• 締切済み

義父母or義父祖母

夏季休暇中に彼氏の祖母の家に初めて遊びに行くことになりました。 私は大学2年で社会人1年目の方と3ヶ月間の遠距離恋愛をしていて、付き合って7ヶ月になります。 彼は既に、私の両親と祖父に会っているのですが、私は彼の両親も祖父母にも会ったことがありません。 そこで質問なのですが、彼の両親に挨拶する前に、祖父母の家を訪れることが失礼ではないでしょうか。 当然、多少お土産を持参するつもりです。 事前に彼から祖母へ私が行くことは伝えてあります。

みんなの回答

• satouenn
回答No.7

通常であれば、彼のご両親が先でご祖父母は後なんでしょうけれど、例えばご両親の時間の都合が付かなくて、とかだったら、ご祖父母が先になっても失礼にはならないのではないでしょうか。

• kano20
回答No.6

既婚母親です。 付き合って7か月、しかも遠距離恋愛なら先に彼のご両親に挨拶を。 彼は貴方の両親と祖父に会っている。 じゃあ同じく貴方も先に彼のご両親に交際の挨拶。 普通の親は社会人1年生の息子が学生の彼女を自分たちには紹介無しで祖父母の家に連れていくことを「何で?」と思いますよ。 交際の挨拶なら先に彼のご両親に。 彼にもきちんと言いましょう。 大学生の彼女が社会人の彼の祖父母の家に「遊びに行く」というのもおかしな言い方です、挨拶に行くという内容なら祖父母宅よりも彼の両親宅に。

• yuchy0527
回答No.5

単純に彼に疑問に思っていることを訪ねるのがよいのではないでしょうか。 「なぜあなたはご両親に合わせてくれないの?」  彼と両親や祖父母との関係,祖父母とご両親との関係,あるいは彼のあなたへの 思いなどいろいろな情報が得られそうな気がします。

• akauntook
回答No.4

失礼ではないですね。 ですが、彼の両親が不愉快に思うかもしれません。 何のために挨拶をするのかよく考えましょう。 あなた自身でも、彼の両親から先に挨拶をふると無難だと思っているなら、そうすればいいんです。

• black2005
回答No.3

順番として、まずは両親、そして祖父母でしょうね。 順番が逆になって失礼ということはないと思うが、両親としては不快に思うかもしれない。 あくまで「かも」であって、それは両親の考え方次第だけど・・・ 結婚を意識しているなら、先に両親に会った方が無難であることは間違いない。

• Osric
回答No.2

普通の家庭であれば、まずはご両親、そして祖父母でしょう。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

よくある流れでは [ 義父母→義祖父母 ] だとは思いますが、 それを「失礼な!」と思うか思わないかは相手のご両親次第では。 逆に「長にまずは面を通すのが礼儀だろう!」と言う人もいますし。 義父母や義祖父母になるかもしれない人たちがどういうタイプか、 そもそも義祖父母に先に会うことは義父母には話してあって承知済みなのか、 義父母はそれに対してどう思っているのか、ということは 彼氏さんを通して確認した方が良いと思いますよ。 こんなサイトで訊いても、結局どうなの?というところは分かりませんから。