復習をしましょう。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.10

>新学期の学習の助走になるから良いのでしょうか。 なるほど、リハビリということでそういう考え方もありますね。これは人によります。夏休みボケがひどい人は遅めにやったほうがいいかもしれません

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.9

こんにちは♪ 間を取って、 【毎日やって、ピッタリ終わる】計画を立ててみてはいかがでしょうか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

テスト前に飲み込むように入れてテストで吐き出すように回答する暗記物の知識と違い,日々の学習で手に入れた能力は一ヶ月以上掛かって脳の中で整理されて力となっていきます。つまり新学期にはいってからぐんと能力が伸びるためには既にこの時期から学習を始めていなければ,休み明けの実力テストや定期テストにも間に合いません。そうゆう意味でできるだけ早めに宿題は終わらせて,後半余裕があるときに自分の好きな教科,または苦手教科に時間をかけて復習をすべきです。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

逆です 夏休みの宿題は、1学期に習った事の反復学習の意味合いが強いです 人間の記憶なんていい加減で、ひょんな事なら記憶から消えてしまいますが 反復学習する事により、より強い記憶として脳に刻み込まれます ですので、なるべく早い時期に終わらせた方が身の為です

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.6

私は夏休みの宿題を一度もしたことが無かったのですがそんなもの何時しても 同じですよ。強制されてするものは頭には入りません。ましてやプリント やドリルなんてしてもしなくても同じです。 それであれば夏休み中にやりたいことをして日記ぐらい書いておけば 良いと思いますよ。 私は娘二人の夏休みの宿題も全て捨てましたからね。意味のない宿題も させませんでした。無駄な時間を過ごすなら有意義な時間を過ごさせ ました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

どちらがいいのかは自分で判断するとして。 100ページの漫画や小説を書くなら、まずは1週間ゆっくり休んで余裕を持たせないと頭は空になりません。空になったところから情報を集め、まとめていく作業がさらに2週間。その後少しずつ書き始めて締め切り直前に猛ダッシュ。 こういうクリエーティブ性のない技術を磨く物(漢字の書き取りなど)は第1日目から少しずつ続けておいた方が確実に終わります。 宿題ですから習ってないことは出ないはず。ということは1学期の復習と思えば忘れないうちにした方が効率がいいでしょう。 予習するなら宿題とは別枠で時間をとった方がいいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そういう理由をつけて、ギリギリまでやらずに、 夏休み最終日に終わらずに泣きながらやられるということですね。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題

    30、40、50代の皆さんの夏休みの宿題の思い出があれば教えて頂きたいと思います。 当方46才の私は小学校中学校高校生何れも夏休み終盤間際になって宿題を片付けられなくて、てんやわんやになったのを覚えていますね。 それでも二学期の始業式には何とか完成できましたけどね。 それに今は私の子供たちに引き継がれていますけどねえ…。

  • 小4年 夏休みの宿題をしません。

    小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの技術の宿題で、しくみがあってうごくものを作って持ってくるように言われました。 Googleで検索しても、なかなかでてこないし、高度な物ばかりで作れそうにありません。 簡単で身近な物で作れる「しくみがあってうごくもの」を教えて欲しいです。 ちなみに、キットは禁止されています。 一学期の授業から察するに、揺動運動や回転運動を使えと言うことかもしれません。 とにかく、夏休み前に授業がなかったのでどうすればいいかわかりません。 友達は貯金箱にお金を入れるとモーターがまわるやつを作ったと言っていました。

  • 夏休みの宿題が無い!!!

    夏休みの宿題が無い!!! 私は今、とても困っています。 それは、夏休みの宿題のプリントを無くしてしまったということです。 無い事に気付いたのは8/3。 プリントをやろうとバックを見た時です。 私は7/31に、友達の家でそのプリントをやりました。 家に持って帰ってきたかどうかは記憶にないです。 なので、その友達に「家にない?」と聞きましたが、ないとの返事でした。 私は、バックの中、部屋の隅、他のプリントの整理、教材の中・・・ 必死で探しています。 ですが一向に見つかる気配は無く、私は追い詰められています。 私は極度の心配性で、マイナス思考が多いです。 でも、逆に追い詰められた方がエンジンがかかるのです。 (おかしいですよね・・・) 私は、プリントを無くしてしまったことを 2学期先生に伝えようと思いました。 そして、友達に問題をうつしてもらい、自分で作ろうと思いました。 でも、そんなことをしても無くしたことに変わりはないのです。 それに、数学の先生(数学のプリントなので)はとても怖く、 とてもじゃないけどそんなことは言えるはずもありません。 私は何としてでも見つけ出したいのです。 どうすれば探し物が見つかるでしょうか・・・。 すごくすごく焦ってます。

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏休みのすごし方☆

    こんばんは☆ 私は(一応)進学校に通う高1です☆ 夏休みなんですが学校の宿題、課外(毎日)あるのですが・・・ 夏休みは+αをしたいなぁって思ってます☆ 1学期の学習範囲の基礎はできてると思います☆ (テスト、成績表にもあらわれているんで・・・) だけど何をすればいいかわからないんです・・・☆ 英語が得意で国語、数学が苦手です☆ アドバイスください☆

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題は終わりましたか??

    夏休みの宿題は終わりましたか??

専門家に質問してみよう