• ベストアンサー

40歳で白内障・・落ち込んでます。

40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

noname#14236
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reotoll
回答No.4

基本的にその症状に対する部分の『きったはった』対処療法では 根本的な問題の解決にはならないと思います まずyukaさんの食生活の改善です 人の体の維持や健康はバランスの取れた良質の食事でしか維持できません そのバランスが崩れると、たとえば目に表れる人が出で来るわけです 良質野菜を沢山取っていますか。この場合の良質とは 有機栽培で温室や水耕(土で栽培していない工場生産のもの)や農薬使用ものではないもの 私の知り合いで70から80歳でも白内障や緑内障にならない方はほとんどカボチャが大好きで毎日食い食べている方が共通項です たとえばニンジンを一日何本食べていますか これから無農薬のニンジンをパワージューサーで ジョッキで一日何倍も取りカボチャはスープで 取ればほとんど直ぐに改善します モット詳しくは私のよその投稿を参考にして下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 カボチャやニンジンがいいのですね。 正直、食事はいい加減でした。 最近は食事内容を気をつけるようになりましたが、料理上手じゃないので、ヘルシーでおいしく・・と思うとなかなか難しいですね。 料理も勉強してレパートリーを増やそうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご心配ですね。 私の母も39歳の時に過度なストレスで、急性の白内障になりました。その後手術して、現在は75歳ですが問題ないようです。 父(76歳)は半年程前に白内障と診断されました。 2つの病院での医者の意見を書きますね。 1件目。白内障の手術では評判いい病院・・・今すぐ進行する歳でもないので、様子をみましょう。手術は80になっても90になってもできますから。→目薬処置 2件目(優しい女医さんで有名な病院)・・・中度の白内障ですね。早く手術をすれば早く目が見えるようになります。1日でも早く便利な生活が帰ってくることも大事だと思います。 父の性格上、2件目の病院に即決。1日おきの日帰り手術で両目とも終わり術後の経過を見てもらっているところです。 手術翌日からは透明の眼帯はめて両目で生活だったのであまり不自由はなかったようですが、1週間はおとなしく生活するように言われたようです。視力の回復は目覚しく近眼もちの私より見えるようになりましたが、視力が落ち着くには1~2ヶ月かかると言われました。 病院によってこんなに考え方が違うものです。 違う医者の見解も聞かれてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 受診した眼科医は事務的で冷たい感じで説明も短く、信頼して通いたいと思えない感じでしたし、違う眼科に行ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 私は20代半ばに外傷性白内障を患いました。 私の経験の中で勉強したり、教えてもらったことを書きますね。 確かに白内障は加齢とともに良く聞く目の病気ではありますが、手術自体は局所麻酔で30~40分くらいです。 ピント合わせが出来ないというのは、本来、人の目は筋肉の収縮でレンズの厚みを調節してものを見ますが、人工レンズになった場合はその収縮が出来ないため、その人の生活に一番適した距離をあらかじめ先生と相談して装着することになります。 なので、近くに合わせた場合、遠くが見ずらかったり、その逆があったりするようですが、だんだんと慣れていくようです。 黄斑変性症になるリスクについては人によるので何とも言えませんが。 ただ、1歳のお子さまがいらっしゃるということなので、手術より、術後の方が大変かもしれませんね。 安静というわけではありませんが、しばらくは(といっても2週間程)顔も髪の毛も洗えないし、過激な運動や重いものも持ったりするこでを控えなきゃいけません。 私の知っている人たちは、白内障の手術をして、前より見えるようになってよかったと喜んでいる人の方が多かったのですが、やはり手術となると不安ですよね。手術自体はそんなに難しいものではないのですが、目と言われると恐いし。。。 お話を聞く限り、いますぐに手術をということではなさそうですが、まずは自分が信頼できる先生を探して、今の視力や体質、進行状態とともに色々相談しながら今後の方針を決めていかれるといいと思いますよ。 私もなんせ目のことなので、納得が行くまで先生と相談したり教えてもらったりして手術をのりこえました。

質問者

お礼

私よりもずっと若くたいへんだったでしょう。 私も信頼できる医師を探そうと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

yuka_kichi さん。こんにちわ。家の母(70代)も白内・緑内で落ち込んでいました。飲み薬と目薬で対応していますが。やはり病院にもよるのでは。。

質問者

お礼

ありがとうございます。他の病院も受診してみようと思います。