• ベストアンサー

夏休みのすごし方☆

こんばんは☆ 私は(一応)進学校に通う高1です☆ 夏休みなんですが学校の宿題、課外(毎日)あるのですが・・・ 夏休みは+αをしたいなぁって思ってます☆ 1学期の学習範囲の基礎はできてると思います☆ (テスト、成績表にもあらわれているんで・・・) だけど何をすればいいかわからないんです・・・☆ 英語が得意で国語、数学が苦手です☆ アドバイスください☆

• m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terasake
回答No.4

♯1の者です。 補足を見る限り、実はあなたは、これから数学の力が伸び悩む方の典型的なパターンにはまっている可能性がありますので、(意識の中で)注意して欲しいと思います。 理解できていることとそれを実践できることは全く違います。たとえば…『世界の中心で…』(セカチュウ)を読んで感動しても(=理解はしていても)、同じ文章をあなたが書く(=実践する)ことはできませんよね。ここで「わかっているからいいや」と思っちゃうと、どんどん他の人と差がついちゃいますよ。 ですので、たとえ「公式や定理がわかっている」と思っている単元でも、どんどん演習を重ねてください(赤チャートの問題が全部できれば、それこそ「できている」と言えるでしょうが…)。解くスピードを上げるよう、意識することも大切です。 あと、ケアレスミスが多い、とのことですが、「できる人」はケアレスミスをしている段階で「ありえね~こんな解答」と気づき、訂正できるものです。ケアレスミスが多い!という人をいろいろ見てきましたが、実は自分で「単なるケアレスミスじゃん」と思い込んでしまっているだけで、演習量の少なさが招いた実力不足だった場合が大半です。 似たようなタイプの問題を繰り返しやるのは退屈な勉強なのですが、それをやることが(いわゆる)ケアレスミスを防ぐことにつながります。野球にしても、素振りという基本を繰り返す人の方が、ど真ん中の球を見逃すことなくホームランできるわけなのです。 勉強方法については、挙げられたことすべてがそれにあたります。「自分がどうやったら成績があがるか」という疑問を解決する方法を、小さな事から見つけ出すことが大切なんですよ。 頑張ってください。

m-t
質問者

補足

回答ありがとうございます☆私の学校はスタンダードという問題集と黄色のチャートを使っています☆それで前者は演習用、後者は参考書代わりに・・・といって具合で使っています。夏休みにスタンダードをときなおすとかがいい方法なのでしょうか?

その他の回答 (9)

• ichao
回答No.10

国語についてお答えします。 古典文法はどこまで学習しましたか? 進学校なら用言は一通り終わったところでしょうか。 もしかしたら、助動詞に入っているかもしれませんね。 既習した文法事項を再確認して下さい。 漢文も句形をいくつか学習しましたね。 それを再確認することです。 古典は文章に慣れることが大切です。 もし余裕があるのであれば、易しい問題集(参考書)でもよいですから、1冊やり遂げてみてはどうですか。いろいろな作品に触れることができ、古文や漢文の独特の言い回しも少しずつわかってくるようになります。 問題集選びのポイントは、解答解説のできるだけ詳しいものを探すことです。解答しか載ってないものは問題外。本文と解釈を照らし合わせて、なぜそのような訳になるのかを考えてみることが、学力向上の秘訣です。 加えて、問題を解く前でも後でもいいですから、声を出して読むこと。英語だってそうでしょう。古典も、一種の語学ですからね。 高校3年間のあなたを決める高1の1学期を、無事に過ごせてよかったですね。この夏休み上手に過ごせれば、3年間大崩れすることはありません。頑張ってください。

• murakkusu
回答No.9

計算ミスが多いのですか・・・。確かに#4さんが言ってる事は、正しいような気がします。 私も計算ミスがとても多い人でした。でも、テストが返ってきたりして、計算ミスしてしまったときは、本気で悔しかったです。だから、同じ計算ミスは絶対にしないと、誓っていたものです。 私の解決方法としては、精神論になりますが、「計算ミスをしたとき、どれだけ悔しいと思うか」にあると思います。 あと、もう一つやっていた解決方法としては、テストを速く解いて、見直しをするということです。では、どうすれば速く解けるかが問題です。私が心がけたことは、 1.計算をなるべく省略する 2.めんどくさそうな問題は、すぐに飛ばす。順番通りにやる必要はないので 3.計算ミスが不安そうな問題に、軽くチェックを入れておく(時間が余ったとき、ここだけ見ればよい) 4.見直しやすくするため計算課程を消さない。ただし、時間が凄く余った時は、計算をしなおしたほうがいい。 5.テストが始まった瞬間、頭のスイッチを入れる。つまり、テストのみに集中するということ。これが結構大事だった。私の場合、普段ボーっ賭していることが多いので、そのままのテンションでテストをすると、計算が遅くなってしまいます。 他にもあったかもしれないが、もう4年以上前のことなので、忘れてしまいました。 私の場合は、これで、大体のテストを制限時間の半分以内で解けていました。センター試験の場合も速いときは20分くらいで、解けてました。今は無理ですけど。 後は、自分で、どうすれば一番いいのかと考えることも大切です。 話は変わりますが、私がモットーとしていたことは、「勝ちたいなら、誰よりも努力することです」ほとんどの場合、1位の人は2位の人より努力してるから勝っているはずです。

• murakkusu
回答No.8

おー、やる気ですね。この問題は、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574071/250-1414285-5657846 の一問目です。この本は、考えさせる問題が多いので、お勧めです。 最低でも、1週間は答えを見ないでくださいね。もし、すぐ答えを見てしまうようなら、こうゆう難問はやっても、ほとんど意味ないです。むしろ、今までどおりチャートで、問題量をこなしたほうが、いいですね。 チャートをやるにしろ、答えはできる限り見ないでほしいですけど・・・数学は、どれだけの時間を考えたかが大切ですからね。 私が、使ってた問題集・・・もう4年前以上になるので 、忘れてしましました・・・。 覚えてる限りでは、河合塾出版で、一冊にIA、(2)B、(3)Cが全て入っていて、結構薄い本でした。 そして、全ての問題が、かなり難問でしたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574071/250-1414285-5657846
m-t
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪計算ミスが多いので問題演習かなぁ~とか悩んでたりします・・・☆だけど難題を時間かけて解くのはやってみたいですヾ(@^▽^@)ノ(私にとって黄チャートの最後の方は難題に思える(汗)

• murakkusu
回答No.7

皆さんが、いい回答してくれてるので、もうほとんど言うことはないけど、ちょっと変わった勉強法を紹介しておきます(私がやっていた勉強法)。 とにかく、難しい問題をやる。んで、一生懸命考える。まったく手が出せなかったら、公式の確認とかのため、教科書は見ていいが絶対に回答は見ては駄目。何日でもいいから考える。必ず、できるはずなのです。大学入試では教科書に載ってないことを出さないはずだから。いろんなアプローチをして、自信がある答えが出せたら、初めて答えを見る。 私がこの勉強法をした理由は、「難しい問題ができれば、基礎もできていることになる」と単純に考えたためです。それに、教科書を調べることで、復習することになります。答えをみると、解き方しか乗ってないが、わからない問題を調べるために、教科書を読むと、どこを読めばわからず、全体を読んで、「これ使えそうだ」とか、答えに書いてあること以外の情報を得れますしね。 ただし、この勉強法をするには、ある程度の基礎がないと、無理だと思います。話を聞いてる限りでは、m-tさんは大丈夫のはずです。 夏休み1ヶ月あるとして、1問/3~7日でやったとして、4~10問できることになるます。 これをやれば、凄い財産になると思いますよ。考える能力つけば、今後の勉強もスムーズにできるようになるはずです。知識はあってもそれを出す力がないとね! ちなみに、#3のものです。#3のときは遊べといいましたが、たくさん遊んでるみたいなので安心しました^^がんばってくださいね。 数学IAの範囲のちょっと難しい問題を1問出しておきます。もし、これを読んで、この勉強法をやろうと、考えてくれたのなら、がんばって解いてみてください。 1から12までの整数を6個ずつA組、B組の2組に分け、A組の数をa1,a2,a3,a4,a5,a6とし、B組の数をb1,b2,b3,b4,b5,b6とする。b1,b2,b3,b4,b5,b6のうちa1より小さいものの個数をm1とする。同様にB組の数のうちa2,a3,a4,a5,a6より小さいものの個数をそれぞれm2,m3,m4,m5,m6とするとき、 (a1+a2+a3+a4+a5+a6)-(m1+m2+m3+m4+m5+m6) は、A組、B組の2組に分ける分け方に関係せずに一定であることを示せ。 では、がんばってください。

m-t
質問者

お礼

ありがとうございました☆そういう方法もあるんですね☆高校受験時に考えて考えて解くっていうのをやってました☆長くても30分~1時間ですけど・・・☆コの問題解いてみます♪えっとちなみにこれは何の本でしょうか?あとmurakkusuさんはどんな問題集を使っていたか教えていいただければ幸いです!!

• terasake
回答No.6

♯1,♯4に続きます。 質問と補足のやり取りを見る限り,m-tさんはすごく危険な発想の展開をしていますよ…。 正直,スタンダードと黄チャートは,公式や定理を「運用する」(公式に数字をあてはめ,正しく適用する)ことを主眼に置いたものですので(問題集のレベル設定としては低めです),これで「理解できている」と言い切るのはちょっと…。 日本語の世界でも,これまでにいろんな「言葉」や「用語」を覚えてきたと思います。それを適切な場面で使うことができるようになるレベルが,それらの問題集のレベルです。しかし,「君」という2人称に「あなた」「貴殿」「あなた様」「お前」などという言い回しがいろいろあるように,時と場合に応じて使い分けが必要ですよね(目上の人に「お前」を使ってはいけない,ということです)。それを使いこなせて初めて「理解できている」ということです。 スタンダードの上にはオリジナルという問題集がありますし,黄チャートの上は青,さらにその上に赤があります。もちろん,1年の段階で赤レベルをやるにはかなり高いレベルが求められますので,今の段階でやる必要はないと思いますが,「うん,1学期の内容は理解できている」と思っている自分は,改めた方がいいですよ。今までの問題集を繰り返すなり,1つ高い問題集を買うなりして,一段高い自分を求めてください。 そして,♯1,♯4の繰返しになりますが,「これがいい」という絶対的な方法はありません。ですので,「スタンダードをやった方がいいか」という質問の答はありません。 今の自分のレベルから判断し,悩んでいないで「まずやり始める」,それでうまく行かなかったら「別の方法を試す」,そういう実践を繰り返すことで一歩前へ進まないと,多分「質問して回答を受けてなんとなく満足して」で終わっちゃうと思います。 夏休みを利用して,「勉強」に向かう姿勢を一歩成長させてくださいね(本来「勉強」は,知識を得るための方法を自分で見つけていく過程そのもののことを言うのですから…)

m-t
質問者

お礼

ありがとうございました☆は~そぉなんですかぁ(感心)なんかスタンダードを全部こなせれば大学入試は大丈夫だと先生がおっしゃってましたので・・・(汗)とりあえず決めて頑張ってみます!!

• piano07
回答No.5

再びです・・・。 数学が分からないところをないということなら もっと発展的な問題を解いてみてください。 英語は問題を解くのと同時に単語、熟語を覚えて語彙数を増やしてくださいね☆

m-t
質問者

お礼

ありがとうございました☆#4さんのアドバイスとともに数学はいつも使ってる(発展もあり)問題集を完璧にします!!英語はチャートをしてみまぁす♪

• murakkusu
回答No.3

宿題、課題をやり、時間が残っているのなら、私なら、勉強以外のことをします。勉強なんて、学校言ってるときだけ、しっかりやっとけば十分だと思います。 私はいろいろな事(経験)をすることが、とても大切だと思います。 できる限りいろんなことを経験するべきです。何だっていいんです。映画、本、部活、美術館・・・・ もちろん、何か夢があると思うので、それに向かってがんばるのもいいでしょう。

m-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆私の学校は進学校といっても全国平均点もとれないようなところなんです☆だから行きたい大学があるから自分からしないと・・・って思うんです☆もちろんいっぱい遊びますよ♪♪というかもう遊びすぎてます(笑

• piano07
回答No.2

とりあえずは、宿題と課外をきちんとこなしてください。 宿題は計画を立ててやったほうがいいと思います。 そして、時間とやる気があるのなら、 苦手科目を重点的にもう一度復習してください。 数学はこれからもっと難しくなるので 今のうちに苦手克服を頑張ってください。 あと読書もしてください!! 現代文は語彙力が必要です。 それはやはり読書量が関係してきます。 もちろん、キーワードを覚えるという本もありますけどね。 新たに何かしようというのでなく、 1学期の復習をしっかりしたらよいと思いますよ。 問題集をやり直すなど。 それでも物足りなかったら今使っているのよりもレベルが高い問題集をやってみるのも良いかも☆ 頑張ってくださいね。

m-t
質問者

補足

回答ありがとうございます☆数学は1学期の範囲でわからないところはないのですがもう1度した方がいいでしょうか?英語はチャートがあるんでそれの学校ではしない発展をしようかなっと考えているのですがどう思いますか?

• terasake
回答No.1

こんにちは。 高1の夏休み段階では、苦手な教科を克服することに重点を注いで欲しいと思います。苦手な教科は放置すると、傷口がどんどん広がって、取り返しがつかなくなりますから。特に数学は、時間のかかる教科ですので、数学を中心に組み立てて欲しいと思います。 しかし実は、高1の夏休みで一番大切な学習姿勢は、 「“何をしたらいいかわからない”という状態から、自分にあった勉強法を見つけること」にあります。 それは得意・不得意に関わらず、自分が「とりあえずこれをやってみようかなあ…」と思うことに一歩足を踏み出すことが大切なんですね。その一歩は、問題集を新しく買ってもいいですし、単語帳を毎日やるという学習習慣でもいいでしょう。とにかく、自分で進むことが大切です。 高2の秋の段階でも「数学をやるのがいいか、それとも国語をやるのがいいか」的なことを聞く人がいますが、もうこの時点で他の人に負けているんです。数学をやる方がいい人もいれば、国語がいい人もいます。その方法が「自分にあっているかどうか」は、自分で見つけるしかありませんし、高3の受験勉強では毎日がそういった戦いになります。 高1の夏休みは、自分のことをよく見つめて、自分に合う勉強法は何かな…と考えてみてください。成功すると学力がつきますし、失敗しても経験という財産を得ます。いずれにしても、人に聞いてそのままやる勉強よりもずっと効果的だと思います。 私は専門家ですので、いろんな学生を見てきての感想をそのまま書かせていただきました。具体的な事例などは、他の方(高校生のみなさんなど)に譲ります。

m-t
質問者

補足

回答ありがとうございました☆数学は苦手です!!ケド(1)学期の範囲は全部理解できてるんですよ・・・ただケアレスミスが多いだけで・・・☆勉強方法とは勉強の仕方のことですか?(この問題をして~とか)それとも勉強をするときの時間の配分とかそういうのですか?