• ベストアンサー

メガネ レンズ 交換

こんにちは。 よろしくお願いします。 私は、白内障の手術をして右目の視力が回復して、1.0 となりました。 左目の視力は、0.1となり、ちぐはぐな視力のせいで、日常生活に支障をきたしています。 1ヶ月後に、左目の白内障の手術をする予定です。 その1ヶ月の間、新しいメガネを作るか、従来のメガネを活用して、片方だけメガネを入れ替えるか、どっちがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お困りのご様子お察しいたします。 白内障の人工水晶体挿入術を受け、手術を受けていない左目の見え方による違和感で眼鏡レンズの入れ替えに迷っておられるようですが、 まず手術前にどのような視力状態にしたのか不明で 1)遠くを見る生活に合わせたか 2)近くを見る時裸眼で本などを読める近視状態にしたのか 3)累進屈折力眼内レンズを入れたか のいずれかで具体的にどうしたら良いと提案できませんが・・・ いずれの場合も手術時角膜にメスを入れており、傷口が治癒するまで約3ヶ月ぐらい掛かると言われております。傷口が治癒する過程で角膜が牽引され乱視が生じる事が多く眼鏡矯正は3ヶ月ぐらい経ってから矯正するのが一般的です。 生活に支障の程度により数日で眼鏡を合わせ直すこともあり、判断するのはご本人で不都合があると眼科に訴えればすぐにでも処方してもらえるはずです。 経済性を重視し少し我慢できるのであれば左目の術後3ヶ月位経ってから眼鏡矯正するのが一般的です。 生活を重視されるのであれば眼鏡レンズは消耗品と考え、費用等度外視し暮らしやすいように合わせてもらうほうが良いと思います。別にどうしても待たなければならないというものではないです。 稚拙な知識ですがお役に立てればと願っています。

anneienn
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 病院で相談したほうがいいと思います。 そこまで視力が回復していたら 作っても無駄になりますし 1か月片方だけ入れ替えてもまた作らなければならないですが それまでとても疲れますよね? 無駄になっても、病院で処方してもらって 作った方が目には合うと思います。

anneienn
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 丁寧な返答ありがとうございました。 感謝します。