解決済み

豊臣秀吉が神になった神社は大阪城内にある豊國神社の

  • 困ってます
  • 質問No.9418061
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (727/863)

豊臣秀吉が神になった神社は大阪城内にある豊國神社の方ですか?

それとも京都にある豊国神社の方ですか?

どちらに豊臣秀吉が神様になった歴史がありますか?本家はどちらですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (561/1383)

歴史 カテゴリマスター
>豊臣秀吉が神になった神社は大阪城内にある豊國神社の方ですか?

もちろん、京都が本社です。
※徳川幕府が破壊した豊國神社を、明治政府が「復興」した。
大坂城内に鎮座するのは、分社です。
※京都・豊國神社の末社として新規に建立した。
※現在は、京都豊國神社とは独立した(経営陣が別の)宗教法人。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (727/863)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-01-13 23:54:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/58)

検索すれば分かります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (126/400)

本家と言えるのは京都にある神社のほうです。ここは元々は秀吉の廟所であったが、死去の翌年に朝廷から「豊国乃大明神」の神号が与えられたことを機に豊国神社となります。ご祭神は豊臣秀吉のみ。
一方で大阪の方は明治時代に明治天皇の号令で京都の別社として建てられました。秀吉以外に秀頼、秀長も一緒に奉られてます。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (727/863)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-01-13 23:53:47