• ベストアンサー

懲戒解雇前の転職活動における面接

転職活動中に恥ずかしながら軽犯罪で執行猶予となり、会社で処分検討中です。 履歴書には当然まだ退職していないため退職理由を書きません。(入社→現在に至るという記載) 面接では退職理由を聞かれるのでなく、なぜ転職しようと思ったかを聞かれるので以前からの動機を伝えています。 事実としてまだ懲戒解雇と決まっていないのですが、内定後に懲戒解雇となった場合、これは経歴詐称になるものでしょうか? 補足 ・自身の不利になることを告知する義務は無いことは承知してます。 ・ネットにあがった事件でもなく、現職と離れた土地へ転職する考えのため人づてで知られることはないと思っています。 ・もし直球で、犯罪歴はないか?懲戒解雇ではないか?と聞かれれば諦めます。 ・不動産業や金融など信用管理に厳しい業種は避けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

内定後に懲戒解雇となった場合でも経歴詐称になることはありません。 面接時点での事実に基づいたことを言っているのだから、あとから起こったことが何であれ、詐称ではありません。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

”・自身の不利になることを告知する義務は無いことは承知してます。” ならば記載する必要はないと思います。あと、現在は懲戒解雇には (まだ)なっていないので経歴詐称にはならないと思います。 これから先、懲戒解雇にはならないかも知れません。未定の話です。