• ベストアンサー

メガネ レンズ 交換

こんにちは。 よろしくお願いします。 私は、白内障の手術をして右目の視力が回復して、1.0 となりました。 左目の視力は、0.1となり、ちぐはぐな視力のせいで、日常生活に支障をきたしています。 1ヶ月後に、左目の白内障の手術をする予定です。 その1ヶ月の間、新しいメガネを作るか、従来のメガネを活用して、片方だけメガネを入れ替えるか、どっちがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お困りのご様子お察しいたします。 白内障の人工水晶体挿入術を受け、手術を受けていない左目の見え方による違和感で眼鏡レンズの入れ替えに迷っておられるようですが、 まず手術前にどのような視力状態にしたのか不明で 1)遠くを見る生活に合わせたか 2)近くを見る時裸眼で本などを読める近視状態にしたのか 3)累進屈折力眼内レンズを入れたか のいずれかで具体的にどうしたら良いと提案できませんが・・・ いずれの場合も手術時角膜にメスを入れており、傷口が治癒するまで約3ヶ月ぐらい掛かると言われております。傷口が治癒する過程で角膜が牽引され乱視が生じる事が多く眼鏡矯正は3ヶ月ぐらい経ってから矯正するのが一般的です。 生活に支障の程度により数日で眼鏡を合わせ直すこともあり、判断するのはご本人で不都合があると眼科に訴えればすぐにでも処方してもらえるはずです。 経済性を重視し少し我慢できるのであれば左目の術後3ヶ月位経ってから眼鏡矯正するのが一般的です。 生活を重視されるのであれば眼鏡レンズは消耗品と考え、費用等度外視し暮らしやすいように合わせてもらうほうが良いと思います。別にどうしても待たなければならないというものではないです。 稚拙な知識ですがお役に立てればと願っています。

anneienn
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 病院で相談したほうがいいと思います。 そこまで視力が回復していたら 作っても無駄になりますし 1か月片方だけ入れ替えてもまた作らなければならないですが それまでとても疲れますよね? 無駄になっても、病院で処方してもらって 作った方が目には合うと思います。

anneienn
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 丁寧な返答ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 眼鏡が合わない

    お世話になります。下記の状態のもとでの眼鏡について教えていただきたいのですが。 去る、5月12日に右眼の白内障の手術をしました。手術は後嚢破損で3時間ぐらいかかりました。 8月7日に眼鏡を作りましたが、眼鏡をかけて、片目で見るとそれなりに良く見えるようですが、両目を開けて見ると左の部分が何かぼんやりするような感じです。これについて、医師に申しまたところ左眼の白内障のせいと左眼が肉眼、右眼が眼内レンズなのが原因ではないかとのことです。 これを直すには左眼も眼内レンズを入れると治るのではないかとのことです。今のところ矯正視力も両眼とも1.2、出ているので今すぐとは言いませんが、左眼の白内障を手術をし眼内レンズを入れることを考えたらと医師は言います。 その後、医師を疑っては悪いのですが、眼鏡店で検眼してもらい医師が出した処方箋と同じ結果が出れば納得できるものと思い眼鏡店に行き検眼を依頼しましたが、処方箋が出ていると、検眼は出来ないと断られました。眼鏡は眼鏡店でも、医師の方でも処方箋の通り作ってあるとのことです。後になりましたが、裸目で見るとそのような症状は出ませんので眼鏡の処方箋の何かが狂っているのではとの疑いもあるのですが。 眼鏡を新たに作り直した方がいいのか、何かいい方法があれ場お教え願いたいのですが。

  • 左右の視力差(白内障手術後)

    当方55歳、先日、白内障手術をして視力回復しました。 内科的疾患を疑うけど、検査結果に問題はないし外傷もないので、少し早いけどおそらく加齢によるものとの判断。 手術は右目のみで左目の予定はありません。 術後、右目はかなり見えて(おそらく1.0くらい)左目は04~0.6くらいだと思います。術後検診では「よく見えてるね、特に問題はないよ」とのことでした。 このままで慣れてくるものなのでしょうか? 因みに手術をした右目は、白内障になる前は 左目よりよく見えていました。 それと片方だけ白内障手術のままでいけるもの でしょうか?慣れてきて問題なければ、できることなら もう、このままでいたいです。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 病名のつくような症状はないのですが眼内レンズを入れるオペを保険適用でできますか?

    父が眼内レンズを入れるオペをしたいと言っています。30年前の仕事上の事故で眼球の中に金属の破片が入り、2度オペをしました。1度目は破片を取る手術、2度目は白内障の手術のようなもの(白内障の症状はなく視力もよかったのですが)をしたそうです。しかし当時は眼内レンズが存在しなかったため、レンズに相当するものがまったく入っておりません。現在右目2.0左目0.01で片方の視力がよいだけに日常生活に支障があります。このような症状で保険を適用しオペはできますでしょうか?

  • メガネをかけてもかすんでよく見えない。

    メガネをかけてもかすんでよく見えない。 私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。 右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。 でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。 (なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・) 眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。 手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。 手術で視力ははたして直るのでしょうか また、費用はどのくらいかかるのでしょうか ご回答よろしくおねがいします。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障について

    55歳女性です。 右目が白内障(鼻涙管閉塞症もあります)で視力が低下して、左目と視力に差があり、日常生活に支障をきたしています。 漢方薬でコギクジオウガンを7ヶ月ほどのんでいます。 眼科の先生は、はじめは手術を勧めてありましたが、不思議なことに途中から手術はしないようにといわれました。 手術をしないで良くなった方、改善の方法などご存知の方教えてください。

  • 眼振がある人の白内障の手術について

    白内障の手術を考えているのですが、わたくしには、眼振があります。また右眼の 視力が 0.05ぐらいです(左眼は 0.8) この様な状況下で 白内障の手術は大丈夫でしょうか。万が一左眼に失敗なことがあればと 心配です。 このことに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡の片方のレンズだけをかえたいのですが…

    1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。 そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で 右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。 眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが… そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう