• ベストアンサー

白内障手術の同意書

手術を受けた方にお聞きします。同意書の内容はこんなものだったでしょうか? (1)高齢者や全身状態に問題のある人では、手術中、生命に危険がおよぶことも考えられます。 (2)術中に眼内で強い出血が生じたり、術後の感染による炎症によって失明に至る可能性もあります。 (3)高齢者、糖尿病、白内障以外に目疾患のある方などは、術後の視力改善が思わしくない場合もあります。 等々。 死んでも失明しても文句は言わないという同意書に抵抗を感じました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

7年前両眼、片方づつ(一年置き)網膜剥離の一種、黄斑円孔(穴が開く)の手術をしました。その時書かれていたのとほぼ同じです。 医師は一応このように書いていますが事故は99.9%ありません。私が手術します。場所は中央手術室で、助手は同席している3名、同時に白内障の手術をと。 まあ白内障の手術は後に譲ると申し上げ、順調に終わりました。(入院16日) 其の後1年経って両眼の白内障手術(日帰り3時間足らず)を行い、その時も同じような語句が並んでましたが、署名。気にせず。 またその後、半年して両眼に靄がかかったような状態になり、眼の表面の幕状の処が白内障と同じ状態との事、その場でレザー点射、5分でOK。 その後何ともありません。 どんな語句が書いてあっても、執刀医師を信じるか信じないかですね。また私が思うに40代から50代の手術経験豊富な医師の場合はよほど突発的な事が無い限り大丈夫です。 白内障の手術なんか手術の内にも入らないほど簡単な日帰り手術です。 医師を信じるか信じないかは貴方次第です。 抵抗を感じるのであれば手術しないで置く方が宜しい。 心に蟠りがあれば一寸した不満が手術後顕著に出て来る場合もありますゆえ。 又、貴方が糖尿病であれば話は別です。 糖尿病の人の眼は手術しにくいし治らない場合もあるそうなので。色々問題が起きるようです。

merrybluecard
質問者

お礼

どこでも同じような同意書なんですね。それを知りたくて質問しました。 chomicatさんは患者さんなのか、お医者さんなのか、ちょっと戸惑ってしまいました。<よほど突発的な事が無い限り大丈夫です。事故は99.9%ありません>、<私が手術します。場所は中央手術室で、助手は同席している3名>とくれば、医師っぽいし。 手術は生活に支障が出てから、改めて考えることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白内障手術

    私の母が先日、強度近視のため、手術を しました。視力はかなり回復したようです。 手術名は、白内障超音波乳化吸引術です。 調べてみると、だいたいこの手術では、眼内レンズ を挿入するらしいのですが、母の場合は、レンズを入れてないようです。 レンズを入れなかった・・というのはどういうこと なのでしょうか?視力には問題ないようなので、 安心ですが、レンズを入れなくていいのか気に なります。母は糖尿もあるのですが、病名には 網膜症というのも入っています。 でも、医者からは、強度近視のため、手術すると 説明されているようです。

  • 白内障手術は、どこでしても同じなのでしょうか?

    35才(女)の会社員です。 27才のときに、コンタクトレンズを作りかえるときに、白内障が発覚しました。 原因は不明、健康状態良好、疾患なし。眼圧も正常。 R -3.25D L ー3.00 乱視は両方とも -1.25です。 当時は気にするほどではないとのことでしたが、視力が徐々に低下していき、現在の矯正視力は、頑張って0.6くらいです。(裸眼0.2) 来年秋に免許の更新があることと、仕事で小さい字やパソコンの文字が見えにくくなってきていることから、そろそろ手術の時期かと思っています。 地元の総合病院に3年通っており、その病院で手術を予定しています。 その先生の説明では、切開は3mmくらいだが、縫うということを言ってました。 白内障の手術は、無縫合なのが一般的と思っていたのですが、「縫合した方がばい菌などの感染も少なくなるから、リスクを犯したくない」というようなことを言ってました。先生の自信のある術式でするのがいいとは思うのですが…。 一方でプレチョップ法の手術が気になるため、先生に相談し、東京の病院へ下見に行ったところ、手術は大体5~6ヶ月待ちでした。 印象としてはそつがない感じで、設備機械は充実している印象を受けました。 そこで質問ですが、私としては、手術をして細かい字が見えなくなるのは弱るので、手術後の視力がいい方法で手術したいと考えてます。   Q1 術式によって、手術後の見え方に差は出てくるのでしょうか? (水晶体野嚢外摘出術と超音波水晶体乳化吸引術、一手法やプレチョップなど、術後の視力に差が出てくるのでしょうか?) Q2 病院によって、挿入する眼内レンズの度数計算の精度は変わってくるのでしょうか? (眼内レンズの度があわないという話をみかけたので、心配です。) このまま地元の病院で手術を受けるべきか、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 白内障手術後の通院期間

    昨年7月に両目の白内障の手術をしたものです。(62歳です) 術後、定期的(1週間おき、2週間おき、一か月おき)に検診(眼圧、視力、眼内検査)をしております。すでに半年は過ぎております。看護婦さんにいつまで通う必要あるのかと聞いたところ、病院側から「もういいです」と言えないとの返事でした?(一生通う?)おふくろも10年ほど前に白内障手術したのですが、半年通院したら、お医者さんから一応終わりとします。「眼がごろごろするとか異常があったらまた来てください」と言われたそうです。手術後どれくらい通院必要あるのでしょうか?白内障手術したかた教えてください。

  • 白内障手術後の見え方について

    2年前39歳の時ステロイド性白内障で両目を手術しました 白内障になる前から視力は悪く近視で0,05以下だったのが、術後は1,0に視力が上がりました 見え方は裸眼で遠くはよく見えるのですが、近くがぼやけて見えない状態です 現在字を見る時はやパソコンを見るときなどは老眼鏡をかけて生活をしているのですが 著しく目が疲れやすく、長く本を読んだり字を書くのもとても苦痛です 手術をするとこんなものなのでしょうか?慣れていくしかないのでしょうか? 又老眼鏡を変えると何か違ってくるのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    白内障と診断(視力が0.5)され、運転免許の更新ができそうもありません。手術を考えてますが、不安があります。そこで、手術の経験者の方にお尋ねします。(1)手術をしてよく見えるようになりましたか? (2)術後の目に、異物感や違和感はありませんか? (3)術後は、薬を飲み続けるとか、定期検診などが必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 白内障について

    白内障と診断されました。 左目がすごくにごっていて視力が0.2でした。 普段の生活は新聞をメガネをかけて読むくらいで特に支障はないです。 とりあえず二週間点眼(マイピリンともうひとつの点眼は薬名不記載) して、またきてくださいといわれました。 手術となったら大きな病院を紹介するといわれました。 ●二週間の点眼で効果が見られたら手術しなくてもいいのでしょうか? ●手術の費用はどれくらいかかるのでしょうか? ●これから生命保険に加入しようと思っていたところだったのですが 緑内障と診断されていたら加入は難しいでしょうか? ●白内障が進行するとどういうことになるのでしょうか?失明の危険などありますか? 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 白内障手術後の眼内レンズ変更について

    白内障手術後、眼内レンズの度数に不満がある場合、変更できると聞きましたが、どのようにするのですか。  折りたたまれていない眼内レンズを取り出すとなると、かなり大きく切開するのでしょうか。点眼麻酔で手術可能でしょうか。もし大きく切開するとなると乱視が酷くなりませんか。  眼に対する、負担はどのようなものでしょうか。当方、12年前に、網膜はく離になり、硝子体手術を受けております。  また、術後、どのくらいまで、変更可能ですか。何ヶ月もたってからでも、可能ですか。  度数を変更する方法として、エキシマレーザーで視力屈折矯正手術を受けるという方法もあると思いますが、どちらが、眼に対する負担が小さいですか。また、術後の安定はどちらがベターですか。 回答よろしくお願い致します。

  • レーシック後の白内障手術

    レーシックを受けてからその後遺症に悩んでいましたが最近視界がかすんだ状態で年齢からも白内障ではないかと思います。さて質問ですが遠近両用の眼内レンズを白内障手術の際に入れて欲しいのですが、角膜にレーシックで削った跡があっても視力が回復するのでしょうか?レーシックを受けて眼内レンズを入れることが出来ないケースがありますか?最後にレーシック前の目の状態のカルテはどうしても必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。