• ベストアンサー

懲戒解雇前の転職活動における面接

転職活動中に恥ずかしながら軽犯罪で執行猶予となり、会社で処分検討中です。 履歴書には当然まだ退職していないため退職理由を書きません。(入社→現在に至るという記載) 面接では退職理由を聞かれるのでなく、なぜ転職しようと思ったかを聞かれるので以前からの動機を伝えています。 事実としてまだ懲戒解雇と決まっていないのですが、内定後に懲戒解雇となった場合、これは経歴詐称になるものでしょうか? 補足 ・自身の不利になることを告知する義務は無いことは承知してます。 ・ネットにあがった事件でもなく、現職と離れた土地へ転職する考えのため人づてで知られることはないと思っています。 ・もし直球で、犯罪歴はないか?懲戒解雇ではないか?と聞かれれば諦めます。 ・不動産業や金融など信用管理に厳しい業種は避けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

内定後に懲戒解雇となった場合でも経歴詐称になることはありません。 面接時点での事実に基づいたことを言っているのだから、あとから起こったことが何であれ、詐称ではありません。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.1

”・自身の不利になることを告知する義務は無いことは承知してます。” ならば記載する必要はないと思います。あと、現在は懲戒解雇には (まだ)なっていないので経歴詐称にはならないと思います。 これから先、懲戒解雇にはならないかも知れません。未定の話です。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇について

    経歴詐称により懲戒解雇される予定です。 現状会社からは現職の仕事をしなさいといわれましたが会社からの処分は甘んじて 受けろといわれました。 最初は退職を希望しましたが上司からとりあえず仕事を継続するようにいわれました この場合、会社(上司の指示)にしたがっておとなしく仕事を継続したほうがいいのでしょうか? 当方に責任がある以上、解雇はやもえないと思っていますが 再就職を考えるとよい方法があるならおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 会社を懲戒解雇

    会社を懲戒解雇されました。解雇理由は不当だと思ってません。 履歴書の職務経歴欄は解雇と正直に書く必要があるんですか。 退職と書いてはいけないのですか。書かないとどうなりますか。 今まで何社か転職して来ましたが、再就職後に職務経歴を聞かれることはほとんどないんですが。 民事で損害賠償請求されたりするんですか。 再就職後の会社でこれらを調べようと思えば簡単に出来るんですか。 よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇か退職か

    会社から懲戒解雇を突きつけられています。 懲戒理由はいくつか思い当たるので裁判で争っても負けると思います。 会社からは退職届を出すように迫られていますが応じたほうがいいのでしょうか。 次の仕事に転職することを考えた際、自分にとって懲戒解雇がいいか、退職届がいいか迷っています。どうしたらいいですか。 退職を決める前に次の仕事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 解雇に関する面接での言い回し

    私は以前会社を普通解雇されました。理由は無断欠勤です(仕事が辛くて逃げ出してしまいました)。 現在は転職活動中で、リクルートエージェントの方は、履歴書には「○○ 退職」と書いておけば問題なく、また面接でも「仕事がきつくて会社に行けなくなり、退職ということになった」と言えば経歴詐称にはならないと言われました。 確かに嘘はついていないと思うのですが、本当に経歴詐称にならないでしょうか? どなたか詳しい方がいれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇

    以前私は、勤務先で指示に従わない部下を外圧を用いて強制排除しようとした事が後々になって問題になり、1年前に懲戒解雇になりました。 労基法のとある条例に抵触するというのが理由だそうです。 すぐに転職に成功(後々分かった事ですが、前職調査は行なわなかったそうです・・・)したのですが、入社4ヵ月半後にうつ病に罹り退職、その後現在に至るまで7ヵ月半、療養の甲斐あって何とか健常な状態に戻りましたが無職です。 近々、とある企業の面接を受けさせて頂ける事になっていますが、履歴書・職務経歴書には前々職の懲戒解雇の事実を明らかにすべきなのでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    同業者まで転職した理由に、会社ともめたまま立ち去った。前の会社から懲戒解雇という通達がありました。正式な文書は後で来ると思いますが、これに関して以下の質問があります。 1. そもそも懲戒解雇という意味含むでしょうか?   今までの回答を見ると、法律的な意味はなく、単に懲戒された人に対する社会的な評価を低下することでしょうか? 2.懲戒解雇の基準?   もちろん就業規則には同業者まで転職するなどは書いていませんが、正式文書には多分社内情報を漏らしそうなど書くと思いますが、これは理由になるでしょうか?こちらでは、もちろん会社の機密を漏らすつもりがないし(技術者だから、経験だけ使うつもりです)、現在の社長からも前会社のものを一切持ち出さないように言われました。 3.法律的な手段で懲戒解雇をとり消すことできるでしょうか?   今回の懲戒解雇の決定は特に理由がないと思いまして、戦うつもりですが、1の質問と関連しているが、法律的な定義はないなら、どうよう理由でどこまで上告すればいいのかまったく分からないところです。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇について

    始末書の累積により、懲戒解雇を受けた場合、こういった情報を次の転職先に知られてしまうものでしょうか? 懲戒解雇の事由にもよるかと思いますが、些細な処分により累積でも懲戒解雇や自己退職勧告に至ると聞いています。 個人情報の流出や、会社にとって営利上損害を与えるもの、損害賠償や、不正献金、セクハラによる処分で無い場合で、懲戒処分累積による懲戒解雇に至った場合、懲戒解雇は次の転職先に知られてしまうものでしょうか? また上記理由により軽度の懲戒処分累積による懲戒解雇を言い渡された場合、始末書を書かずのを拒否して自ら退職した場合、法律上、訴訟や調停にいたる可能性はありますでしょうか? 会社のパワハラや非平等な私個人に対する処分に苦しんでいます。 (理由は、一回目の懲戒処分に不服申し立てをしたところ、目をつけられたことが原因かと思います。 結局、申し立てをしてもワンマン社長の経営する会社なので、処分は変わらず減俸となりました。2回目の懲戒処分は、共有データの削除(悪意なし)による軽微なもので、1回目の減俸処分があったので、 その上の出勤停止という処分の上乗せにいたりました。 納得もいきませんが、始末書を強制され、就業規定に定めてあるので、仕方なく提示しましたが、 不始末の程度に関係なく、累積に伴い処分が重くなっていくことに不安を覚えています)。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 懲戒解雇になったのですが・・・

    先月末で会社を懲戒解雇になりました。 理由は事業主との人間関係です。 離職票が送られてきたのですが解雇理由の欄に職務態度不良につき・・・という風に記載されています。 とても納得がいきません。 退職願を書けば自主退職にしてやるといわれていましたが退職願いは書かずに解雇を待ちました。 その解雇理由がまさか懲戒解雇になっているとは思いませんでした。 失業保険の関係で扶養家族もいるのですぐにお金がいると安易に解雇の道を選んでしまいました。 会社とこれ以上もめるのはもうたくさんという気分でいるのですが失業保険が翌月から出ないと本当にこまります。 よいアドバイスを戴けますようお願いいたします

  • 経歴詐称の自己申告について

    経歴詐称を自己申告した場合の懲罰についてお教えいただきたいです。 職歴を詐称した履歴書で採用された転職さきから、もろもろの書類の記入や提出をもとめられ、はずかしながらはじめてことの重大性に気づきました。 どうにかごまかすことも不可能ではないとおもうのですが、後々ばれたことを考えると、(色々調べた結果)懲戒解雇となる可能性はどんどん大きくなると思うので、まだ就業日数も少なく手続きもさほど進んでない状態で正直に申告してしまったほうがよいのではないかという考えにいたりました。 そこで職歴詐称を自己申告したさいに考えられる懲罰についてどなたかお教えいただければと思っております。 ちなみに現状としては ・詐称の内容は、現職までに3社での経験をしているとこを転職回数を少なく見せるため2社だけにしている。(2社目を削除している) ・現職で採用になった決め手は3社目の経歴であり、そこは詐称していない。 ・社会保険や雇用保険の手続きはまだおこなっていない(必要書類を提出していない) ・入社して約1週間 「重大な経歴詐称があった場合は懲戒解雇」と就業規則にはあり、その「重大」というのが現職ではどのあたりまでのことをいうのかはっきりとはわかりませんし、今自己申告しようが、後々ばれたときであろうが変わらず「懲戒解雇」になるのかもしれません。申告した後も働かせてほしいとは思っておりません。退職は覚悟の上ですが、できることなら懲戒解雇ではなく自主退職にしてもらえないだろうかという気持ちはありますが、そのようにできる可能性はあるのでしょうか。

  • 懲戒解雇後の再就職

    知人が窃盗で逮捕され懲戒解雇になりました。 執行猶予がつき再就職活動を始めていますが、上のようなことを隠して就職できるのでしょうか? アルバイトだったら大丈夫だったりするのでしょうか? 本人は とても前向きなのですが 周りの私達は 不安で仕方ありません。 どなたか詳しい方ぜひ教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう