• 締切済み

頻繁になる結膜下出血

こんにちは。お世話になります。私は46歳になる高校生2人をもつ主婦です。仕事は9時から18時までしておりパソコン業務が多いです。睡眠は5時間、ストレスは多大です。(夫婦関係不良) そんな中、結膜下出血が頻繁にあります。初めてあったのが昨年の9月末です。 症状としては出血する期間が短くなっているのです。2週間に1回とか今回は1週間で出血が引いたと思ったら昨夜(7月17日)からまた同じ箇所が出血します。 眼科はいたって「問題ない」との診断。内科に行き、高血圧を疑ったのかすぐに血圧を測ったのですが高血圧範囲外。私的には130/91で高かったです。通常は本当に普通か貧血の方です。ちょっと熱中症対策で食塩水を飲んでいて汗もかかないのに(エアコンがかかっているので)ダメじゃん!と気づき先週から止めました。(通常は汗かきなのです)高校生の2人ともが朝練があり早起きですが先週から頑張って22時半~遅くて22時50分に寝る努力をしています。6時間睡眠がとれるので。が、5時間睡眠を体が覚えてしまっているのか5時間後の3時50分に目が覚めます><(4時50分が起床時間) 内科の先生(近所の行きつけの病院です)「眼科の先生が大丈夫というなら大丈夫でしょう。申し訳ないけどわかりません。もし、心配であれば血液内科に行かれた方がいいと思います。」との回答で行った意味がなかったです。 頻繁になりすぎで本当に心配です。疲れ、ストレス、寝不足、目の酷使はありますが・・・。どんな情報でも教えていただけましたら幸いです。 長文になりましたがどうぞ、よろしくお願いいたします。 ※本人、まだまだこれから!という子どもがいるので自分の身を守るので真剣です。 遊び半分のコメントやバカにしたようなコメントは一切、お断りします。

みんなの回答

noname#227671
noname#227671
回答No.4

私も以前なった事があります 原因はPCでした。入力の際原稿を見たり内容確認のため目を動かすと目の動きと共に目の血管も動き疲労し白目の毛細血管が脆くなったりして切れ出血するのですね 私の場合出血した所にさらに出血し階段状になったり目の奥を刺すような痛みなどありました 私も何度も眼科に通い検査を受け分からないとか血管が切れやすい目でないかととか言われました 私の場合4から5日PCを全く使わずにいたら赤く酷くなっていた白目も綺麗に回復しました PC作業の時は、できるだけゆっくりと目を動かして作業したり、違う場所に原稿を置いたりと繰り返し同じ目の動作をしないように気をつけた方がよいと思います そして連続しての長時間の作業をせず休息を取りながら目が疲労しないようにした方が良いと思います 30分とか1時間につき1分間、目を閉じて目を休めるのが、目の疲労回復には良いとNHKの放送で言ってましたね

• Feb12
回答No.3

ドライアイの点眼2種類を使用しているという大事な情報を本文に書かないのが気になりますが・・・。 眼科の医師が問題ないと言われたのであれば、結膜弛緩などの異常は無いということだとは思います。そうなると、ドライアイを抑えていくしかない、というのがノーマルな考え方ではあります。気象状況によって、やたらと結膜下出血の人が多い日もありますが、それだけ乾きが影響するということです。PC作業していたら瞬きは減りますし、エアコンで乾く。コンタクトレンズ使用の有無も気になります。 対策するとすれば、点眼薬2種類は最低でも5分以上あけるように言われていると思いますが、もっと空けて1~2時間にすると水分補給としては良いです。 年齢的にも動脈硬化が進んでくるので、血管が切れやすくはなっている可能性もあります。加齢・タバコ・高血圧・脂質異常・高血糖・高尿酸などで動脈硬化は進みます。もしタバコを吸っているようであればやめた方がよいです。

• HotTemper
回答No.2

治ったわけじゃないのも混じっているでしょう。いったん出血したらそんなに簡単にすっきり引かないので。一度傷ついた血管は割と再出血しやすいのです。目玉の内側ならともかく結膜下の出血はそれなりに起きるので気にするだけ体に毒です。 色々ごちゃごちゃ書いてますが全部気にしすぎです。かなり神経質な方とお見受けします。自分で勝手に重荷を背負って体にストレスを掛けたがっている様に見えます。年相応に老化は進んでくるのでいつまでも若い時と同じような体の調子(体重、血圧、動脈硬化すべて含む)という訳にはいかないという事を理解しましょう。 ただし、視界に黒い点や赤い血が見えた場合は直ぐに眼科へ。眼内出血や網膜剥離になった場合は処置が必要です。眼を酷使する仕事をなさっているのなら、自分の眼に起きうる病気の事を一度勉強してい置いても損は無いと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは やはり目の使いすぎではないかと思います 目薬は出なかったんですね 意識して瞬きをするようにしてみてください PCを前にすると自然と瞬き回数が減りますので ちょっとしっかり瞬きをして下さい そしてめぐりズムとかで目を温めてみてください

mymymgc
質問者

お礼

今晩は。暖かなお言葉、本当にありがとうございました。 目薬は2種類出ています。出血を吸収する点眼液と自分的にもドライアイ(先生は大丈夫と言っていましたが・・・)に少しなってる?って思ったのでこの2種類を出してもらいました。ブルーライト50%カットする眼鏡も安くなっていたので買ってパソコンいじるときにはかけています。なんだか気になりますが・・・目を休ませながら業務に取り組みたいと思いました。本当にありがとうございました。