• 締切済み

頻繁になる結膜下出血

こんにちは。お世話になります。私は46歳になる高校生2人をもつ主婦です。仕事は9時から18時までしておりパソコン業務が多いです。睡眠は5時間、ストレスは多大です。(夫婦関係不良) そんな中、結膜下出血が頻繁にあります。初めてあったのが昨年の9月末です。 症状としては出血する期間が短くなっているのです。2週間に1回とか今回は1週間で出血が引いたと思ったら昨夜(7月17日)からまた同じ箇所が出血します。 眼科はいたって「問題ない」との診断。内科に行き、高血圧を疑ったのかすぐに血圧を測ったのですが高血圧範囲外。私的には130/91で高かったです。通常は本当に普通か貧血の方です。ちょっと熱中症対策で食塩水を飲んでいて汗もかかないのに(エアコンがかかっているので)ダメじゃん!と気づき先週から止めました。(通常は汗かきなのです)高校生の2人ともが朝練があり早起きですが先週から頑張って22時半~遅くて22時50分に寝る努力をしています。6時間睡眠がとれるので。が、5時間睡眠を体が覚えてしまっているのか5時間後の3時50分に目が覚めます><(4時50分が起床時間) 内科の先生(近所の行きつけの病院です)「眼科の先生が大丈夫というなら大丈夫でしょう。申し訳ないけどわかりません。もし、心配であれば血液内科に行かれた方がいいと思います。」との回答で行った意味がなかったです。 頻繁になりすぎで本当に心配です。疲れ、ストレス、寝不足、目の酷使はありますが・・・。どんな情報でも教えていただけましたら幸いです。 長文になりましたがどうぞ、よろしくお願いいたします。 ※本人、まだまだこれから!という子どもがいるので自分の身を守るので真剣です。 遊び半分のコメントやバカにしたようなコメントは一切、お断りします。

みんなの回答

noname#227671
noname#227671
回答No.4

私も以前なった事があります 原因はPCでした。入力の際原稿を見たり内容確認のため目を動かすと目の動きと共に目の血管も動き疲労し白目の毛細血管が脆くなったりして切れ出血するのですね 私の場合出血した所にさらに出血し階段状になったり目の奥を刺すような痛みなどありました 私も何度も眼科に通い検査を受け分からないとか血管が切れやすい目でないかととか言われました 私の場合4から5日PCを全く使わずにいたら赤く酷くなっていた白目も綺麗に回復しました PC作業の時は、できるだけゆっくりと目を動かして作業したり、違う場所に原稿を置いたりと繰り返し同じ目の動作をしないように気をつけた方がよいと思います そして連続しての長時間の作業をせず休息を取りながら目が疲労しないようにした方が良いと思います 30分とか1時間につき1分間、目を閉じて目を休めるのが、目の疲労回復には良いとNHKの放送で言ってましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

ドライアイの点眼2種類を使用しているという大事な情報を本文に書かないのが気になりますが・・・。 眼科の医師が問題ないと言われたのであれば、結膜弛緩などの異常は無いということだとは思います。そうなると、ドライアイを抑えていくしかない、というのがノーマルな考え方ではあります。気象状況によって、やたらと結膜下出血の人が多い日もありますが、それだけ乾きが影響するということです。PC作業していたら瞬きは減りますし、エアコンで乾く。コンタクトレンズ使用の有無も気になります。 対策するとすれば、点眼薬2種類は最低でも5分以上あけるように言われていると思いますが、もっと空けて1~2時間にすると水分補給としては良いです。 年齢的にも動脈硬化が進んでくるので、血管が切れやすくはなっている可能性もあります。加齢・タバコ・高血圧・脂質異常・高血糖・高尿酸などで動脈硬化は進みます。もしタバコを吸っているようであればやめた方がよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.2

治ったわけじゃないのも混じっているでしょう。いったん出血したらそんなに簡単にすっきり引かないので。一度傷ついた血管は割と再出血しやすいのです。目玉の内側ならともかく結膜下の出血はそれなりに起きるので気にするだけ体に毒です。 色々ごちゃごちゃ書いてますが全部気にしすぎです。かなり神経質な方とお見受けします。自分で勝手に重荷を背負って体にストレスを掛けたがっている様に見えます。年相応に老化は進んでくるのでいつまでも若い時と同じような体の調子(体重、血圧、動脈硬化すべて含む)という訳にはいかないという事を理解しましょう。 ただし、視界に黒い点や赤い血が見えた場合は直ぐに眼科へ。眼内出血や網膜剥離になった場合は処置が必要です。眼を酷使する仕事をなさっているのなら、自分の眼に起きうる病気の事を一度勉強してい置いても損は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは やはり目の使いすぎではないかと思います 目薬は出なかったんですね 意識して瞬きをするようにしてみてください PCを前にすると自然と瞬き回数が減りますので ちょっとしっかり瞬きをして下さい そしてめぐりズムとかで目を温めてみてください

mymymgc
質問者

お礼

今晩は。暖かなお言葉、本当にありがとうございました。 目薬は2種類出ています。出血を吸収する点眼液と自分的にもドライアイ(先生は大丈夫と言っていましたが・・・)に少しなってる?って思ったのでこの2種類を出してもらいました。ブルーライト50%カットする眼鏡も安くなっていたので買ってパソコンいじるときにはかけています。なんだか気になりますが・・・目を休ませながら業務に取り組みたいと思いました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血

