• ベストアンサー

大阪城の前に建っていた石山本願寺はどこに消えたんで

大阪城の前に建っていた石山本願寺はどこに消えたんですか? なぜ大阪の石山本願寺は廃寺になったんですか? 京都に移動した? 最後の住職は豊臣秀吉に打ち首にされて解体された?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>大阪城の前に建っていた石山本願寺はどこに消えたんですか? 秀吉との和睦で、現在の京都(本願寺)へ移りました。 ※本願寺が正式名称ですが、一般的には西本願寺と呼ばれています。 >なぜ大阪の石山本願寺は廃寺になったんですか? この地は、大阪を支配する為の軍事・政治的な拠点に適していたのです。 また、信長・秀吉に従わない宗教組織を弾圧したのですね。 結局は、形式的に天皇の勧めにより「双方和睦」で「本願寺は、移転する」事になったのです。 >京都に移動した? その通りです。 和睦に同意した本願寺は、秀吉の命により現在の京都の地に移転しました。 (西)本願寺です。秀吉の命ですから、伏見城遺構など多くの建造物がありますよね。 和睦に反対した一派は、家康の命によって現在の京都の地に新たに拠点を設けました。 東本願寺です。 家康としては。巨大な浄土真宗勢力を二派に分ける事で勢力拡散を目指したのです。 >最後の住職は豊臣秀吉に打ち首にされて解体された? 残念でした。 生きていますよ。^^; 本願寺法主顕如の三男は、秀吉の武装解除に応じて京都(西)本願寺にお引っ越し。(親秀吉派) 本願寺法主顕如の長男は、秀吉の武装解除に断固反対したので本願寺追放。 その後、家康から京都に土地を貰い東本願寺として独立。(親家康派) 開祖親鸞の血筋は、脈々と現在まで続いています。 南無阿弥陀仏。チーーン。 余談ですが・・・。 浄土真宗では、おみくじ・お守り・納経帳・御朱印は存在しません。^^;

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます いまや神社でも偽物の御朱印貰えるのに

その他の回答 (1)

• twin-dog
回答No.1

>大阪城の前に建っていた石山本願寺はどこに消えたんですか? 大阪城の地下深~くに眠ってます。 秀吉が大阪城を作るときに埋め立てられ、さらに家康が大阪城を再建するときに秀吉大阪城をさらに埋め立てたから。 石山本願寺ができる前は巨大な前方後円墳でした。 >なぜ大阪の石山本願寺は廃寺になったんですか? 信長との10年にわたる戦に負けて、時の法主の顕如が和議の条件として石山本願寺を信長に明け渡したからです。 その後信長は丹羽長秀命じて大阪城(仮)を築かせました。(秀吉大阪城とは別物) >京都に移動した? 中間をかなりすっ飛ばしてますが「そうです」。 天正19年に秀吉から京都の寺地の寄進を受け本願寺を建立してます。 その後顕如の入滅後(内部対立はそれ以前からだが)顕如長男の教如一派とと弟の准如一派の対立により本願寺は東西に別れます。(教如は顕如と対立していたため隠居していた) 本家は西本願寺で宗主は准如ですが、家康の後ろ盾を受けた教如は東本願寺を建立しました。 >最後の住職は豊臣秀吉に打ち首にされて解体された? 最後の住職(ちなみに法主ね)顕如は打ち首などになってません。 信長横死後に天下人になった秀吉は顕如と和解し最終的には京都の西本願寺(この時はまだただの本願寺)の寺地を寄進され本願寺を建立します。 顕如自身は京都の本願寺が建立された翌年の天正20年に京都本願寺で入滅してます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます