• ベストアンサー

黄斑前膜

北京在住の60代後半の者です。 北京で2週間前(12月14日)に白内障の手術をしました。しかし視力はあまり回復しませんでした。 再検査をしたら黄斑前膜といわれました。 白内障の術後経過は良好でいまのところなんの問題もありません。 帰国して黄斑前膜の手術を受けようと思いますが 白内障手術後何ヶ月あるいは何週間たったら再手術が可能でしょうか? 失明の可能性もある病気なので少し戸惑っています。 今すぐ帰国しても手術できるのが何ヶ月も後だと困るので質問させていただきました。 よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo1 です。 やりとりをする場所ではありませんし、実際のところは施設にきいていただくしかないですが。 腹部等にくらべ、眼球は自己閉鎖度が高いので、眼球自体の手術は一度手術した後わざと間を空けることは通常しません。 前の手術で角膜が浮腫を起こして回復に時間がかかるとか言うなら別ですが。 硝子体手術にしても、網膜剥離の手術した1週間後にやり直しや追加するのは、必要であればふつうに行われます。 眼瞼などに怪我があって感染がある場合は、そこから細菌がとんで眼内炎になるのが嫌なので治癒するまで待ったりはします。 たとえば、増殖糖尿病網膜症の手術の際、まず白内障手術してこのときアバスチンを硝子体に注入、その1週間後に硝子体手術をする、なんてことをする術者もいます。専門用語はするーしてください。眼科医にとって、とくに抵抗のあることではないということです。 手術できるということと、あなたの都合に合わせて手術してくれるかというのは別の問題です。念のため。

SHIMITA
質問者

お礼

手術経過が良好であればあまり期間をあけなくても大丈夫という事を聞いて安心しました。 早急に準備をして年明けに帰国します。 日本で再検査をしてもらいその後の治療についてお医者さんと相談したいと思います。 親切にお答え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手術のタイミングについては気にすることはありません。同時にすることもあるので、その施設の最短のスケジュールでいいと思います。 ただし、だからってすぐしてくれるかはわかりません。すぐに失明するような病気ではないので優先順位は低いでしょう。

SHIMITA
質問者

お礼

ありがとうございます。 同時にする事もあるのですね、しかし腹部など同時にできる手術も別々にやる場合は少し期間を置かないといけないものが多いと思います。目の手術の場合は特別と考えてよろしいのでしょうか? お手数ですが引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 眼科 黄斑前膜

    67歳の主人のことで質問します。 北京で2週間前に白内障の手術をしました。しかし視力はあまり回復しませんでした。 再検査をしたら黄斑前膜といわれました。白内障の手術後は経過は良好でいまのところなんの問題もありません。日本で黄斑前膜の手術を受けようと思いますが 白内障手術後何ヶ月あるいは何週間たったら再手術が可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄斑円孔と白内障同時手術について

    女性(64才) 急激に視点付近の「ゆがみ」「欠落」が現れ、受診の結果「黄斑円孔」で早急に手術が必要と診断されました。また、同時に「白内障」の手術を進められましたが、眼内レンズを付ける事に抵抗があり、悩んでいます。 1. 「黄斑円孔」と「白内障」を同時に手術しない場合の問題点は? 2. 後日「白内障」の手術をする際の障害となる事は? 「白内障」手術で眼内レンズを付けると、交換が難しいと本で読みました。 「黄斑円孔」の手術後の回復具合を見てから、判断する事は可能でしょうか。教えて下さい。

  • 黄斑円孔手術

    色んな人の意見を聞きたいと言ってたので質問させていただきました。 初めて質問します。よろしくお願いいたします。 先日、母が黄斑円孔(おうはんえんこう)と診断され日帰り手術ができる眼科を紹介して頂きました。硝子体手術を沢山こなされてる名医とのことです。 今週末に手術予定なのですが、手術日が近づくにつれて「手術しなくても良いかな…」と言いだしました。現在54歳なので、あと何年生きるか分からないのにする必要あるのかな、と。 放っておいても失明もしなければ治ることもない病気なので、本人次第と言ったらそれまでなのですが、今は右目だけでも将来的に左目も発症しないとは言い切れないので、出来ることなら受けてもらいたい、というのが私の意見です。 先生のお話だと、成功確率は93%。7%は大量出血や膜がふさがらなかった時の再手術の可能性です。手術後、0.3%の確率で失明するとのこと。あと、術後大多数の方は多少なりとも視力が回復するそうですが、なかにはそのまま、最悪悪化する方もいらっしゃるそうです。 術後は1週間安静にして、食事とトイレ以外は常にうつぶせか下向きの姿勢を保たなければならないので、おそらく患者にとっては手術より大変だと思います。 以上の条件を考慮して、手術受けた方がいいと思いますか?もしあなたが同じ状況になったら、手術を受けますか? 御回答お願いいたします。

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 網膜はく離からの回復について

    ここ数年、白内障を患っていた母が右目の網膜剥離を起こし、手術したのですが その翌日に感染症を起こし再手術しました。 それでも経過がよくないようで、もう右目は失明するかもと弱気になってます。 この場合から、さらなる手術などで視力を回復するケースはあるんでしょうか?

  • 白内障手術後の回復~手術失敗か、よくあることか?

    専門家の方に伺いたいのですが、率直に医療過誤なのか、よくありうることなのかお聞きしたいと思います。 母(68歳)が、2010年の11月上旬に両目の白内障の手術を受けました。 右目は問題なく回復し、術後すぐに遠近問わずほぼ見えるようになったそうなのですが、左目が術後からあまり見えないと言っております。最初は内出血があり霞んでいたようですが、退院後、階段を踏み外しそうになることも多く、テレビや新聞を読むのもよく見える右目だけで見ているような状況で、両目のバランスが悪いので、針に糸を通すようなことがまったく出来ません(実質右目だけなので、遠近感が取れないようです)。今でも、黄色く霞んで障子の枠がゆがんでいるようです。 手術をした病院に症状をずっと訴えているようですが、医師からは「ドライアイが原因だから目薬を差すように」だとか、術後に初めて「乱視がある」と知らされたとか(それまで、母は乱視があることも知らなかったようです)、黄色く見えると術後に言ってから「黄斑膜があるので見えにくい状況で、再手術も出来ない。眼鏡で調整するしかない」と言われています。術前にそういうものがあって何らかのリスクがあるなら当然に説明があるべきと思いますが。術後も点眼薬も色々と変えたりしているようですが、2ヶ月経ってもよくなりません。3ヶ月経てば視力が安定すると言いますが、まだ安定していないと言うことでしょうか。 私は手術前のインフォームドコンセントに立ち会いましたが、そのときに医師は「必ず治します」「見え方が悪い方は再手術をして、見えるようにするので安心してください」と、いかにも簡単な手術で心配無用のように言われました。 今の状況なら再手術でも視力を確実によくしてもらいたいですが「黄斑膜を取れば、失明の可能性もあるので今更出来ない」ということも言われているようです。 私も医療知識は全くないので恐縮ですが、こんなことはよくあることなのでしょうか。 カルテの開示や詳細説明を医師に求めようと思っていますが、なにぶん、全く知識がありません。 普通にあることならあきらめるしかないわけですし。 ご意見をお聞かせください。 (母も私もよく分かっていないので、説明文や経過もうまく書けていないと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました)

  • 40歳で白内障・・落ち込んでます。

    40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 後発白内障のレーザー治療について

    去年の12月に、両目白内障の手術を受けました。 術後、視力は回復して、現在もよく見えているのですが、術後5ヶ月あたりから、後発白内障が出ていると診断されています。 後発白内障が進むと、レーザーも強く当てることになり、目に負担がかかるので、ひどくなる前にレーザー治療をした方がいいと言われています。 今のところ、視力では困っていないのですが、早くレーザーをしてしまった方がいいのでしょうか? 現在、36歳です。白内障以外は、疾患はなく健康です。

  • 先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので

    先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので質問に来ました。 白内障の手術を受けられた経験のある方や白内障の手術に詳しい方、おられましたらよろしくお願いします。 母は現在45歳です。昔から目はあまり良くなかったのですが、加齢の為か最近特に視界がぼやけるようになったので眼科に診察を受けに行きました。 診察の結果、両目共に「白内障ではないものの水晶体が曇っており、このままでは失明の可能性もある」との事で、手術を受けることになりました。 手術の内容は、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという白内障の手術と同じものです。 入院はせず、左目が完治すれば右目というように片目ずつ治療をします。 母の眼球の構造上、遠くを見えやすくするレンズしか入れられないとのことですが、それでも視力は現在の0.1から0.8まで回復するとの事でした。 しかし実際に手術を受けた翌日に改めて視力検査をしたところ、視力の回復は0.3とさほど変化もなく、さらに常に視界の左端に『海面に反射するようなキラキラとした光』と、『常にフラッシュ撮影をされているようなチカチカとした光』が見えて眩しくて仕方ないと言うのです。 術後3日目に瞳孔を開きましたがその際の視力も0.5で留まっており、また依然として眩しさは治まっていませんでした。 その光のせいで車の運転や仕事に支障が出そうだと医師に伝えたところ、「手術は成功し、レンズはきちんと入ってます。眩しいのは気のせいです。もし本当に気になるのならば1年くらい真っ黒のサングラスをかけ続けてください、そのうち気にならなくなりますから。」と言われたそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 1★術後にこのような眩しさを感じる症状はレンズのズレなどによる異常ではなく、実際よくあるものなのでしょうか? 2★この症状はゆくゆくは治るものなのでしょうか? 手術前は視力が回復するのを楽しみにしていた母でしたが、今では手術した事を後悔し、すっかり滅入ってしまっています。 場合によってはセカンドオピニオンなども考慮していますので、この白内障手術について詳しくご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 白内障手術後の視力

    36歳で白内障手術を受けました。 術後の経過も良好です。 ですが、これから5年後、10年後、15年後と進むにつれて、 視力は変っていくのでしょうか? または、一生変らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう