• ベストアンサー

【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に

【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を城を建てる前に建てたと思いますがその神社仏閣は現在も残っていますか? それはどこの神社仏閣ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

城とセットに寺社を設けるというのは陰陽道による一種の都市計画のことですね。 北東方向の鬼門除けを置きます。 大阪城の場合は鬼門除けは片埜神社がそうです。 ただし、片埜神社は大阪城築城に併せて新設されたものではなく、それ以前からあって荒廃していたものを秀吉が修復したという形です。 また裏鬼門として石津太神社があります。 もちろんどちらも現存しています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます