眼底出血の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 眼底が出血することに不安を抱えています。レーザー手術を受けた後も出血が続き、見えにくい状態が続いています。医者によると、原因は不明であり、様子を見るしかないとのことです。
  • 網膜裂孔の手術を受けた後、眼底出血が度々起こっています。原因はよくわかりませんが、新しい裂孔や網膜剥離は起きていないそうです。非常に不安ですが、内科的な原因は考えにくいとのことです。
  • 眼底出血が再度起きましたが、出血がなかなか止まらず、見えない状態が数日間続いています。手術は成功していたはずなのに、出血を繰り返すことに不安を感じています。具体的な原因や対処法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

たびたび眼底が出血します

10月中旬に網膜裂孔になりレーザー手術を受けましたが、術後、出血がなかなか吸収されず10月下旬まで見えにくい状態が続きました。その後しばらくは何ともなかったのですが、11月下旬に再度出血しました。その時は軽度ですぐ収まったのですが、最近また出血しました。今回は出血がなかなか止まらず、出血した目がほとんど見えない状態が数日続いています。医者によると、新しい裂孔があったり網膜剥離になったりはしておらず、出血の原因はよくわからないが、しばらく様子を見るしかないということでした。手術はうまくいったはずなのにたびたび出血するので非常に不安です。高血圧や糖尿病でもなく内科的な原因はあまり考えられないのですが、原因と対処法について何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対処法についてです。 セカンド・オピニオンってご存知ですか? 一人のお医者さんの診断だけでなく、何人かにきくことなんですが、これをお勧めします。 別の病院で事情と経過を話して、もう一度診断してもらってください。 同じ診断結果ならちょっとは安心(?)できますし、全く違う結果がでることもあり得ます。