• 締切済み

解雇(クビ)後転職はできますか?

解雇(クビ)後転職はできますか? 普通の解雇になった場合、転職することはできるんですか? 懲戒解雇だとできないみたいな話を聞いたことはありますが、普通の解雇だとどうなのでしょうか

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

退職には自己都合と会社都合があります。 普通に解雇と呼ばれるのは会社都合退職のほうです。 勤務状態がよくないとか上の言うことをきかないからクビ、なんていいますけど、そんな解雇はありません。 会社都合解雇というのは、その人間が勤務しているブランチが廃止になり、他の業務に振替えられないような場合に限ります。 上尾店を閉店するけど、全員解雇するよ、みたいな話です。 当然原因は会社であり、勤務している個人ではありませんから、解雇予告というのを発行し、実際の退職日を1か月以上先にします。そして、解雇予告がでてから実際の退職までの給料は、勤務の如何にかかわらず払うということになるのです。これが法律できまっていることです。 会社理由解雇は、その個人の問題はないのですから、離職後ハローワークに求職登録をして就職が決まらなければすぐに失業保険が支払われます。 また、応募した会社は履歴書で「会社都合退職」と書いてあれば、その人間の質が悪いのではないという判断がつきますから、普通の応募者と同じ扱いになります。 しかし、会社都合解雇でない、労働者原因解雇があります。これが懲戒解雇です。勤務中に警察に逮捕されたり告訴されたりした場合など、会社に大きな迷惑をかけた上、それが会社の責任上のことでない場合は、こいつはウチと無関係ですと宣言するために、懲戒解雇というのをするのです。本来の意味ではこちらがクビです。 当然退職理由は自分自身の資質なり行動なり思想のせいですから、ろくな人材ではないというのが明白です。 こういう人間が応募してきても、会社としては考えます。前の会社と同じことを自分のところでもやられたら困りますから、採用をすることはまずありません。 これを明快に理解してください。 クビというのを、成績がわるくてくらう可能性があると勘違いしている人が結構いますけど、米国ならともかく、日本ではそんなことはありえません。 あなたがいう普通の解雇というのは、会社都合解雇ですから、人材の責任ではありません。人材が悪いのではなく、会社の運営に問題があったと言う場合です。

回答No.6

ふつうの解雇って聞いて推測するのは、技量不足によるまたは意欲不足による仕事への不適任です。 もしそれが理由なら、ご自身の雇い側からの価値は、前の賃金より低いと判断されたので解雇されたということになります。 同業種への転職は、同じ賃金では難しいかもしれません。 他の業種にあなたが適しているかは、雇う側が判断することなので、あなたの資質次第では評価して採用してくれるところもあるんじゃないでしょうか。

• hekiyu
回答No.5

解雇(クビ)後転職はできますか?   ↑ 自由に出来ますよ。 解雇、というのは労働契約において、会社側から する契約解除のことです。 その会社とその労働者間の契約に過ぎませんので 他の企業との労働契約とは、何の関係もありません。 普通の解雇になった場合、転職することはできるんですか? 懲戒解雇だとできないみたいな話を聞いたことはありますが、 普通の解雇だとどうなのでしょうか   ↑ 懲戒解雇というのも、その会社と労働者の間の事情に 過ぎません。 他の会社との労働契約とは何の関係もありません。 常識で考えて下さい。 ブラック企業で文句言ったら懲戒解雇された。 それで死ぬまで一生、就職できない、無職を強いられる、 なんてあり得ないでしょう。

• akauntook
回答No.4

出来ないと思います。 法律の制度として解雇になった者は、その後いずれの職にも従事してはならない。 なんて言うのがあったらおかしいですよ。 中学生の社会科で、国民の三大義務と言うのを習ったはずなんですけどね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 話を聞いたことがあるのは良いんですが、知らなかったらその時点で学習しないといけません。 社会人なら、懲戒解雇とはどういうもので、どういうときに出来るのか、知っていて良いと思います。懲戒解雇でない解雇についても同じですね。 詳しくは自分で調べて貰うと言うことで、ざっくり説明します。 懲戒解雇はそう簡単には出来ません。 行政からのチェックも入るので、著しく解雇された社員に問題がある場合に懲戒解雇となる事がありますね。 無断欠席、遅刻などなど。 懲戒解雇されるような人材は、どこも要らないので、その後の就職は厳しいでしょうね。

• wam_f756
回答No.3

出来ないなら、一生無職なワケ? ありえません。

• rikimatu
回答No.2

転職活動はできます。 採用されるのが難しいかと。 ただ、これも解雇だろうと、自主退職だろうと、辞めた(辞めさせられた)理由によると思います。

• t_ohta
回答No.1

転職(再就職)できない事はないけど、解雇理由次第では雇ってくれる会社は限られるでしょうね。