• ベストアンサー

白内障手術の同意書

手術を受けた方にお聞きします。同意書の内容はこんなものだったでしょうか? (1)高齢者や全身状態に問題のある人では、手術中、生命に危険がおよぶことも考えられます。 (2)術中に眼内で強い出血が生じたり、術後の感染による炎症によって失明に至る可能性もあります。 (3)高齢者、糖尿病、白内障以外に目疾患のある方などは、術後の視力改善が思わしくない場合もあります。 等々。 死んでも失明しても文句は言わないという同意書に抵抗を感じました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

7年前両眼、片方づつ(一年置き)網膜剥離の一種、黄斑円孔(穴が開く)の手術をしました。その時書かれていたのとほぼ同じです。 医師は一応このように書いていますが事故は99.9%ありません。私が手術します。場所は中央手術室で、助手は同席している3名、同時に白内障の手術をと。 まあ白内障の手術は後に譲ると申し上げ、順調に終わりました。(入院16日) 其の後1年経って両眼の白内障手術(日帰り3時間足らず)を行い、その時も同じような語句が並んでましたが、署名。気にせず。 またその後、半年して両眼に靄がかかったような状態になり、眼の表面の幕状の処が白内障と同じ状態との事、その場でレザー点射、5分でOK。 その後何ともありません。 どんな語句が書いてあっても、執刀医師を信じるか信じないかですね。また私が思うに40代から50代の手術経験豊富な医師の場合はよほど突発的な事が無い限り大丈夫です。 白内障の手術なんか手術の内にも入らないほど簡単な日帰り手術です。 医師を信じるか信じないかは貴方次第です。 抵抗を感じるのであれば手術しないで置く方が宜しい。 心に蟠りがあれば一寸した不満が手術後顕著に出て来る場合もありますゆえ。 又、貴方が糖尿病であれば話は別です。 糖尿病の人の眼は手術しにくいし治らない場合もあるそうなので。色々問題が起きるようです。

merrybluecard
質問者

お礼

どこでも同じような同意書なんですね。それを知りたくて質問しました。 chomicatさんは患者さんなのか、お医者さんなのか、ちょっと戸惑ってしまいました。<よほど突発的な事が無い限り大丈夫です。事故は99.9%ありません>、<私が手術します。場所は中央手術室で、助手は同席している3名>とくれば、医師っぽいし。 手術は生活に支障が出てから、改めて考えることにします。ありがとうございました。