    不正出血は、病気のサインですか? 5月10日に最後の生理が来て、5月29日から不正出血があります。 今日でちょうど2週間経ちました。 ここ1年、生理と生理の間に不正出血があるのですが、5日ほとで終わるので排卵に伴う出血だと思っています。 ですが、今回は既に2週間も出血しており、 色も何時もより鮮血で量も多いように感じます。(通常の生理時よりははるかに少ないですが) 別の症状として、何時も生理の時に腹痛があるのですが、最初の数日は同様の腹痛がありました。 以前、卵巣嚢腫で2年程定期的に通院していましたが、問題ないとのことでしたので半年程前から病院にはいっていません。 ここ1年で大きく生活環境も変わり、ストレスから睡眠が取れず心療内科にも通っています。 ストレスのせいか、生理周期も以前に比べると乱れています。 来月で、心療内科から処方されている薬の服用を始めてから1年経つのですが、薬の影響などもあるのでしょうか? 飲んでいる薬は、ジェイゾロフト、ゾルピデム、スカルナーゼです。 このような経験があるかた、または何か知識をお持ちの方、 情報を共有して頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • これって結膜炎??

    子供の保育園で結膜炎が流行っているみたいで、 うちの子供も左目の白い部分がほんのり赤く充血していたので、 大事を取って眼科に看てもらいました。 子供(2歳)なので、診察の時に泣きじゃくって 両目とも真っ赤になってしまい、先生も「出血しているので 多分結膜炎とみた方がいいでしょう」という判断だったのですが、 家に帰って来る途中に赤い充血は引いてしまいました。 結膜炎なら赤みが引くことはない、と聞いたのですが、 これは結膜炎でしょうか? 子供は別に左目を気にするわけでもなく、勿論痛みもかゆみも ないようで、こすったりもしてません。 結膜炎の症状でよく聞かれる目やにも出てません。 詳しい方、もしくはかかったことのある方、教えて下さい!

  • 眼底出血しました。今後気を付けることは?

    7月1日朝。左目視界がI薄いカーテンと髪の毛が下がったようになり、眼科医院での診察・検査で、眼底出血と判明しました。現在 高血圧・初期糖尿病で服薬中です。血圧早朝血圧H130~140、  L80~90 HA1C 5.3~5.5  空腹時血糖110mGです。    眼科医からは、3週間推移を見ましょうと 血管ぞきょう増強剤3週間分をを投与されました。 今後の日常生活で、特に注意が必要なことを教えていただけませんか?

  • 不正出血(排卵出血?)

    不正出血についてお聞きします。 最終月経は1/12から一週間でした。1/26から不正出血が続いています。(今月に入ってからストレスが続いていたので、もしかしたら排卵出血するかなと思っていました)生理周期はだいたい28日型なので、時期としては排卵の頃です。しかし、凄く気になっているのかなかなか止血しません。睡眠中は止まっていたり、何かに集中して忘れている時は薄くナプキンに付く程度だったりするんですが、また思い出して気になり始めると茶褐色の出血があります。量はそんなに多くないです。原因はストレスなのか気になります。 排卵出血ってダラダラ続きますか?

  • 脳内出血での視力低下

    旦那が脳内出血と診断され24日の日にカテーテル検査を行いました。その内出血を手術する訳でもなく、薬で無くす訳でもなく、ただ血圧が高いので下げる薬だけです。内出血は右脳で見つかりました。検査後から日に日に視力が低下し、特に左眼は見えなくなってきている様で日差しや部屋の電気も眩しいみたいなのです。脳外科医の先生は左眼の視界は半分になっていると思うとの事でした。その総合病院には眼科はなくて他の眼科で見てもらって下さいとだけでした。ただ後は退院して結構ですとの事で、、、。 このままでいれば後遺症で失明してしまうのでしょうか?とても怖いです。

  • 鮮やかな出血

    先々週の日曜日から予定通り生理が始まりました。 一日目は普通に出血しましたが、いつもよりだいぶ少なく、次の日から一日1回しか出血しませんでした。血というか茶色のおりもののようなものが少しです。 それから金曜日の夜に鮮やかな出血へと変わりました。サラサラとした鮮やかな血です。トイレが近く、近いときは1時間から30分おきにいくのですが、その度に真っ赤になっています。一度の量は多くないような気がするのですが、拭くたびにティッシュが真っ赤に染まります。いつもはレバーのような濃い赤の重い生理です。生理痛もひどく起き上がれない時もあります。調べるとサラサラな鮮やかな出血は健康だとあったのでそこまで心配ないのでしょうか? ちなみに、先週はいつもと違う出勤場で1時間ぐらい満員電車に乗っていました。いつもは下りで40分ぐらいの通勤です。電車が苦手で初日は気持ちが悪くなり2度途中下車しました。それから便秘知らずで毎日排便もあったのですが、今週は一度も排便がありませんでした。 ストレスやホルモンバランスも関係あるようですが、いつもと違うのでとても不安です。鮮やかな出血になり4日めになります。一週間たっても終わらないようだったら病院に行こうと思っています。

  • 妊娠4ヶ月 茶色いオリモノ?出血?

    昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。 トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。 即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。 赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。 鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。 茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。 11月1日に受診をしたのですが、その時は子宮内に出血も確認できなかったのですが・・・ よく、妊娠ごく初期には出血ってあるようなんですが、妊娠4ヶ月になっても突然、このようなことってあるんですか? 先生は「なるべく安静にしていれば大丈夫」とは言ってましたが、心配です。 出血の原因として、立ち仕事やストレスは関係あるのでしょうか? また、話は少しずれますが、妊娠してから心拍が多くなったし、血圧も高くなりましたが(元々低血圧だったので、高くなったといっても120前後ですが)、妊娠すると皆、そうなるものですか?

  • たびたび眼底が出血します

    10月中旬に網膜裂孔になりレーザー手術を受けましたが、術後、出血がなかなか吸収されず10月下旬まで見えにくい状態が続きました。その後しばらくは何ともなかったのですが、11月下旬に再度出血しました。その時は軽度ですぐ収まったのですが、最近また出血しました。今回は出血がなかなか止まらず、出血した目がほとんど見えない状態が数日続いています。医者によると、新しい裂孔があったり網膜剥離になったりはしておらず、出血の原因はよくわからないが、しばらく様子を見るしかないということでした。手術はうまくいったはずなのにたびたび出血するので非常に不安です。高血圧や糖尿病でもなく内科的な原因はあまり考えられないのですが、原因と対処法について何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 出血が止まりません(>_<)

    胎嚢が見えないとか、いろいろ質問させていただいている者です。 先週、胎嚢の中に赤ちゃんを確認する事が出来ました。 それで、安心したかったのですが、先週のお昼から出血が止まりません。 病院では、止血剤etc処方されて飲んではいるのですが、出血が続いています。 止まった!と思う時もあれば、次トイレへ行くとおりものシートについている。 こんな状態が1週間続いています。 先週病院へ行った際「出血が止まらなかったら1週間後来てください」と言われたので、 今日行く予定をしているのですが、仕事の都合上、午後の診察にしか行く事が出来ません。 「切迫流産かもしれない」と言われていたので、すごく不安です。 折角授かった命なのに…。 先生には「安静にしていた方がいいですね」と言われているのですが、 仕事を休む事が出来ず、安静にしている事が出来ていませんでした。 土日は、家で寝ている事が多かったので、出血もほとんどなかったのですが、 平日は、仕事のせいもあって?出血が多かったりします。 こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? また、その時の状況や、その後どうなったか教えていただけますでしょうか? 病院へ行くまで、少しでも不安を解消したいです!! よろしくお願いしますm(__)m (休憩の時にしか確認出来ない為、お礼が遅くなる可能性があります。 申し訳ござませんが、回答をお願い致します)

  • 出血しやすい体質です。どんな原因が考えられる?

    私はちょっとした傷でも他人より多く出血しやすいみたいです。 それに気づいたのは、中学の頃、ツベルクリン反応の注射を受けた後、隣の席の子よりも出血が多く、血が止まるのが遅くて、「血が凄いね」と言われました。 同じ注射を受けてもほとんど出血しない子もいたのに、私の場合は2~3滴分くらい出血していたので、その頃から「自分は人とは違う体質なのかも…」と不安に思ってきました。 ちなみに高校の頃、採血をした後も、出席番号が最後のほうだったこともありますが、血が止まるのが結構遅かった気がします。 その後、20代後半となった現在に至るまで、血液検査で大きく引っ掛かることもなく、健康に過ごしてきました。 しかし、近いうちに歯周外科手術を受けなければならないし、将来、生きていれば大きな手術が必要な病気になるかもしれないので、自分の出血しやすい体質に不安を抱いています。 他人と同じ傷を受けても、私のように出血が多く、血が止まるのが遅い場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? なお、私はかなり緊張しやすい性格で、人一倍血を見るのが怖いので、ツベルクリンの時はかなりドキドキしていましたが、緊張すると血圧が上がってますます血が止まりにくくなるということは考えられますか? 血圧は高血圧ではありませんが、平均よりは少し高く、若干、白衣高血圧症の傾向があります。 そして、人と比べて皮膚が薄くて柔らかい気がします。

専門家に質問してみよう