硝子体手術後の出血

このQ&Aのポイント
  • 硝子体手術後の出血について知りたいです。
  • 術後約2ケ月で手術の影響で出血することはありえるのでしょうか。
  • 血圧、血糖は問題ありません。コレステロールは薬を飲んで正常範囲にコントロールされてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

硝子体手術後の出血

当方、50歳男性です。 15年前裂孔原性網膜剥離で左眼を強膜内陥術の手術を受け経過良好で年2度程度の眼底検査を受けていました。 2012年10月定期検査で視力低下で同じ左眼の黄斑前膜を指摘され、紹介の大学病院で硝子体手術を2013年2月に受け1週間ほどで退院しました。入院中も退院後の検査も問題なかったのですが、昨日術後の検査に行くと出血が見られると指摘を受けました。心配することはないと思うが2週間後に再度検査を受けるように言われその以上は先生が忙しいようで聞けませんでした。手術で中を扱っていることもあるとは言っていたのですが、術後約2ケ月で手術の影響で出血することはありえるのでしょうか。あるとすれば頻度は?血圧、血糖は問題ありません。コレステロールは薬を飲んで正常範囲にコントロールされてます、他に昨年の人間ドックで特段の指摘はありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配することはないと思うが、というお医者さんはあなたの眼底を直接観察しています。しかも、それで放置するのではなくちゃんと再検査を日を置かずに行なってくれています。ちゃんと対応してくれていると思います。 ちなみに、硝子体手術でしっかりと硝子体を除去している場合、出血があってもすみやかに房水で希釈され、吸収されてしまいますので、絶え間ない出血でもない限り大きな問題になることはないと思います。ひどければレーザー施術をするかもしれないですが。 それに、出血は指摘されるまで気が付かなかったわけですから、量も少ないのでしょう。ドバドバ出ていたら曇って分かります。ちなみに、私は糖尿病性増殖性網膜症で硝子体を除去しましたが、たまに血の粒がふわふわ浮いていますが、硝子体があった時に比べるとすいーっと軽く動いてくれます。そして、1日もすれば消えてなくなります。硝子体は網膜に問題がある場合、取ってしまったほうがトラブルは少ないように思います。 ただ、繊細な器官ですから、きちんと受診して診てもらうに越したことはないですね。質問者様も15年前からしっかりケアされているようですから大丈夫だと思います。お大事になさってくださいね。 おっと自分もそろそろ定期健診に目医者さんいかなくちゃ。。。(^_^;)